尿蛋白、高血圧に該当するQ&A

検索結果:1,105 件

CTの検査で肝臓や腎臓などに映った影について質問させていただきます。

person 70代以上/女性 - 解決済み

半年前にラクナ梗塞で入院後、定期検査で肝臓に影があるとされ、精密検査を受けました。「ガンではなく、特に問題ない」と言われたそうなのですが、CT画像を確認したところ、肝臓だけでなく、肝臓と腎臓の間?や腎臓にも影のようなものが映っていました。 治療の必要性、腎臓を含めた精密検査が必要かどうかなどがわからず、質問させていただきました。ガンの可能性、腫瘍や嚢胞かどうか、大きな病気につながるかどうかなどについて教えてください。 糖尿病、高脂血症、高血圧の持病があり、以前に水腎症を患いました。肝臓や腎臓の状態や、今後何らかの検査や治療が必要かどうかご意見を伺いたいです。 血液検査: アルブミン: 4.4 g/dL 総ビルビリン: 0.48 mg/dL GOT: 18 IU/L GPT: 16 IU/L γ-GTP: 17 IU/L クレアチニン: 0.85 mg/dL H eGFR: 49.2 ナトリウム: 135 mEq/L L カリウム: 4.8 mEq/L クロール: 100 mEq/L L HCV-3rd(定性): (-) HCV抗体-測定値: <0.1 C.0.1 HBs抗原(定性): (-) HBsAg測定値: <0.01 IU/mL PIVKA-・ : 17 AFP-CLIA: 3.2 ng/mL AFPレクチン分画: ===== AFP-L3%: 0.5ミマン 総AFP: 1.9 尿検査: 蛋白: ± 糖: - ケトン: - 潜血: ± ウロビリノーゲン: ± ビルビリン: - 亜硝酸塩: - 白血球反応: 3+ 尿沈渣: ===== 赤血球: 1-4H 白血球: 100↑/H 扁平上皮: 1-4/H 細菌: 2+ 空腹時血糖値: 135 mg/dL H HbA1c(NGSP): 7.1%

8人の医師が回答

クレアチニン・腎機能について詳しい先生お願い致します。

お忙しいところありがとうございます。 私は、25歳 177cm 82kg(88キロからダイエット中)体脂肪23% の男です。 仕事は力仕事も多く、筋力は、同い年の人と比べてもあきらかに強いと思います。 昨年度の2月会社の健康診断で、クレアチニン1.1 尿素窒素16 尿酸値6.0 と出ました。 (検査時に脱水状態だった可能性があります。理由としては、前日の夜9時から一切飲食せず検査をしたせいか、赤血球591 ヘモグロビン17.6 ヘマトリック51.4と高かったのですが、再検査ですべて標準だったこと) どれも基準値以内だったので気にしていなかったのですが、 最近気なってWEB調べてみると、腎機能が69.39%で少し低下しているという結果なのですが、今、現在は問題ないとしても歳をとるにつれて、問題になってくるのでしょうか? WEB上で、腎臓機能早見表をみると、1.1はギリギリの状態に見えるのですが、今からどういった対処をすべきなのでしょうか?保ち続けることはできるのでしょうか? 高血圧、糖尿などはありません。 その時はALT(GPT)46ありましたが、現在はコレステロール等もすべて正常範囲です。 尿検査も、その時は蛋白のみ+-だったのですが、それ以降は-です。 いろいろ聞いてしまい申し訳ありません。 今日、係りつけの個人病院に相談したところ、筋肉量の多い人は多少数値も高く出るし、70%位あるから問題なし、とい言われ帰されたですが、 不安になってしまい、夜も眠れません。 どうか御答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

尿量増加によるcr減少と急激な体重減少について

person 30代/男性 -

昨日質問させていただいたのですが、追加で質問したいことができましたので投降させていただきます。参考までに昨日の質問文を記載してから、追加の質問を二つ記載させていただきます。 私は30代の男性で体重100キロ、高血圧、痛風、高脂血症で病院に通っていましたが、7月の健康診断でクレアチニン値が基準値を超えて1.19でした。8月に病院に行き血液検査をしたらクレアチニン1.27bun24になっていました。その後、自分なりに食事制限をしてタンパク質や塩分を制限するとともに、運動と水分を多くとるように心がけました。今週初めに再度病院に行ったところクレアチニン値0.7bun12になりました。これは食事制限や水分を多くのみ尿を多く出したためなのか、これまでの結果が脱水などの原因でたまたま高くなったのかどのように捉えればいいのか教えてください。 追加質問 ・8月の診察の際に、脱水の可能性があると言われたので、それ以後水を2~4L飲むように心がけました。その結果尿量が通常よりも多くなったと思います。そこで、尿量の増加により腎機能の値はどれほど影響するものなのか教えてください。 ・また、肥満であるので現在1日1~2時間程度のウォーキングと野菜中心の食生活をしています。1ヶ月で体重の10%程度の10Kgやせました。急激な体重減少は体によくないとネット上に書かれていたのですが、今後はどのように減量していけばよいでしょうか?

4人の医師が回答

慢性腎臓病、高血糖と血清アミラーゼの上昇について

person 60代/男性 - 解決済み

63歳 男性です。以前個人病院で慢性腎臓病と診断され、11月に総合病院でクレアチニンが、ここ2年ぐらい0.94から1.19の間で推移しており、たんぱく尿が出ておらず、血圧も上が120弱、下が70台で安定しており、血糖も出ていないので、経過観察としましょうという診断をいただきました。夕食後、プラバスタチンNa錠10mgを1錠服用しています。  今年の人間ドックの結果が12月中旬になり送られてきました。先日のドックの結果と過去2年間の結果です。 血清アミラーゼ 123U/L(2022年) 103 U/L(2021年)  94U/L(2020年) HDLコレステロール 152(2022年) 151(2021年) 159(2020年) LDLコレステロール 135(2022年) 135(2021年) 141(2020年) 中性脂肪      108(2022年) 94(2021年) 152(2020年) 空腹時血糖     101(2022年)         104(2020年) 尿糖        (-)(2022年) (-)(2021年) (-)(2020年) HbA1c       5.6%(2022年) 5.6(2021年) 5.6(2020年) お聞きしたい点として 1) 血清アミラーゼが年々上昇傾向にあり、今後どのように気を付けていけばいいのでし ょうか?(2月に総合内科の診察予定はあります。) 2) 高血糖が認められますのとコメントがあり、慢性腎臓病とのかかわりでも、どのよう にしていけばいいのでしょうか?

3人の医師が回答

アルブミン投与の副作用について

person 50代/女性 - 解決済み

80代後半の男性についてですが、 昨年11月から体力低下や歩行困難(脚が重い、腰がだるい)と言い出し、 急な便意で下痢がち、白い便が出るようになりました。  喫煙(約10本)飲酒(日本酒2合)の毎日でしたが、白い便が怖くなり、家族からお酒とタバコを処分されました。  主治医(高血圧や高脂血症で通院)に相談しても、様子を見ましょうとの事で、しばらくすると脚、手、顔の浮腫みが出て、大きな病院でレントゲンやCTで肺に水が溜まっていて、腹水も確認されましたが、肺の水を抜いて検査しても無色透明で問題ないと利尿剤を処方されました。 (血中酸素濃度は常時93程度です)  しかし尿の量も増えず、浮腫も変わらないので肝臓や心臓の検査をしても、肝硬変とまではいかないし、心臓も正常、アルブミンが2.0と低めと言われ、アルブミン投与の為6パック(3日間)投与の為に本日入院しました。  アルブミンが低いと以前から言われていたので、蛋白質を中心とした食事にはしていたのですが、数値が変わらなかったので、浮腫が緩和される事を期待しての事ですが、肝心な副作用についての質問をせずに帰って来ました。    今回のこちらでの質問ですが、 1.上記の内容から、CT、MRI、レントゲン、血液検査で様子見と判断され、肝硬変予備軍としてアルブミン投与をお願いしましたが、他に考えられる病気等はありますか? 2.アルブミン投与による副作用は考えられますか?(アレルギーはございません) 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

父親75歳の体調不良について。

person 70代以上/男性 -

先週水曜日より発熱37.0~37.8。土曜、日曜、月曜日は下がり月曜夕方より37.3。火曜平均37.1。本日朝36.8。血圧は先週水曜から150~160/70後半~90 心拍50後半~80です。頭痛が土曜からあり。箇所は脳挫傷のある左の前頭葉あたりです。 既往症は高血圧、不整脈、二回の転倒で脳挫傷、高次脳機能障害のため要介護1です。 血液検査を土曜にしており、ビルビリンの数値が3.4、総蛋白6.8、NT-proBNP1550、CRP3.07、白血球8400(診察後かかりつけの医師の赤丸がついたところです)ビルビリン数値が高いので翌日尿検査をしたところ、この数値になるような結果ではなかったため、エコーをしましたが異常なしでした。念のためにもう一度昨日血液検査しましたが、結果はまだです。 薬は定時薬で、リクシアナ30mg、ハーフジゴキシン0,125、アスパラカリウム300mg×2、アムロジビン5mg、イーケプラ500mgを朝服薬。カルペジロール10mg、イーケプラ500mgを夜服薬してます。これにプラスして土曜よりカロナール300mg、トランサミン500mg、1日三回、ルパフィン10mg、ラスビック75mg夕食後各1(昨日よりこれはグレースビット50mgに変更)です。 頭痛が出たので、土曜にMRIも撮りましたが異常なしとなってます。 昨日はレントゲンもとり、肺炎の症状もありません。 土曜の夜より食事も水分も通常より少ないですが、とれるようにはなっておりました。頭痛はカロナールの効果がなくなると訴えてるかなぁ?の時間感覚です。 今朝はだるそうにしており、頭痛、顔は少し赤め、むくみも先週より少しあったりなかったりです。 どのような病気が他に考えられますでしょうか?緊急性はあるのでしょうか? 高次脳機能の問題もありますが、生きる気力も投げやりになってきてます

2人の医師が回答

心雑音、浮腫について

person 70代以上/女性 -

71歳の母の事で相談させて下さい。 よろしくお願いします。 ここ1ヶ月くらい、足のむくみが気になっていた様です。 あと夜になると少し咳が出ることがあったようです。 高血圧があるので、降圧剤を服用しています。 最近母に相談を受けて、 いつも、かかりつけの内科に受診を勧めて、 かかってきたところ、 軽度の心雑音がある様な事を言われた様です。 その場の簡易的な心電図は異常なし、 レントゲンで心肥大もなかったようです。他に自覚症状はありません。胸痛、動悸もないとのことです。 尿に蛋白等出ていないので、腎臓よりやはり心臓関係が怪しいと言う事で、心臓関連の採血等色々したようです。 結果は1週間後くらいです。 色々な検査を入れたのでひとまず1週間後を待って欲しいとのことだった様です。 母の行った病院は田舎の内科ですが、先生は東京の大きな総合病院でずっと働いていたベテランの女医さんで、 内科専門ですが色々診てくれる先生なので、お任せしたいと思っているところですが、 浮腫等から内心、薄々心臓かな?と思っていましたが、循環器専門にかからなかったので、 1週間後に結果→引っ掛かれば総合病院紹介→総合病院循環器受診→必要に応じて検査、 治療の流れで、 その間に急変したり手遅れになる事はまずないですか? もし急変する様な状態なら担当医ももっと急ぐものでしょうか? 母の症状と心雑音の点から、 検索したところ弁膜症が疑わしい気がするのですが、 重症度がどの程度なのか分かりませんが待ってる間に何かあったらと心配です。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

IgA腎症、妊娠高血圧腎症既往の長期的な腎機能低下について

person 30代/女性 -

今年実施した腎生検にて糸球体内皮細胞障害と細動脈硬化あり、15個中2個は全節性硬化 (IgAについては沈着なし)と診断されました。 添付は12年間の定期検診の結果を各年ごとに平均したものです。 eGFRについては、前年比低下の程度についても計算しました。 2011年と直近3年を比較すると、クレアチニン値が0.1程上昇しており、腎機能低下がかなり早いのではないかと非常に心配しています。 ■これまでの経緯 23年前:IgA腎症発症(腎生検実施) 昨年10月:妊娠34週にて妊娠高血圧腎症を発症 出産後3か月半:蛋白尿が継続していた為、ロサルタン25mgの服薬開始 出産後5か月:腎生検実施 12年間でeGFRは25程低下しております。 一方で、平均的なeGFR低下については、下記の調査によると「年間 eGFR 低下率は、-0.506 ml/dl/1.73 m2/年であった」(4ページ目)とあります。 https://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/honbu/cat740/houkokusho/h28/houkokusho_15.pdf 【お伺い】 1.平均的な加齢による腎機能低下より5倍ほどのスピードで低下しているという事になるのでしょうか・・・ 2.かかりつけ医では、ロサルタン25mgの服薬とこれから血をサラサラにする薬を服薬予定です。治療方針としては十分でしょうか。 ※腎臓内科の先生にご高察頂けますと幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

母が膀胱炎など、泌尿器を受診した方が良い状態か?必要な尿検査は?

person 70代以上/男性 - 解決済み

84歳 女性 精神科、内科、脳神経外科(下垂体線種の経過観察)、歯医者などに通院中。 太り気味 154cm 63kg BMI26.4 認知症、骨粗しょう症、高血圧、糖尿病、脂質性異常 イクセロンパッチ18mg メマンチン塩酸塩OD錠10mg クレストールOD錠2.5mg プレミナント配合錠LD テネリアOD錠20mg エディロールカプセル0.75μg 酸化マグネシウム錠330mg 内科を受診、最近、腎臓の状態が悪いです。 食品のカリウム、タンパク質など、食事を制限しています。 父と私(次男)が同居しています。 父は頻尿で泌尿器科に通っています。 最近、私も頻尿になり通院しています。レボフロキサシン錠500mg。 腸球菌—Enterococcus spp.があるそうです。 1、腎臓の数値が悪いそうですが(添付画像)、母も膀胱炎などを患っていないか?または、他の病気など、泌尿器科に通院しておいた方が良い状態かどうか?教えてください。 2,内科の先生に尿検査で必要な検査があれば教えてください。 内科の先生は、尿中アルブミンが30を超えなければ大丈夫だと言っています。 実際、令和5年1月、尿中アルブミンが43.7でした。 令和6年6月、19.6に下がっています(添付画像)。 3,あと、風呂場のバスタブの中に母が排便をしている事があります。洗浄するとき、土のような汚れが溜まっています。大腸菌、頻尿の症状など、尿道(父と私、男性)から感染する事はありますか?

1人の医師が回答

妊娠初期からの妊娠糖尿病について

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠糖尿病についてお伺いいたします。 産婦人科でうけたOGTTの結果、HbA1cが5.1、空腹時血糖値80、食後2時間血糖値140台(結果用紙をもらったわけではなく口頭説明だったので曖昧で申し訳ございません)だったのですが、食後1時間血糖値が200と血糖値スパイクを起こしている数値とのことでした。 食後1時間血糖値がオーバーしてしまったので、妊娠糖尿病の診断がおりました。 HbA1cは正常と聞いたのですが、この場合は元々糖尿病だった可能性よりも、妊娠が原因で食後高血糖になっている可能性の方が高いのでしょうか。 妊娠中期〜後期に診断される妊婦さんが多い中、私の場合は15週と妊娠初期に診断されているので、元々糖尿病の可能性があったのではないかと思っています。 糖尿病内科の受診は来週の予約のため、今は数値がみえないので食事に気をつけることしかできず、調べると妊娠初期から妊娠糖尿病になるとインスリンが必須、巨大児や新生児低血糖などハイリスクだとでてきて、不安があります。 血縁者に糖尿病なし、現在第二子を妊娠中ですが、第一子を妊娠のときは妊娠糖尿病ではありませんでした。 OGTT当日は15週頃、長引く妊娠悪阻で食前食後ともに嘔吐がひどく極度のストレスあり、血圧は正常、尿糖と尿蛋白はマイナス、体重は妊娠前マイナス1キロでした。 検査のため12時間以上空腹状態にしましたが、サイダーを飲んだあとは頭痛が起こりました。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)