検索結果:1,076 件
その後、プレドニンを10日飲み、エナジアとブデホルの併用で一旦咳が止まりましたが、再度3日前から風邪を引いてくしゃみ、黄色の鼻水が出て、また咳が止まらなくなりました。かかりつけの呼吸器内科では、プレドニンは飲まない方がよい、エナジアとブデホルの併用は良くないとのことで、ブデホルとスピリーバ2.5の吸入薬、液体でのメプチン薬吸入薬を処方されましたが、咳が止まりません。メイクアウトを処方されたので、飲んで2日目、まだ鼻水は黄色いですが、良くなってきています。 咳が辛いのですが、どうしたらいいでしょうか? 他の疾患の可能性はありますか?どのような検査を希望すればよいでしょうか? ちなみに血液検査で炎症反応は0.6でした。
5人の医師が回答
鼻水が長引き中耳炎にもなり、耳鼻咽喉科に通っています。 治療や経過について2点質問があります。 経過は下記のとおりです。 9/19(金)頃から鼻水が出始める。 9/20(土)耳鼻咽喉科受診し、鼻水は風邪だろう、まだ軽いが滲出性中耳炎にもなっていると言われ、カルボシステインを処方された。 9/24(水)耳鼻咽喉科受診し、鼻水の量が増え黄色くなっていて急性中耳炎にもなりかけているため、抗生物質(クラバモックス)も処方された。 9/29(月)中耳炎は良くなってきているが、鼻水が詰まっていて良くならないため抗生物質をクラバモックスからクラリスロマイシンに変更することになった。 また鼻水を採取して菌を検査し結果が1週間後に出ると言われた。 9/30(火)鼻水吸引のため耳鼻咽喉科受診し、鼻水が詰まっていて中耳炎もまだ治っていないと言われた。 子どもは今年4月から保育園に通っています。 質問 (いつもかなり混んでいる耳鼻咽喉科で子ども連れも多く、診察時に最低限しか先生に質問できないような雰囲気なので、セカンドオピニオンも含めこちらでお聞きすることにしました) 1鼻水を採取して菌を検査し結果が1週間後に出ると言われました。 鼻水が長引いているため熱は出ていませんが、RSやヒトメタニューモ等風邪ではないことを考えた検査なのでしょうか? 子どもは風邪と胃腸炎以外の病気にまだ罹ったことがありません。 また1週間後に検査結果が出るというのは治療をしていくにあたり、とても遅いと思うのですが、それでも検査の意味があるのでしょうか? 2抗生物質を飲んでもこんなに長引くものでしょうか? どうすればできるだけ早く治りますか?(鼻水、中耳炎とも)
4人の医師が回答
2歳半の子どもが、8月の終わり頃に咳の風邪をひき、咳き込み嘔吐も2、3日に1回ありました。その後、咳や鼻水の症状が普段がおさまってきても、1日に1回ほど突然咳き込みはじめ、しばらくするとおさまるという症状が続いていて、週に1回ほど咳き込みのひょうしに吐いてしまっていました。この頃は就寝中に限らず、起きているときにも咳き込みがみられました。その状況が続いたまま、10月の終わりに黄色い鼻水がたくさん出る風邪をひき、現在は日中は咳、鼻水ともにおさまってきましたが、就寝中の咳き込みが続いていて、寝ている間に15分ほどの咳き込みが6回ほどあります。咳は基本的には就寝中にしか出ていないのですが、一昨日はお風呂上がりに急に咳き込み嘔吐しました。11月中旬頃からまた2、3日に1回ほどの頻度で咳き込みの後に嘔吐してしまっています。 病院は9月~10月にかけて小児科や耳鼻科を受診しましたが、特に悪いところはなく、風邪、もしくは風邪に起因して咳が癖になっていると言われ、カルボシステインやプランルカストを飲んだり、気管支拡張テープを貼ったりしましたが、改善しませんでした。また、11月中旬に耳鼻科を受診した際、どろどろの鼻水が出ているとのことで、カルボシステインを1週間服用しました。その頃は鼻水がかなり出ていましたが、今は鼻水は減っています。 1、咳が続く原因は、何が考えられるでしょうか。 2、咳を落ち着かせるためには、何をすればよいでしょうか。 3、市販の漢方薬を試してみたいと考えているのですが、どの漢方がよいでしょうか。痰からみの咳が多いので、清肺湯か小青竜湯?風邪が治っても続く咳なので麦門冬湯?と種類が多くてわからないでいます。
12人の医師が回答
42歳女性です。一週間前から風邪なのか花粉症なのか?という症状があり本日耳鼻科を受診しました。経過は 3月8日から喉の違和感と痛み(飲み物がしみる)があり、その後鼻水、鼻詰まり、痰が出てくる。その後すぐに喉の痛みは消失したが、鼻水と鼻詰まり、痰はずっと続く。4日前くらいから声がれもあり。就寝中や起床時は気にならないものの、活動し始めると鼻水鼻詰まりがまた出てくる。鼻水は透明で、少し粘り気。(たまに黄色い時もある) 夜間と朝方に咳もあり。 といったものでした。喉を内視鏡で見てもらったところ、声帯にポリープがあるとの事で、ステロイドの吸入薬とその他の薬で様子を見ることになりました。ポリープは楕円の突起のように見え、赤みはありませんでした。以下質問です。 1.ポリープは今回の風邪が原因でできたと考えてよいでしょうか。(一週間くらいでもできるのか) 2.声はもとから澄んだ方ではなく少しハスキー気味ではあったのですが、明らかに今回は声がかすれています。薬が効いてこの今の声のかすれがなくなれば、ポリープがなくなることもあるでしょうか。 3.接客業をしているのですが、声を張ったり大声を出すなどを避ければ大丈夫でしょうか。なるべく長い会話は控えるなど注意はしたいと思います。 4.痰が絡んでエヘン!とやりたくなってしまうのですがそれも避けた方が良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。
9人の医師が回答
約1ヶ月前に風邪をひき、鼻水と咳がひどく発熱もあり、久しぶりにつらい症状でした。 受診し、インフルエンザと新型コロナは陰性。 ラスビック錠、トラネキサム酸錠、カルボシステイン錠、デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠、ビラノア、レバミピド錠、テリルジー100エリプタ14吸入用、を処方していただき良くなりました。 普段薬を飲むと胃腸に影響しやすく、今回ひどくはありませんでしたが、症状が落ち着いてからも、なんとなく疲れが残っているような感覚が続きました。 そして、いつもより少し早く生理が来ました。 生理前、おりものが黄色くポロポロしたようなかんじで、残尿感があり膀胱炎かなと思っていたらおりものに少し血が混じり、一度止まりその2日後から生理が始まりました。 生理はいつも通り7日間で終わり、その後おりものはありません。 風邪による体調不良で、いつもと違うおりものや早めの生理が起こったのでしょうか?
1人の医師が回答
三年前に好酸球性副鼻腔を診断され、鼻茸除去の手術をしていただきました。 その後、ステロイド点鼻薬(フルチカゾンフランカルボン酸エステル液)と抗アレルギー薬を毎日入れながら経過を観察しています。 なお、気管支ぜんそく、アトピー性皮膚炎も持っています。 手術をしたことで鼻はよく通るようになり、くしゃみも減ったのですが、一方で黄色い鼻水・顔面の痛み・悪臭・後鼻漏の症状が強くなったり弱くなったりしながら常に存在しています。 症状が強い日はいわゆる風邪の際の急性副鼻腔炎のような感じです。月に数日間はこの状態です。 症状が弱い日でも、顔のジンとするような違和感や、痰が絡む感じは常にあります。 黄色い鼻水が出ない日というのは殆どありません。 質問は以下です。 ・好酸球副鼻腔炎の患者において、手術後もこのような状態が持続することはよくあることですか?(私の経過は良い方ですか?普通ですか?悪い方ですか?) ・これは何らかの対処をするべき状態ですか?それとも、この病気であればこの程度は仕方のないことであり、耐えつつ静観・様子見をしていればよいですか? ・ステロイド点鼻薬を既に三年間毎日入れていますが、このままずっと打ち続けていてもよいものなのでしょうか?あまりに長期なので副作用が心配です。 よろしくお願いいたします。
副鼻腔炎の経過についての質問です。 ーーーーーー 4/29頃 子どもからうつって風邪を発症(症状は鼻水のみ、鼻水の色は最初から黄色っぽい) →最初は大量の鼻水が出たが、徐々に粘り気が増して前側からはあまり出なくなる 5/4頃 右上の奥歯に響く痛みがあり、副鼻腔炎を疑う →その後、後鼻漏や頬痛も増す 5/9 耳鼻科を受診、抗生剤(セフポドキシムプロキセチル錠)とカルボシステインを5日間服用 →後鼻漏はすぐに減り、頬痛や歯痛も小さくなる 5/14現在 ごくごく少量の黄色い痰(前からの鼻水はなし)と歯痛が残る 歯痛は、朝はほぼありませんが、日中や食後に少し強くなる印象です。歩行時や軽くジャンプをした時などに響きます。 ーーーーーー 上記のような経過を辿っています。 (1)歯痛がいつまでも残っているのが気になっていますが、感染が治まった後もしばらく痛いのは一般的な経過でしょうか。 (2)明日からしばらく、子どもの幼稚園の行事が続きます。 暑くなってきたので、できればマスクは外して参加したいと考えています。 感染力がまだあるのかが気がかりですが、飛沫等での感染はもう気にしなくて良い段階だと思われるでしょうか。 よろしくお願いいたします。
3歳のこどもが、20日の夜から39〜38度の熱が23日まであり、22日の夕方から下痢症状も出始めました。 嘔吐もなく、その他咳鼻水などの風邪症状はなく元気でした。 下痢は25日頃に軟らかいものの泥や水下痢まではいかない状態になっていたので 26日に登園させました。 しかし、27日の昼頃に再度発熱(38.5度)し、28日の夕方には解熱しましたが、 再び、黄色い軟便が1回出ました。 (26〜27日は便はでていません。) 今日30日こどもが唇が痛いというので見ると舌先に口内炎?のようなものが出来ていて、舌の裏にも口内炎の様な物、 唇の上下裏に小さいブツブツが出来ているのに気付きました。 (28日病院受診の際は、喉が少し赤いと言われました。) 最初の発熱から、再発熱、現在まで元気はあり、風邪症状も見受けられません。 最初の発熱は胃腸炎かなと思ったのですが、その後再び発熱と黄色い軟便がでたので、胃腸炎のぶり返しかと思っていたら、口のブツブツで出来ていたので、 原因は何なのでしょうか? 受診の必要性はありますか? よろしくお願いします。
6/11(木)軽い喉の痛み、痰、咳 6/12(金) 微熱→夜38℃ 検査キットでコロナ陰性確認 6/13(土)微熱→夜38℃ (夜中に寝汗後→解熱) 6/14(日)平熱→夜微熱 昼間 喉の痛み(つばを飲み込むのも痛い) 鼻水鼻づまり症状 6/11から市販薬 アスベリン錠20とイブプロフェン200mgを5時間おきに服用していた。 昨夜から市販の点鼻薬フルナーゼも使用。 昨夜、舌の表面が黄色くなってるのに気づきました。 喉が、つばを飲み込むのも痛いのですが受診した方がいいのでしょうか? 受診しなくても、風邪の回復期等で自然と治りますか?
24人の医師が回答
【症状の経緯】 - 喉の痛みがあり、風邪かと思って様子をみていました - そのうち黄色い鼻水が増えてきました 【病院での診断・処方】 - 病院が休みのため、手持ちのフロモックスを1日飲みました - 翌日、病院にかかると副鼻腔炎とのことで、ラスビックが出ました (ラスビックのほうが効くとの説明がありました) 【相談したいこと】 - フロモックスを1日服用し、翌日からラスビックを3〜5日服用した場合、フロモックスをやめたことによる耐性菌などの心配はありますか - フロモックスはせめて3日は服用して、その後ラスビックに変えた方がいいでしょうか - もしくは、フロモックスを3日服用して治ったらラスビックは服用しないか - ラスビックのほうが効くとの説明がありましたので、すぐ変えて大丈夫でしょうか
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1076
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療