中学生発熱、潰瘍性大腸炎
person10代/男性 -
中学生の息子ですが、先月13日に検査し、潰瘍性大腸炎と診断されました。
ペンタサ250mgを処方されましたが、5月6日に38度の発熱、咳がひどく、5月9日にかかりつけ医に診てもらいました。
その際、ペンタサ500mgに増やすとの事で、飲んでいましたが、熱は下がらないまま、12日に再度診察、血液検査、肺のレントゲンをしました。
レントゲンは異常無し、血液検査は血沈1hrは3、赤沈2hは10
白血球数が12770で高いため、抗生物質のサワシリンを5日飲んだが熱は38度のまま下がらず、今はレボフロキサシンを飲んで1日目ですが変わらず発熱しています。
菌に感染したのではなく、ペンタサの副作用で発熱している可能性はありますでしょうか?
もし、あるならペンタサを飲まなくてもいきなりお腹が悪くなる可能性はありますでしょうか?
潰瘍性大腸炎の症状は、ペンタサを飲む前は、1日4回くらいのトイレで、血便も少しでした。
発熱してからは、血便がひどく、お腹も毎日痛いと言っています。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





