赤ちゃん お腹空いても泣かないに該当するQ&A

検索結果:1,127 件

目が合わせてくれない。

person 乳幼児/男性 -

修正月齢3カ月の息子なのですがとにかく目が合いません。横抱っこ、縦抱っこ、哺乳瓶での授乳中も全く合わず、お風呂で真正面になると目を横目にして頑なに目を合わせてくれません。誰が抱っこしてもです。他の人に縦抱っこされている時に声をかけ顔を見ようとすると顔を背けます。私が抱っこして他人が顔を見ようとしても同じです。目が合ってるのかなと思うのは本人が寝ている状態で向きグセのある方から声をかけた時のみです。でも目が合ってるの正直自信がありません。話しかければ一生懸命喃語を返してくれます。声を出しては笑いませんがニコニコはします。しかし、どこかを見ながらニコニコしていたり話していたりもかなり多いです。目は月齢程度には見えてると思います。目の前に何かあると手を伸ばしたりするので。テレビも見ています。二人目の子で上の子はこの月齢にはしっかり目を合わせてくれていて哺乳瓶での授乳中目が合うと笑ってしまってミルクを飲まなくなっていたのでなるべく目が合わないように気をつけていた程でした。息子はそういったことがありません。抱っこは横抱っこは眠い時以外は好きではないようでだいたい縦抱っこです。2回ほど主人が遊ぼうと視線を合わそうとしたら今までにない程大泣きしパニックになりました。寝た状態で人が動くと目で追うので追視はします。上の子は誰が周りにいても私を見つけると私ばかりをみてくれていたのですがそういったこともありません。私が側に行ったから特別喜ぶ様子もありません。眠い時お腹が空いた時はぐずったりはします。抱っこも嫌いではないようで降ろされると泣いたりもします。抱っこすると動いて欲しいようで止まるとぐずります。でも基本1人でいても平気でずっと指しゃぶりしたりどこかを見ながら話していたり笑っていたりが多いです。もうすぐ4カ月になります。自閉傾向があるのでしょうか?よろしくお願いします。

9人の医師が回答

嘔吐を繰り返す子供の対処について(1歳4カ月)

person 乳幼児/女性 -

昨夜から子供(1歳4ヶ月)が嘔吐を繰り返しています。 夜間診療を受診し、ウイルス性の胃腸疾患の可能性が高いとの事で、吐き気止めの座薬を投薬されました。 その後、少量ずつ水を飲ませて寝かせています。 目を覚ますと水を飲みたいと言うので(ベビーサインで)50ml程度ずつ与えています。 水分以外欲しがらないので(お腹が空くと食べたいとサインをするので)夕方母乳を哺乳瓶で30ml程与えると美味しがって飲みました。 1h30m後、おむつから漏れるくらいのべたべたの下痢をしました。(うんちはこの1回のみです) 30m後、また水分を欲しがったので、母乳50ml、水20ml程与えました。 1h後また起きたので水分を20ml程与えた所、今まで飲んだ分位はありそうな量を嘔吐しました。 1h後、起きたので水分20ml程与え、吐き気止めでもらった座薬を入れて寝かせています。 熱は昨日は7度5分程度で平熱でしたが、本日の夕方から7度9分ぐらいになってきました。 吐いたものを見ると、母乳の色をしており、消化されている感じがありません。(いつも飲みすぎで吐くときは、母乳が消化され塊があるのに今日は液体のまま) 昨日吐いた物も、全く消化されている様子がありませんでした。 消化能力が非常に落ちて回復していないようなのですが、これからどうしたらよいでしょうか。 水のみ与えた方がよいでしょうか。 それとも、母乳を少しでもあげてよいでしょうか。 経口補水液OS-1も買ってあるのですが、そちらをあげた方が良いでしょうか。 水分は50ml程では足りないようで、もっと欲しいと泣きますが、どの位与えてもよいのでしょうか。 明日にはかかりつけ医を受診しようと考えていますが、今晩はどのように対処すればよいかアドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

3歳 白血球が少なすぎると言われました。

person 乳幼児/男性 -

今回の経緯です。 8/1 早朝〜朝 発熱 38.5度 食欲ない。少量の飲食はできる。やや機嫌が悪い。 昼 39.5度 きつそう。14時すぎに小児科受診。溶連菌陰性。カロナールのみ処方。   15時半 ヨーグルトと栄養補助ゼリー少量を摂る。すぐに横になりたがり、眠る。   17時前 急に号泣しながら起きて、約10秒間隔おきに全身を硬直させる。(しゃっくりやモロー反射のときのような感じ。)その度に怖い!怖い!と泣き叫ぶ。汗びっしょり。意識はある。会話もできる。5分ほどで落ち着き、熱を測ると40.1度。   18時 カロナールをのませる。30分ほどで熱が下がり、お腹が空いたと言い、少量の食事を摂る。   夜中 再び熱が上がる。一度水分補給に起こした際、「目が痛い」と言った。 8/2 朝38.7度 だいぶ機嫌がいい。 いつも通りではないが、遊ぶし、食欲もある。唇の皮が少し剥ける。   昼38.0度 再び小児科受診。コロナとインフルの検査、陰性。簡易血液検査の結果白血球が2700で少なすぎると言われ、再検査も、同様の結果。恐らくウイルス性の病気だろうと言われるが、念の為にと抗生物質を処方される。(今までも何度かウイルス性だろうと言われながらしまいには抗生剤を出されて、途端に治った経験があります。)   夕方39.4度 桃をひと玉食べて、抗生剤を飲ませて寝かせる。   現在20時 寝ていて、触った感じあまり熱は高くなさそう。 ここまで、発熱の他に目立った症状なし。 質問 1.ここまで白血球の数値が下がったのは初めてで、お医者さんが驚いていたことが不安になってます。血液の病気などではないでしょうか。 2.簡易血液検査の結果からウイルス性の病気を疑われながらも抗生剤を処方され、それで治るのは何故ですか? 3.何の病気が疑われますか。

3人の医師が回答

生後4ヶ月 便の量回数減少

person 乳幼児/男性 -

先日生後4ヶ月になったばかりの赤ちゃんについて、混合栄養です。 生後3ヶ月少し前くらいから便秘がちになりました。 今は2日に一回綿棒浣腸で出してる状態で、自力での排便は二週間以上していません(二週間前も綿棒浣腸して数時間空いての排便でした) 尿は、1日6~8回ほど(オムツを替える回数のためもう少し多いかもしれない)です。 今までは、綿棒浣腸をすると緑色の形を保った便→緑色がかったどろどろの便→黄色(マスタード状)のどろどろの便、と変化してそれなりの量が出ていました。 しかし、ここ2~3回ほど(一週間ほど)、綿棒浣腸しても緑黄色の形を保った便が大人の手の親指二本分くらいしか出ず、明らかに量が減りました。 授乳量ですが、生後3ヶ月半(二週間ほど前)に計測したとき、片乳7分ずつ(計14分)で70ml程で、プラスミルク100ml飲ませてます。授乳回数は1日4~5回ほどです。 体重はそのときで6キロ弱(5.9キロぐらい)で成長曲線下目かと思います。 ミルクの量を増やそうとしたのですが、元々吐き戻しが多く、さらに寝返りが始まりさらに吐き戻しが増えたため踏み切れていません。母乳は片乳10分以上飲ませると寝てしまうため5~10分くらいで様子見てあげています。 なお、便がでなくてもぐずったり哺乳量が落ちることはなく、またお腹がすいて泣くこともほとんどなく、4~5時間程でこちらのタイミングで授乳してます。 4ヶ月健診や予防接種の予定があったのでそこで相談予定だったのですが、同居家族のコロナ陽性でキャンセルになってしまい当分病院にいけそうにありません。 便秘がちで便が減少してるのは、やはり授乳量が少ないからなのでしょうか。 便秘で病院を受診すべきか、授乳量等改善すべき点・方法はありますでしょうか。

3人の医師が回答

10ヶ月を迎える息子の発達障害について

person 乳幼児/男性 -

先週市の健診にて「運動発達がゆっくり。それ以外にも気になることがある」と言われ、それ以降不安になり改めて質問しました。 1寝返り未 過去数回しましたが、最近はしません。仰向けにするとずっとご機嫌 2ずり這い 這う際に左足が動かない。方向転換時や仰向け・うつ伏せのときに足を動かす際は左右差なし 3つかまり立ち未 持ち上げても、足を床に着こうとしない。 4名前を呼んでも振り返らない 家では、名前を呼ぶと振り向きます。 5視線が合いにくい 家では、名前を呼んだ際やミルクをあげているときには視線があいます。ただ、それ以外の「ちょうだい」「どうぞ」などやり取りをしようとする時は視線があいません。(というよりこちらを見ようとしません)祖母からは呼ぶと視線が合うと言われてます。 6後追い未 7模倣未 8人見知り未 健診では人見知りせず。以前は週1回父親と会う時はぎこちなさそうにしていた 以下、保護者が気になるところ 1.視線があいにくい 2.後追いしない 3.呼んでもこない、抱っこを要求することもない 呼んでもきません。本人から抱っこを要求するような仕草もみられません。(お腹が空いたり眠たくなったりすると泣きながらこちらに手を伸ばすことはあります) 4.母親を認識しているか不明 「母親でないとダメ」はありません 息子の様子 ・今は祖父母と共に住んでいます。父は週1回会う ・表情は豊か。こちらが笑ったりあやすとよく笑います。 ・同じ部屋にいると、こちらの方にやってきて手を伸ばしてくることがある ・お座りをさせると、お尻を使って後ろに進みます。前にあるおもちゃをとろうとしますが、そこからはいはいなど姿勢を変えることはできません。 健診で保健師さんから気になると言われ、受診をしたほうがいいのか悩んでいます。息子は発達障害の傾向がみられるのでしょうか?

4人の医師が回答

生後六ヶ月について(ミルクの飲みの悪さ)(頭の形)

person 乳幼児/女性 -

1、 生後六ヶ月の娘が、混合育児ですがミルクをあまり飲みません 元々多く飲まず、4日前からさらに飲む量が減り心配しています お腹が空いて泣く事がなく3時間ごとに授乳・ミルクをあげています 普段から機嫌よく元気でよく寝ます 混合はミルク寄り授乳は左右を10分ずつが基本です。検診を受けている病院で助産師に相談しましたが 3ヶ月の時は、授乳後に80 作ってもすべて飲むことはまれであることを相談すると「授乳後にミルクは80作ってあげましょう」と言われ 4ヶ月の時は、変わらず飲む量にムラがあったので前回のことを伝えた上で量が増えないことを伝えると「前回80と言われたならそれでいいと思います」と別の方に言われました この方の言い方や真剣に相談に乗ってくれていない態度に時間の無駄と感じ以降相談していません またこの時スケールで母乳の量をはかると片方10分ずつで20分飲ませて50mlでした 生まれは2696グラムですが、 六ヶ月検診では成長曲線が体重は6265グラムで下の方で身長は61,5センチで下のラインぎりぎりになりました ミルクの飲みが関係しているのでしょうか? 現在六ヶ月が過ぎ離乳食を始めると、毎回ミルクを20〜80しか飲まなくなりました ミルクの前に授乳はしますが、授乳も飲む時間が減り、両方で10分ほど飲んでいます 離乳食は楽しそうに食べてくれます ミルクは1日平均合計400以下です。  回数を増やすなりして1日の飲む量を増やすべきですか? ミルクは普段すこやかを飲み、それが嫌なのかと思いほほえみにを試しましたが変わりはありませんでした。哺乳瓶の乳首は母乳実感のMを使っています 2、 頭の形について、5ヶ月頃小児科で1日10分を3回ほど縦抱きで寝かすよう指導されましたが特に変化がなく、今後この形から丸くなるのでしょうか?

3人の医師が回答

生後6ヶ月の娘について発達が気になっています。

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月の娘の発達について、気になっている点があります。自閉症、発達協調性運動障害などの発達障害が懸念される赤ちゃんという認識でいたほうがいいでしょうか? また、下記娘のような様子のお子さんで健常だったということは考えられるのでしょうか。下記の中で特に気になる症状があれば教えてください。 【気になる点】 ・目線が合いにくい。床に置いているときは合うが抱き上げて対面すると途端に視線をそらされる。じっと見つめることはない。 ・抱っこでの寝かしつけを嫌がる。眠く機嫌が悪いときは横抱っこを反って嫌がり下に置くと一人で寝る。機嫌がいいときは嫌がらない。 ・作業療法士に体の発達に左右差があるとの指摘。左の手足がかたいとのこと。確かにうつ伏せで飛行機のポーズをしているとき、左手だけかなり後ろのほうに手を引いていて、手首をくねくねしている。(フラッピング?) ズリバイをしようと試みている段階だが、右足のみで地面を蹴っていて左足は添えるだけ。 ・ミルクの飲みが悪く、飲むのが極端に遅い。120㎖飲むのに30分かかり、1日の総量は500〜600㎖。離乳食の進みも悪く、大人の食事に興味がある様子もない。 ・要求の泣きが少ない。眠くなれば自分で寝て、オムツが汚れてもお腹が空いても知らせない。朝、親が起きる前に起きても泣くことも声を上げることもなく30分以上一人で静かに過ごしている。 ・発声が少なく、声をあげて笑うことも少ない。母音系以外の喃語はまだ言わない、発声も独り言のよう。 ・縦抱っこのときにしがみつかない。 【その他】 ・あやすと笑う、近づくと笑う。微笑み返しは少ないがあるように思う。 ・寝返りはするが寝返り返りはまだ。ズリバイもこれから。お座りの状態は30秒以上保持できる。 ・体重は8.4キロ。 ・人見知りはある。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

生後4ヶ月、哺乳量が少ないです

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月29日の乳児です。 哺乳量が少ない気がして心配です。 【哺乳の状況】 ほぼ母乳で時々ミルクを足しています。 授乳間隔:3-4時間で1日7回程度 1回当たりの授乳時間:3-5分程度 1日の排泄:おしっこ7回前後、うんち0-1回 【子どもの様子】 出生体重は3074gで現在は6800g程度です。 生後すぐから割りと授乳間隔は長く授乳時間は短かったです。それでも3ヶ月までは1ヶ月1kg以上体重増加があり余り気にしていませんでした。ですが3-4ヶ月の1ヶ月間は体重増減がほぼありません。 また、うんちが出ない日があったり、おしっこがオレンジ色のことがあったりする為、水分不足ではないかと心配です。 機嫌は1日を通して良いです。空腹が理由で泣くことはないように思います。 よく寝る子だと思います。夜は21-翌8時(途中2回ほど起きて授乳)、日中も合計5時間は寝ています。 しょっちゅう指しゃぶりをしていて、ヨダレがたくさん出ます。お腹が空いているサインかもと思うのですが…。 3ヶ月6日で尿路感染症にかかり10日間入院しました。 入院中は搾乳していましたが、多いときで100ml、夕方などは30mlほどしか出ていないことが分かりました。 この間子どもは搾乳した母乳又はミルクを飲んでおり、3-4時間間隔で100-120ml飲めていました。 母乳の出が悪いことが分かったので、退院後は母乳にミルクを足していますが、ミルクは全く飲まないか飲んでも40ml程度です。 【心配なこと】 1.ここ1ヶ月体重が増えていないこと 3ヶ月なりたてで6800g、4ヶ月目前の現在も6800g。 2.1日の排泄回数が少ないように思うこと おしっこ7回前後、うんち0-1回で、おしっこがたまにオレンジ色であること。尿路感染症で発熱したとき脱水症状を起こしたこと。

1人の医師が回答

10ヶ月男児 発達、性格について

person 乳幼児/男性 -

こんにちは。 いつもありがとうございます。 10ヶ月の男児の発達について相談させてください。 4ヶ月検診で首のすわりがまだかなと指摘を受け、再検査をしました。再検査では首のすわりが確認できました。 その際に、何か気になることがあれば相談して、と子ども病院を紹介され、何度か通っています。 子ども病院で様々な検査をしたところ、頭蓋骨早期癒合ではないかということが分かりました。これからも病院に通って詳しい検査や診察等受けることになりそうです。頭蓋骨早期癒合のため、発達がゆっくりなのかもしれないと言われました。子どもは最近10ヶ月になりましたが、1人でのお座りが安定してきたところで、ずりばいやはいはいをする気配はまだなく、少しずつできることは増えてきているようには思いますが、医師から言われたことには腹落ちしました。 子どもの性格?についてなのですが、 自分から何かをしたいという強い意志が感じられません。 授乳や離乳食は、時間が空いても泣いたりしません。私が時間を見てあげています。あげるとしっかり飲み、食べます。 おもちゃも、渡すと手に持って振り回したり楽しそうにしていますが、近くに置いても自分から取りに行くことはしません。 基本的に「あるならもらうけど無いなら無いで困らない」というスタンスなのかなと思います。 これは子どもの性格なのでしょうか。 頭蓋骨早期癒合による発達の遅れでこのようになっているのでしょうか。頭蓋骨早期癒合によるものの場合、これから治療をすれば行動の変化等見られるのでしょうか。 教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)