平熱が高い 女性に該当するQ&A

検索結果:5,346 件

ぶつけた覚えのないあざが足に数カ所あります。

person 30代/女性 -

34歳の女性です。昨夜、足に数箇所あざがあるのをみつけました。 左足太腿の外側、右足太腿正面にひとつずつ。 この2つは、直径2センチ弱くらいで赤茶色っぽい色で、分かりやすくアザです。 あと2箇所、左足の膝とふくらはぎの内側にひとつずつあります。こちらは色がかなり薄い黄色みたいな色で、大きさもそれぞれ5センチと2センチちょいってかんじです。 黄色っぽい色のところは、パッと見分かりづらく、そもそもアザだったのかも不明なのですが…。 いずれも、ぶつけた覚えもなく、昨日まで全然気にしてなかったので気づいてもなく、あざの部分を押しても痛いということもないので白血病などの不安を感じます。 更に、今朝は歯磨きで出血もあったため朝からそのことばかり考えています(出血自体はすぐとまりました)。 去年の5月頃、血液検査で白血球の分画?という細かい数値をみてもらい、そのときは問題ないと先生にいわれました。 基本的にいつも健康診断のとき白血球の数値が高いです(90前後)。 平熱が高い方で、朝は36.8くらい、生理前の日中は37.6℃まであがることもあります(コロナ禍になり、熱を頻繁に測り始めて気づきました。昨年5月は、この日中の微熱で受診しました。) あざと今朝の歯磨きの出血以外では、腰痛が最近ひどいです(仕事柄もともと腰痛もちなのですが、時々酷くなるときがあります。肥満原因の腰痛ということもあるかも)。 眠かったり疲れが取れにくい等はありますが、仕事は普通にやれてます。 元々皮膚が着色しやすいのか、虫刺されのあとなども黒く残りやすく、体中黒や赤の痕がたくさんあります。 長くなりましたが、上記のことから早急に血液検査をしたほうがよいでしょうか? 写真は黄色のあざ(?)のほうです。パッと見目立たないかんじもしますが、遠目で見るとやっぱり黄色っぽいです。

3人の医師が回答

3歳児、濃厚接触者となり発熱するも抗原検査陰性

person 30代/女性 -

3歳の娘についてです。 9日金曜昼前、濃厚接触者になったと園から連絡あり。 10日土曜日17時頃、座っている状態から急に「なんか今汗が出た、疲れた、動けない」と言い出す。(今までそんなことを言ったことがない) 朝が遅めで昼を抜いていたので低血糖の可能性も視野に念のため食事、布団で休むと少し回復して動けるように。 11日朝から15時頃まで「具合がちょっと悪い」と倦怠感がある様子。 同日朝から、たま〜に咳。就寝前に少し透明な鼻水。 11日から12日に日付が変わる頃、38.8度の発熱に気づく。(就寝前に測った時は37.4度、平熱より高いかどうか程度) 12日朝病院へ、抗原検査で陰性。検査直前は37.6度、検査が終わって診察時には38.0度。咳はたまーに。 かかりつけの小児科医からは、 「熱が出ていない時の抗原検査の精度は微妙だけど、熱が出ている時には確度がかなり高い。検査に100%はありませんが、陰性と考えて大丈夫と思う。ただの風邪でしょう。」 とのこと。 正直、濃厚接触者というタイミングでの倦怠感の訴え、その後の発熱だったので、間違いなくコロナだと思ったのに陰性で驚いています。 勿論、偶然このタイミングで他の感染症にかかることもあるのはわかります。 でも、動けなくなるほどの倦怠感を訴えることなど今までになくて。 本当は陽性なのに検査前に37.6度と少し熱が低めになっていたから陰性になったのでは?と心配してしまいます。 上記を踏まえて、今回の抗原検査陰性の確度は高いのでしょうか?(100%はないのは承知してますので、精度の問題として) ご教授いただけましたら幸いです。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

20代女性、ずっと続く体調が優れない状況

person 20代/女性 -

先生方、いつもお世話になっております。 わたしは23歳女性、会社員です。 題名の通り、3月ごろから常に、体調がどうも優れないという状況が続いております。 平熱は、36.8-37.2度の間を1日の中で行ったり来たりするような感じです。 午前中は36度台後半で、夜になると37度台前半あることが多いです。 (3月以前は37度を日常的に見ることは少なかった気がします...体温を図る習慣がなかったのでなんとも言えませんが。) また免疫力が弱く、日頃からすぐ熱が出たり体調を崩したりしやすいです。 日々の症状としては、 ⚫︎どこか元気! とは言えず少し怠い ⚫︎疲れやすい ⚫︎咳は出ないが喉が乾燥しやすい ⚫︎身体や尿が暑い ⚫︎熱中症になりやすい です。 マスクを常にしていて酸素が薄いのもあるかもしれないです。 先日お医者さんの方からは、甲状腺に問題はなさそうと言われました。 また、火曜日に喉が痛くなり37.6度出て、通院し抗生物質をもらいました。喉の痛みは引いてきました。 翌日の水曜日は会社を休み療養し、火曜日の37.6度以降37.5度以上は出ておりません。 今(木曜日の夜)測ったところ、37.2度でした。 日常的に37.2度はよく見る数字ですが、こんなご時世なだけに怖いです。 また平熱が高くなった理由もよくわからないです。 万が一自分がコロナに感染していて、同じフロアの先輩方や友達にうつしていたらと悩みすぎて鬱になりそうです..。 4日間37.5度が続いたわけではありませんが、この症状の場合PCR検査を受けに行った方が良いのでしょうか? 長く拙い文章になり申し訳ありません。

5人の医師が回答

【コロナ陰性】熱が下がらない・原因が知りたい

person 70代以上/女性 -

75歳母についてです。 6年前に狭心症・膵臓癌の手術をしておりますが、再発や転移はなく、寛解状態です。 コロナワクチンは7月に2回接種を終えております。 2〜3か月前から37.1℃程度の微熱が続いており、ただ風邪等の症状はなく元気で、 漢方なども合わせて飲んでいることから、平熱が高くなっているものと思っておりました。 1週間前に37.5℃まで上がり、少し夜咳き込むこともあったので、もしかしてコロナでは?とかかりつけの発熱外来を受診しました。PCRやレントゲンをしましたが結果陰性。 翌日にはまた37.1℃まで戻り体調も戻っておりました。 が、1週間後の一昨日夜、再度37.5℃まであがり、今度はガタガタと身体が震え、寒いと言って布団にくるまり、1時間の間に39℃まで上がりました。血中酸素も90を切ったため、 救急車を呼び搬送されました。白血球数がすごく高いということでそのまま入院となり今に至ります。 再度PCRをしましたが陰性で、コロナの可能性は極めて低いようです。 入院後点滴で一時36℃代まで下がっていたようですが、現在再び38℃代とのこと。 病院は面会も禁止で、本人からの電話での聞き取りの範囲内でしか情報がないのですが、 白血球数の中でも好中球数がすごく高い、カリウムが足りないと言われたとのことです。 お医者様からの説明等まだ何もなく、連日レントゲンなどの検査をしているのみのようで、現在点滴をしていても熱が上がっているとのことで心配です。 疑われる可能性のある病気は何なのでしょうか。想定される範囲で教えていただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

母のかぜ症状について

person 70代以上/女性 -

2014/08/31(日) 13:02 母親のことで相談させていただきます。母一人子一人(私は40代独身)です。私の現在の勤務地が実家に離れているため、大学卒業時から現在までそれぞれが1人暮らしをしています。私は週末土日は実家で母と過ごしています。今までは順調だったのですが、最近になり母が、体調の不調を強く訴えてきます。母の持病は高血糖で、毎月受診をしています。先月は血糖値が130、HbA1cが5.7でした。それに加え、4月に分枝型ipmnかもという診断を受け(重篤な所見なし)、年に1回膵臓のMRIを撮っていくことになっています。訴えてくる不調は、かぜがぬけきらないというものです。平熱が高いと自分で言い、36.7度になると具合が悪いと言います。夏はエアコンが大の苦手で、スーパーなどに買い物に行った次の日は いつも、昨日のスーパーのエアコンが効き過ぎていて具合が悪い、雨が降りそうで降らなくて具合が悪い、天気が悪くてこういう日は朝から頭が重い、など一日中体調の不調を訴えています。また、すぐにカコナールなどのドリンクを飲みます。見ていて特に寝込むとがいうことはないのですが、とにかく毎日のようにいろいろな理由を見つけて具合が悪いと言っています。1人暮らしの寂しさが一番大きいと感じています。私は来年度末転勤で自宅に戻りますので、そこからはどう寄与するつもりなのですが、如何せんあと1年と半年はこの生活がまだ続きます。不定愁訴的な訴えの相談なのですが、一番心配なのは、実は何かの病気に罹っていて体調不調を訴えているのではないかということです。どのように 医療機関に罹ればいいでしょうか。ちなみに月に1度受診をしているため、血液検査などの検査は定期的に行っています。胃カメラ大腸カメラなどは一度もしたことがありません。

1人の医師が回答

風邪が続いている、市販の咳止め薬

person 10歳未満/女性 -

8歳の子供が以前から風邪をひいています。 3歳の下の子にうつって、下の子も咳と鼻水が続き、母親にもうつっています。 母は28から2/1まで夜に高い熱を出し、2/1検査をしてインフルとコロナ陰性で扁桃腺炎でした。 今回は上の子の薬で相談したいです。 1/19 微熱と頭痛 ↓ 1/20 平熱より高めだが熱はなし、頭痛なし ↓ 1/21 平熱、咳少し ↓ 1/22 平熱、咳少し、目ヤニがすごい ↓ 1/23.24.25.26 咳ひどい ↓ 1/27.28.29.30.31.2/1.2.3 咳が続くがだんだん良くなって来ていた 最後の方は朝咳が出るくらい ↓ 2/4 また咳の量が増えた気がした ↓ 2/5 鼻水、咳が目立ち始める ↓ 2/6 鼻水、結構咳がでる 咳は乾いた咳をしています。 1/28テニスの大会があり、参加した友達数人体調不良だった。 2/1に社会見学があり同じバスで出かけた1学年上のクラスが次の日学級閉鎖。 下の子は、1/26と27熱 そこから鼻水としめった咳が治らずずっとしてます。 新しい風邪をもらって来た感じかなと思っていますが、下の子はまだ少し薬があるので上の子には週末は市販薬を買って飲ませて月曜日に2人まとめて病院かなと思っています。 アレルギー体質で普段モンテルカストチュアブルを毎日飲んでいます。 市販薬はパブロンキッズ錠剤(5歳以上15歳未満)またはキッズバファリン咳止めシロップ(3ヶ月から7歳未満)を買おうかなと思ってますが、市販薬を買って飲ませたことがないので、モンテルカストチュアブルと飲み合わせが良く、安心して飲ませられる市販薬を教えてください。

13人の医師が回答

4ヶ月娘、一昨日から発熱(間欠熱)

person 乳幼児/女性 -

4ヶ月娘の発熱について質問させてください。 一昨日(9/11)16時半頃、約1時間程のお昼寝から目覚めると体が熱く37.6度、平熱より若干高めの体温でした。 当日含め、前兆とみられるものはなかったように思います。 念のため入浴はせず、ゆっくり過ごしたのですが 夜にかけて38度前後になり、 深夜3時頃に39.7度。 ぐずぐず泣いており、こまめに授乳、尿も出ていたので朝まで様子を見ました。 翌朝(9.12)、7度代後半に落ちつき、平熱より高かったものの1日を通して飲みもよくご機嫌だったので病院には行かず様子を見ていたのですが、 この日は平熱~7度代後半をいったりきたり。 そして今、再び38.7度の熱がでています。 1ヶ月の頃に、新生児発熱で2度入院しており(結果は不明熱)、先月も予防接種後発熱、まだ4ヶ月なのにこんなに熱が出るものかと驚いています。 上の子の風邪を貰うことが多いのですが、今回は家族に風邪症状がある人は誰もいません。 土日ということもあり#8000に3度相談、熱だけで救急に行くことのリスクや高熱=重症 ではない等のアドバイスをいただき、かかりつけ受診を待つことにしましたが、 この判断が間違いないだったのではないかと不安になってしまいました。 ここでお伺いしたいのが、 発熱のみの症状、隠れた病気(マススクリーニング、新生児発熱の際には血液培養、髄液検査等済です) の可能性はあるのでしょうか? また、乳幼児の不明熱は良くあることなのでしょうか? 記載したように、日中の機嫌はよく、授乳の際吸い付きもよく、夜は多少ぐずりはするもののスヤスヤと寝てくれます。 8000の看護師さんからは、突発の可能性を指摘されました。 午前には受診できるのですが、 どうも落ち着かずこちらに質問させて頂きました。

3人の医師が回答

発熱は今の所ありませんが、他の症状で気になります。

person 50代/女性 - 解決済み

今の日本の状況で少々敏感になっているのもあるのかもしれませんが 発熱はありません。 仕事をしているので毎日検温はしていますが 元々平熱も高い方なので36.5~36.9あたりです。 たまに37度になるときもありますが一切だるさなど 風邪の症状は一切ありません。 何故急にコロナウイルスが心配になったかと申しますと 夕方辺りから少し咳が出る様になりました。 止まらないとか、常にせき込んでいるという状態ではありませんが 何となく喉が咳をしたくなるような感じがしています。 たまに、熱出ずこれがキッカケで風邪を引く事があるので 普段でしたら気にしないのですが なにせ、今のご時世できになってしまい こちらのサイトで似たような質疑応答はないだろうかと検索していたら 「コロナウイルスでシモヤケの症状が出る」 という質疑応答が目に入り怖くなってしまいました。 というのも シモヤケになることは子供の時以来全くないので ここ40年はありません。 しかし、ここ2~3日、いきなり左足の中指人差し指の裏側が赤く膨れていて 痒みはないのですが痛みが有り まるで虫にでも刺されたような感じです。 何なんだろうと思って、塗り薬を塗って様子をみたのですが 次の日には同じ足の他の小指、薬指が仕事から帰ってきて 靴を脱いだら赤くなっていて シモヤケのような辛い痒みはないものの同じようなパンパンに なってしまう症状は同じでした。 しかし、カーペットの上で正座のように座っていたら 痒みが出てきて まさか、シモヤケ?と思ってしまった感じです。 コロナウイルスでよく聞く無症状と言うのが こういうのに当てはまるのかとか不安です。 こんなことで病院で検査してくれるとも思わないので まずこちらにご相談させていただきました。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

解熱後のインフルエンザ検査について

person 40代/女性 -

12/18日昼食食べれず、寒気と身体のだるさ 同日、仕事を16時に早退し、帰宅後熱が37.1とひどい吐き気と関節痛、インフルコロナ検査をするにもまだ12時間経っていないので、自宅で安静にするも、2時間おきに激しい嘔吐と身体の痛みで眠れず、熱は最高37.4 12/19嘔吐は明け方におさまり、熱は37.6 午前診察にてインフルコロナ検査を受けるも陰性、嘔吐がひどいので点滴をしてもらい、胃腸炎ではないかとの診断、12時間経っているので、インフルは陰性で間違いないとは思うが、この後帰宅して熱が上がるようなことがあれば翌日もう一回検査してくださいとのこと。夕方38.4まで熱上がり、解熱剤を初めて飲む。1時間ほどで熱が下がる。吐き気はもう明け方おさまってからまったくなし。 6時間ほど経って解熱剤が切れる頃に熱を測ると36.8と下がっていたので追加で飲まず朝まで就寝。通常の平熱は高めで36.6です。 12/20 汗をかいていて、熱は36.8とさがっている。 吐き気もなくふらつきもなく、割と普通に近い状態で食欲もあり。 ここで、質問です。 解熱剤を一度使ったとはいえ現状解熱剤の効果が切れても熱はありません。 この状態でインフルコロナの検査をしてももし罹患していたら検査結果はきちんとでますか? 子供が中学受験を控えており、明日受験校の一つを受けに行きます。できるだけ付き添いたいと思っておりますので、インフルコロナでない旨はっきりさせたいのです。 本日検査して陰性であれば、とりあえずは安心しても大丈夫でしょうか? もしくは解熱してからの検査は意味がないのであれば受診の必要もないかもしれないと考えております。 ご教授宜しくお願いします。

14人の医師が回答

ピルとジエノゲストの副作用について

person 40代/女性 - 解決済み

現在、43歳。 ULDピル服用1年(30代にも服用歴あり) 服用理由は、月経に伴う諸症状を軽くするため(子宮筋腫が複数あり)と避妊です。 この2,3か月、不定愁訴(足の筋肉痛、頭がしめつけられるような頭痛、倦怠感など)が多くなり、その度に原因は副作用の血栓症?と疑い、ピルからジエノゲストへ移行した方が良いのかどうか?と。 現在は、適度な運動を習慣づけてから不定愁訴はほぼなく、快適です。 当初の計画では、45歳ぐらいまでピル→更年期の薬?へ移行と考えていたので。 ピル服用で感じているメリットも大きく、なってもいない副作用のことだけで、 他の薬に変えるのはどうなのか?との気持ちもあり。 主治医は、どちらでもいいが、年齢的にも今回ピルをやめたら、今後はピルはすすめないと言われているので、さらに名残惜しい感があります。 ご回答いただきたいのは以下です。 ピルの副作用について。 1 血栓症リスクは肥満でもなく、喫煙者じゃなくても40代というだけで、かなり上がりますか? 血栓症になる時は予兆などはなく、急に救急車で運ばれるレベルの話になりますか? 2 オデコに複数ニキビができて治りません。ピルを飲む前はオデコにできたことはなく・・・これも副作用の一種ですか? 3 熱感?が強いです。夕方から急に暑くなったり、平熱が高くなった気がしますが、関係ありますか? ジエノゲストの副作用について。 1 不正出血は全体の何%ぐらいに見られますか?筋腫もちは出血しやすいなどありますか? 2 ピル服用から間をあけずジエノゲスト服用した方が、不正出血はしにくいですか? 3 うつになりやすいなどのデータはありますか?最近、年齢的なものか、気分の浮き沈みが激しいので。 4 乳がんなどになりやすいですか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)