検索結果:3,668 件
九月から下痢が続いています。 ここ一週間まえくらいから腰痛がでてきており、立っているのが辛いです。大腸がんになると腰痛があると書いてあり、きっとこの腰痛は大腸がんが進行しているんだろうと思いましたが、段々腰痛とともに生理痛のような腹痛がおきはじめ、みぎの骨盤がひどく、痛みます。大腸がんの内視鏡か子宮がんの検査どちらを先にすればいいでしょうか?どちらにせよ、骨に転移していると考えられますか?ちなみに下痢なのですが、たまに普通の便もでます。いわゆる大腸がん特有の細い便はでません。 貧血もあります。食欲はあります。
2人の医師が回答
69歳の母ですが2年前に頚部食道がんが発見されました。肺と首に転移があり、12月から経口摂取は水分ももう出来なくなり在宅で中心静脈で点滴をしています。 今年に入ってから足が痛むと言うようになり、歩行器がないと歩けなくなりました。通院しレントゲンを撮ったものの特に異常は見られず、骨ではなく恐らく筋肉だと思うと言われ様子を見ていたのですが、最近になって最初は大腿骨頚部付近が痛かったけど膝の上あたりも痛むようになったと言うようになりました。 担当医はもう緩和治療の段階であるために積極的に治療や診断をするつもりはないようでただ症状を聞くだけな感じになっているのですが、この足の痛みは骨転移なのかと不安です。ご意見お願いします。
4人の医師が回答
61歳男性です。 2年半前ごろ股関節痛から骨転移が見つかり前立腺がんの診断が出ました。 初診時PSA138、グリソンスコア4+4=8、T3bN1M1、リュープリンとイクスタンジでホルモン治療を現在も行っています。 PSAの値が<0.01になった頃に前立腺に放射線治療も行いました。現在もランマークの注射は行っていて、骨転移の痛みはほとんどありません。 質問ですが、病院でPSA検査を受けるたびにPSAの値にドキドキしています。 個人差が大きいのは分かっているのですが、いったいどれくらいまでPSA再燃を伸ばすことができるのかが知りたいと思っています。 先生方の経験値からで結構ですので、お願いいたします。
甲状腺癌(乳頭癌)後に行われる放射性ヨード治療について質問です。 個人差があってヨードをうまく取り込めない事もあると聞いておりますがそれはどの様にしてわかるのですか? 例えば肺や骨に転移がありそれを破壊する為に治療するのであれば結果もわかりやすいのですが私の場合は肺等に転移も無くアブレーションとして治療を行いますので結果をどの様にして判断されるのか疑問です。 ちなみに私の場合は甲状腺全摘で右反回神経に癌が巻き付いておりました。 来月治療の為4日間入院します。 上記についてご教授頂ければ助かります。 宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
右乳がん、 1月中旬に全摘手術をしました。 トリプルネガティブ ステージ2a 腫瘍1.8センチ、リンパ節転移一つ有りです。 現在パクリタキセルを週1で進めています。先日3回目の投与の際、血液検査でCaが10.7(最高基準値10.5)でオーバーしていました。1回目、2回目は9.6で基準値内でした。がんになる以前の健診でもCaがオーバーすることはありませんでしたので気になり調べてみると、がん細胞が骨を破壊し、その成分が血液に流れCa数値が高くなることもあるとありました。 私も骨へ転移している可能性は考えられるのでしょうか?主治医からは検査結果を渡される際、特に何もなかったのですが、次回診察まで心配でなりません。わかる範囲で良いので考えられることを教えてください。よろしくお願いいたします。
前にも投稿させていただいた者です。 今年3月に右腎臓癌の摘出手術をしました。病理結果はpT2a大きさ7.3ミリ転移なしとのこと。その後骨が痛む為、同じ病院の整形外科で検査したところ筋肉が傷ついているが骨に異常はないとのことでしばらくは様子見でいます。食事とか気を付けておいた方がいいものとかありますか? 最近は甘いものも食べ過ぎてしまっているのですか。。
1年3ヶ月前に、前立腺がんの小線源治療を受けたところ、10以上あったPSA値は下がり、3ヶ月ごとにPSA値を測定すると、下がり方は鈍くなってはきたものの、値は下がってきていました。治療から1年経った昨年12月のPSA値は3.63でしたが、3月には4.05と上がってしまいとても心配です。 これは誤差の範囲内かもしれないし、骨転移等の可能性もあるとのことで、骨シンチとCTをもう一度検査することになりました。そこで質問です。 1.骨転移があるとすれば、前立腺以外のがんのはずなのに、なぜ前立腺がんのマーカーであるPSA値が上がるのでしょうか。 2.再発がすでに起こっていることはありえるのでしょうか。 3.このような場合、一般的にどのような経過そして治療が考えられるのでしょうか。 治療後一時的に上昇することがあるらしいことを目にしたことがあるのですが、それでしょうか。 以上、回答よろしくお願いいたします。
76歳の父、前立腺がんを患い5年目になります。 3ヶ月に1度定期的に尿・血液検査、問診を受けており、がんと診断されてからはカソデックス服薬のみで治療しています。 家族としては気がかりなのはやはり転移です。「いつの間にか、気付かないまま悪くなっていた」という事態を避けたい一心です。 最近は歳のせいもありますが、あちこち体の痛みや倦怠感などを訴えます。食も細くなりました。 また、父方の兄弟・親族が私が知るだけでも6人も泌尿器系(特に前立腺がん)で亡くなっているので怖いです。 通っているのは大きな病院のためか流れ作業的であまり長く時間をいただく訳にもいかず、主治医も何度も変わるのも不安要素です。 今の医師は「血液検査では骨転移もなく、他の臓器への転移もない」とおっしゃるのですが、どの数値を見れば転移がないと判別できるのでしょうか? 素人ではありますが、私も娘として父を支えるための知識を得たり、気を付けてあげられることを把握しておきたいです。 今日の血液検査の結果を添付いたしますので、現在のPSAの数値でも問題ないか、また転移はどの数値に注視すべきか教えていただけますと助かります。 (ちなみにPSAは3ヶ月毎に0.05ng/mgほど微増中です) どうかよろしくお願いいたします。
父が癌で膵臓癌から再発して肝臓と肺と骨に転移しました。今は入院しています。食欲がなく、点滴で栄養を取って医療用麻薬の薬を飲んで痛みを止めてます。点滴で体中が浮腫んできてお腹の辺りが膨らんでます。飲み物を飲み込むとお腹が痛いみたいなんですが、どうすればいいのですか?水を抜くと栄養が体外にでてしまうので命が短くなるとききました。そうなんですか?
父が肺腺癌です。63歳です。 二週間後に脳や骨に転移していないか、検査をすることになっています。今の時点で、片方の肺にもポツポツと転移が見つかっているので手術はできないとのこと。いわゆる末期ですよね インターネットで色々と調べてみると、抗がん剤は、肺腺癌には効きづらいようで、いたずらに身体を痛め付けるだけと、抗がん剤を強く否定する記述がたくさんあります。 一方、フコイダンや玄米菜食などによる輝かしい効果を掲げる記述もあり、そちらにすがりたくなる気持ちもあります。 医師として冷静な立場から見て、フコイダンや厳密な玄米菜食による「治療」はいかがな印象を持たれますか?また、ご自身がもし癌になられた場合、抗がん剤は使われますか?聞かせください よろしくお願いします
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3668
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療