首の痛み 脳梗塞に該当するQ&A

検索結果:1,064 件

頭痛、首の痛み、めまいについて

person 50代/女性 -

51歳女性です。 3週間ほど前から、首の痛みとめまいがあります。 首は、振り返ったり、ふとした時にビキーンとギックリ首(というのがあるかは不明ですが)のような、寝違えのような痛みが出ます。 めまいは、ズンと落ちるようなめまいだったり、フワフワします。 良性頭囲めまい症を数回経験していますが、その時のような回転性ではなく、寝返り等してもめまいは起きません。 PCスクロールやスマホ閲覧で目を動かすと、クラっとめまいがする時が多いです。 頭痛も少しあったのでMRIは撮りましたが、「虚血性変化と思われるが、小さな脳梗塞の疑いもゼロではないので3ヶ月後に再検査」となりました。 いづれにせよ、めまいとは関係ないようです。 質問ですが、 1.小さな脳梗塞って何でしょうか?害はないのでしょうか?もし脳梗塞の場合、3ヶ月で悪くなったり、症状は出ないのでしょうか? 2.首の痛みとめまいは関係ある場合もありますか? 3.3週間もめまいが続いてるのが初めてです。他に何か検査が必要ならご教示ください。 関係ないと思うのですが、左筋力の脱力を指摘されました。寝た姿勢で右の握力27、左が15でした。左膝の脚気反応もありませんでした。

4人の医師が回答

突然左顎、奥歯、首が痛む。

person 30代/女性 -

立って料理をしているときに 突然左顎、左奥歯、左首の痛みがあり(わりと強めでした) 左胸もわずかに痛みが… ズキンズキンというような波のある痛みではなくずっと痛みは変わらない締め付けられるような痛みでした 1分以上5分未満でおさまりました。 以前別質問でコロナに罹患して一ヶ月ならまだまだ血管イベント(心筋梗塞や脳卒中など)注意して経過をみる必要があるとの回答をいただいたり いつもの悪い癖でこちらで調べてしまって 類似の質問で 心筋梗塞の前兆で左顎の痛みがでることがあると書いてあったりしたので 子供がまだ小さく私しかいないので 突然で命に関わるような心筋梗塞や脳梗塞などにもしなってしまったらと不安でたまらないです。 心療内科ではクロチアゼパム、半夏〜を飲んでます。薬のアレルギーや過敏体質、心疾患疑い等で薬の調節が難しくメンタル的な治療も難航しています。 心臓以外でこのような痛みの出方をする疾患等ありますか? 神経痛だとしたら心当たりはなく 以前整形のもの、消化器のものは痛みが出たり消えたりするよりは継続するということ 首に異常がある場合首より上には症状がでないと言われたこともあり そうなると心臓なのでは、とどうしても思ってしまいます。 ニトロに関しては無闇矢鱈に使わないほうが良いと言われいざという時にしか使う予定はなく ここ数カ月は使用していません。 なんの痛みだったのか非常に気になります。

3人の医師が回答

91歳母の右手の違和感について

person 70代以上/女性 -

質問お願いします。 91歳の母の件ですが、今年の夏と秋に尻もちをつき骨折し痛みが酷くリハビリ病院に2ヶ月間入院しました。 脊柱管狭窄症もあります。 最初は3年前から間質性肺炎SLE患者の為総合病院のリウマチ科、呼吸器内科、眼科、腰の痛みの為整形外科を受診しておりましたが尻もち後痛みが酷く安静治療が必要との事で総合病院で安静入院は出来ないと前記の病院を紹介されました。 そして2ヶ月が経ち退院の運びとなりました。リハビリを頑張ったので押し車で40〜50m程歩く事が出来までになりました。 入院生活はリハビリのない時はコルセット付けほぼ寝ていました。 痛みが落ち着いた所でクリスマスやお正月の飾りの色紙貼りを任され細かい仕事をやっておりました。痴呆は全くありません。 15年程前に脳梗塞を患い右手はあまり力が入らない状態ですがお箸や名前などは書ける状態でした。 退院後はショートスティを1人でもトイレに行ける様になる迄利用しています。 所が退院後、入院前とは違う右手の違和感があり力が入らず名前も満足に書けずリハビリの塗り絵も濃く塗れずお箸もうまく持てなくなりました。スプーンで何とか食べてる様です 最初はリハビリ病院での作業で右手を使い過ぎたのかと思っておりましたが退院一週間経っても良くなる事はないです。 血圧は正常です。 また右側他の所に違和感はないとの事です。呂律が回らない事もありません。 そして食事も偶に咽せる様になった様です。 病院ではお粥でした。 5〜6年前首肩そが痛いと受診した時首の骨が出ていて神経に触ってるとの事でブロック注射をしました。その後は首の痛みは言いませんがSLEなのか肩や腕は痛みがある様です。 右手の異常は、SLEなのか? 加齢?血圧?心配でなりません。宜しくお願いします。

7人の医師が回答

数年前から続く首から後頭部にかけての破裂しそうな頭痛は危険な頭痛でしょうか?

person 50代/女性 - 回答受付中

若い頃から肩こりが酷く生理前後に肩甲骨〜首、後頭部にかけての激しい頭痛に悩まされていてCT検査も受けましたが診断は肩こりからくる頭痛でした。 生理終了後1週間くらいで痛みは引き問題なく生活してまた生理1週間前くらいから痛みが激しくなるの繰り返しでした。 閉経後も生理周期と同じような間隔で頭痛はあったのですが、数年前から月の半分は首を締められて首から上が鬱血して破裂しそうな頭痛が続いています。 バスタオルをくるくる巻いて首の後ろに当てると痛気持ちよかったりネックウォーマーをすると少し痛みが和らぐ気はします。 首を左右に倒したりバスタオルを首の後ろにあてがった時に首の内側からグジュグジュというような嫌な音が聞こえます。 血管を傷つけているのかと不安です。 ストレッチやくるくる巻きバスタオルが原因で血管を損傷したり、脳梗塞の様な危険な脳の病気になる事はありますか? この破裂しそうな頭痛事態が脳梗塞や脳血栓の症状なのでは?と心配です。 頭痛が出ると目まいはありますが、意識消失や呂律が回らない、手足の痺れはありません。(たまに手のひらにピリピリした痺れが出る時があります) 血圧は毎朝測定で上が100台半ば〜110台/下が60後半〜70半ばくらいです。 今も顔の中がドクンドクンと強く脈打って破裂しそうで気持ち悪いです。 すぐに受診が必要な症状でしょうか?

8人の医師が回答

脚と手が痺れてピリピリと痛いです。

person 60代/女性 -

先程、仕事帰りの電車の中で座っていたところ、急に足と手が痺れた感じでピリピリ痛むことに気がつきました。両方のような気もしますが、右がより強くしびれを感じる気がしています。今は靴を脱いだ状態デですが、まだピリピリ痛みます。いつもむくみがちで夕方になると靴がきつくなり、本日もそれを感じながら駅まで10分強急いで歩いて電車に乗りました。このしびれは心筋梗塞等の前兆でしょうか。お医者さんに行く、もしくは救急車を呼ばなくても大丈夫でしょうか。数年前から3、4カ月から6ヶ月に一回位で放散痛と思われる顎やみぞおちの痛みがあります。15分くらいすると嘘のように治まってしまうので、何度か心臓の専門医にも行ったのですが、血液など他の検査数値が良いので心臓等の疾患ではないのではないかとは診断されました。もし、心配なようならと、ニトログリセリンを二錠処方されましたが、一度も服用はしていません。 もう一つ以前やはり手に痺れが出た時に脳神経外科医には、首が悪いのではないかといわれました。確かにストレートネックであるとは言われたことがあります。今回の症状が心筋梗塞や脳梗塞の前兆なのかどうかを取り急ぎお聞きしたいです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)