生理前 下痢のような腹痛に該当するQ&A

検索結果:1,224 件

乳糖不耐症

10年ぐらい前からひどい生理痛、嘔吐を伴う下痢、 腸を角材が移動するような痛みが発生します。 最初は、寝不足になるとお腹を下すので、自律神経失調症なのかと思っていました。 ここ5年で痛みが酷くなり、救急外来に行ったり、 搬送されることが多くなりました。 現在は広島の中規模総合病院にかかっています。 CT,MRI,血液検査,エコー,胃カメラ,腸カメラでも 異常は出ませんでした。 症状としては、乳製品や脂肪の多いものをとると、 嘔吐をともなう下痢になります。 内科の先生には子宮内膜が、腸管に引っ付いているもしくは、 痛覚過敏とも言われました。最終診断結果は、自律神経失調症です。 不思議なことに、大腸内視鏡後(2リットルの下剤) ウソのように体調が改善しました。 その後、妊娠し、乳製品や脂の多い食べ物を除去し続けたところ、 週に何度も壊していたお腹の調子は改善されています。 胃痙攣で、内科の先生が言うには膵臓に水がたまっているらしく、 私自身調べたところ、いままで悩んでいた左半身の腹痛、 膵炎の症状に良く似ているのですが、数値はあ正常で、 膵臓については妊娠中のためはっきり確認できないようです。 ベテランの産婦人科の先生は、子宮内膜症中を開いて見なければ分からない、 痛みは気のせいと言います。 せめて乳糖不耐症であるか無いかだけでもわかると、凄く助かるのですが。

1人の医師が回答

意識消失の原因

person 30代/女性 -

20歳頃から年に1回程度ですが、目の前が真っ白になり、すと〜んと意識を失います。 感じ的には脳貧血?みたいな感じで、気を失っているのは数分位だと思います。 血液検査では特に貧血ではなく、血圧はやや低めです。 一度月に数回失神したときに、トレッドミルやポータブル心電図の検査をしましたが、特に異常はありませんでした。 失神前、7割方は、下痢、生理時などの腹痛で、後は、立ったままや座ったままなど、まちまちです。 10数回中、2度程、身体が硬直してガタガタぶつけていた(ガタガタしてる最中に意識がうっすら戻っていた)ので、脳外科でてんかんの検査等も受けましたが、特に異常はありませんでした。 後は、失神してる最中に一人だったり、電車や駅だったりして、自分がどういう状態かは分かりません。 ここで同じような原因を検索してみると、迷走神経反射?が一番近い気がしていて、倒れた後に神経・循環器内科に行ってみましたが、可能性はあるが、てんかんでは?と言われ、てんかんと分かるまで検査をした方がよいと言われました。 でも脳外科の先生には以前特に心配ないと言われたし…。 原因を知り、自己予防が出来るようになりたいのですが、どうしたらよいのでしょう?

1人の医師が回答

長期間続くめまいと腹痛について

person 20代/女性 - 解決済み

今年に入ってから気管支喘息が悪化してしまい、現在通院中です。 処方してもらった薬を服用してからはだいぶ落ち着いたのですが、めまいと腹痛と腰痛に悩まされています。 そのことが原因で職場を辞めることにも繋がりました。 通院先で尿検査、血液検査、心電図と調べてみましたが特に問題はなく貧血でもないみたいです。ただ、血圧が低いので一呼吸置いてから行動するようにと言われました。 めまいを感じるのは 布団から起き上がる、太陽の光が強い、蛍光灯の白い光を見る、天井との距離が近く圧迫されているように感じる、人が多く混雑している、階段を下りる、エレベーターに乗る、車の運転で対向車や前車のライトを直視する、酷いときは横になって目を瞑ってもぐるぐるしている。 腹痛は主に座っているときが多く、仰向けで寝ていると腹痛だけではなく腰痛にも悩まされます。お尻を圧迫するのがダメなのでしょうか? あとは、おならの回数も前に比べたらかなり増えました。便はほぼ毎日出ていて、硬かったり下痢だったりです。便秘かな?と思うこともありますが、1日で解消されます。 乱雑に書いてしまったので分かりづらいと思いますが、上記の症状から考えられる病名や原因はなんでしょうか? ちなみに現在服用している薬は 【気管支喘息】 プレドニゾロン錠5mg 朝夕食後 ムコダイン錠250mg 毎食後 トランサミン錠250mg 毎食後 セファドール錠25mg 毎食後 アドエア250ディスカス28吸入用 【生理時】 ロキソプロフェン60mg ムコスタ錠100mg です。 説明不足な点もあると思いますが、医師の皆様ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

血便?怖いです(;_;)

person 20代/女性 -

21才の女です。 昨日の夜、血便?らしきものが出ました(;_;) 便を出し終わった後、少し残便感があるなと思い、力みました。するとお尻を吹いたトイレットペーパーには真っ赤な血がべったりとついていて、赤黒い血の塊が三個くらいついていました。 その二十分後の排便では緩い感じの便が出て、粘液に赤いものがまとわりついているような、全体的に赤っぽい便が出ました(;_;) これは排便前に食べたスイカがあまり消化されずに出てきたのかな、と思ったんですが(スイカの種も一緒に出てきたので…)血便かと思い怖いです(;_;) その後少し経ってから緩い排便をし、こちらも赤っぽいような感じの便で、残便感はなくなりました。 二回目、三回目はトイレットペーパーに血はつかず、排便をしている時は肛門がヒリヒリしました。 私はいつも硬い便が出るので毎回トイレットペーパーには血がつきます。 でも今回は生理かと間違えるほどの量で赤黒い塊もあったので心配です(;_;) 力んだせいもあるでしょうか…? 2ケ月くらい前にはほんの少量の血液が便に付着していて、消化器科を受信したところ、肛門が切れていると言われました。 ちなみに腹痛、下痢、便秘などはないです。 便はいつも硬めです。 回答お願いします(;_;)

2人の医師が回答

サナダムシ?紐状のなにか

person 30代/女性 -

10日ほど前にトイレで大をした後にお尻に違和感を感じ、覗き込むと4〜5センチほど何かがぶら下がっていました。 生理?おりもの?と思い つついてみたところ、ゴムのような弾力を感じ 思い切って引っ張ってみたところ15〜20センチくらいの白い紐が出て来ました。 知人に相談したところ、虫下しだよ!と言われ ネットでサナダムシなのかと検索しておりますがわかりません。 私は便秘症のため、頻繁にトイレに行くことはありません。それ以降は1度大があり特に何もなく、また、2日前に腹痛に襲われトイレとの往復を何度もした日にネットリとした粘土状の大に白い紐が絡まり合っているようなものが出て来ました。 私自身、体重の減少もなく、毎日下痢なわけでもなく、、、どちらかとゆうと見たことないくらい粘土状の大で、排便に今まで以上に時間がかかり大変難儀しています。 今、あまりに気になったので浣腸をしたところ、またすごくネットリした大で、トイレブラシで時間をかけてほぐしたところ、やはりヒモ状の白いものが出て来ました。 やはりサナダムシなんでしょうか… 病院には、その現物を持って行った方がいいのでしょうか? 汚いので写真をアップすることに躊躇します。 また、どのくらいの大きさの病院に行ったらいいのか、教えていただけませんか?

6人の医師が回答

ダイエット再開後に便が細くなった

person 30代/女性 -

昨年固い便、血便、お尻の痛みがあり消化器内科を受診し、切れ痔との診断を受けました。 発祥時期に始めた、過度なダイエットによる食物の不足、水分の不足が考えられるとのこと。 モビコールとヘモナーゼを処方していただき、服用後から毎日しっかりとした状態の便で、血便もお尻の痛みもなくなりました。 しかし一週間ほど前から、毎日2度ほど排便はあるものの便が細い(1~2センチくらい?)ような気がしています。 便の状態は普通より柔らかめ(3日前に1度だけ水下痢)、20秒ほどでするすると出て痛みや血便、腹痛、残便感、不快感などはありません。 正月が終わりダイエットを再開し、主食は米ではなくさつまいも(これは以前から)、キャベツや大根、トマトが大量に入ったスープを沢山飲んだり、入浴時に1L近く水を飲んでいます。 単なる水分のとりすぎなど生活習慣によるものなのか、大腸がんなど大きな病気なのではと心配でご相談させていただきました。 病院の先生や薬剤師さんには、便が緩い場合はモビコールを一袋にするよう言われていますが、また切れ痔になるのが怖くて今のところ夕食後に二袋飲んでいます。 ちなみにまだ来ていませんが、本日が生理予定日です。

5人の医師が回答

O-157感染による脳症? 紅斑も?

person 40代/女性 -

先月28日から腹痛下痢が始まり、翌日以降悪化、泥便→水様便→血便になり夜間救急受診。血液検査、尿検査、腹部CTの結果、発熱、嘔吐はなく(軽い吐き気はありました)胃腸炎疑いとの診断で整腸剤、痛み止め処方。痛み止め効果なく救急受診翌日に消化器内科受診、抗生剤、下痢止め、痛み止め処方され服用。服用翌日(10/2)から腹痛下痢止まり、徐々に回復。現在は便も正常です。 一昨日、便培養検査の結果が出てO-157検出、ベロ毒素陽性でした。 昨日、血液検査行い問題なしとのことでした。HUSも心配なさそうとのことでした。尿検査は後日(現在生理中のため)行います。 しかし昨日昼頃からなんとなくムカつき?があるような感じだったので、消化器内科で処方された吐き気止めを服用しました。就寝前昨夜21時頃からは、軽い頭痛があり(おでこの上あたりです)、たまに同じ場所で軽い頭痛があるので、寝たら治ってるかなと思っていましたが、寝て目が覚めた今もまだ頭痛があります。 調べるとHUSの他、脳症も心配しなくてはならないとあり、脳症だと頭痛、嘔吐、発熱、意識混濁の後、数時間から12時間頃で痙攣とあり、とても心配になりました。 頭痛は我慢できないほどではないですが、不快ではあるので痛み止めを飲もうかと思いましたが万が一脳症の始まりだとしたら痛みをなくすことで、症状進行に気づかないかもと思い服用していません。日中、家族は外へ出ていて家に私一人なので急変しても助けが呼べないかもしれません。脳症を疑い、受診した方がいいでしょうか?その際は消化器内科受診か、総合病院で一から説明して脳を診てもらう方がいいでしょうか? 頭痛以外にも数日前から足の付け根や膝裏、すね横に紅斑があらわれていて少し痒みがあります。O-157感染によるものでしょうか? 頭痛の件、紅斑についてと、両方の症状に対するご回答お願いいたします。

1人の医師が回答

下痢や便秘なしの腹痛があります

person 30代/女性 -

腹痛についてです。 今月15日に人間ドックがありました。 検査結果はまだ手元に戻ってきておりませんが、検査後にドクターの診察があり、レントゲンや胃カメラなどの結果はすぐに出るので、その時は特に異常なしと言われました。 胃カメラだけ、軽度の逆流性食道炎と胃炎と言われました。 その後、胃カメラをしたことでお腹に張りがありました。 それは数日で改善されたと思いますが、その後引き続きお腹の張り?違和感が気になるようになりました。 ドックを受ける前は、逆流性食道炎と言われただけあり、確かにゲップや胸の不快感がありました。 ドック後はそのような症状は減り、今度は腹部の違和感が気になるようになりました。 これは逆流性食道炎や胃炎の症状でしょうか? 違和感があるのは、主におへそ周りで 胃のあたりのこともありますが おへそ周りだけの時もあります。 激痛ではないです。 胃薬なども何も飲んだりしていません。 やんわり違和感〜 不快感〜のような感じです。 下痢や便秘はなく、便通異常は特に感じられません。 ガスが溜まってそうな苦しさも特にないかなと思います。 また、不正出血などもなく、生理周期も乱れはありません。 何か考えられる要因はありますか? 緊急を要する状態でしょうか?

4人の医師が回答

微熱と肛門の痛みと便に血?が混ざる件について

person 30代/女性 -

微熱とお尻の痛みと血便?について聞かせてください。 ●痛む場所● 肛門の中すぐ当たり。最初はお尻の穴の上を押されてる感じだったが、今は穴の中すぐがいたい。座ってたあとが痛い。時々陰部にズキッと痛みあり。 ●経緯● 2/22生理中からお尻の痛みあり。婦人科ではエコー、織物検査。子宮筋腫小さいのあるが経過観察と言われ帰宅。痛みは持続。 3/15扁桃腺が腫れて微熱。内科で抗生物質と痛み止めと痔の薬ヘモポリゾン軟膏をもらい帰り1日2回軟膏をぬる 3/17に抗生物質の点滴。夕方腹痛と共に茶色い織物が出たので、生理かな?と様子見したら、翌朝3/18には36.6に下がり、昼には生理開始。紅生姜入り弁当を食べる。3/20に激しい腹痛と共に下痢。 3/21 便に形ができてバナナ形 数カ所トマトの皮のような赤いものが見える。うどん、ほうれん草を食べる。この日は抗生物質と軟膏やめた。 3/22 昨日よりも硬くて茶色。37.0度の微熱。最初の方に出たものだけ赤い皮?あり。うどん、ほうれんそう、ネギをたべる。通院して画像を見せて相談。 [抗生物質の点滴でお腹下した時に切れたか痔だと思う。微熱はホルモンバランスの可能性あるし、様子見よう]と言われ帰宅。軟膏してなかったせいか一日中何度もお尻の穴の中がズキズキ。 3/23 37.0の微熱。うんちはバナナ型茶色。所々に赤い皮のようなものが昨日よりも練り込まれていて、黒っぽい塊。生理の時に出るレバーみたいな塊がうんちに混ざってました。ほうれん草?なのか血なのか分からずこのまま様子見で良いのか不安になってきました。どうしたら良いでしょうか? 肛門は何回も痛くなってます。3年前血便で内視鏡をした時は異常なしです。 11/29健康診断で子宮がん、乳腺エコー、バリウム問題なし、尿検査、血液検査コレステロール以外異常なしです

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)