目にゴミが入ったに該当するQ&A

検索結果:1,507 件

生肉・生ごみ トキソプラズマなど感染症が心配

29歳、女。二人目妊娠中24週目です。一人目妊娠前から流産を何度も経験したせいか 感染症 ウイルスなど 不潔に感じるものに 神経質になっています。 昨日、馬刺し 鶏肉 を調理しました。 調理の際はビニール手袋をして扱いましたが 片付け(茶碗洗い)の際は ビニール手袋をしてない手で片づけました。その片付けの際に 生ごみの水滴が口に飛んできたのと 素手で 鶏肉のパックについてある血を吸うシートみたいなものなど 排水溝に置いてある 生ごみを手で触ってしまいました。 そのあとすぐ、気持ちが悪いと思いだしたら たまらなくなって 手を 手洗いの石鹸で手を洗った後に 歯磨き 口ゆすぎ うがい をしました。 でも、手洗い 歯磨き 口ゆすぎ うがいをしたあとに気になりだしました。 手は洗ったけれど 口ゆすぎ うがいなんかして 口から なにか菌が入ってしまってないかと・・・よくトキソプラズマは経口感染というので 気になります。 その日は 馬刺し 鶏肉の調理のときは ビニール手袋していても 生ごみの水滴は 口に飛んでくるし 思い切り素手で 生ごみ処理はしてしまい・・・ トキソプラズマが心配です。感染する可能性は高いでしょうか・・・手洗いはしたけれど(気にしすぎて うまく洗えていたかも心配で) うがい 口ゆすぎをした際に 手についた菌が 口に入って感染してしまったらどうしようと 頭がおかしくなりそうです。 どうしてここまで 気にするのかというと 妊娠16週あたりに 気になることがあり(猫の糞害 猫にゴミをあさられて 片付けをした)トキソプラズマの検査をしてもらい結果が出たばかりです。結果、抗体が私にはありません。 そのため トキソプラズマの感染に 敏感になっています。このことの他にも 2歳の子供がいるので 今サイトメガロウイルスというのも自分の中で 心配事であり なんでも感染症に 不安になりすぎて 落ち着きません。

1人の医師が回答

中学1年生女子、不安症がひどくなったのでしょうか?

person 10代/女性 - 解決済み

中学1年の娘のことで相談させて下さい。 元々不安の強い子で、癇癪持ち、HSCの感じはありましたが、半年前から生活に支障をきたすような行動が見られ、精神科に通院しています。症状は詳しく話しましたが、病名もついておらず、エビリファイ2mg処方いただき、服用中。考え方の癖を治すことを中心としたカウンセリングを受けております。 症状としては、 決まった服しか着れないので、寝る時の服装は同じ服(汚れたら自分で手洗いをして、干すのも嫌がるので濡れたままずっと持ち運び寝る時は枕もとに置いて寝る)、平日は制服で、洗濯しないでと言うので汚れてても着ており、いい加減汚くなったら洗濯機で洗っていいと言いますが、外に干したら怒ります。 また、服に着替える時は何回も服をバタバタさせたり、満遍なく振り払ったりして納得がいくと頑張って着ます。 下着を着るのを嫌がり(肌にピッタリ触れるのが嫌だと思われます)外出する時は下はゆったり目なパンツを頑張って履きますが上はお風呂上がりに着たTシャツを着たまま制服を着ます。 唾を飲み込まず口に溜めて、溜まったら吐き出しに行きます。 ドアノブや電気のスイッチに触れるのを嫌がります。 特に足の裏にゴミや水がつくと極端に嫌がり、擦り付けてきますが、結構痛いのでやめてほしいと言うと悲しくなったり怒ったりして、絨毯に気が済むまで擦り付けています。 体に触れられることを嫌がります。 理解できない行動としては、お風呂でシャワーを使う時、蛇口を何回かとめては出してを繰り返してシャワーをつかい、を繰り返します。また、部屋に入る順番にこだわり、私が先に入っていると、一旦部屋から出させられ、もう一度入らせてから自分が入る、などの行動もあります。時々なんでそんなことを聞くのか、なんでそうしたのかなどしつこくきかれます。 強迫性障害なのでしょうか。外では症状はありません。家の中だけです。

7人の医師が回答

1歳9ヶ月の発達について。

person 20代/女性 -

たびたびここで質問させていただいています。 1歳半検診で発語と指差しで引っかかり 今月再検査予定です。 1歳半検診が終わり1歳9ヶ月になりましたが ここ最近発語が20くらい増え 応答の指差しも出来るようになりました。 ただ応答の指差しについては わかるものだけ出来るという感じで 覚えてない単語はまだ指差し出来ません。 わかる単語について応答の指差しができれば 問題ないでしょうか? ちなみに共感の指差しなどもしっかりします。 指示も1歳半でほとんどできなかった ○○持ってきてもわかる単語のものは持って来れるように なりました。 そのほかの簡単な指示は通ります。 ゴミぽいしてやドア閉めてやお風呂入るよなど 模倣も見立て遊びもします。 音楽に合わせて踊り 目も合うし名前を呼べば返事もします。 手もつなげます。バイバイもします。 ただ心配なのが、最近たまにくるくる回ります。 長い時間ずっとではないのですが、 自閉症の特徴の1つでもあるので不安です。 それとスプーンでまだものをすくえないです。 食べ物とすくって持たせれば食べます。 フォークは使えます。 それとまだ、私が言ったことに対して 応答(はいとかいいえみたいな感じで)しないので それも不安です。 指示は通るのですが... ご飯がいらなくなったら、ないない!と言ったりは しますし嫌な時は顔を背ける事ならします。 現時点で発達は遅れていますか? 自閉症の傾向はあるでしょうか、、、

5人の医師が回答

深刻に悩み、心配です。

person 20代/女性 -

こんにちわ。1歳8ヶ月の上の息子のことで相談です。私は先月に第ニ子(男の子)を出産しました。上の子とは約1歳半しか離れていません。二人目を産むまでは、上の子と毎日外出していて、友達の家や市の子供センター(遊び場)や近所の公園など、とにかくアクティブに毎日のように外へ出ていました。ですが二人目出産してからは、当然のように上の子と外出することなんてできず、雨続きの天気も相まって毎日のように家の中で過ごしてばかりです。今私は自分の実家に里帰り中なので、私の両親が2日に一回位は大型スーパーなどに買い物に連れて行ってはくれています。しかし同年代の友達と遊ぶ機会は全くなくなってしまいました。上の子は二人目が産まれてからヒステリックになり、ほとんど常にヒィヒィ言っては涙を流さずに泣き声をあげてわめき散らします。少しでも気に入らないと癇癪を起こしやすくなりました。また、ご飯中上の子は非常に落ち着きがなく遊び食いばかりで、今度は食べ終わったかと思うと私や両親が座っている椅子に無理矢理座ろうとして私達に「どけろ」と言わんばかりにヒステリックに騒いでは体を引っ張ったり押してきます。夜眠りに就く時も、眠いくせにあっちこっちに立って歩いたりたりなどしてなかなか寝てくれません。これは発達障害など何か病気なのでしょうか?それとも二人目が産まれたことによる環境や心境の変化の表れなのでしょうか?ちなみに上の子は言葉の単語はいくつか話し(ブップ、バス、ワンワン、ばあちゃん、じいちゃん、パパ、まんま、こっち、そっち、ここ、ジュースなど)、挨拶の振りでおじぎもします。ゴミも「ポイしてきて」と頼むとちゃんと捨ててきてくれます。二人目の授乳中の時や抱っこしてる時は結構ヤキモチを妬いてきておんぶをせがんだりなどしてきます。

1人の医師が回答

どういう状態なのでしょうか

person 30代/女性 -

私はマンション希望だったのですが、夫のお金での購入なので夫の希望通りに1年半前に一戸建を購入しました。50年前からある古い住宅街なのですが、隣の家のお婆さんが私のすること一つ一つに口出しをして、洗濯物やゴミの中を見られ、庭に植える草木にも文句を言い、勝手に庭に入り、家にいるかいないかチェックしている様子でよく窓から眺めていて、夜は娘さんを含めテレビを深夜まで大音量で見ていてその音のせいか私は眠れず、二か月前頃からは不安感や動悸や瞬間的にカッとほてったり…と家にいて気持ちが休まらずでも外出もしたくない状態です。お婆さんが友達にうちの噂をしている声も玄関先や部屋の電話から聞こえてきます。あわせて向かいの中老年夫婦の家は我家の前によく路上駐車をするので「困るので停めないで下さい」とお願いしたらその後顔見ても挨拶は無し。とにかくストレスや近所の目やら不安な毎日です。夫はそんな私に気付かず心配もかけたくなかったので、でも最近全てを夫に話してみました。買替えも打診してみましたが、夫の反応を聞くと気にしすぎな私がいけないようです。住んでいられない気分なのですが私がおかしくて病院に行くしかないのでしょうか?

1人の医師が回答

1歳2ヶ月ホチキスの芯を誤飲したかもしれません

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳2ヶ月次男ですが、上のお兄ちゃん(8歳)が学校でホチキスを使用するようになり、昨日、お兄ちゃんの部屋の床に閉じていない開いた状態のホチキスの芯が一つ落ちていました。今日の夜次男を寝かしつけていると、次男と私が寝ているベッドにお兄ちゃんが入ってきて、飛び跳ねて遊びだしたので、自分の部屋で寝るよう叱り、そのあと、次男が寝ないのに20分程私だけ寝落ちしてしまいました。あとから、お兄ちゃんの足の裏にホチキスの芯がついていて、次男が私が寝てしまってる間に誤飲してしまったのではないかと不安になっています。考え過ぎかもしれませんが、万が一、ホチキスの開いている状態の芯を次男が誤飲してしまっていて、胃や腸などに突き刺さったりしたら、血便がでたり痛みがでたりしますか? 同じような質問を拝見させて頂いたところ、最悪、腹膜炎になると記載があったのですが、そうなるまでに、何か症状がでるのでしょうか? 3月にも目を離した隙におもちゃを誤飲したかもしれない出来事があり、レントゲンを撮って頂いたのですが、今回もレントゲンを撮って診て頂いた方がいいでしょうか? お兄ちゃんの足の裏にはよくシールや色々な小さなゴミなどがついており、今回も全くチェックしなかったため、本当に心配です。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

傷等からのHIV感染確率

person 30代/女性 - 解決済み

病院勤務のスタッフです。 HIV感染可能性についてお聞きしたいです。 感染性のゴミ箱(非鋭利)に薬瓶(大)を捨てたのですがラベルを剥がすのを忘れ10分後くらいに再度取り出しました。 その際何も思わなかったのですが、そのゴミや捨てた薬瓶に血液が混じってたりついてたら…と不安です。 そこに捨てるのは基本的にバアイル製剤等です。 左手の薬指に5m程度の紙で切ったような傷があったのを忘れていて先程思い出してから不安になってます。 右手でとったのか左手でとったのか覚えてないです。 拾ったとき切れた等痛み等も特に感じなかったように記憶してます。 今も特に左の薬指の傷以外は目に見えるような大きな傷は無さそうですし押したり触っても痛みも等は感じないです。 ゴミ箱は確認できません。 手に血がついてるか等は確認しておらず、10分ほどたって洗ったと思います。 極論かもしれませんが、もしアンプル等が間違って入っていてそれにHIV感染者の血がついており、気付かないうちに切っていてその血が入っていたら…またはそれが薬瓶について指についてたらと不安になってます。 そもそも血液の付着の可能性が低く、その血液でさえHIV患者のものである可能性はかなり低いとわかってはいるのですが… またスタッフが触るものですし、余計可能性は低いとは思うのですが… 1、HIVは血液量にもよるとは思うのですが体外に出された後どらくらいで感染力が無くなりますか? 2、左手の傷の大きさで感染の可能性はどうでしょうか?また痛みがない、目で見て明らかな傷がないなら感染の可能性は低いですか? 3、総合的に私の場合は、検査を受けた方がいいくらいの感染率でしょうか? 心配性なのは自覚してます。 感染の可能性が低いとも思うのですが専門家の意見を聞きたく… 宜しくお願いします。

7人の医師が回答

コロナ抗原検査陽性、隔離6日目の生活

person 40代/女性 -

私が22日に喉の痛みで発症し、抗原検査でうっすらだったみたいですが陽性反応あり、隔離期間に入りました。今日で6日目です。 症状は、最初は喉の痛み、鼻水が喉の方に落ちたり、痰、食欲があまりないなどはありましたが、高熱も出ずたぶん軽かったと思います。ワクチン4回接種しています。 小学校高学年の子供2人と夫は抗原検査マイナスで、同居していますがまだ症状などはありません。全員ワクチン3回受けています。 1、子供達の洗濯物など、夫や子供に協力してもらっていましたが、そろそろ限界らしく溜まりに溜まっていて、洗濯物を干したりたたんだりしたいのですが、こまめに消毒して使い捨て手袋をはき、マスク二重にして靴下も消毒し、私の服に付かないようにしながら干したたみしても大丈夫でしょうか。 2.窓を開けて換気しながら、掃除機をかけても大丈夫ですか? 3、私が口をつけて飲んだペットボトルは、いつ頃ウイルスはなくなりますか?洗ってゴミに出したいのですが、洗う時に洗面所に飛び散るかと思うと不安でたまりません。 4、私は髪が長いのですが、髪を洗った後に洗面所でドライヤーをかけるのは大丈夫ですか? 5、私と夫、子供の部屋の入り口が近いのですが、閉め切ってはいますが、私が通るたびにウイルスが入ってしまったらと思っていますが、そのような事はありませんか? 6日目まできましたが、正直毎日家族に移らないようにと神経を尖らせていて、疲れ果てています。世の中の隔離生活されている方、コロナに関係したお仕事をされている方、その他たくさんの方が本当に大変な思いをされているのだと、改めて身をもって実感しております。 くだらない質問で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

18人の医師が回答

疲れ目?花粉症?目が痛い

person 40代/女性 -

1週間前、目が乾燥している時の表面的な痛さではなく、目玉?目の奥?が鈍く痛む感じの痛み(ズキズキとかではない痛み)が左目にありました。 目玉の動きに連動している様子はあまり感じませんでした。 ずっと痛いわけではなく、たまに痛くて、ん?と思う程度。 夕方頃には気にならなくなりました。 ただ、その数日後から上記のような痛みではないのですが、眉間を中心に、おでこのあたりや目の周りの骨に沿って、重たいような、ズーンとするような痛みがあります。 左側の方が気になりますが、右側も症状はあります。 一日中気になるとか辛いとかはなく、気にならない時もありますが、毎日多少なりともそのような症状があります。 目は痒くないですがゴミが入ったようなゴロゴロしてる感じがたまにあります。 ここ最近、スマホで小さな文字を長時間読むことが多く、目の痛みが初めて出た前の晩に、真っ暗な寝室で30分以上もスマホを見続けてしまいました。 だから、疲れ目かな?とも思いました。 ただ、症状としては、副鼻腔炎の時の痛みに似てるような気もしています。 実は2月の半ばに、やはり左側の頬骨のあたりが痛くて、耳鼻科を受診したところ、副鼻腔炎ではなく、花粉で副鼻腔の入り口付近が腫れていてそれで痛みが出てると言われました。 (カメラで覗かれたわけではなく、鼻の穴を広げてライトを当てて見ただけです。) その時は点鼻を数日続けたら痛みは無くなりました。 花粉症は確かにありますが、鼻水ダラダラ・鼻詰まりという症状はあまり出ておらず、痛みも無くなったので点鼻はやめてしまいました。 疲れ目や花粉症で目の周りや奥が痛くなることはありますか? それともほかに違うことが考えられますか? 花粉症の飲み薬・点鼻・点眼薬は処方してもらったのを持っています。 眼科を受診した方が良いでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)