足首の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,176 件

右足裏の一部のヒリヒリ感の原因は?

person 20代/女性 -

5月に入った頃から右足の裏のヒリヒリした痛みがあります。指の付け根から3cm程下の部分です。意識しないと忘れていることはあるんですが。左足もたまーにかすかにありますが気にならない程度です。時を同じくして、右の下腹部、腰の内側辺りのしくしくした痛みが出てきました。また、そこから3週間後に膣や陰部にヒリヒリした違和感。産婦人科にかかりましたが、私の卵巣膿腫も子宮筋腫も左側。とくに痛む要素はなく…。また、ヒリヒリ感に関しては副鼻腔炎で抗生物質を飲んでいたからカンジダの症状かな、ということで膣錠を入れてもらい2日ほどでヒリヒリ感は消えました。 が、陰部がヒリヒリし始めた日に産婦人科に行ったのですが、その日の夜にお尻の右側から右足の太もも裏にひどいヒリヒリ感(たまにズキズキする感じ)が出ました。一晩様子を見ると治りました。 足裏、陰部、お尻、太もも裏、ヒリヒリしている時によくよく見ても何も変化はありません。ヒリヒリとした感覚だけがあります。 また、さっき気付いたんですが、左足は全くないのに右足首を回すように動かすと足首の裏側?に少し痛みがあり足首全体に違和感。(普段の生活では気付きませんが…)そして寝転んでいると右側の横の骨板の下あたり(足の付け根?)にも少し痛みがあります。 関係あるかはわかりませんが、主人が恐らく性器ヘルペスで私にヒリヒリ感が出始める2ヶ月くらい前にカサブタもなくなり皮膚の色の違いから場所はわかるけど、触ってもさらさらな状態になった時に性行為をしました。また主人は今水虫です。 また、私の2人の祖母と父は糖尿病です。 私自身は2人目産後10ヶ月です。また、左膝上の昔痛めた部位が最近痛むことが多いです。 どこからどこまでが同じものからくる症状がわかりませんが、右足裏の一部のヒリヒリ感が一番気になります。 どんな原因が考えられるのでしょうか?

9人の医師が回答

手足やおしりがピクピク痙攣する。膝の違和感。手足が少しやせたきが。

person 30代/女性 - 解決済み

1ヶ月少し前より、膝の違和感があり、歩くときもあり、じっとしていても何となく違和感がありました。普段から少し筋トレはしているのですが、あまり下半身はしないのでそのせいかと思っていましたが、しばらくはしなくてもかわりがなく、手足やおしりいろんなとこの筋肉がピクピクなっているのもあわせてなおりません。筋トレをしているのに筋肉がなくなっているのかとおもい ALSが心配で色々考えるうちに、よけいにピクピクしているきもします。手首足首が少し痩せています。体重はかわらず、普段走ったり自転車にのったりは違和感は少しありながらもできています。力が入らないよな感覚でも、実際は力は入っているようにおもいます。少し膝がガクガクはやくなっている(下半身筋トレ中) 1 手足首の痩せ、ぴくつき、足の違和感で(1ヶ月すこしで)ALSを疑って病院に行くべきでしょうか? 周りからは、考えすぎて自律神経だとも云われています。寝ても起きてもそのことばかりが心配で、神経からも来ているように思いますが、手足首の痩せも同じタイミングに思いきになります。 もう少し様子をみたほうがいいでしょうか? 長々申し訳ないですが、教えてください。

3人の医師が回答

足首、足の指の浮腫み

person 20代/女性 -

足の浮腫みについて。 うまく説明できないため、時系列に沿い箇条書きにさせていただきます。 ・違和感のきっかけは、先週19日からの足首のかゆみ。海水浴に行った翌日から発生。それ以降、立っている際に両足のかかとを中心に現れる痛みを感じながら、1週間過ごす。(これまで履いていたパンプスやスニーカーがきつく感じる感覚) ・27日夜、左足首が両側、浮腫みのように膨れているのに気づく。右足首と比較すると2センチも周囲の長さに差がある。痛みはなし。翌日の28日、皮膚科で抗生物質4日分、虫さされのような傷口への塗り薬を処方される。熱感について聞かれるが、特になし。 ・翌日の夕方も変わらず足首の浮腫みがひどくなるため、整形外科にかかり、レントゲンとるが異常なし。見た目も浮腫み以外は変化なし。熱感もなし。 ・整形外科で、腎臓の問題や婦人科系の問題について聞かれる。腎臓は心当たりがないが、婦人科系は7月に不正出血があり診察にかかり、ホルモンバランス調整の内服を処方される。(今月は月経に問題なし。) ・今朝、起床時に足首よりも親指の浮腫みがひどくなっていることに気づく。 これまでにかかった2件は初診でしたが、以前より通院している皮膚科があり、本日仕事後か、明日朝に診察を受けに行こうとしています。他に考えられること、かかるべき科があれば教えていただきたいです。

8人の医師が回答

大腿骨の髄内釘を抜釘をするか否か

person 30代/女性 - 解決済み

質問:大腿骨に入っている髄内釘を抜釘するべきか悩んでいるので、抜釘に関するメリットやリスクをご教授いただきたいです。 経緯:約2年前(2023夏)に交通事故で左大腿骨と左足首(左脛骨)を骨折。足首はプレート固定、大腿骨は骨幹部骨折のため髄内釘を入れる手術をしました。 足首のプレートは足関節の可動域にも影響があったため、術後1年が経った2024年夏に抜釘しました。 大腿骨は足首に比べ骨融合が遅かったようですが、先日の経過観察でようやく超音波治療の終了を告げられ、その際初めて、髄内釘を抜釘したいかどうか聞かれました。 主治医曰く、骨融合が進むと抜きづらくなるため、抜くとしたら2025年夏以降の1年以内が望ましいとのこと。 今のところ痛みや違和感などの自覚症状は足首に比べて少なく、激しいスポーツをすることもないので、わざわざ抜く必要はないのかなと思う一方、まだ30代なので、将来的に人工股関節置換術や骨折治療が必要になった際、髄内釘が邪魔になるのは困るなという気持ちもあります。(主治医からも「そうなったら困るかもね〜」としか言われませんでした。) 入院にかかる費用や期間などは一旦無視して、あくまで医学的なメリットやリスクを教えていただきたいです。よろしくお願いします。 ※添付写真は、骨折直後のものです。

7人の医師が回答

足の関節の痛み・はれ

person 50代/男性 -

 20年前から尿酸値7~8あり、痛風の症状が出た経験があります。健康のためランニングを10年以上続けていますが、冬場の冷える時期になると膝や足首などの関節が痛みます。最近は尿酸値5.6~6.0まで落ちました。しかし、気温の下がった日は関節が痛み始めます。アルコールや食事の影響で痛風発作が起きたことはほとんどなく、気温によって反応します。そのため夏場は全く痛みは出ません。  現在、左足の裏側(踏みつける部分)に何かが溜まっているような違和感があり、歩くと何かを踏んでいるような違和感があります。この症状が1ヶ月以上続いていて、腫れたような状態がずっと続いています。いつもは痛くないですが冷えた日は痛み、ロキソニンを服用するとおさまります。  同じような症状が過去に何度もあり、膝や足首やアキレス腱などに何かが溜まってふくれているようで、暖かくなるまでとれません。溜まる場所が次々に移っていくことが多いです。  これは、以前に経験した痛風の炎症とは異なる症状だと思います。かかりつけの先生には、骨がもろいので痛みやすい、薬で対応をと言われましたが、ふくれがとれないままで、ずっと薬を服用しないといけないです。  軽くランニングすることもできない状況なので、何か他の方法がないかと思い相談いたしました。  よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

5日前から手足に痛み、痺れ、違和感が続いています。

person 20代/女性 -

こんにちは。初めまして、27歳の女性です。 先週の金曜日から、足や手に違和感を感じ始めました。最初は右足のかかとより、少し上がズキンズキンと痛むなと思っておりました。痛む頻度は短時間で、痛むとまた直ぐに治まっていきました。しかし、翌日 ふくらはぎや足の間接、膝の間接や足首の間接、足の指がズキンズキンと痛むようになってきました。痛む頻度の多くなっていきましたが、耐えられない痛みではなく、痛いなと感じる程度です。 翌日、それは 痺れも加わるようになってきました。足首から足の甲、足の指、足裏にかけて痺れるような、何か違和感を感じるのです。 右足の方が顕著に症状が出ますが、次第に左足も痺れを伴ったり、間接や足裏が痛むようになってきました。すると日にちが経つと、今度は上肢の肘の間接が痛むようになり、手指がジンジン痛んだり痺れることがあります。あと、至るところが痒く、つい先日足の甲が突然痒くなり掻きました。後で見たら青紫にうっ血しておりました。本当に不安です。 私はもともと血糖値が高く、今年の5月末に調べた血糖値の数値は110で、医師から注意を受けていました。 ネットで症状を調べたら、糖尿病かもしれないと出ました。この病気は何なのでしょうか。やはり糖尿病なのでしょうか。 宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

足首靭帯断裂の手術について

person 40代/女性 -

3年前に交通事故に遭いました。 その時に足首の靭帯を損傷していたようなのですが、気付かず過ごしていて約1年ほど前から歩行の際に痛みと違和感がでるようになりうまく歩けなくなりました。 最初は何が原因で痛みや違和感がでているのかわからず色々な病院でみてもらいやっと先月大学病院でMRIを撮ってもらい足首の靭帯が断裂しているということがわかりました。 その時に診ていただいた先生は整形外科でも足専門の先生で、手術をして再建することをすすめられました。 手術は別の病院を案内され先日手術をする予定の病院に行き先月とは違う先生に診てもらったところ、断裂しているところが細い靭帯で手術が難しいということと、手術をしてもまた切れる可能性があるということで薬で様子をみましょうと言われました。 この場合は手術をしない方がいいのでしょうか。 私としては約1年色々と病院をまわってやっと先月原因がわかり手術をすることで歩くことが少しでも改善できるのではと思っていたので本当にがっかりしました。 処方された薬は『デュロキセチンカプセル20g』を寝る前に1個です。 他の先生のご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)