生後4ヶ月、哺乳量が少ないです

person乳幼児/男性 -

生後3ヶ月29日の乳児です。
哺乳量が少ない気がして心配です。
【哺乳の状況】
ほぼ母乳で時々ミルクを足しています。
授乳間隔:3-4時間で1日7回程度
1回当たりの授乳時間:3-5分程度
1日の排泄:おしっこ7回前後、うんち0-1回
【子どもの様子】
出生体重は3074gで現在は6800g程度です。
生後すぐから割りと授乳間隔は長く授乳時間は短かったです。それでも3ヶ月までは1ヶ月1kg以上体重増加があり余り気にしていませんでした。ですが3-4ヶ月の1ヶ月間は体重増減がほぼありません。
また、うんちが出ない日があったり、おしっこがオレンジ色のことがあったりする為、水分不足ではないかと心配です。
機嫌は1日を通して良いです。空腹が理由で泣くことはないように思います。
よく寝る子だと思います。夜は21-翌8時(途中2回ほど起きて授乳)、日中も合計5時間は寝ています。
しょっちゅう指しゃぶりをしていて、ヨダレがたくさん出ます。お腹が空いているサインかもと思うのですが…。
3ヶ月6日で尿路感染症にかかり10日間入院しました。
入院中は搾乳していましたが、多いときで100ml、夕方などは30mlほどしか出ていないことが分かりました。
この間子どもは搾乳した母乳又はミルクを飲んでおり、3-4時間間隔で100-120ml飲めていました。
母乳の出が悪いことが分かったので、退院後は母乳にミルクを足していますが、ミルクは全く飲まないか飲んでも40ml程度です。
【心配なこと】
1.ここ1ヶ月体重が増えていないこと
3ヶ月なりたてで6800g、4ヶ月目前の現在も6800g。
2.1日の排泄回数が少ないように思うこと
おしっこ7回前後、うんち0-1回で、おしっこがたまにオレンジ色であること。尿路感染症で発熱したとき脱水症状を起こしたこと。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師