薬の飲み過ぎで胃が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,381 件

ずっと続く胃痛 胃がんの心配

person 30代/女性 -

32歳です。3週間前から胃が1日の中で時々ズキズキと一瞬したりぎゅーとなったりしてました鳩尾や鳩尾より少し下だったり鳩尾の右寄りだったり左寄りだったりと痛む場所はまちまちです。様子を見てたのですが気になったので3月4日消化器内科を受診し、ストラカイン5mgとレバミピド100mgと朝だけ飲む小さい薬を処方され飲んでますが常に痛いわけでもないのであんまり変わらない気がします。夜寝る時がとくにズキズキと数秒感じます今は調べすぎたせいか気になり胃痛がしてます。受診したころはキリキリズキズキよりグーとなる感じが多かったのですがグーとなる感じは今はありません。2年前の2022年9月に胃カメラ異常なし、ピロリ菌陰性でした。この約2年の間にスキルス胃がんや胃がんになることはありますか?お医者さんにはピロリもいなくまだ30代前半でしたら5年に1度でいいと言われてます。あくまで無症状の場合なのでしょうけど。前かがみになると鳩尾の下お臍の上あたりが痛む時があります我慢できない痛みではありません。食欲もあります。血縁関係に胃がんはいません。喫煙しません飲酒もしません。28歳で出産してます。

3人の医師が回答

ピロリ菌除去済みなのに繰り返す胃潰瘍、アルコール性のものでしょうか?それとも胃がんなどの可能性は?

person 40代/男性 -

不安でたまらないのでコースを変更して画像を添付できるようにしました。よろしくご回答をお願いします。 3年前に、胃潰瘍と十二指腸潰瘍の発見をきっかけにピロリ菌を除去しました (その後一年後の再検査で陰性を確認しています)。 その後は、
医師の勧めで、その後1年に一度胃カメラを飲んでおり、一昨年は異常はなかったのですが、昨年は軽度胃潰瘍→一ヶ月程度で治癒 (カメラで確認)しています。 今年は、かかりつけ医の急病で初めての別の医師にかかりましたが、やはり胃が荒れている様子です。もらった紙を見ると、軽度胃炎、軽度逆流性食道炎、軽度胃潰瘍 (治りかけ) 、十二指腸潰瘍 (痕) と書いてあり、胃潰瘍のところには、R2→生検とメモされています。麻酔で朦朧としてていたのですが、念の為というような言葉を聞いたような気がします。ただ家に帰ってから、「生検」という言葉を見て胃がんなどの恐怖に怯えているところです。ちなみに祖母は胃がんで亡くなっています。 実際この画像所見で取り返しのつかない胃がんなどの可能性は結構あるのでしょうか。胃潰瘍用の胃薬が処方されており、次回の診察が25日後ということでそれまで不安で仕方がありません。 ピロリ菌を除菌後もちょこちょこ出てくる胃のトラブルですが痛みなどの自覚症状はほとんどありません。言われてみれば、腹筋の筋肉痛みたいなもの (これは筋トレのせいかも) を感じるくらいで食欲等は十分にあります。 お酒が好きで、飲みすぎることが多々 (週に3回ほど) あるので、アルコール性のものと考えたいのですが、、、 早期のがんが見つかるのであればまだ良いのですが、スキルス性胃がんなどを検索しては、うつうつとしています。 待つしかないというのは重々承知しているのですが、画像を見てコメントいただければとても助かります。

2人の医師が回答

分離すべり症・腰痛は無いが左のお尻が痛い(坐骨神経痛と言われた)

person 40代/女性 - 解決済み

●現在47歳。20歳の時(27年前)に腰の激痛で整形を受診し「第5腰椎・分離すべり症」との事。入院し、ブロック注視や鎮痛剤服用で治療。25歳で妊娠・出産したが腰痛などまったく無し。その後も特に問題なく過ごして来ました。 ●40歳を過ぎた頃から、左のお尻が痛い事があり。(フルタイムで座り仕事のせいでお尻が痛いのだと思っていて通院せず。) ●現在は専業主婦。今回、その左のお尻の痛みがひどくて、歩くとき左足を前に出すのが痛く、整形にてCTを撮り、第5腰椎・分離すべり症により坐骨神経痛とのこと。ロキソニン・胃薬・筋肉の緊張をほぐす薬を処方され、歩くとき左足を前に出しても痛くなくなりました。しかし、1週間の処方薬を飲み切りましたが、左のお尻が痛いのは残っています。 1、またロキソニンを処方してもらいまだ飲んだほうが良いでしょうか。他の薬を飲むとしたらどんなのが良いのでしょうか…長期飲めるものはありますか? 2、温めても良いのでしょうか(ホカロンをお尻に貼ると痛みが軽くなるような気がします) 3、これ以上すべらないようにコルセットを常にすると良いと言われました。夜は外したほうが良いのでしょうか。昼間、家事以外でもコルセットしていて良いのでしょうか…コルセットばかりしていると筋肉弱まるなどありますでしょうか…ウォーキングが好きで早くウォーキングを再開したいです。 4、分離すべり症は、脊柱管狭窄ではなく神経根の痛みとのことですが、今後、お尻の痛みだけでなく痺れも出て来るのでしょうか…(左右同じように分離してすべっているのに、左のお尻だけ痛くて右に痛みが無いので不思議と言われました。) 5、MRIを撮るべきですか?

4人の医師が回答

長引く背中の痛みについて

person 40代/女性 - 解決済み

背中痛について、何度か相談しています。 4年ほど前から逆流性食道炎で、症状に合わせて薬を飲んでいます。 服用中の薬 レバミピド トリメブチンマイレン ジメチコン タケキャブ10、モサプリド(食べすぎた時などのみ) ジエノゲスト(婦人科) 一年半ほど前から、左背中、脇腹や真ん中あたり、全て左側に痛みがあり、うずくような痛み、ドンッと中から叩かれるような痛み、びりびりした痛みが毎日、いろんな状況でありました。 すい臓が心配で 2021、8 胃カメラ 軽い逆流性食道炎    12  単純CT 異常無し 2022、 6 健康診断での腹部エコー            異常無し これ以上検査はすすめられず、様子を見ていましたが、その後も痛み変わらず、 2022、8月にmrcpを撮りました。  膵にあきらかな腫瘤を認めず、主膵管拡張も認めません。膵炎を疑う所見も認めません。      とのことでした。 そこから半年経っても変わらず痛みがあります。 一年半前と同じく、仕事中や食事中、歩いてる時…いろんな状況でうずいたり、びりびりしたり、一瞬だったり、グーッと30秒ほどの痛みだったりします。 胃の痛みもあり、薬をもらう時に主治医に背中の痛みを相談しますが、検査はもうしてるし…とのことで、同じことばかりしつこく言えず、でもすい臓が心配で、病院を変えたり、何か検査した方がいいのか悩んでいます。 私のような患者が来た場合、先生方はどうされるかご意見頂きたいです。 また最初に単純CTにしたのは、祖母が造影剤でアレルギーを起こし亡くなった為、不安で単純になったのですが、祖母が造影剤アレルギーの場合、孫の私もアレルギーの可能性ありますか。

1人の医師が回答

逆流性食道炎について

person 30代/男性 -

昨晩、胸の中心が痛みがあり寝れませんでした。(空気が詰まっているような感覚) この症状は過去にあったため、逆流性食道炎かなと思いました。 去年の8月に同じ症状が出て、翌日病院に行き、逆流性食道炎と言われ、薬を出されました。 タケキャプという薬です。 結局寝れないほど痛かったのはその日だけで、翌日は薬の影響かもしれませんが、なんともありませんでした。 それから12月にまたなり、その後今月の頭にも一度なり、昨晩もなりました。 全部一応病院にいっており、逆流性食道炎の症状ということで、タケキャプを処方されており、痛みがでた全部がその日だけで、翌日には特に痛みはない(多少ひりついてる感覚はある) 2点ほど質問があります。 1.タケキャプ10mgをいただいているのですが、痛みが出てからでも飲めば即効性があると言われたのですが、飲んでも痛みは引かず、昨晩は朝方まで寝れませんでした。 朝には眠れて昼までぐっすりです。 しかし平日では仕事があるのでそうはいきません。そのため痛みならロキソニンも効くと思ったのですが、タケキャプと併用はまずいでしょうか。それともタケキャプが効かなかった場合、追加でもう1,2錠飲んだ方が良いのでしょうか。 2.去年の8月まで寝れないほどの逆流性食道炎は経験していなかったのですが、ここ最近多い? 気がしています。昨日は知人の誕生日で、昼に焼き肉、夕方はグラタンにケーキと、普段より明らか食べすぎました。脂っこい、糖分を大量に取るとなりやすいなどあるでしょうか。ならないよう改善したいです。 また、突然なるようになったということは、なにかしらの胃の病気の可能性はありますでしょうか。病院では1日で良くなってるからか特に言われなかったのですが…… 今年で34なので少し不安です。胃カメラをしようかとも思ったのですが、予約などが先になるのと、病院でも特に言われなかったので、考えすぎでしょうか…… ちなみに肝臓が高度脂肪肝と判断され、12月後半から毎日1万歩以上歩き、平日は自分で弁当を作る生活をし、今月までで6キロほど痩せました。関係あるかはわかりませんが

3人の医師が回答

胃の不調が続いている

person 50代/女性 - 解決済み

2週間ほど前から胃の不調が続いてます。元々胃が弱く年に何回かは胃腸科に行き薬をもらいます。今回も2ヶ月ほど前から食べ過ぎると胃もたれが時々ありもらっていた六君子湯やモサプリドを数日飲むと改善するという感じたったのですが2週間ほど前から起床時の胃もたれやムカムカ感が酷く、胃痛や胃もたれ背中の痛み食後の胸焼けも酷くなり、すぐお腹がいっぱにになったり、食欲が低下し体重も1.5kgほど減ってしまいましたので、1週間前に通っている胃腸科を受診し腹部CT検査を受け異常なし血液検査もしていただき胃カメラを2週間後に受ける予定です。また普段から便秘気味で胃の調子が悪くなると便秘が酷くなっていたのですが今回は1ヶ月前から下痢では無いのですが便がいつもより柔らかいことが多く今までにこういう事がなかったので不安です。今はミヤBMを処方していただき少し改善しています。胃カメラは毎年1回受けていて8ヶ月前にも受けその時は食道に良性のポリープが1つあったのと胃カメラ前に腰椎椎間板ヘルニアでロキソニンを半年以上毎日服用していた為胃に小さな炎症があり両方先生が念の為組織検査をしてくれましたが異常なしでした。その時に大腸CTも受け大腸や腹部の他の臓器にも異常はなかったです。大腸は3年前にカメラも受け異常なしでした。 胃カメラをしないとはっきりしたことは分からないと思うのですが今までより胸焼けやムカムカ感や胃痛が酷いことと体重が短期間で落ちてしまったことや今までになかった軟便があり消化器のがんでは無いかと不安になり相談させていただきました。胃の不調が起こる前に暴飲暴食をしていたり、すごくストレスや緊張を感じることがあったのでそれも原因かもと思うのですが、薬を飲んでもなかなか効かず不安になっています。がんの可能性は高いでしょうか?長文すみません。どうかご教示よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

62歳、11月下旬から左下腹がたまにシクシクします。

person 60代/女性 -

62歳、女です。先月末くらいから左側下腹が時々シクシク痛む時があります。コーヒーを(主にカフェインレスです)1日5杯位飲みます。 シクシクし始める前に冷えた赤ワイン(普段あまりワインは飲みません)を少し飲み過ぎてしまった記憶があります。 12月6日に近くの消化器内科の先生に触診していたいただいた時は右側を押された時に軽い痛みを感じましたが左は痛みはありませんでした。 先生からはやわらかいので特に問題は指摘されませんでした。処方箋は便通を良くする物をいつもの薬に追加で出していただきました。しかし、その薬を飲んだからといって、とくに便通が良くなるわけではなかったのでやめました。 (市販の便通を良くするサプリメントはいつも通り飲んでいます) 現在は便通も元に戻りましたが、やはりコーヒーや、野菜ジュース缶を飲んだあと、また何かを食べ始めた時などに左下腹にシクシクが出る時があります。19日にドックをする予定ですが、大腸カメラは予約枠がいっぱいで予約できておらず検便のみです。やはりカメラをした方が良いでしょうか?この症状とは関係ないかもしれませんが、胆嚢に9ミリのポリープがあります(今年1月のドックの結果です)また、盲腸は20代の時にやりました。8月の胃カメラでは、逆流性食道炎(慢性化している感じです) どうぞ宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

慢性的な喉の違和感から急な喉の痛み

person 40代/女性 -

4月中旬ごろから左の喉に何か引っかかってるような違和感を感じ耳鼻科を受診。 軽い炎症とのことで薬をもらい、その後10日ほどで落ちつきました。 3日ほど前からまた左の喉に違和感を感じ、同時に左の首肩がものすごく凝った感じになりました。(ゴルフをしたからかもしれません) 怖い病気など気にしすぎてしまうので、なるべく考えないようにと思っていたのですが、昨日の夜中左の喉の痛みで目が覚めました。 右側は全く痛くなく、左のみです。 唾を飲み込むと左の喉と耳がかなり強く痛み今朝耳鼻科をしました。 扁桃腺の周りが炎症を起こしてるとのことでした。 視診だけだったので、気になって左側に何かあったりしませんか?と聞いたところ、ないから大丈夫、とのことでした。 イブプロフェン、トラネキサム酸、カルボシステイン、胃薬、トローチを処方されました。 少し安心はしたのですが、痛み方がいつもの風邪とは違う気がするのと、左側だけっていうのが気になります。 あとはこんなに長く喉の不調が続くものなのか。 痛みは、常に何かそこにあるような違和感と飲み込む時の強い痛みと違和感です。 怖い病気だったらと不安です。 カメラを使って診てくれる他の耳鼻科に行った方いいのか、考えています。 少し様子を見ても大丈夫なものでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)