2歳男の子身長に該当するQ&A

検索結果:1,193 件

べし先生お願いします。

person 10代/男性 -

16歳男子、高校一年です。中学二年の11月に夕食後に急に白目を剥いて歯をくいしばり痙攣して意識喪失するてんかん発作を起こし、翌年の1月にまた、夕食後に再発してテグレトールを服用しました。そして、その年の10月にまた、夕食時に再発しました。それから今年の4月に学校で忘れ物をして階段を一段飛ばしで走って駆け上がり、戻ってきたところ、息が上がり、目がうつろな状態になり、友人の問いかけにも応じず、数分間記憶がありませんでした。医師曰く、過呼吸等と思われるが、軽い発作の可能性もあるとのことでした。以後、発作はありません。現在、特発性部分てんかんの二次性全般化で複雑部分発作と診断されてテグレトールを朝晩二回、計600mg服用しています。脳波検査は5回目の検査で初めて異常波が数ヶ所出ましたが、3月の検査では一ヶ所に減っていました。息子は現在ジム通いをしておりますが、ベンチプレス等のウェイトトレーニングはしても大丈夫ですか?運動時に基本的には呼吸しますが、重い物を上げる時にはどうしても、いきんだりして一時的に呼吸を止めてしまいます。もし、発作を起こし、バーベルを落としたら事故にも繋がるので不安です。息子は身長174センチ、体重108キロあります。

1人の医師が回答

体重減少の原因

person 30代/女性 - 解決済み

体重減少 久しぶりに会った友人に、痩せた!と驚かれたので体重を測ったら 昨年1月に受けた検診の体重より5キロほど減っていることに気づきました。 昨年冬は身長158cm 体重 52kg (昨年冬)→ 現在46.5kg (現在) です。 体重は、10年以上変化がなく 産後も妊娠前と全く同じ体重に戻ったので、何か悪い病気にかかったのではないかと心配しております。 この1年での生活上の変化は ・ 6年ぶりに仕事を始めた。(2歳男児あり) ・ 食道炎の診断を受け食事にかなり気をつけ始めた。完食もほとんどしなくなった。 婦人科系のがん検診は受けています。 (乳腺が前回検診で マンモグラフィ検査の結果 要経過観察です) 食道炎は検診の二次検査で見つかり、グレードLAーAです。症状があまりないため 薬は継続はしてません。 以上をふまえまして 以下につきご教示頂けないでしょうか? 質問1: 自覚症状(倦怠感や疲れやすさ、食欲不振、熱など)は特にないのですが、病院で検査した方が良いでしょうか? 質問2: 検査が推奨される場合 何科に行きどのような検査をすべきでしょうか。 もしくは、今年も普通に人間ドックを受ければ良いでしょうか。( でも人間ドッグの項目には腫瘍マーカーなどがついていません。そうすると、ガンは分からないですよね? ) 何かアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

糖尿病について空腹時血糖が不安です。

person 20代/男性 -

私は20歳の男子大学生なのですが、両親が糖尿病のため、最近食事を気にしたり運動を毎日出来るだけ行ったりしているのですが、昨日不安になり糖尿病内科の方に伺い、指先から少し血をとって検査をしていただきました。 空腹時血糖値が90、HbA1cが5.0%でした。 両親が糖尿病で不安なため、食事に気をつけ(白米は1日2回100gずつかつ、ベジファースト)、1日1回は食後にウォーキングや筋トレをしていました。 空腹時血糖値は私くらいの年齢だと80~90が基準値だとウェブサイトを見て知り、私はギリギリじゃないかと不安になりました。 ちなみに私は身長170cmで、体重61kgですが、小学生の頃から高校二年生までは太っていました。 そこで質問したいのは 1.お医者様方から見て、現在の私は糖尿病予備軍なのでしょうか。 2.もし糖尿病になっても、お医者様の治療のもと、HbA1cなどの値をコントロール出来たら合併症などは予防出来るのでしょうか。 3.現在内科の先生から、あなたの年齢と運動強度では、糖質をとらなさすぎなので、1食150g白米を接種しようと言われ、従っているのですが、1食100gの白米を食べていて空腹時血糖値が90なのに、150gも食べたら空腹時血糖値がすごく高くなると思い不安なのですが、大丈夫なのでしょうか。

2人の医師が回答

1歳8ヶ月、発熱頻度が高く免疫異常の疑い

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳8ヶ月男児、1歳5ヶ月頃から発熱頻度が高く2ヶ月半で38℃以上が6回程、37℃後半も含めると10回程度発熱しています。先日、免疫の検査を受けIgGが717、IgAが26、IgMが33mg/dLと全体的に値が低めでしたが、白血球数は10000と正常やや高め、T細胞68%B細胞29%とT細胞がやや少ないもののほぼ正常、という結果でした。 結果、免疫不全症という程ではなく、発熱はそもそも感染からくるものではなく自己免疫疾患かもしれない、という診断でした。熱の傾向をみるため、1ヶ月の記録を付ける指示を受けました。 1歳になる頃も発熱頻度が上がり中耳炎も2ヶ月治らず、免疫の検査をする予定でしたが2ヶ月程で頻度が突然下がって検査は見送ってました。食事はよく食べるものの体重が増えにくく(元は集団健診でそこを指摘され現在掛かってる基幹病院に通うことになりました)、現在はじわじわ増えており身長体重もどうにか-2SD上から外れなくなったという状態です。1年前に甲状腺の検査もうけてますが数値は少し外れるものの許容範囲、腹部エコーも異常なしでした。 状況説明が長くなりましたが、質問は下記です。 1.上記の免疫数値は特に問題ないんでしょうか?年齢が上がれば回復していきますか? 2.自己免疫疾患にも色々あると思いますが、具体的にどういう病気が疑われますか?またそれ以外に何か病気の可能性はありますか? 熱があっても基本的に元気で食欲も落ちませんが、頻度が高いとやはり心配ですし保育園生活にもかなり支障が出てます。上記、ご教示頂きたくよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

解熱後の怠さについてと、首の違和感や痩せについて。

person 10代/男性 -

11歳男子 喘息、鼻炎ありです。 6月12日の夜から微熱が出て、37度から37.6度を行き来していましたが、6月16日には熱が下がりました。鼻詰まり、鼻水、咳はまだ現在もありますが、早めにデカドロンを内服をしたため、悪化はしていません。 熱が下がった頃から体がだるい、指先や足に力が入りにくいと言いよく横になっていました。 熱が無いので、今日は学校に行かせましたが放課後に担任から電話があり1日中しんどそうだったので、帰宅後の様子はどうですか?と聞かれました。 本人はしんどかったけど…家に帰ってきたら少しましになったと言っています。 家では食欲はあり4食ぐらい食べています。熱もなく、パルスオキシメーターでの数値も悪くありません。 だるさと鼻詰まり、咳が時々はありますがまだ学校は早かったでしょうか。 悪化はしていないのですが、だるさが強いという理由で一度受診した方が良いでしょうか。 また、成長期で身長が急に伸びたためか見た目が急に痩せたようになり、周りから痩せた?と言われるようになり、急に痩せる(体重はほとんど減っていません)のは病気ではないかと気になります。 あと、首の周りの皮膚が気になると風邪を引く少し前から言い出し常に触っています。一部ではなく全体的に皮膚がたるむような違和感ということで成長期の変声にかかわることでしょうか?今回の風邪と関係あるのかも気になります。 1.風邪の解熱後のだるさ、しんどさの受診の目安について 2.成長期の身長が伸びる時期の痩せは心配ないか 3.首の周りの違和感(痛みや腫れはなさそうです)は成長期のものか、病気を疑う時の違いなど について、どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

心雑音の経過観察後の再検査について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳男児の心雑音についてよろしくお願いします。 3歳検診で初めて心雑音を指摘され、かかりつけ医が小児循環器の先生だったため心エコーをしていただき異常なしと言われていました。 その後も、他院やかかりつけ医以外の先生に診て頂く機会(かかりつけ医院が総合病院のためと、小児循環器の先生が辞められたため)があるとほぼ毎回指摘されます。中には念入りに聴いて何もおっしゃらない先生もいますが、こちらから聞こえますかと聞くと、聞こえますが大丈夫ですと言われていました。 この度、風邪で受診した際にやはり聞こえるので久しぶりに安心するたもにも検査してみましょうか?と言われました。 日常生活では、軽い風邪をひきやすいことと、他の子に比べると頭に汗をかきやすい、常に喋っているので鼻息が荒く感じる程度です。身長105センチ体重17キロあり元気にみえます。 気になっているのは 1、風邪でない時も心雑音が聞こえることは異常ではないのでしょうか 2、約1年前にエコー検査をしたにもかかわらず、新たな病気が見つかることはあるのでしょうか 3、夜間の睡眠中に心拍が速くドキドキしていて125から130ある時がたまにありました。関係あるのでしょうか 安心のために再検査するのですが、不安になりました。 教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

機能性胃腸症だし痩せすぎの子供

person 10代/男性 -

先月から相談させていただいている、機能性ディスペプシア、機能性胃腸症、過敏性腸症候群…のいづれかの10才男子です。 さっそく質問ですが、1、この3つの病気の違いは何ですか? セレキノンと小建中湯を処方されて5週間ほど経過しました。 腹部膨満感、胃の痛み、お腹がぐるぐるする感じで、食事の量が極端に少なかったのですが、現在は病気になる前とほぼ同じ量を食べられるようになりました。本当に良くなったと思います‼ ただ、週に1度くらいは腹部の違和感を訴えます。それと、食事の後、お腹がいっぱいな感じがなかなか消えないようです。つい最近は久々に吐き気がして辛そうでした。 次の質問ですが、2、この疾患は一度かかるとスッキリ完治はしないものですか? また、息子は痩せすぎです。身長136センチ、体重24キロ。主人も私も子供の頃はガリガリだったので、遺伝だと気にしていなかったのですが、今回胃腸の病気になり、もしかしたら胃腸の消化吸収機能が悪いから太れないのかもしれないと考えました。 3、消化吸収を助け、太れるようになる薬、漢方薬を教えてください。今処方されているセレキノンと小建中湯はその点での効果はありますか? 上記質問123について、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

プラダーウィリー症候群の思春期早発症疑いについて

person 10歳未満/男性 - 解決済み

現在9才8ヶ月男児、身長130cm、体重35.65kgのプラダーウィリー症候群の息子です。1歳半頃から成長ホルモン注射を始め、その影響なのか遺伝なのか、幼い頃から体毛が濃く現在は手足の指ほぼ全てに長い体毛が生えてる程です。8歳頃からおちんちんの周りに産毛がほわほわと密集し始め、これも体毛が濃いせいかと思ってましたが、それはどんどん密集して9歳5ヶ月頃には同級生にからかわれる程色を増し、それから3ヶ月程で本物の陰毛になってました。同じ頃から脇毛も確認でき、左右非対称ですが今は5本くらい生えてます。声変わりはありません。ヒゲはハッキリ見える産毛として沢山生えてます。この一週間程で性格はいつもに増して怒りっぽく、勃起が1日に何度も起きるようになり、親子共々困惑してます。陰毛や睾丸はとても小さく存在感がなかったのに4年生になってからだいぶ大きくなり、成長かと思って逆にほっとしてましたが先日、かかりつけの内分泌科の先生に成長が早い病気かもしれないから検査しましょうと言われ、症状から勝手に調べてこの病気を知りました。 7才9ヶ月の血液検査でソマトメジン値240。 8歳2ヶ月ソマトメジン値262。 8歳10ヶ月ソマトメジン値257。 9才6ヶ月の血液検査で初めてテストステロン値測ったようで0.49、ソマトメジン値443でした。 この年齢でのこのテストステロン値は正常なのでしょうか?ソマトメジンも半年程で突然倍近く上がってますが、こんな上がり方普通なのでしょうか?これもテストステロンの影響なのかな?と。 そして、もし思春期早発症なのだとしたら、成長ホルモン注射が影響した可能性はあるのでしょうか?次の受診まであと2週間もあり、検査入院もその受診の後になるようなので、原因の事やこの間にもどんどん症状が進んてしまうかもと思うとがもどかしくて心配です。検査早めたほうがよいですか?

2人の医師が回答

疲労骨折?骨肉腫?

person 30代/女性 -

今日は、13歳の息子の事で相談です。息子は、クラブチームで野球をやっていて、少年野球の練習とは違いハードな練習が続き…かかとの痛みや背中の痛みと怪我が続き、2週間前頃から右膝の5センチ下辺りが走ると痛いと言い始めました。走らなければ痛みは出ないし身長173の体重84で太っているので足に負担が掛かっているのだと思い様子を見ていたのですが治らず…昨日、接骨院にて超音波検査したら『ひびが入ってる、て言うかもうくっつき始めてるから後一週間は安静にした方がいいと思うよ』とアヤフヤな診断だったので、レントゲンを撮った方がハッキリした診断が つくんじゃないかと整形外科を受診。レントゲンを撮ったところ『ひびなんか入ってない。本来ならば骨が白く真っ直ぐ伸びてなければいけないのに、ぼやっとした陰がある、これがなんなのかは分からないんだけど、疲労骨折かも知れないし最悪は骨肉腫という病気も考えなくてはならない。取り敢えず一週間後にレントゲン撮るから電気治療に通って下さい』との事でした。 骨肉腫という言葉が出てきたので親子で心配してます。本来、無い物が写ってると言う事は、骨肉腫の可能性が大きいのでしょうか? 長々とすみませんが、お答え宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)