産後5ヶ月 妊娠したに該当するQ&A

検索結果:2,464 件

カンジダ 妊娠中 4日前から外陰部の痒み

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠5ヶ月です。4日前ほどから外陰部に痒みがあり本日受診しました。 本日から遡り1週間前にちょうどクラミジアの検査などをしてもらいました。 そして今日結果が出たのですがカンジダについては陰性で、酵母真菌?が➕でした。 膣内に明らかな白い点々がないと言う事ですがカンジダの可能性が高いと言う診断でした。 膣の中に何かお薬を入れていただきました。そして外陰部に塗る軟膏もいただきました。 受診後いろいろ疑問が湧いてきましたので以下ご質問させていただきます。 1.私は第一子は帝王切開だったので、生まれてくる赤ちゃんには感染しないでしょうか。【今回も帝王切開】 2、妊娠中羊水や赤ちゃんに菌が及びますでしょうか。 3.再発するとよく聞きますが、何度もカンジダになり生涯ずっと付き合っていかなければならないのでしょうか。 4.カンジダと酵母真菌はくくりは一緒ということでしょうか。それとも検査日から間もないので改めて検査するほどでもないという先生のご判断だったのでしょうか。 5.産後は赤ちゃんは抵抗力が弱いと言いますが、完治していれば産後1ヶ月頃からお風呂も一緒に入って大丈夫なのでしょうか。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

境界型糖尿病の血糖値について

person 30代/女性 -

身長157cm、体重44kg、30代前半の授乳婦です。 親族に膠原病の者が複数名いますが、糖尿病はいません。 妊娠前の数年間は、毎年HbA1cが5.1、空腹時は80程度でした。 妊娠初期に基準値をギリギリはみ出して妊娠糖尿病と診断されました。 中期からインスリンを使い、多い時で一回10単位打っていました。 産後1ヶ月の血液検査では、 空腹時85 HbA1cが5.7でした。 産後3ヶ月のブドウ糖負荷試験で、 空腹時84 30分後144 60分後171 90分後162 120分後159でした。 ロカボで挑んだ(しかし運動不足) 産後8ヶ月の血液検査では、 空腹時95 HbA1cが5.8でした。 自己血糖測定をたまにしており、同じ食事内容でも8ヶ月前と比較すると、食後血糖値が20以上高くなっています。 このままでは糖尿病に移行しそうです。 食後に激しく筋トレをしたら血糖値は下がります。 1,妊娠前の数値に戻すために、私にできることは何かあるのでしょうか。(米は1回130g、麺類は乾燥状態で80gに抑えています。) 2,太らないのをいいことに、妊娠前は男性並みに食べていました。一回の食事で何gまで糖質を摂ってもいいのでしょうか。5枚切りの食パンを食べると2時間後に120前後になります。 3,二人目を考えているのですが、次こそ糖尿病に移行すると家族に言われています。 諦めた方がいいのでしょうか。 4,妊娠初期の高血糖による催奇形性等が不安です。妊活するなら食後2時間値はどの程度以下にするのが理想でしょうか。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)