肋骨付近の痛みと手の強ばりについて

person30代/女性 -

左の鳩尾付近の肋骨の先端付近に痛みがあり、ポコッと腫れています。
何もしなくても痛いのですが、押すと息苦しいような痛みがあります。くしゃみをすると響くような痛みを感じ、寝た時も痛みます。発疹や熱感はありません。
ぶつけたり、捻った覚えはありません。

また、朝起きた時に指が強ばった感じがし、指や手首の関節が痛みます。ただ、手首はTFCC損傷と診断されて大学病院の整形外科(手の外科)に定期的に通ってます。
以前も同じような痛みを感じ、地元の整形外科に行きました。その時はレンドゲンやMRIでは異常はありませんでした。私が「肋間神経痛ですか?」と聞いたら「肋間神経痛ではない」と言われ、胸に圧痛や動悸息切れがあるから「心臓が原因かも」と言われ、循環器内科に紹介されました。そこでホルター等をやり「痛みは心臓のせいではない。動悸息切れは貧血が原因で心臓に負担がかかっている」と言われました。
その後自然に痛みはひいたのですが、再び痛み出したので再度整形を受診しました。同じ病院ですが別の医師でした。前回(1年前)MRIを撮ったのでレンドゲンのみでした。レンドゲンは異常がなく「逆流性食道炎じゃないの」と言われました。確かに逆流性食道炎はあり、ガスターは服用しています。
そのことを消化器内科の主治医に話したら「逆流性食道炎での痛みではない」と言われました。

その後、右側に痛みと手に痺れを感じ、今度は別の整形を受診したら、痺れは首に軽いヘルニアがあるから、と言われました。でも、肋骨付近の痛みの原因は分かりません。この病院ではMRIは撮っていません。
ただ、どの医師も肋間神経痛ではない、と言います。

また、同じような痛みや腫れがあります。繰り返していますが、自然に治まります。手が強ばった感じも気になります。これは何なのでしょうか?
貧血のため毎週血液検査をしていますが炎症反応は上がっていません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師