逆流性食道炎息苦しいに該当するQ&A

検索結果:1,689 件

長く続く息苦しさ

person 20代/女性 -

29歳、女性です。 現在、主婦で3歳の子を育てています。 今年2月の終わり頃から、息苦しさを感じるようになりました。 たまに胸がいきなりドキドキするような動悸を感じる事もあったので(息子を妊娠中に不整脈と言われたことあり)近所の循環器内科を受診しました。 心電図もして頂きましたが、異常なく、精神的な要因の息苦しさだろうという事でデパスを処方され頓服的に苦しくなったら飲むという風にしていました。 1週間くらいで症状は、治ったので生理前のPMSだったのかな?と考えていたのですが、また5月の中頃から、たまに息苦しくなる症状が出始めました。 喉のつまり感もあったので耳鼻科を受診。逆流性食道炎の疑いで内服を2週間行い、喉のつまり感は、とれましたが、息苦しさは改善せず。 コロナの影響もあり気持ちも不安定になっていたせいか息苦しさに加え、胸の圧迫感体のだるさ、無気力感、イライラもあり心療内科を受診。 ストレスで、ホルモンが不安定になっているせいかPMSの状態がずっと続いているようですねと言われ、現在も通院中です。 息苦しさが出たらアルプラゾラムを半錠服用するようにしています。 服用すると、息苦しさは改善されているような気がします。 しかしここ2日くらい前から、胸の圧迫感や左胸のあたりがたまにズキンズキンとする感じ(長くは続きません)を感じるようになりました。 息苦しさは、息を吸いにくい感じ、意識して呼吸しないと酸素が薄いような感じがします。 日によって違いますか、主に夕方や食後に息苦しさを感じる事が多い気がします。 初期の頃より、息苦しさの起こる頻度も増え、ほぼ毎日起こるようになり、何か他の病気があったらと考えてしまいます。 症状から見てアドバイス頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

朝から夕方ごろにかけて続く気持ち悪さ、身体の重さ・疲労感

person 30代/男性 -

37歳男性(身長164cm, 体重60kg)です。 症状:1か月ほど前から、朝起きると胃のもたれた感じや吐き気、目の奥の疲労感(しょぼしょぼした感じとずーんと重い感じ)、息苦しさ、寒気があります。 日中の仕事中も疲労感や息苦しい感じと気持ち悪いような感じがあり、ギリギリ仕事はできるのですが、できれば横になったり目を閉じていたりしたいと思うくらいです。 平均睡眠時間は7時間ほど(0時~7時半頃)で中途覚醒などはあまりありません。 元々食道裂孔ヘルニアがあり逆流性食道炎もありそうということで、 病院では1週間前にタケキャブを処方され、夜寝る前に飲んで様子を見ていますがあまり改善が見られません。 自覚的な症状としても、おえっとえづいたりというよりは息苦しさや疲労感などのほうが強いという感じです。 血圧は今朝は血圧109/72 心拍数85でした。 体温は36.3度。 2023年7月に行った人間ドックの結果も添付します。 相談したいことは以下の通りです。 1. 病院にいくべきでしょうか? 2. どの診療科で見てもらうべきでしょうか。 3. 病院に行く場合、明日でも大丈夫でしょうか?今日行ったほうがよいでしょうか。 4.その他、何かできること、気になることがあればご教示ください。

5人の医師が回答

倦怠感、脱力感、息苦しさ、胸の圧迫感

person 40代/女性 - 解決済み

数日前、胸の圧迫感と息苦しさを感じました。 仕事が立て込んでいて、かなり疲れていました。 横になっても変わらず寝つくのに時間がかかりました。 翌日も眠気、だるさ、息苦しさがあり、時々ある心臓の強い鼓動も気になっていたので、循環器内科を受診しました。 心電図は異常なし。酸素濃度も問題無し、持病の喘息も発作は出てない。 心臓の強い鼓動も頻度が低いので24時間心電図は無し。 年齢的に逆流性食道炎の可能性もあるからと胃酸を抑える薬をもらい1週間後に再診予定です。 昨夜薬を飲みました。今日の午前中は倦怠感も脱力感も息苦しさあまりなかったのですが、昼前に急に気持ち悪くなり一度吐きました。その後少し寝たら吐き気は治りお粥を食べました。 その後からまた倦怠感、脱力感、息苦しさが出てきて、結構辛いです。子どももいるのでずっと寝てるわけにもいきません。 夏から強いストレスを感じる事が度々あり、頭痛も頻発しています。性格的にもかなり心配性だったり悪い妄想が膨らみやすいタイプです。 精神疾患を患ってる可能性はありますか? 貧血の時も息苦しさを感じた事があり似ていますが、過多月経による貧血はミレーナで改善しているはずなので、、 とにかく、この症状を早く改善したいし原因が知りたいです。 心臓なのか、更年期が始まってるのか、精神疾患なのか、、 症状は日によっても、一日の中でもあったりなかったりです。 長文ですみません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

左肩の痛み

person 40代/女性 -

先月末、深呼吸したくなるような喉の乾燥感と息苦しい感じ、左肩や左脇、右胸、左胸と、色々痛みが続き、今月はじめに、開業医の循環器内科で、心電図と胸レントゲンして異常なし。心因的と言われデパスを頓服で処方。しばらく違和感ありながらも安心したからか、いつの間にか気にならなくなっていました。が、また、昨夜から左肩の痛みが出てきました。 左肩だけの凝りは、心臓疾患だとよく聞きますが、今月心電図とレントゲンで指摘なければ、心配ないでしょうか?胸の締め付けられるような痛みはなし。 ちなみに、軽い息苦しい感じは、時々続きますが、また心因的なものか…と思ってる間に落ち着きます。 偶然かもしれませんが、昨夜はその息苦しさを感じたあとに左肩こりが出ました。腕のだるさも少しあります。肩こり自体も確かにあります。 あとは、潰瘍性大腸炎の持病ありでペンタサ服用。胃カメラ今月して軽い逆流性食道炎で胸焼けなどでるときはネキシウム飲むよう言われてます。 また、最近スマホを買い換えて、設定などスマホ触る時間は長かったです。 日常生活に支障があるほどではないですが、ネット検索すると左肩こりは心臓のことばかりでまた不安になりました。すぐに大病ではと不安になるので、先日も不安を解消したくて病院行ったのに…。 気にしすぎでしょうか。

9人の医師が回答

肋骨付近の痛みと手の強ばりについて

person 30代/女性 -

左の鳩尾付近の肋骨の先端付近に痛みがあり、ポコッと腫れています。 何もしなくても痛いのですが、押すと息苦しいような痛みがあります。くしゃみをすると響くような痛みを感じ、寝た時も痛みます。発疹や熱感はありません。 ぶつけたり、捻った覚えはありません。 また、朝起きた時に指が強ばった感じがし、指や手首の関節が痛みます。ただ、手首はTFCC損傷と診断されて大学病院の整形外科(手の外科)に定期的に通ってます。 以前も同じような痛みを感じ、地元の整形外科に行きました。その時はレンドゲンやMRIでは異常はありませんでした。私が「肋間神経痛ですか?」と聞いたら「肋間神経痛ではない」と言われ、胸に圧痛や動悸息切れがあるから「心臓が原因かも」と言われ、循環器内科に紹介されました。そこでホルター等をやり「痛みは心臓のせいではない。動悸息切れは貧血が原因で心臓に負担がかかっている」と言われました。 その後自然に痛みはひいたのですが、再び痛み出したので再度整形を受診しました。同じ病院ですが別の医師でした。前回(1年前)MRIを撮ったのでレンドゲンのみでした。レンドゲンは異常がなく「逆流性食道炎じゃないの」と言われました。確かに逆流性食道炎はあり、ガスターは服用しています。 そのことを消化器内科の主治医に話したら「逆流性食道炎での痛みではない」と言われました。 その後、右側に痛みと手に痺れを感じ、今度は別の整形を受診したら、痺れは首に軽いヘルニアがあるから、と言われました。でも、肋骨付近の痛みの原因は分かりません。この病院ではMRIは撮っていません。 ただ、どの医師も肋間神経痛ではない、と言います。 また、同じような痛みや腫れがあります。繰り返していますが、自然に治まります。手が強ばった感じも気になります。これは何なのでしょうか? 貧血のため毎週血液検査をしていますが炎症反応は上がっていません。

1人の医師が回答

逆流性食道炎と診断されていますが

person 30代/女性 -

先週の日曜日頃からの症状です。胃の痛み(みぞおち付近(胸のすぐ下中央)、吐気あり。たまたまその日の昼にファストフードを食べたのでもたれたのだと思ったが、日を追うごとにそれが徐々に悪化したので自分でどのタイミングでなっているのかを検証しました。 主に食後に起こる、特に夕食後。木曜の深夜息苦しくて2〜3回起きる。心配になったので金曜の午前中に消化器内科受診し、血圧と問診のみで逆流性食道炎の疑いとのことで ネキシウムカプセル20mg サモプリドクエン酸塩錠5mg「NP」 エクセラーゼ配合錠 を7日分処方してもらいました。3日ぐらいで良くなるから、とのことでしたが、段々悪化してきたように思います。今日は朝から夕方にかけて割と頻繁に胃痛と吐き気、横になるとダメと見たのでリクライニングチェアで軽く横になってます。吐き気は一番酷く本当に出てくる寸前でしたが出ず。夕方落ち着いたので買い物出ましたがやはり辛くて途中で諦めて帰宅しました。さっきから腰?背中?が痛いようなズーンと重いような感じがします。発熱があるかと思いましたが36.6でした。 先日診てもらった時に問診だけで特に身体をみたり触ったり血液検査等もなかったので、果たして逆流性食道炎なの?と不安です。 ここ2ヶ月間、肌荒れが凄くて、またその後は頭痛も続いて漢方を処方してもらいました。そのあとは抜け毛が多いのが気になり処置しています。思い当たることが職場でのストレスだったのでそれだと思いましたが、今回のはそこからきているのでしょうか? ○これは逆流性食道炎の症状ですか? ○鎮痛剤を同時に服用しても大丈夫ですか? ○他の医者、もしくは前回診てもらった先生のところに再度行くべきでしょうか? ○どう過ごしたら症状が抑えられますか? 子ども3人フルタイムワークなので動けないのに困ってます。セカンドオピニオンお願いします。

5人の医師が回答

不安感で仕方ありません。喉の違和感がずっと続き寝れません。抗原検査は陰性です。

person 40代/女性 - 解決済み

2年ほど前にかかりつけ医の方からはストレスから逆流性食道炎の診断も受けています。コロナ禍になってから不眠、息苦しさ、喉の違和感、痰が絡むような感じ、胸焼け、などあり、漢方など処方していただいていて飲んでいます。診断を受け、またコロナもどういった状況でうつるのかもわかってきてからは、胸焼け不眠はほぼなくなり、喉の奥がなんとなく痰が絡むような感じと鼻詰まりは継続していたもののマシになっていました。 最近になってオミクロンが流行り出し、発熱しなくて喉の痛みのみだったり、かなり感染力が高いことなど知るようになってから、私の喉の違和感も逆流性食道炎のせいで私にとっては普通だと思って見逃してるだけでコロナなのでは?と思ってしまいました。そう思うようになってからは不眠が続き、胸焼けも増え、吐き気や頭痛もするようになりました。 また、今日、普段の検温で37℃と体温計で高めに表示されただけでパニックになってしまいました。その後何度も測り直したり他の体温計で測り直しました、どれも平熱ですが、不安感で他のことが考えられなくなってしまい、以前買った抗原検査薬で調べ、陰性でした。 コロナと逆流性食道炎の喉の痛みに違いなどありますか?それがわかると不安も落ち着くような気がします。 今までを振り返っても不安なときは大体が生理前ですが、更年期なのでしょうか? お医者さんには今3ヶ月分お薬をもらっていて、来月再度かかるよていでした。 まだ薬あるものの、すぐに医者に行くべきですか?しかし今はお医者さんは熱など の方の対応で追われているし、とかかることに躊躇もします。 今度は別のところに行くべきですか?行くとしたら婦人科でしょうか?心療内科の方がいいのでしょうか?正直自分でもどうしたらいいのかわかりません。何が聞きたいのかもわからなくなりました。 すみません、よろしくお願いします。

6人の医師が回答

逆流性食道炎の症状・診断・治療について

person 30代/女性 -

現在31歳です。 最近、病院にて診察(胃カメラなし)していただいたところ、逆流性食道炎だろうと言われました。 【症状の経過】 29歳の妊娠後期に胸焼けや、酸っぱいものが上がってくることがありましたが、産後落ち着きました。 しかし、30歳の産後、食事をゆっくり摂る時間が取れず、喉のつかえ、胸の辺りがスースーする感覚、酸っぱいものが上がってくる、息苦しいといった症状が1ヶ月前後(?)続きました。 逆流性食道炎のような症状だとは思いましたが、コロナ禍ということもあり、病院の受診を我慢していました。 その後、症状は治まっており、そのままにしていたのですが、それからまた一年経ち、31歳の今になって、喉のつかえ、ヒリヒリ感、胃のキリキリ感、常に胸焼け、右下にして寝ると苦しさがあるといった症状がここ、1,2週間続いています。 そのため、オンラインで内科・胃腸科に受診し、まずは2つの薬を処方していただきました。 1.胃酸を抑える薬 2.胃の粘膜を保護する薬 この薬を2週間飲み、効果がなければ受診し、胃カメラを。とのことです。 【質問】 1.胃カメラの検査は、薬が効かなければ行う。で良いのでしょうか?3,4年前にピロリ菌の検査は実施し、A判定。今年の人間ドックでペプシノーゲン検査は異常なしでした。 2.薬はどのくらいで、効き始めるものでしょうか?(薬の名前は今はわからないのですが、黄色いシートに入った薬が、ありました。) 3.重症度をはかる際に、どう言った、症状が重症になるのでしょうか?(私のこの症状はどのくらい酷いのでしょうか?) 4.自然に治癒することはありますか? 5.酸っぱいものが上がってくる=逆流性食道炎は必ずしもそうではないと思っていますがあっていますか?(元々、食べすぎた際には、そう言う症状がありました。)

6人の医師が回答

1ヶ月くらい前から首の横側から音がします

person 40代/女性 -

1ヶ月ほど前から鎖骨から指3本分くらい上の首の左横から音がします。唾液を飲み込む時に鳴ることが多く、グルグル、ゴキュッという感じです。脈をはかる時の様に指で触れてみると唾液が通るのがわかり、ポコポコと気泡が出ているような感触があり音が鳴ります。触れている指に少し圧をかけると一層大きな音でゴキュッと鳴ります。家族によると寝ている間に喉からか口からか水が滴っているような音がしている時があるようです。息苦しさ、声のかすれ・出しにくさ、食べ物が喉に引っかかる事がよくあり、引っかかった食べ物をとろうと痰を出すときのように喉に力を入れると喉が痛みます。耳鼻科でファイバースコープと内科で甲状腺検査をしましたが異常なしで、様子を見るようにとのことでした。8ヶ月ほど前に胃カメラをして異常がなく、その数ヶ月後にゲップが多くなり逆流性食道炎だろうとの事で薬を飲んでいます。(逆流性食道炎と言われた時は胃カメラはしていません。)また関係あるかわかりませんが、半年ほど前から舌が右側によったような感じがあり横側を頻繁に噛むようになって、舌骨が鳴るようになりました。耳鼻科、口腔外科、脳神経外科を受診しましたが原因不明です。不調が続き不安なのですが、このまま様子見でいいのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)