51歳女性です。
3週間ほど前から、首の痛みとめまいがあります。
首は、振り返ったり、ふとした時にビキーンとギックリ首(というのがあるかは不明ですが)のような、寝違えのような痛みが出ます。
めまいは、ズンと落ちるようなめまいだったり、フワフワします。
良性頭囲めまい症を数回経験していますが、その時のような回転性ではなく、寝返り等してもめまいは起きません。
PCスクロールやスマホ閲覧で目を動かすと、クラっとめまいがする時が多いです。
頭痛も少しあったのでMRIは撮りましたが、「虚血性変化と思われるが、小さな脳梗塞の疑いもゼロではないので3ヶ月後に再検査」となりました。
いづれにせよ、めまいとは関係ないようです。
質問ですが、
1.小さな脳梗塞って何でしょうか?害はないのでしょうか?もし脳梗塞の場合、3ヶ月で悪くなったり、症状は出ないのでしょうか?
2.首の痛みとめまいは関係ある場合もありますか?
3.3週間もめまいが続いてるのが初めてです。他に何か検査が必要ならご教示ください。
関係ないと思うのですが、左筋力の脱力を指摘されました。寝た姿勢で右の握力27、左が15でした。左膝の脚気反応もありませんでした。