検索結果:3,230 件
ご相談させてください。妊娠希望で子作りを頑張っていますができません。気になる事があるのですが、夫は潰瘍性大腸炎でペンタサ3錠とラックビー1袋を1日3回飲んでいます。以前担当医さんに妊娠しても胎児に影響はないが、精子の数が少なくなるかもと言われたのですがそういった事があるんでしょうか? 今回は排卵検査薬を使ってタイミングは合っていたので薬で夫の精子が少なくなってしまったのかと不安です。ちなみに私はだいたい生理が28日周期で体温は高温、低温とちゃんと分かれています。 ご回答よろしくお願いします。
1人の医師が回答
体外受精(顕微授精)で現在5w4dです。5w0dで胎嚢が確認できております。 近頃、うっすらと気分が悪くなったり、口の中の味が変なときがあります。 これは軽いつわりなのでしょうか? つわりだとしたらお薬の影響なのでしょうか? それとも妊娠しているためなのでしょうか? 両方の影響?? お薬は、 エストラーナ:1日2枚ずつ1日おきに貼り換え ルトラール:1日3回 ルティナス:夜のみ、ルトラールと同じタイミングで使用 です。 体外受精の場合、妊娠が順調じゃなくても薬の影響でつわりのような症状を感じることがあるのかな?と疑問に思い質問しております。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
不妊クリニックに通っており、今周期妊娠することができました。(先日4w1dにて判定です) 判定後にルトラールやデュファストンを飲まなくて良いのか不安で、教えて頂けますと幸いです。 過去に別の病院にて妊娠を2度経験したものの、いずれも稽留流産(8wにて成長停止)となっています。その後、今のクリニックに移って不育症の検査をしたところ、血液凝固と子宮内膜炎、黄体機能不全(プロゲステロン:6.0)を指摘されました。 今回の治療は、排卵誘発剤(フェマーラ)服用のうえタイミングにてトライ、排卵後はルトラールとプレマリンを飲む周期でした。黄体機能不全のため、判定後も追加処方されると思いきや、「タイミングにて妊娠できた場合は、保険適用になったこともあり、病院の方針として今は処方していない(過去はしていた)」と言われ、処方を、しぶられてしまいました。過去2回の流産があるので、できれば飲みたいのですが、やはり先生の見解的にはタイミングで授かっていれば不要な認識なのでしょうか。 ちなみに他の原因とも思われる子宮内膜炎は治療済み、血液凝固はこれからアスピリン服用の予定です。 長文となり申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。
40歳です。ちょうど1年前に自然妊娠で3人目を授かりましたが心拍確認後、9週で稽留流産しました。術後の経過は順調で妊活再開の許可も出て妊活していました。 生理周期は26~28日で基礎体温はきちんと二層です。基礎体温は学生の頃から習慣としてつけています。流産手術後も医師からとても順調に生理周期も戻っていると言われました。今は受診していません。 今月生理予定日2月9日に生理がこず、妊娠検査薬を試しましたが陰性です。そもそも実は今月の基礎体温がいつもと違い排卵日付近に低温から高温に上がりましたが3日くらいで再び低温になりその後は体温が上がったり下がったりで安定していません。 今まで20年ほど基礎体温をつけてきてこんなに安定しないのは初めてですし、妊娠以外で生理が遅れたのはそれこそ10代のとき以来です。 更年期にでもなってしまったのでしょうか?コロナのせいで仕事が忙しく、さらに前回の流産が辛くどうしても今月妊娠したかった気持ちがストレスになったのでしょうか?それとも排卵日後にコロナの3回目予防接種を受けましたが何か関係ありますか? 妊娠していないのであれば早くリセットしたいのですが、どのタイミングで受診すればいいですか? 検査薬のタイミングが1週間遅れているとかではないので早い判断だと言われるかもしれませんが生理中くらいの体温の低さなので妊娠はしていないと思います。過去3回の妊娠とはまるっきり違いますし、基礎体温の計り間違えも正直考えにくいです。でも生理がこないのでどうしたものかと思っています。
不妊診療科に通い始めて2回目の生理がきました。前回では多嚢胞性卵巣症候群とだけ診断され、タイミング指導を受けるというよりも、前回は無排卵の可能性が高いとの事で1回見送りました。 今回、29金曜から生理になり、2月曜に改めて受診予定で、今回は、クロミッドを使用すると仰っていました。 そこで質問ですが、クロミッドを使用しての(排卵誘発)のチャレンジは今回が初めてですが、クロミッドは最初1錠から始まって徐々に効き目がなければ増えていくとネットでみましたが、1錠で効く割合は何%くらいなのでしょうか。(タイミングが合い妊娠したという意味ではなく、あくまで排卵したかどうか) こちらの状況を伝えますと●多嚢胞性卵巣症候群である●ネックレス状ではなく、散らばって見えているタイプ●一応、基礎体温は毎回二層に分かれている●7日生理がきている ●過去に排卵チェッカーで高温期になるころ、薄らではあるが、毎回排卵チェッカーには線がつく 多嚢胞性卵巣症候群でも軽い症状の方でしょうか?そうであれば重度のネックレス状のタイプの人よりは、妊娠しやすい?と思って大丈夫なんでしょうか… やはり最初は1錠からなんでしょうか。
妊娠を希望して1年たちますが、排卵日の前後にはタイミングがあるにもかかわらず、科学流産などもなくかすりもしません。 そのうち 病院でタイミング法を4回 人工授精を1回しました。 遅延排卵ではあるものの D20前後で自力排卵はしていましたが病院へ通うようになりどんどん生理周期が伸びてしまいました。 黄体ホルモンが少ないとのことで 初めてルトラールを処方してもらいその後8月13日から6日間生理がありましたが、ルトラールのせいでかホルモンバランスが崩れたのか、今日まで約2ヶ月生理が来ません。検査薬は陰性です。生理始まって以来こんなに遅れたことはないので不安です。 35日周期で安定していたのですが、、 自力排卵があるのでバランスを崩すのが怖いので誘発は一度もしたことがありません。ルトラールには翌月以降生理不順になるような副作用があるのでしょうか? また、婦人科へ3カ所行き 1カ所では多嚢胞と言われ あと2カ所では多嚢胞ではないと言われます。どうして見解が違うのでしょうか?? まだ1回しかAIHをしていませんが 今年夫婦共に26になります。 妊活を始めたのは25なので 年齢的にも授からないのはおかしいですよね? 妊娠出産経験はありますが とにかく焦ります。 結果を求めるなら即体外をするべきですか?? ルトラールを服用しただけで ホルモンバランスが狂うようでは体外は無理でしょうか?? 病院に行けば行くほど後退しているのでモチベーションが下がります。。
初めての妊娠です。 不妊治療クリニックに通っていますが、今回はタイミング法での陽性でした。 元々生理不順で、今回の排卵は今まで以上にズレていた為、いつが排卵日、受精日か分かりません。 12/19頃が排卵予定日でしたが、12/28でまだ排卵してないと言われ、1/1〜1/4でタイミングを取りました。 1回目:1/24 胎嚢確認 2回目:2/1 卵黄囊確認 3回目:2/7 胎芽確認、心拍確認(徐脈と診断) 4回目:2/17 胎芽のむくみ?を指摘、心拍確認できず 3回目の時に徐脈と言われましたが、 心臓が出来たてかもしれないからこれから早くなるかもね、との事でしたが まさか4回目で心拍をしっかり確認することができませんでした。心拍どころか、これが胎芽かな……?というような状況で先生も見つけるのが大変そうでした。 卵黄囊のようなリングがたくさん見えた気がするのですが、エコーだとそのように見えるのが普通でしょうか? まだわずかながら生きているようで、 流産宣告はできないと言われましたが とても厳しい状況。との事でした。 もし稽留流産であれば胎嚢の成長も止まりますか? やはりこの状況は「心拍停止待ち」の状況でしょうか……? ゆっくりでも成長していく見込みはありますでしょうか。 次回は2/26ですが、2/22頃に別の病院でも診てもらおうか悩んでいます。
3人の医師が回答
タイミング療法とhcg5000注射で,不妊治療に通っています.いつも一周期につき,3回注射してます 大体注射2回目で,やっと排卵し,残りの1回は,着床しやすくする目的と聞いてます ですがいつもなら,低温期は36.30くらいで,高温期3日目は36.65くらいなのに,今周期は排卵3日目に急に36.85にも上がり,びっくりしてます.以後いつもより高温期の体温が高めです.これは偶然でしょうか?複数回の注射の影響でしょうか?受精とか着床すると体温が更に上昇するとかありえませんか いつもより基礎体温の上がり方がちがうので,妊娠かなぁと期待してしまいます ちなみに3回注射するようになってから今回は3周期です
1年半で2回流産しており、3回目の妊娠です。1回目は6w心拍確認前で自然流産、2回目の時は心拍確認後9wで繋留流産だったのでまた流産なのかも?と不安です。 不妊治療で 9/22人口受精 9/24タイミング 10/13検査薬陽性 10/20胎嚢確認 15.1mm この時に5w6dと言われました。 本日検診に行き、心拍の確認はできました。先生からは大丈夫そうだから次回の検診で卒業ですと言われました。 今日いただいたエコー写真を見ると胎嚢18.1mm、胎芽7.4mmでした。1週間で3mmしか大きくなっていないことが気がかりです。また、胎芽も少し小さいのかなと感じています。 これは正常範囲内でしょうか?
4人の医師が回答
夫婦の妊娠力には問題なく、原因不明と言われ不妊治療を開始しました。タイミング7回、人工授精4回、体外受精に踏み切り、やっと胚移植2回目で妊娠判定。現在6w2dです。今、とても不安なので相談させて下さい。 妊娠判定日4w1dで胎嚢1.1ミリ、4w6dに茶色の出血し受診時には血が止まっていたが、止血剤を貰う、胎嚢7.0ミリ。5w1dで胎嚢17.1ミリ。少し胎芽らしき物が見える。5w6dにまた少しの出血。その時は受診せず様子を見る。6w1dに受診し少しの出血を確認。胎嚢17.8ミリと殆ど成長してない。胎芽も見えるけど、はっきり写ってない。6w4dに成長具合を見るために受診する予定で、信じて待つだけですが、流産するんだろうなとも思っています。先生達から見てどうでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3230
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療