前立腺がん小線源治療後のPSA値の上昇について
person60代/男性 -
1年3ヶ月前に、前立腺がんの小線源治療を受けたところ、10以上あったPSA値は下がり、3ヶ月ごとにPSA値を測定すると、下がり方は鈍くなってはきたものの、値は下がってきていました。治療から1年経った昨年12月のPSA値は3.63でしたが、3月には4.05と上がってしまいとても心配です。
これは誤差の範囲内かもしれないし、骨転移等の可能性もあるとのことで、骨シンチとCTをもう一度検査することになりました。そこで質問です。
1.骨転移があるとすれば、前立腺以外のがんのはずなのに、なぜ前立腺がんのマーカーであるPSA値が上がるのでしょうか。
2.再発がすでに起こっていることはありえるのでしょうか。
3.このような場合、一般的にどのような経過そして治療が考えられるのでしょうか。
治療後一時的に上昇することがあるらしいことを目にしたことがあるのですが、それでしょうか。
以上、回答よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





