食道がんT1aの治療方法に悩んでいる
person40代/女性 -
妻が10月に胸部食道がんを胃カメラ検査で見つかり検体もがんだったそうです。
T1aステージのようです。
見つけてくれた主治医は内視鏡の専門医なので治療ガイダンスに従って下層粘膜までの剥離手術を勧めたが、画像を見るからに広範囲にルゴール液に染まらない癌部分が有りその他小さい部分も見受けられ、難しい治療に思いますし手術後の狭窄が確実に起きる状態で、又主治医は取ってみてリンパ管にがんがあれば違う治療になるとおっしゃっていたので、待てよ食道を温存し食事も少しできるようでないで持病の慢性膵炎で太れなくなった妻が又痩せてしまうと思い。自らセカンドオピニオンでステージ1までの重粒子線を扱ってる病院で伺ったら、すぐに適応出来ませんと言われ、T1bからでないとだめだし、粒子が強すぎると言われ、がっかりしそれなら先進医療はあきらめて、地元の癌拠点病院のIMRの放射線のみでの治療を紹介してもらおうと思います。化学放射線治療だと妻は初めての抗がん剤で苦しみ食事もとれなくなり体力がなくなると思いますので、このステージでは放射線を分割放射線治療だけで取れないものでしょうか。主治医は紹介してくれるでしょうか。お教えください。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





