4ヶ月の子供、熱が3日続いています

person乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。

明日で5ヶ月になる赤ちゃんですが、土曜日から熱が出ています。
土曜日に38.2の発熱と鼻の奥で鼻水がグズグズしている感じと咳があったので小児科受診しました。
喉も耳も異常はなしとのことで風邪との判断で解熱剤(カロナール)処方されました。
翌日の日曜日の夕方に39.1まで上がったため、薬を飲みました。
発熱してから3日目の本日、まだ38.1あります。
咳と鼻水は増えてます。
おっぱいは飲めていて、夜もな眠れていて機嫌も悪くないです。
ただ、おっぱいを飲んだあと咳き込むと吐き戻してしまうことが多いです。
以上の経緯ですが、本日再診した方が良いでしょうか?
ちなみに、7/23から2日間、5歳の上の子が熱と喉の痛みがあり小児科受診し風邪との判断でした。現在も咳のみ続いていますが、うつったのでしょうか?(期間が空きすぎている気もしますが)

また、今回相談の赤ちゃんは7/28な3回目のワクチン(肺炎球菌、5種混合)打っていますが、その影響はありますか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師