平熱が高い人間にとっての「発熱」の定義
person40代/男性 -
ここ1年の朝8時段階の平均体温が36.8℃~37.3℃です。
しかし寝不足等があったり気温が上がった場合、例えば昼前などに検温すると37.5℃になることもあります。
不思議と37.6℃以上は滅多にありません。
この場合でも夕方にかけて下がっていき、入浴後、夜寝る前は36℃前半に収まります。
このパターンは外れたことがありません。
(一般には夕方にかけて上がっていくもののようですが)
「発熱」の定義は37.5℃であることは把握していますが、私のような人間が37.5℃となった時、そこに病的な意味があるのでしょうか?
ちなみに発熱以外には何の症状もみられません。
関係ないかもしれませんが、朝食後に毎日コーヒーを300cc程度飲んでいます。
朝の脈拍は90~110、こちらも夕方にかけて下がっていき、寝る前は概ね80以下となります。
甲状腺機能亢進症でないことは血液検査で把握しています。
新型コロナであった場合、PCRを受ければはっきりするのかもしれませんが、実は陰性なのにそこでコロナをもらってしまうのが怖いです。
自分の症状(?)についてどう受け止めたものか、新型コロナに限らず、アドバイス等頂けると幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





