生肉・生ごみ トキソプラズマなど感染症が心配

29歳、女。二人目妊娠中24週目です。一人目妊娠前から流産を何度も経験したせいか 感染症 ウイルスなど 不潔に感じるものに 神経質になっています。
昨日、馬刺し 鶏肉 を調理しました。 調理の際はビニール手袋をして扱いましたが 片付け(茶碗洗い)の際は ビニール手袋をしてない手で片づけました。その片付けの際に 生ごみの水滴が口に飛んできたのと 素手で 鶏肉のパックについてある血を吸うシートみたいなものなど 排水溝に置いてある 生ごみを手で触ってしまいました。
そのあとすぐ、気持ちが悪いと思いだしたら たまらなくなって 手を 手洗いの石鹸で手を洗った後に 歯磨き 口ゆすぎ うがい をしました。
でも、手洗い 歯磨き 口ゆすぎ うがいをしたあとに気になりだしました。
手は洗ったけれど 口ゆすぎ うがいなんかして 口から なにか菌が入ってしまってないかと・・・よくトキソプラズマは経口感染というので 気になります。
その日は 馬刺し 鶏肉の調理のときは ビニール手袋していても 生ごみの水滴は 口に飛んでくるし 思い切り素手で 生ごみ処理はしてしまい・・・ トキソプラズマが心配です。感染する可能性は高いでしょうか・・・手洗いはしたけれど(気にしすぎて うまく洗えていたかも心配で) うがい 口ゆすぎをした際に 手についた菌が 口に入って感染してしまったらどうしようと 頭がおかしくなりそうです。
どうしてここまで 気にするのかというと 妊娠16週あたりに 気になることがあり(猫の糞害 猫にゴミをあさられて 片付けをした)トキソプラズマの検査をしてもらい結果が出たばかりです。結果、抗体が私にはありません。 そのため トキソプラズマの感染に 敏感になっています。このことの他にも 2歳の子供がいるので 今サイトメガロウイルスというのも自分の中で 心配事であり なんでも感染症に 不安になりすぎて 落ち着きません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師