乳糖不耐症
10年ぐらい前からひどい生理痛、嘔吐を伴う下痢、
腸を角材が移動するような痛みが発生します。
最初は、寝不足になるとお腹を下すので、自律神経失調症なのかと思っていました。
ここ5年で痛みが酷くなり、救急外来に行ったり、
搬送されることが多くなりました。
現在は広島の中規模総合病院にかかっています。
CT,MRI,血液検査,エコー,胃カメラ,腸カメラでも
異常は出ませんでした。
症状としては、乳製品や脂肪の多いものをとると、
嘔吐をともなう下痢になります。
内科の先生には子宮内膜が、腸管に引っ付いているもしくは、
痛覚過敏とも言われました。最終診断結果は、自律神経失調症です。
不思議なことに、大腸内視鏡後(2リットルの下剤)
ウソのように体調が改善しました。
その後、妊娠し、乳製品や脂の多い食べ物を除去し続けたところ、
週に何度も壊していたお腹の調子は改善されています。
胃痙攣で、内科の先生が言うには膵臓に水がたまっているらしく、
私自身調べたところ、いままで悩んでいた左半身の腹痛、
膵炎の症状に良く似ているのですが、数値はあ正常で、
膵臓については妊娠中のためはっきり確認できないようです。
ベテランの産婦人科の先生は、子宮内膜症中を開いて見なければ分からない、
痛みは気のせいと言います。
せめて乳糖不耐症であるか無いかだけでもわかると、凄く助かるのですが。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





