更年期神経症に該当するQ&A

検索結果:1,572 件

46歳女性、ここ3か月くらいでどんどん過眠になっていますが、更年期障害ではありません。

person 40代/女性 -

46歳女性。 私は恋人で男性です。 ここ2〜3ヶ月くらい?でどんどん過眠になっています。何が考えられて、どうすれば良いでしょうか? 更年期障害による自律神経失調症などを疑いまして、今月産婦人科で検査をしましたが、数値的には更年期では無いとのことでした。 仕事は美容師で、ストレスが酷く重労働で、8月は通常勤務でしたが都合で9月は週末のみとなり、10月はお休みする予定です。 また、もともとPMSが酷いのですが、過眠になって以来、毎日がPMSではないか?と思えるほどイライラしている様です。 もともと気圧の影響を受ける体質で、気圧変化による頭痛などの体調悪化は頻繁にあります。 また、5月にコロナに羅漢しており、去年も羅漢したので2回目です。 しかし、後遺症は無さそうです。 もともと運動が大好きで、アスリート体型をしており、「9月になったら仕事のストレスが減るし、時間ができるからボディメイクする!」と言ってましたが、用事が無い時はほとんど寝ています。夜もしっかり寝ているのに、昼間も時間があると寝ています。また、眠りが異常に深いです。 また、以前よりも食欲がかなり増えました。 ですから、寝る、起きる、食べる、また寝る。というルーティンになっており、どんどん脂肪が増えています。本人も、こんなことは始めてだと言っていますが、僕からすれば太って当然としか思えません。 本人は自分に厳しい性格なので、異常としか思えません。 旅行に出掛けても、ほとんど旅館で寝ており、以前とは別人です。 そして、一番気になるのが、症状が改善する気配が無く、どんどん眠気や食欲が酷くなっている事です。 本人が病院嫌いなので受診には本当に苦労します。 けど、現在の状態では、明らかに異常です。 原因は何が考えられますか? また、どうすれば良いでしょうか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

食後の発汗、頭痛、体重の減少や自律神経について

person 30代/女性 -

35才女です。 R3.9月の日中に突然ホットフラッシュのような感覚と肩から手にかけてのしびれ、動悸がありました。その日から寝入ろうとすると、脳を殴られるような衝撃で目が覚めてしまい、一睡も出来なくなったため、心療内科を受診したところ、パニック障害と診断されました。しかし、そのあとも同じような状況が続き、「不安障害なのでは?」「身体表現性障害なのでは?」と精神科医にたらい回しにされていました。 また、ホットフラッシュのような感覚は、婦人科では更年期障害ではない、と診断されました。 1月までは、仕事を続けていたのですがあまりに息切れや微熱やしびれや体重の減少や筋力の低下が続き、現在はとりあえずパニック障害ということで休職しています。 その後もよくなるどころか、食事をすると多汗症のように汗が吹き出したり血流がよくなるとしびれが出たり、今までにはなかった頭痛などがしたり、外出すると場合によっては息切れや発汗があります。座っていることもなかなかできず、体重は増えません。 内科(膠原病や糖尿病の血液検査※炎症が見られない)、脳神経外科(MRI)、脳神経内科(末梢神経)、)、心療内科などさまざま巡りましたが、やはり状態がわからず、消耗していく一方です。 なお、整形外科では「テネル症候群と頸肩腕症候群ぽいから安静にね」といわれましたが、脳神経内科では「頸椎は神経を圧迫するほどではない」、といわれてしまいました。 そこで質問なのですが、脳神経外科を受診した際には頭痛はまだありませんでした。しかし、今は頭のいろんなところが痛く、もう一度受診してみるべきでしょうか? また、例えば自己免疫疾患系だと何が考えられるでしょうか?自律神経系だとどこを当たればよいでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

今頃になって逆流性食道炎の症状とその他

person 30代/女性 -

ホルター心電図の結果が出ましたが期外収縮も0回で特に異常なしでした。 その結果が出る頃(7/15(土曜日))あたりから、胸の違和感と同時に食道に戻ってくる感覚があり、これが逆流性食道炎かぁと実感出来ました。でも、先月胃カメラして異常なしでキレイだったので非びらん性胃食道症って事なんですかね? ホルター心電図をやった循環器内科の先生には、胃カメラやってなんも異常なかったのに症状はあるって事だから、漢方試してみる?と半夏厚朴湯を2週間分出していただきました。 初日はそのせいか、水下痢になったのですが今は普通の下痢です。 まだ2日?なので胸のつかえ感などは変わりないのですが、吐き気とクーラーの効いてる部屋なのにも関わらず暑いのです。熱はありません。あと頭痛が出てきて参ってます。頭痛は昨日からずっと首から後頭部コメカミあたりにキリキリ、チクチク、ピリピリ、ジンジンと圧迫があります。気になりすぎてしまうのでおでこに冷えピタを貼って気を紛らわしてますが、気になってしまいます。バファリンプレミアムDXを飲んでも変わらずです。 心気症というか不安症というか、心臓が痛いと思っても異常なし、頭が痛いと思ったら脳の病気なんじゃないかとか考えてしまって、自律神経がおかしいんだろうなと頭では分かって納得しようとしても痛みが出る度に気になってしまいます。 頭痛は後頭神経痛なのかなぁと思ったり、半夏厚朴湯の副作用に頭痛はないですし。 暑いと感じるのはほてりなのかなと思ってるのですが、早いけど更年期障害かなぁと思って命の母も飲んでみて3週間ぐらいですが、あまり効果を感じません。 MRIはした事がなく抵抗があるのですがした方がいいでしょうか? こんなに続く頭痛は初めてです。偏頭痛も普段はそんなに頻繁にある訳でもなく、薬飲んで寝たら治るくらいです!

6人の医師が回答

長期間の目眩とふらつきについての相談です。

person 40代/男性 -

45歳男性です。 昨年3月くらいから突然フワフワ目眩が発症しました。 最初は夜間帯から発症して、その1週間後は起床時から1日中めまいがあります。 現在も1日中、立位、歩行時、座位、めまいと頭痛(首からコメカミ、目の奥)があります。 吐き気は無いですが、あくびが良く出ます。 4月に脳神経外科でMRI .MRA検査するも異常無し。 5月にめまい平衡学会の専門医外来で、受診したところ、聴力検査異常無く、偏頭痛性めまいと診断されました。 ・メリスロン ・サファドール ・五苓散(漢方) ・イソバイドシロップ ・リョウケイジュツカントウ(漢方) ・ミグシス 処方されましたが現状改善が無いです。 他に、泌尿器科(更年期障害) ・眼科 ・血液検査 ・MRI検査(頭部、頸部、脊髄) ・Ct検査(頭部、腹部、下部) ・エコー検査(腹部) ・レントゲン検査(上部) ・甲状腺検査 ・脳脊髄液減少症検査(生食パッチ検査で改善無し) 全て異常無しでした。 現在は9月から総合病院にて脳神経内科と神経内科で受診中です。 脳神経内科では、継足歩行検査等、ハンマーでの反応検査、筋電図検査右手、右足(偶に右手に力が入りにくい違和感があるため)全て異常無しでした。 神経内科で双極性鬱病と診断され、 ・トリンテリックス10 2錠 ・デェビコ錠2.5 1錠 処方されていますが改善が無い状況です。 フワフワ、ふらつきめまいと頭痛、頭重感の症状が治らず精神的に辛い状況です。 約1年改善が無いので、神経難病の脊髄小脳変性症、als、パーキンソン病等の心配が特にあります。 めまいの発症の何年後に神経難病の可能性はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

三叉神経障害(三叉神経麻痺)について

person 50代/女性 -

2024年11月14日に突然左の口角あたりが感覚が麻痺、ぐっと固まってくる感覚、しびれ、ピリピリ感が発症しました。 左口角が歯科の麻酔後のような麻痺、固まっている感覚が続いています。 また、左目の下あたりから頬全体にかけての感覚も右とは異なり感覚障害があります。 運動障害には問題なく、見た目も分からず顔面神経麻痺とは異なると言われています。 最初歯が悪いので歯科の予約を待っている間に2週間放置してしまい、 その後神経内科を3つ行きMRIやCTも撮りましたし、耳鼻科、口腔外科も複数行きましたが神経と血管は近いとは言われていますがはっきりとした原因は不明です。 2024年12月20日に受診した脳神経内科では100パーセントヘルペスと断定され、ヘルペスはどこにもなかったけれど、発症から1か月後の12月20日からやっとヘルペスの薬を3W飲みました。 その後も改善なく、現在まで3か月メコバラミン500ug、プレガバリン25mgを服薬していますが、ほぼ4か月前の発症時と変化がない状態で、固まってくる感覚、麻痺がずっと続いています。 先日口腔外科で本当にヘルペスの後遺症かお聞きしましたが、麻痺の箇所をぐっと握ると奥の方が痛みがあるので、ヘルペスの後遺症でこれだけ症状が変化なく続くのも聞いたことがないから三叉神経障害だろうと言われました。 もしかすると高脂血症で数値がぐっと急にあがったことや、更年期障害が原因であることもありますか? また、日々仕事と育児で睡眠不足、疲労困憊、ストレスがかかった状態であったかと存じます。 原因はストレスでしょうか。 大学病院の神経内科も行きましたが、神経系は長くかかるから長い目でみるしかないとなにも改善策は教えていただけませんでした。 よく神経感覚は4か月も変化がないとこのまま一生変化がないと診断を拝見しますが、私もこのまま一生この感覚麻痺、しびれをかかえたまま治ることはないでしょうか。 他に治療法はないでしょうか。マッサージもどこに行けばいいのか分からず日々つらいです。 ご教示いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

心療内科や精神科で診てもらったことありませんが

person 40代/女性 -

16歳の時に減量が原因で神経性大食症的な症状を勃発し、今現在も症状に苦しんでいます。異常に食費がかかり、家計が困難なのに、異常な自分の行動をどうすることもできません。(我慢すると必ず反動があるから止められないのです) また、23歳の時に疲労がツラく内科受診したところ、自律神経失調症かもと言われましたが適切な治療は受けていません。年を重ねるごとに疲労の症状はツラくなる一方で、最近は仕事が休みの日は1日でも2日でも3日でも終日ずっと寝て過ごしていますが疲れは回復しません。家事が出来ず部屋中大変な状況です。更年期だから仕方ないと思うのですが月経不順で、月経の無い月、少ない月、出血が止まらないことがあります。今現在先月より出血が続き1カ月以上も止まらない状態です。楽しみがなく、無気力、無関心、無感動、無趣味、ただ生きて行くため(お金のため)に何とか仕事に行っていますが、そろそろ限界です。 ネットで視ると副腎疲労症候群にとても似た症状です。 そして、社会との共存困難?恐怖?もあり、仕事の対人ストレス、子供の小学校の催し参加が辛い、仕事が終わった後や催し参加の後は著しく疲れ、異常な食欲に陥ります。神経性大食症とは別な感覚(ストレス解消的むちゃ食い)を感じます。 母子家庭なので、そのプレッシャーもあるかと思います。 根本的に何が原因で身体に影響を及ぼしているのか、病気ならどんな病気なのか、改善策(適切な投薬、カウンセリング)があるなら試してみたいのです。 どうか宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

生理が水っぽいのが続いた

person 30代/女性 -

今月35歳になります。 夏頃から自律神経失調症と診断されてます。 毎日ストレッチなどをして体調面はよくなりつつあります。 生理もズレなどなくちゃんと来ていたんですが11月は5日ほど予定日より遅れてきました。 9月10月はいつも通りの生理でしたが4日ほどで終わっています。 それまでは7日間の生理でした。 11月は水っぽい生理が続いていました。 量はあまり変わらず4日目には少なくなっていき5日目にはほとんど出ていない状態だったのでおりものシートに変えましたら茶色いおりものがつくようになりました。 普段から生理痛などはあまりありません。 ですが11月の予定日より3日前ほどから下腹がチクチクするような感じと腰痛があったので生理が来るなぁと思っていたんですが結局こず5日遅れて来ました。 自律神経失調症と言われてから様々な症状が出てました。 手足は冷たいのに顔だけ火照ってほっぺたが赤くなるぐらい。でも発汗まではありません。 それが終わると血の気がひいたように気持ち悪くなる。それを繰り返しています。 今は命の母を飲んでちょっと楽になってきています。 母も祖母も30代後半で閉経しています。 遺伝はあるんでしょうか?? 更年期なのか何か子宮の病気なのか分からなくて相談させていただきました。 引っ越したばかりで婦人科はまだかかりつけ医がなく自律神経失調症からなのか対面で人と話すのが億劫になっておりなかなか足が進みません。 調べていたら水っぽい生理は閉経に進んでるっていうのと子宮ガンや腫瘍なども水っぽいと出ていたので心配になっています。

3人の医師が回答

数年前から双極性障害を患ってます。10日程前から手足の指、手首、膝、足首が痛みます。

person 40代/女性 - 解決済み

41歳女性です。 20年前から鬱病や自律神経失調症の疾患を患っており、4年前程前から双極性障害になりました。 双極性障害の波は、ここ数ヶ月マシになりつつあるのですが、年齢的に更年期になりつつあるのか、体調が優れない事が多いです。 数ヶ月前まで、鬱期が長い時に寝込む期間が長く、筋力が落ち、動ける様になると階段の上り下りで膝が痛くなり、マシになったらまた鬱期で長期間寝込み、また筋力が落ちる…の、くり返しだったのですが、ここ数ヶ月は鬱期間が短かったので、何日か動いていると膝の痛みが無くなるのが早かったです。 ですが、また今、鬱期間(2週間と少し)ほぼ寝込みぎみなのですが、ここ10日前から寝てる状態で体重が掛からないでも膝が痛む事があり、曲げても伸ばして痛みます。 更に、膝だけでなく、手首、足首もたまに痛み、1番困るのが手の指の関節痛です。 膝の痛みに関しては、すぐに筋力が十分につくとは思ってないので、関節に負担がきたのかな?…と思ったりするのですが、手首や指に関してがよく分かりません… 寝込んいても、最低限の動き(トイレや食事時、食器洗い、物を運んだり、携帯操作)などはするので、急に筋力が落ちた…とも思えないし、ズキズキと痛みがあると激痛でなくても、悪化しないか気にはなります… これは、神経のせいなのかと思い、主治医の出した頓服用の安定剤(デパス)を飲んではみるのですが、改善された様には感じてません。 17日に受診日なので、主治医に相談するつもりですが、1度、整形外科などでも調べた方がいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

動悸、めまいがしてきて一人で出掛けられません

person 30代/女性 -

元々ストレスが溜まりやすく、緊張をするタイプで電車も空いていて座れないとドキドキして乗れなかったり、人前で手が震えたりしてましたが、さほど気にせずに10年程過ごしてましたが、一昨年母がくも膜下出血で亡くなり…その後色々な諸事情も加わり去年1月から頭痛(ギューッと締めつけられる)、頭重、ふわふわ感(お店の中で)、動悸(120超え)、めまい、ほてり、多汗、耳鳴りなどで病院で様々な検査をしましたが、どこも異常がなく自律神経失調症だろうから神経科に行きなさいと紹介状をもらったのですが…大丈夫と自分に言い聞かせてしまいました。とりあえず婦人科で更年期ではないけど漢方薬を処方してもらっていました。今年に入り最愛のペットが逝き更に夫が入院し…毎日大丈夫と言い聞かせて電車に乗っていたのですが突然の激しい動悸と血が一気に下がるのを感じ…それ以降電車には乗れず今では出掛けると動悸と頭痛頭重で一人で病院に行く事も外出する事もできなくなってしまいました。やはり心療内科に行かなければと思った矢先に左側が痺れて整形外科に通ってるので(病院でパニックになり先生がミオナールとデパスを処方してくれてます)やはり心療内科に行くべきでしょうか?具合が悪い事やなんで私ばかりこんなに嫌な事ばかりなのぉっていう気持ちで、憂鬱になり楽しい事すら考えられなくなり、仕事で疲れて帰って来る夫に申し訳ないって思い、どんどん追い込まれているのがわかります。やはり自律神経失調症でパニック障害で鬱なのでしょうか?緊張性頭痛もそのせいでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)