稽留流産後生理に該当するQ&A

検索結果:2,073 件

凍結胚移植でのリュープリン注射の効果について

person 40代/女性 -

不妊治療中です。着床不全のため、子宮内膜の受容能改善(と子宮筋腫の縮小)目的で、計3度の凍結胚移植(いずれも胚盤胞)前に2〜3周期のリュープリン注射を受けてきました。 結果、1度目は着床(のちに稽留流産)、2・3度目は陰性でした。 3度目の陰性判定時の診察で「現状着床の妨げになりそうな大きな子宮筋腫もないし、今回の胚移植前に2周期投与しているから、生理が来たらこのまま次の胚移植周期に入ってもよいのでは」との診断をいただき、毎回打たなくてもいいんだと思いつつ帰宅後、これは子宮筋腫に限ってのことだったのではと疑問がわきました(担当医はおらず毎回先生が変わります)。 もしくは3度目の胚移植前のリュープリン注射は、子宮内膜の受容能改善に対してまだ効果が期待できるのでしょうか? ちなみにこれまでの経緯として、リュープリン注射なしでの着床(のちに稽留流産)経験もあります。また関係があるか分かりませんが、ホルモン補充周期にも関わらず卵胞が育ち移植キャンセルになったことが数回あります。 高齢のため胚側の問題ももちろんあると思いますが、この治療が私にとって有効なのかどうかも含めて悩んでいます。

2人の医師が回答

自然流産後の生理について

person 40代/女性 - 解決済み

稽留流産後、服薬にて1/8の0時過ぎに9週2日で自然流産しました。 その日に通院し、内容物はきれいに出ているとのことで掻爬等の処置は必要なく、子宮収縮剤のパルタンと抗生剤を5日分処方されて飲み始めました。 ところが4回目を飲んだあたりから激しい子宮収縮痛で痛み止めも効かないほどの強さで苦しみ、なんとか3日分飲んで週明けに通院し、子宮の状態は問題ないのでパルタン服用中止OKをもらって抗生剤のみ飲み切りました。 1.子宮腺筋症(と筋腫も?)があり、普段から生理痛がひどく痛み止めが必須です。このためにパルタンでも激しい痛みが出たのでしょうか。(流産時はほとんど痛みがなかったので、子宮収縮剤で痛がる私に主治医は不思議そうでした…) 2.自然流産後、3週間以上経つ今も生理4日目ほどの出血がずっと続いています。トイレに行って拭くと紙につくのとおりものシートに収まる程度の量で、色は赤茶色〜茶色です。主治医からは出血は流産後2週間ほどで止まると言われましたが、子宮収縮剤を飲みきれなかったので出血が止まらないのでしょうか。流産後の出血はどれくらい続くものでしょうか。 3.流産後、基礎体温は36℃台半ばでずっと低温のままです。流産後ずっと上記2の状態でしたが、ちょうど3週間後の1/28に突然ドバっと出血した感覚があり、おりものシートから溢れるほどの鮮血と3センチほどの塊が出ました。その後も痛みはないものの2日ほど生理3日目くらいの鮮血と量とたまに小さな塊が出て、今日は生理4日目くらいの感じです。病院に電話したところ、生理かも?様子を見るようにとのことでしたが、ずっと低温期かつ流産後3週間で生理が来ることはありえますか。(主治医からは流産45日後くらいに来ると言われました。)

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)