風邪の後の黄色い鼻水 いつまでに該当するQ&A

検索結果:1,076 件

1歳5ヶ月の子ども、鼻水が長引き中耳炎にもなっている

person 乳幼児/女性 -

鼻水が長引き中耳炎にもなり、耳鼻咽喉科に通っています。 治療や経過について2点質問があります。 経過は下記のとおりです。 9/19(金)頃から鼻水が出始める。 9/20(土)耳鼻咽喉科受診し、鼻水は風邪だろう、まだ軽いが滲出性中耳炎にもなっていると言われ、カルボシステインを処方された。 9/24(水)耳鼻咽喉科受診し、鼻水の量が増え黄色くなっていて急性中耳炎にもなりかけているため、抗生物質(クラバモックス)も処方された。 9/29(月)中耳炎は良くなってきているが、鼻水が詰まっていて良くならないため抗生物質をクラバモックスからクラリスロマイシンに変更することになった。 また鼻水を採取して菌を検査し結果が1週間後に出ると言われた。 9/30(火)鼻水吸引のため耳鼻咽喉科受診し、鼻水が詰まっていて中耳炎もまだ治っていないと言われた。 子どもは今年4月から保育園に通っています。 質問 (いつもかなり混んでいる耳鼻咽喉科で子ども連れも多く、診察時に最低限しか先生に質問できないような雰囲気なので、セカンドオピニオンも含めこちらでお聞きすることにしました) 1鼻水を採取して菌を検査し結果が1週間後に出ると言われました。 鼻水が長引いているため熱は出ていませんが、RSやヒトメタニューモ等風邪ではないことを考えた検査なのでしょうか? 子どもは風邪と胃腸炎以外の病気にまだ罹ったことがありません。 また1週間後に検査結果が出るというのは治療をしていくにあたり、とても遅いと思うのですが、それでも検査の意味があるのでしょうか? 2抗生物質を飲んでもこんなに長引くものでしょうか? どうすればできるだけ早く治りますか?(鼻水、中耳炎とも)

4人の医師が回答

2歳半の子供、就寝時等の咳き込みが続く

person 乳幼児/男性 -

2歳半の子どもが、8月の終わり頃に咳の風邪をひき、咳き込み嘔吐も2、3日に1回ありました。その後、咳や鼻水の症状が普段がおさまってきても、1日に1回ほど突然咳き込みはじめ、しばらくするとおさまるという症状が続いていて、週に1回ほど咳き込みのひょうしに吐いてしまっていました。この頃は就寝中に限らず、起きているときにも咳き込みがみられました。その状況が続いたまま、10月の終わりに黄色い鼻水がたくさん出る風邪をひき、現在は日中は咳、鼻水ともにおさまってきましたが、就寝中の咳き込みが続いていて、寝ている間に15分ほどの咳き込みが6回ほどあります。咳は基本的には就寝中にしか出ていないのですが、一昨日はお風呂上がりに急に咳き込み嘔吐しました。11月中旬頃からまた2、3日に1回ほどの頻度で咳き込みの後に嘔吐してしまっています。 病院は9月~10月にかけて小児科や耳鼻科を受診しましたが、特に悪いところはなく、風邪、もしくは風邪に起因して咳が癖になっていると言われ、カルボシステインやプランルカストを飲んだり、気管支拡張テープを貼ったりしましたが、改善しませんでした。また、11月中旬に耳鼻科を受診した際、どろどろの鼻水が出ているとのことで、カルボシステインを1週間服用しました。その頃は鼻水がかなり出ていましたが、今は鼻水は減っています。 1、咳が続く原因は、何が考えられるでしょうか。 2、咳を落ち着かせるためには、何をすればよいでしょうか。 3、市販の漢方薬を試してみたいと考えているのですが、どの漢方がよいでしょうか。痰からみの咳が多いので、清肺湯か小青竜湯?風邪が治っても続く咳なので麦門冬湯?と種類が多くてわからないでいます。

12人の医師が回答

風邪の症状と声帯ポリープについて

person 40代/女性 - 解決済み

42歳女性です。一週間前から風邪なのか花粉症なのか?という症状があり本日耳鼻科を受診しました。経過は 3月8日から喉の違和感と痛み(飲み物がしみる)があり、その後鼻水、鼻詰まり、痰が出てくる。その後すぐに喉の痛みは消失したが、鼻水と鼻詰まり、痰はずっと続く。4日前くらいから声がれもあり。就寝中や起床時は気にならないものの、活動し始めると鼻水鼻詰まりがまた出てくる。鼻水は透明で、少し粘り気。(たまに黄色い時もある) 夜間と朝方に咳もあり。 といったものでした。喉を内視鏡で見てもらったところ、声帯にポリープがあるとの事で、ステロイドの吸入薬とその他の薬で様子を見ることになりました。ポリープは楕円の突起のように見え、赤みはありませんでした。以下質問です。 1.ポリープは今回の風邪が原因でできたと考えてよいでしょうか。(一週間くらいでもできるのか) 2.声はもとから澄んだ方ではなく少しハスキー気味ではあったのですが、明らかに今回は声がかすれています。薬が効いてこの今の声のかすれがなくなれば、ポリープがなくなることもあるでしょうか。 3.接客業をしているのですが、声を張ったり大声を出すなどを避ければ大丈夫でしょうか。なるべく長い会話は控えるなど注意はしたいと思います。 4.痰が絡んでエヘン!とやりたくなってしまうのですがそれも避けた方が良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

好酸球性副鼻腔炎の場合、毎日服薬していても副鼻腔炎の症状が生活から消失することがないのは普通か?

person 40代/女性 -

三年前に好酸球性副鼻腔を診断され、鼻茸除去の手術をしていただきました。 その後、ステロイド点鼻薬(フルチカゾンフランカルボン酸エステル液)と抗アレルギー薬を毎日入れながら経過を観察しています。 なお、気管支ぜんそく、アトピー性皮膚炎も持っています。 手術をしたことで鼻はよく通るようになり、くしゃみも減ったのですが、一方で黄色い鼻水・顔面の痛み・悪臭・後鼻漏の症状が強くなったり弱くなったりしながら常に存在しています。 症状が強い日はいわゆる風邪の際の急性副鼻腔炎のような感じです。月に数日間はこの状態です。 症状が弱い日でも、顔のジンとするような違和感や、痰が絡む感じは常にあります。 黄色い鼻水が出ない日というのは殆どありません。 質問は以下です。 ・好酸球副鼻腔炎の患者において、手術後もこのような状態が持続することはよくあることですか?(私の経過は良い方ですか?普通ですか?悪い方ですか?) ・これは何らかの対処をするべき状態ですか?それとも、この病気であればこの程度は仕方のないことであり、耐えつつ静観・様子見をしていればよいですか? ・ステロイド点鼻薬を既に三年間毎日入れていますが、このままずっと打ち続けていてもよいものなのでしょうか?あまりに長期なので副作用が心配です。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

副鼻腔炎に伴う歯痛がなかなか治らない

person 40代/女性 -

副鼻腔炎の経過についての質問です。 ーーーーーー 4/29頃 子どもからうつって風邪を発症(症状は鼻水のみ、鼻水の色は最初から黄色っぽい) →最初は大量の鼻水が出たが、徐々に粘り気が増して前側からはあまり出なくなる 5/4頃 右上の奥歯に響く痛みがあり、副鼻腔炎を疑う →その後、後鼻漏や頬痛も増す 5/9 耳鼻科を受診、抗生剤(セフポドキシムプロキセチル錠)とカルボシステインを5日間服用 →後鼻漏はすぐに減り、頬痛や歯痛も小さくなる 5/14現在 ごくごく少量の黄色い痰(前からの鼻水はなし)と歯痛が残る 歯痛は、朝はほぼありませんが、日中や食後に少し強くなる印象です。歩行時や軽くジャンプをした時などに響きます。 ーーーーーー 上記のような経過を辿っています。 (1)歯痛がいつまでも残っているのが気になっていますが、感染が治まった後もしばらく痛いのは一般的な経過でしょうか。 (2)明日からしばらく、子どもの幼稚園の行事が続きます。 暑くなってきたので、できればマスクは外して参加したいと考えています。 感染力がまだあるのかが気がかりですが、飛沫等での感染はもう気にしなくて良い段階だと思われるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)