長引く背中の痛みについて

person40代/女性 -

背中痛について、何度か相談しています。
4年ほど前から逆流性食道炎で、症状に合わせて薬を飲んでいます。

服用中の薬
レバミピド
トリメブチンマイレン
ジメチコン
タケキャブ10、モサプリド(食べすぎた時などのみ)
ジエノゲスト(婦人科)
一年半ほど前から、左背中、脇腹や真ん中あたり、全て左側に痛みがあり、うずくような痛み、ドンッと中から叩かれるような痛み、びりびりした痛みが毎日、いろんな状況でありました。
すい臓が心配で
2021、8 胃カメラ 軽い逆流性食道炎
   12  単純CT 異常無し
2022、 6 健康診断での腹部エコー
           異常無し
これ以上検査はすすめられず、様子を見ていましたが、その後も痛み変わらず、
2022、8月にmrcpを撮りました。
 膵にあきらかな腫瘤を認めず、主膵管拡張も認めません。膵炎を疑う所見も認めません。      とのことでした。

そこから半年経っても変わらず痛みがあります。
一年半前と同じく、仕事中や食事中、歩いてる時…いろんな状況でうずいたり、びりびりしたり、一瞬だったり、グーッと30秒ほどの痛みだったりします。

胃の痛みもあり、薬をもらう時に主治医に背中の痛みを相談しますが、検査はもうしてるし…とのことで、同じことばかりしつこく言えず、でもすい臓が心配で、病院を変えたり、何か検査した方がいいのか悩んでいます。

私のような患者が来た場合、先生方はどうされるかご意見頂きたいです。

また最初に単純CTにしたのは、祖母が造影剤でアレルギーを起こし亡くなった為、不安で単純になったのですが、祖母が造影剤アレルギーの場合、孫の私もアレルギーの可能性ありますか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師