自律神経剤に該当するQ&A

検索結果:2,460 件

更年期の高血圧と降圧剤と「救心」

person 50代/女性 - 解決済み

更年期の54歳女性です。午前中に血圧が145-80、夕方120-75という血圧だったので受診しましたところ、オルメサルタン10mg/1日1回を処方されました。初日から空咳がでて 呼吸が苦しいと感じました。特に息をはくときです。2日間のんで中止しました。本日中止して初日ですが、胸の苦しさ(呼吸が苦しい感じ)があるので思わずで「救心」を買って飲んでみたところ、1錠飲んだだけで胸の苦しさがとれ呼吸が楽になりました。説明書をみたところ、心筋の収縮力を高めて血液循環をよくする。呼吸機能を高めて全身の酸素不足を改善する。抹消循環を改善して心臓を助ける。鎮静作用で神経の緊張を和らげるなどの効能です。あまりに調子がよくなりおどろきました。 質問は今週末に医師に再診してもらい、たぶん降圧剤を変更するとおもうのですが、救心がよく効いたことからどのような降圧剤がよろしいのでしょうか?また救心がよく効いたということは私はどのような状態なのでしょうか?正社員で、かなり神経を使う仕事でストレスはたまっています。また更年期のため、興奮しやすいなど自律神経系の不定愁訴もあります。よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

漢方薬の二剤の服用で不調感が出た

person 60代/男性 -

内科にて昨年当初より高血圧と一部自律神経系への治療薬として大柴胡湯を飲み始めて8か月ほどになります。これまで単剤として飲んでいる時は特に不調感はなく、多少お腹が緩くなる時もあったりしていました。 ところが、整形外科を転院したのに従って、昨年末より腰部脊柱管狭窄症への薬として、それまでの疎経活血湯から八味地黄丸を服用するようになり、正月をまたいで20日ほど飲みましたが、腿の付け根や下腹部に湿疹が出たり、少しお腹が緩くなったりと不調感があります。(疎経活血湯を服用時2か月ほどは、不調感は特にありませんでした) 効能を読んでみると、同じようなタイプの漢方薬ではないのか?と、ふっと考えました。 この漢方薬二剤は同時服用で特に問題はないでしょうか? ここ6年程で、薬疹が出たり、花粉症が発症したり、神経系疼痛緩和薬(トラムセットやタリージェ)で下痢が続いたりめまいがしたりと、かなり神経質になっていますので、アドバイスをお願いいたします。 現在は、上の大柴胡湯と降圧剤(アジルバ20ミリ)と前立腺肥大(デュタステリド錠)と緑内障点眼薬が常用薬となっております。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

自律神経失調症?痙攣、飲む薬は何が良いでしょう?

person 30代/男性 -

今年3月パニック発作 →自律神経失調症・パニック障害の疑い (その後パニック発作は殆ど無し) 不安時にソラナックスを飲む生活を送っていました。 抗うつ剤は依存が怖くて飲みたくなかった。 5月末 耳鳴り・聴力低下により耳鼻科受診 →メニエール病と診断 耳鳴り、鼓膜の痙攣に悩まされソラナックスの服用が増える。 9月 聴力も戻り、耳鳴りの症状などかなり軽減され、1か月ほどソラナックス飲まず。 入眠前の鼓膜痙攣だけが毎日続く。 10月 ある日突然左耳の中でブルブルという音→そこから不安になりはじて、耳鳴りが戻り、今まで右耳だけだった痙攣が左鼓膜にもおきはじめる。 入眠時にビクッと痙攣が起き、眠れない日が毎日続いています。 ソラナックス1錠飲むと眠れます。 鼓膜の痙攣に関しては耳鼻科に行っても首をかしげられます。 精神的にも体調不良も無かった9月でもこの鼓膜の痙攣だけはずっとありました。 日中も体がピクピクする事が増えました。 何が原因なのか、何科にかかればよいのか、何の薬を飲めばよいのか、もうわかりません。 痙攣の原因がわかれば、その根元を治すことが1番ですよね。 不安感からというよりは、単純に痙攣がおさまる?眠れるのでソラナックスを飲んでいますがソラナックスの長期服用はしたくないです。 睡眠薬の方が良いのでしょうか? 自律神経失調症が原因で起きてるなら抗うつ剤の方が良いのか、漢方が良いのか。 耳鼻科・脳神経外科に相談していますが、どちらも鼓膜の痙攣なんて聞いたことないと言われてしまいます。 鼓膜痙攣について 右耳→目や体の動きに合わせてブルブルと振動する。 主に寝返り、瞬き、振り向いた時、など。 左耳→ふとんの擦れる音や食器の音などに反応してブルッとなる。耳管開放ぎみと言われました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)