痩せたと思ったら癌だったに該当するQ&A

検索結果:1,064 件

食道がんT1aの治療方法に悩んでいる

person 40代/女性 -

妻が10月に胸部食道がんを胃カメラ検査で見つかり検体もがんだったそうです。 T1aステージのようです。 見つけてくれた主治医は内視鏡の専門医なので治療ガイダンスに従って下層粘膜までの剥離手術を勧めたが、画像を見るからに広範囲にルゴール液に染まらない癌部分が有りその他小さい部分も見受けられ、難しい治療に思いますし手術後の狭窄が確実に起きる状態で、又主治医は取ってみてリンパ管にがんがあれば違う治療になるとおっしゃっていたので、待てよ食道を温存し食事も少しできるようでないで持病の慢性膵炎で太れなくなった妻が又痩せてしまうと思い。自らセカンドオピニオンでステージ1までの重粒子線を扱ってる病院で伺ったら、すぐに適応出来ませんと言われ、T1bからでないとだめだし、粒子が強すぎると言われ、がっかりしそれなら先進医療はあきらめて、地元の癌拠点病院のIMRの放射線のみでの治療を紹介してもらおうと思います。化学放射線治療だと妻は初めての抗がん剤で苦しみ食事もとれなくなり体力がなくなると思いますので、このステージでは放射線を分割放射線治療だけで取れないものでしょうか。主治医は紹介してくれるでしょうか。お教えください。

3人の医師が回答

4ヶ月半ほどで体重7.5キロほどの減少

person 40代/女性 -

今年の4月8日に体重測った時は、62.8キロあったのですが、今月に入り体重が56キロまで減少しており、三日ほど前に測ったら55.2キロでした。 長年病気不安症を患っており、精神薬を飲んでも治らないので自己判断で精神薬を辞めたのが今年の5月です。 その薬の影響で痩せたと思いたいのですが、 4月に三週間ほど精神科で入院してまして、先ほど精神科に電話してその時の体重を聞いたところ62.8キロという記録がありました。 今8月下旬なので、4ヶ月ちょっとで体重が7キロ以上も痩せたことになり、愕然としております。 胸のCT検査は今年の3月に行っており異常ありませんでした。 下半身にあざができやすいこともあったため、白血病を疑い先月血液検査を行いましたが異常なし、 三日前に腹部エコー異常なし、 腫瘍マーカー含む血液検査もその時同時に行い、結果は30日にわかります。 体重減少の他にこれといった体の症状はありませんが、胃カメラ大腸カメラは最後の検査から3年ほど経っているので、検査は受けようと思ってますが不安です。 正確にいうと、大腸カメラは2年半前、 胃カメラは3年ほど前です。 4ヶ月ちょっとで体重が7キロ以上も落ちている現実に恐怖と不安で愕然としております。 精神薬を5月上旬に辞めましたが、こんな短期間で精神薬辞めて体重減少することありますか? やはり胃がん、大腸がん、膵臓癌などの癌は、これほどの体重減少だと、 否定はできませんか? よろしくお願いします

2人の医師が回答

膵アミラーゼが少し高めなことについて

person 40代/女性 -

いつも相談に乗って下さりありがとうございます。 今日は、膵アミラーゼについて教えて下さい。 だいたい10年前34歳の時に、風邪をひいた時にした血液検査で、唯一膵アミラーゼが正常値53までのところ55となりました。 主治医は、体質的にも高めな人は結構いるとのことでした。心配なら半年後に再検査ということで、半年後に再検査したら57でした。 体質的だろうけど、もし心配ならMRIやったら?という感じでした。 当時は小さい子がいて忙しかったので、そのままにしていました。 10年経った今、最近シワっぽいな?痩せた?たまに下痢になるな…と急に10年前のことが不安になってきました。膵臓がんだったのではと.... ・この10年間、膵臓がらみで不調は無い ・体重は10年間ずっとほぼ変わらず(今回痩せたと思いましたが、体重は変わらずでした) ・黄疸無し ・たまに、食後や食べすぎた時に下痢をする ・体調は良い ・この10年間で、腹部エコーを何度かやっていますが、異常無し ・この10年間での健康診断での血液検査は異常無し(膵アミラーゼの項目は無し) 現状このような感じではあります。 膵臓がんだった可能性はありますか? お忙しい中恐れ入りますが、相談に乗って下さい。 娘が受験生なので、心配をかけたくなく、病院に行くのに躊躇してしまいます。落ち込む結果だったら、娘の前で元気に振る舞う自信がありません。 娘の受験が終わるまで様子をみても大丈夫でしょうか…?

12人の医師が回答

体重減少が止まらない

person 20代/女性 -

去年の6月ごろから体重がどんどんと減って来ています。元々56〜7kg当たりだったのですが、たまたま病院の検査で体重を測った際に53kgに減っていることに気づきました。ちょくちょく体重は測っていたので割と短期間で痩せたとは思います。特にダイエットなどはしてなかったです。ただ、胃腸炎などで胃の調子が悪い時期があり、食べる量が減っていた影響もあるかもしれないです。体重だけでなく、足など体全体的に脂肪が落ちて痩せた感じがあり、骨が浮き出たりしてきて彼氏にも細くなったと驚かれるほどです。とくに食欲が落ちたりすることはなくしっかり3食食べているのですが、51〜52kgくらいでした。今日体重を測ったところ49kgになっており、何もしてなくてこの減りようは大丈夫なのかと心配になってます。癌などではないかと1年前に大腸検査と胃カメラをして良性の胃のポリープと逆流性食道炎が少しあるくらいで問題なし。腹部エコーも特に問題なし。糖尿病も数値問題なし。甲状腺も血液検査問題なし。腎臓も何度かエコーで見てもらってますが問題なし。以前腹痛で骨盤のMRIを撮りましたが、傍卵巣嚢腫があるが様子見で大丈夫とのこと。膵臓癌が怖いので来週MRCPをする予定です。他になんの病気の可能性があるのでしょうか。また、念のためにした方がいい検査などあれば教えていただきたいです。ダイエットもしてないのに体重がどんどん減りガリガリになるのが今は怖くて仕方ないです。

7人の医師が回答

乳がんの初期症状について。

person 20代/女性 -

29歳女です。 今週、市のがん検診で子宮がんと乳がんのエコーに行ってきました。 結果は一ヶ月後に自宅に届くとのことでした。 もともと昔から心気症気味で、診察もかなり緊張して、怖かったです。泣きたかったです。しかし小さな子供がいるので頑張りました。しかし診察が終わると次は結果の一ヶ月まで不安で具合が悪く、食欲も全然出てきません。 怖くて子宮がんや乳がんのことを検索してしまい心が辛くて、毎晩泣きそうになります。 乳がんだと触診などお風呂に入ったときなど、クリームを塗るときなどにしますが自分では異常はないように思います。しかし怖いです。 自分ではきっとなんもないだろうと思うけど不安で潰れそうです。 105キロから78キロまで痩せたのもあって(健康のためにあとマイナス15キロほどを目指してます。)胸に肉割れが結構できています。 質問なのですが、肉割れは乳がんの初期症状にありますか? あと自分で触診をするのですが、その場合強く触った方がいいんですか?それとも撫でるような感じでいいんですか? 不安で強くたまに擦ってしまう時があり、怖くてそれを長く続けてしまう時があります。 心気症気味で昔からつらいです。 病気のこと、自分のことだけではなく子供のことなど、親のことなど調べてしまって不安でつらくなります。その度に絶望感に襲われてつらいです。心療内科などに通った方がいいのでしょうか? これは異常なのでしょうか? 散文的ですみません。回答まってます。

2人の医師が回答

38歳閉経後の出血、鮮血少量

person 30代/女性 - 解決済み

私のただいまの年齢は38歳です。 2025年9月まで生理不順もなく順調にきておりまきたが、10月にほてりやめまいがあり、婦人科受診をしたところ閉経と診断されました。それと同時にただれがあったため子宮がん検診を勧められて、結果は「ガンが形を変えている。」「中度。」ということでした。これから3ヶ月に1回、子宮がん検診をずっとうけてください。との診断だったので、閉経もしているし、リスク抱えて生きるよりは子宮全摘にしようかと思い、2月くらいにまた病院に行って大きい病院の紹介状を書いてもらおうと思っていたところでした。 本日2026年1月1日、生理3〜4日目ほどの鮮血の血がおりものシートについておりました。 お聞きしたいこと ・どのような可能性のある出血か知りたいです。 ・緊急性があるのか ・危険なものなのか 補足 ・2025年12月29日より胃腸風邪なのか、微熱37.4℃、咳、首横のリンパの腫れ、鼻水、痰、吐き戻しあり。(2026年1月1日、咳、鼻水、痰。だるさはだいぶ薄くなっています) ・ホルモン治療はまだしていません。 理由として、肝臓の数値が高く、検査結果は脂肪肝。痩せて数値を下げないと始められないので治療保留中です。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)