2ヶ月赤ちゃん風邪鼻水に該当するQ&A

検索結果:1,091 件

生後4ヶ月の男の子 解熱後3日で再発熱

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月になったばかりの息子がいます。 先日以下のように風邪をひきました。 4/28 朝に鼻水    夕方37.5℃    22時38.2℃ 4/29 朝38.5℃    昼39℃ 休日診療受診し去痰剤もらう 4/30 朝37.5℃ かかりつけ医再度受診    夕方37.0℃ 以降36.7〜37.0℃で緑の鼻水は続く しかし、今日の朝からまた37.5℃、 午後から38.0〜38.4℃の熱が続いています。透明の鼻水もまた出てきました。 また前の風邪がぶり返したのか新しい風邪かわかりませんが、病院はいつ受診すれば良いでしょうか? 4/30にかかりつけ医受診した際は、また熱が上がってきたら月齢低いし受診するように言われましたが、GWでやっていません。 もともと4/28から鼻水の影響かミルクの飲みがわるくて半分飲めているか怪しいです。 一昨日解熱したのでミルクを100ml飲ませたら、咳込んだ拍子に全部吐き戻しました。 下記のようにすでに何度も風邪にかかっています。上の子がいますが、こんなに風邪にかかるものでしょうか?手洗いを上の子にさせており、お出かけも買い物とたまに支援センターにいくくらいですがこんなにかかるのかと驚いております。 赤ちゃんなので免疫力が未熟とはいえ、なにか問題があるのか心配です。 既往歴 生後1カ月 RSウイルスで5日間入院 生後2ヶ月 なにかしらのウイルス感染で脱水っぽくなり3日間入院 生後3ヶ月 風邪で39℃の発熱、吐き戻し3日間

6人の医師が回答

生後2ヶ月半の風邪について

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月半の赤ちゃんですが、上の子の風邪をもらってしまい発熱はしてないものの、鼻水と咳の症状が出ています。 生後1ヶ月頃にも上の子からの風邪をもらってしまい、発熱と鼻水でクリニックから大きい病院を紹介され、血液検査、レントゲンなどの検査をしてもらい、ミルクが飲めなくなったら入院と言われました。 幸い、いつもより量は減っていましたが大丈夫な範囲だったので、お鼻の薬を飲みながら2週間前に完治したばかりでした。 今回は土曜日にクリニックに行き、発熱がないこと、RSウイルスなどの検査も陰性だったのでシロップのお薬をもらい飲ませています。 ただ、見ていて鼻水と咳がとてもツラそうで、いつもより寝ている時間も多いです。 ミルクの飲む量も大幅に減っている訳ではありませんがいつもより減っています。 今後、熱が出たりさらにミルクの量が減ったら再度病院を受診するで大丈夫でしょうか。 上の子が幼稚園に入園してすぐに風邪をもらってきてしまったため、予防接種前にまた風邪をひかせてしまいました。 今週予防接種の予約をしているんですが、症状が改善しなかったら延期した方がいいのでしょうか。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

2ヶ月の幼児、鼻水が出る

person 乳幼児/男性 - 解決済み

今週3ヶ月になる男児です。 昨日から鼻水がズビズビしています。 鼻水は流れては来ないですが、奥で詰まっているのかズビズビしています。 昨日は一度37.9度の熱がありました。1時間後37.5度、それ以降は36度台、今日も熱は36台なのでこもっていた可能性もあります。 朝方特にズビズビしていて、寝つきにくそうでしたが寝るとすやすや寝ていました。 混合育児で、母乳を吸うときいつもより若干ハアハアしている気もします。ミルクもいつもよりゆっくりですが、与えた分は飲み切ることができます。 元々むせりやすいのですが、いつもより若干むせりやすいです。 また、先ほど鼻水をすったところ黄色い鼻水が少しでていました。 夫が先週風邪をひき、私も風邪をもらって一昨日から喉の痛みと鼻水、昨日は発熱もありました。2歳の娘も鼻水がでています。 保育園ではコロナ、rs、胃腸炎、アデノが出ているようです。 乳幼児突然死症候群の赤ちゃんは風邪をひいていてこが多いというのを見て心配です。 加湿、鼻水を適宜吸うなどして様子見で大丈夫でしょうか?それとも小児科を受診したほうが良いでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

10人の医師が回答

新生児の鼻水に血が混じっています

person 乳幼児/男性 -

現在生後2ヵ月の赤ちゃんですが、退院してきてからは鼻掃除はしていなく、生後3週間の時にくしゃみをしたタイミングで塊が出てきたのでティッシュで拭き取るとわずかに血がついた鼻水がくっついてきました。その後はたまに鼻水をジュルっとすするのと頻繁にくしゃみするのが気になるぐらいで、鼻水が垂れてくるとか寝苦しそうとかはありません。先日初めて綿棒で鼻掃除をしたらまた塊に血のついた鼻水がくっついてきました。前回より血は多めです。その翌日は塊に鼻水のみで血はなし。またその翌日(本日)は血が混じっていました。 お伺いしたいことは、 ◯黄緑っぽい鼻水があるということは風邪をひいているのでしょうか。そうだとしたら、すぐ受診すべきでしょうか。 ちなみに生後3週間のときは発熱もあったので小児科を受診しましたが、出せるお薬はないのでと血液検査だけして帰りました。その後すぐ熱は下がり発熱もしていません。 ◯鼻掃除していないの(粘膜を傷つけてない)に血が混じるのはなぜでしょうか。 血が混じるのは今のところ左側だけです。 ◯現在はウイルス性結膜炎に罹患していますがそれと関係ありますか? 上の子が保育園で色々ウイルスを拾ってくるので、赤ちゃんにもうつってしまい、新生児のことなので心配です。 ご教示頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

生後2ヶ月 予防接種前日の鼻詰まり、咳

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月です。 先週から今週頭にかけて上の子と私が風邪(発熱なし、咳鼻水)を引いていました。一昨日の夜から下の子(生後2ヶ月)の鼻がいつもよりフガフガしています。鼻詰まりがあるのかと思ったのですが、哺乳はいつも通り母乳20分&ミルク5分で同じ量を1日7回飲めています。 今朝、鼻水吸引をしたら片方の鼻だけ白い鼻水と鼻くそが少し取れました。 発熱はないです。 咳はたまにしている感じですが、元々新生児の頃からくしゃみをしたり唾液でむせて咳をしているので、いつもとあまり変わらないですが少しだけいつもよりは多いような感じはします。 1. まだ受診するほどじゃないと思っているのですが、様子見でも大丈夫でしょうか? 明日生後2ヶ月から打てる予防接種の予定なので早めに受診すべきか、明日予防接種の時に診察してもらうか迷っています。 2. 電動鼻水吸引機があるので鼻詰まりが苦しそうなら使いたいのですが、1日3回くらいなら赤ちゃんでも吸っても大丈夫でしょうか? 今朝初めて使った時は泣かずに受け入れていましたが、吸えた時に耳に圧力がいくのか少しびっくりしている様子でした。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)