潰瘍性大腸炎に該当するQ&A

検索結果:6,668 件

潰瘍性大腸炎の薬について

person 20代/女性 -

お世話になります。 今日は薬について質問させてください。 潰瘍性大腸炎の診断を受けて アサコール、チアトンカプセル、ビオスリーを2週間服用し症状が落ち着いてきたところでしたが (日に3〜4回の軟便・粘血便少し) 3週目に入ったところで 症状が急に悪化しました。 (日に10回位の下痢・粘血便) 悪化した状態が続いたので受診。 プレドニンが処方され 1日3回4日間、服用したところです。 排便回数は7〜8回で少し落ち着いてきたようにも感じますが下痢は改善されません。 食事はおかゆ、煮込みうどん、かぼちゃ、白身魚、ヨーグルト、桃、りんごなどです。 先生からはできるだけ流動食を、と言われていますが 大腸疾患の本などを参考に体調が悪い時の内容で食べています。 質問を箇条書きにしておきます。よろしくお願いします。 ・下痢の間は完全に流動食にしたほうが良いのでしょうか? ・アサコールはどのくらいで効果があらわれるのでしょうか? ・下痢症状が続いた場合、薬が合わない可能性はありますか?また、アサコールで悪化する場合もあるのでしょうか? ・プレドニンは症状が落ち着いたら徐々に減らすようにと言われ3週間分処方されていますが、プレドニンの効果が出るまでにも時間がかかるものなのでしょうか?

1人の医師が回答

潰瘍性大腸炎について質問。

person 50代/男性 -

1か月ほど前に便に血液が付着しているのを発見したので、通勤途中にある消化器内科で大腸カメラをしてもらいました。 結果、左側大腸炎型の潰瘍性大腸炎とさらに奥にポリープがあることが判明しました。かなり衝撃を受けて、いろいろ調べました。実は、アトピー性皮膚炎と緑内障、軽度の高血圧を持っており、これらと潰瘍性大腸炎の治療が平行して行えるのか、非常に心配しています。アトピーは、薬は上より2番目のステロイド剤を主力に治療。緑内障は、自覚症状はなくキサラタン点眼治療です。 まだ生検の結果待ちですが、医師は仮に悪性であっても切除できる大きさなので大丈夫だとは言っています。 私としては今は、アトピーと緑内障、潰瘍性大腸炎の治療が平行して可能なのかが知りたいです。実は突然の診断のストレスからだとはおもいますが、アトピーが急に顔面に赤く出て困っています。 他では今回、潰瘍性大腸炎の診療していただいた医師は結果が出てから方針を決めると話されました。この病気はやはり症例の 多い病院で治療をしたほうがらよいのでしょうか。 やはり、かなり動揺しており、纏まりのない質問ですが、よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

子宮頸がんと潰瘍性大腸炎

person 40代/女性 -

ちょうど40歳になった親戚が先日、子宮頸がんと診断されました。出血がひどいため1ヶ月前に総合病院へ行って診察すると、心配ない、あなたはそういう体質だと言われ、同じ病院で1年前にも検査していましたが、何でもないと・・・ ところが、先週行くと腫瘍が7cmにもなっていました。同じ病院の別の医師です。名前を出すと驚くような知名度のある病院だけに、信用しきっていましたが、こういうデタラメ医師がいる病院があるんだと。 その医師いわく、ステージ3に近い2で周辺に転移も見られ、ガンそのものも大きすぎてすぐには切除できなと言われ、信じられないそこをやめ専門病院へ転院させました。 通常、明らかな誤診だと思いますが、こういう場合の責任論はどうなるんでしょうか?もちろん、1ヶ月前も1年前も診断した際のカルテはあると思います。7cmもの腫瘍がわからない医師なんているんですかね?つまらない、言い訳をするようなら名前を公表したらとも思っております。次ぎの患者も被害にあってしまうからです。 また、当人ですが潰瘍性大腸炎を持病で持っており、これと子宮頸がんの因果関係はあるのでしょうか? また、この持病ががん治療に影響して通常通りできないとも言われたようですが、どんな影響が考えられるのでしょうか? 最後に治療中に私生活では、特にどんなことに気をつけるべきでしょうか?悪化させない生活習慣など。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)