3ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

2歳2ヶ月の息子、毎回熱性痙攣を起こします

person 乳幼児/男性 -

2歳2ヶ月の息子、今回3回目の熱性痙攣を起こしました。 普段あまり風邪をひかない息子、1歳6ヶ月の時に初めて手足口病で熱性痙攣を起こしました、1分半くらいの痙攣でしたが目が見開き瞳孔が開き完全に息を止めた状態が30秒くらい続きました。 救急車を呼びお医者様にみて頂きましたがそのまま帰りました。この時私が無知でミルクを飲ませた直後だったので嘔吐物がびっかがったのかと指を入れてしまったり揺さぶってしまいました。 この時のトラウマで熱性痙攣を起こすと本当に私自身の心臓が止まりそうになります。 2回目は1歳11ヶ月、水疱瘡の予防接種の副反応で熱が出て痙攣したのだろうと後にお医者様に言われました。前回のトラウマがあるので直ぐに救急車を呼び、来て頂きましたがその後救急車の中でもまた30秒ほどの痙攣を起こしました。 そしてその時、初めてダイアップを使用しました。 2回目の投与は8時間後に私が行いましたがその時は何も有りませんでした。 今回、2歳2ヶ月で発熱の為に朝方熱性痙攣を起こし病院に緊急搬送して頂きました。 今回は痙攣が1分半で意識を戻して弱く泣くまで2分、その後救急車に乗りましたが30分ほど唸るようにずっと震えてその際には40度の熱を出しました。 病院に到着してからダイアップを投与、目がうつろでしたが家に帰ってよく寝ていました。 8時間後に、私が投与する前はまぁ少し元気がないかなくらいだったのですが投与直後から歩くのもままならず、壁にぶつかったりフラフラしていました。翌々日の朝には解熱したのですが50時間経ってもほんの少し喋るのが遅い気がするのです。。。 これはもう親にしかわからない程度なのですが、元気でよく喋り走り回りますが咳はしています。 流石にもう転ぶこともないのですが、先程は青いお化けが居たと言っていて、もしかしたら幻覚を見たのかと思い心配になりました。ただ少し彼の中でお化けブームもあったので正直わかりません。。 こんな毎回熱性痙攣を起こしている息子、何か発達に問題があるのでしょうか。 今回ダイアップ6mgを、予防用で2つ処方いただきました。しかし今回の副作用で使用するのが怖いです、あまり予防には効かないと聞いたのですが使ったほうがいいのでしょうか。他の方が4mgに、下げるなどの対策を行うと書いてあったのですが11.5kgの息子、6mgで良いのでしょうか?また、今回の副作用が長引くのは強すぎたのでしょうか。 脳への影響が気になります、今回は3ヶ月しか経たずの熱性痙攣だったので一度しっかり検査をしたほうがいいのか今回の救急搬送先の小児科先生に伺いましたが、単純性熱性痙攣ですから今後検査も必要ないと言わかれたのですがそうなのでしょうか。 この喋るのがほんの少し遅い状況は今後改善しますでしょうか。 3回とも痙攣傾向としては左右対称で5分以内、ただ今回は呼びかけに反応して目が合うまでに30分掛かっている。また、瞬きをして顔面の血色はなくなり薄黒く、まっすぐ正面を見るような目の位置で焦点は合っていない感じでした。 息子は単純性熱性痙攣で間違いないのでしょうか。 御教授願います。

6人の医師が回答

生後一ヶ月、アデノウイルス、対策について

person 30代/女性 -

現在生後一ヶ月の赤ちゃん、3人目を育児中です。 9月23日に2人目の次男が発熱し、アデノウイルスのプール熱と言われました。目の症状はなく、熱もその日に下がりました。 約1週間後の10月2日より私が右目に目やに、充血が起き、次の日には目が腫れ、10月4日眼科に受診した所検査はされませんでしたが、おそらくアデノウイルスだろうと言われました。 そして本日2025/10/05、旦那の目が充血してきたらしいです。 赤ちゃんへの対策としては ★赤ちゃん触る前にアルコール除菌 ★顔を触ったら都度アルコール除菌 またアデノウイルスと診断されてからマスクもできるだけつけております。 また家族の対策は ★バスタオルや食器、ハンドタオルは共有しない を徹底しております。 枕や寝具はどうしても共有しないは厳しいです。 生後一ヶ月の赤ちゃんに映る可能性はあると思いますが、万が一感染してしまった場合、将来何か後遺症が残るような大変な事がおきますか? 小児科の先生は赤ちゃんは抗体持ってるから大丈夫と言われました。 また対策を調べると 洗濯物は全部別で分けて洗濯しないといけない。 洗濯したら乾燥機に入れないといけない 授乳クッションも感染元になる可能性がある アルコールは効かない。次亜塩素酸じゃないとダメ。(眼科からもらった紙にはアルコール除菌有効と書かれてました)などなど。 全部守るのはかなり厳しく、またどれが正解なのか分からなくなっております。 もちろん感染対策でマスク、アルコール除菌と手洗いは続けますが、洗濯を分けるとか乾燥機に入れるなどは絶対にしないといけないのでしょうか。 また授乳はどうしたらいいでしょうか? 今は母乳はあまりでないのでボソボソ続けており、ミルクがメインですが、出るなら少しでも飲ませてあげたいとおもってました。 授乳クッションは少なくとも私が触ってしまうのですが、都度洗うのは厳しいです。せめてとおもって次亜塩素酸水をスプレーしたりしてますがそれでは不十分ですか? マスクはアデノウイルスと診断されるまでやってませんでしたが、目のアデノウイルスも会話などで移りますか?これからはマスク気をつけますが、抱っこしながら会話してしまっていたので感染が、怖いです。

6人の医師が回答

BCG後 コッホ現象だったのではと心配です

person 乳幼児/男性 - 解決済み

7月29日にBCGを打ちました。当時生後5ヶ月です。 打ったときから針による赤みはありました。2日後も5日後も赤みはありましたが、夫から針刺したからだよ問題ないの言葉を鵜呑みにして、きちんと写真記録とっていませんでした。 本当にバカでした。 今になってコッホ現象だったのではないか。結核だったらどうしようと不安になっています。見えにくい場所なので写真や動画を漁って少しでも見えたものを添付します。 9月12日に小児科受診の際に現在の跡を見せて、打って2、3日も(よく考えれば5日目も赤かったのに)赤かったと伝えたのですが大丈夫と言われてしまいました。針刺しているからとのこと。 事前問診の時も看護師さんにコッホだったのではと伝えても大丈夫となぜか断言… 確かに膿が出たわけでもなくリンパのしこりなどもなかったはずです。 別件だとは思うのですが8月31日から喉なのか鼻なのかを鳴らすようになりました。咳はなく熱もないです。食欲も普通(離乳食なかなか食べてくれませんがミルク母乳は飲みます)こちらに関して別の小児科では喉の奥が少し赤いとのことでカルボシステインとメプチンドライシロップ処方されました。胸の音は綺麗とのことでした。耳鼻科でもそこまで悪いものではないため奥まで見ることはしないとのことでした。 いつもの小児科にて他の予防接種受けるために受診し、BCGについてと鼻?喉?について相談しました。こちらでも胸の音は綺麗で息子は大泣きしてましたがそれでもゼコゼコひどくなったりしないし呼吸も問題ないとのことで五種混合と小児用肺炎球菌を打ちました。 もしも結核だったとしたらと不安でしかたながないです。今後できることはなんでしょうか。 写真わかりにくくすみません。打った場所もおかしい気がしています。

7人の医師が回答

1歳の子供 白いウンチについて(※便の画像を載せています)

person 乳幼児/女性 -

8/21に一歳になったばかりの女の子です。現在韓国に住んでおり、現地の保育園に通っています。 土曜日に少し白いウンチをして、様子を見ていたのですが、日曜日にまた茶色っぽくなり少し安心していました。土日のウンチのかたさは普通でした。 が、先ほどまただいぶ白い、かつ少しゆるいウンチをしました。 心配なので明日、家の近所の小児科を受診する予定ですが、こちらでも意見を伺いたく、質問させていただきます。何かの病気である可能性はありますか?病気でなくてもこういった白いウンチが出る可能性はありますか?それはどのような場合でしょうか? なお娘の最近の様子などは以下の通りです ・8/11に発熱、12の昼間には熱が下がり、13日から保育園に登園中 ・8/13以降、熱はないものの、咳、痰、鼻水がそれぞれ少し出ている。その他の身体的な症状はなし ・この土日は午前中に1.5時間、午後に1.5時間昼寝をし、夜は20:30に寝て、朝は6:30ごろ起きる。昼寝の時間がいつもより少し長い。保育園に行っている時は昼食後の1〜1.5時間の一回のみ ・離乳食後期であり、三回食。米やパンは大人と同じものを食べている。野菜や肉は柔らかく煮たものを食べている。ここ1ヶ月で特に食生活に変わりはなし。強いて言うなら、1週間ほど前から元々は苦手だったヨーグルトをよく食べるようになった ・食事はよく食べる。日により肉を食べたがらない、野菜を食べたがらないなど、食べるものの種類に少しムラはあるものの、食欲はあり、トータル量はよく食べている ・フォローアップミルクを朝、晩だけ80〜120ml飲んでいる ・時折不機嫌な時はあるが、機嫌が良い時もあり、元気は良く、よく遊ぶ ・ここ1週間は1日に2-3回ウンチをしている。その前は1日〜1.5日に1回程度だった 以上です。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

脳性麻痺の可能性・症状について

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月の赤ちゃんが生まれた頃から他の赤ちゃんと全然違う子で、赤ちゃんが持つ本能的な要素が全くみられません。 育てにくさから発達障害を疑い色々調べたところ、脳性麻痺ではないかと考えるようになりました。 <身体的な違和感> ・抱っこを嫌がる。体の緊張が強く身体を預けてこず重い。(縦抱きも横抱きも)泣き出すことも。抱っこ時は反対側を見て目を合わせない。 ・身体の使い方が不自然。手足を異常なくらいバラバラと動かす。動かし方も宙を描くような動きで手足が床につかず、寝返りや背ばいに繋がる様子がない。 ・常に手足や指が動いている。 ・起きている時は興奮して落ち着きがない。頭上を見て鼻息も荒く声をかけても反応しない。 ・赤ちゃん特有の柔軟さ、丸さがない。 ・足をあげて足同士の擦り合わせができない。足がM字になっていない。 ・機嫌が悪い、嫌な時の身体の緊張が強い ・首座りは不完全。うつ伏せにすると少し上がるが、引き起こしはなかなかついてこない。 <育てにくいと感じる点> ・要求泣きがなく、おなかすいた、オムツで泣かない。泣くのは抱っこ時、お風呂時、興奮状態で起きていて2時間くらいすると疲れるのか、不機嫌になって泣くときのみです。 ・ミルクや母乳をうまく飲めない。乳首を舌で捉えられない。 ・満腹中枢が未発達なのか、母乳やミルクをあるだけ飲む。 ・1人で放っておいても平気。ママと他の人の区別もなく、誰に対しても同じ反応。 ・目が合いにくい。話しかけても気付いているのかわからない。 ・音にも反応が鈍い。呼んでもふりむかず明後日の方向を見ている。大きな物音にビクッと反応しているので聞こえてはいます。 ・おもちゃには反応。追視や音への反応あり。 ・おもちゃも持たせると掴むが、手を前に伸ばして自分で掴んだり、うまく口に運べないよう。 ・あやしても反応が鈍い。にこっとは笑うが、声を出して笑わない。 ・大泣きしてて、気を失ったようにいきなりパタッと寝る。 ・睡眠が不安定(寝つきは悪いが寝つくと眠り続ける。) 脳性麻痺について調べたところトキソプラズマ感染症のことを知りました。実は妊娠中に生ハムを食べてしまったことがあり、それが原因で子供に感染し、脳に異常をきたしているのではと思います。 (妊娠中の経過は特に指摘はなく、出産事故もなく3070gで出産。予定日超過で41週で促進剤を使用) 脳性麻痺を強く疑いながらも、今の子どもに大きな異常として現れていないため、MRIやCTで調べることもできず、赤ちゃんがトキソプラズマ感染症にかかっているかの血液検査も家族が反対してさせてもらえません。月齢を重ねて発達の遅れが顕著になるのを待つしかないのだとは思います。 この時点で診断はつかないですが、脳性麻痺の可能性はありますでしょうか。 また、抱っこを嫌がって泣いたり、身体の使い方の違和感、筋緊張が強いと言った点は脳性麻痺の特徴だと思うのですが、赤ちゃんが本能的に持つ機能が失われることも、脳性麻痺の特徴としてあるのでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ないのですが、ご意見を頂けましたらありがたいです。

6人の医師が回答

2歳4ヶ月男児 気になるうんちと受診について

person 乳幼児/男性 -

2歳4ヶ月男児の体調が今朝から悪く、今後の対応について相談させてください もともと咳と鼻水はありましたが軽い風邪と思い、5/2-5/3にかけて、家族で旅行に行きました。 2日は特に普段と変わった様子はなく、強いて言えば昼から帽子を被らず遊んでいたことと、夕食を沢山食べ、コップの半分くらいのりんごジュースを2杯も飲み驚きました。普段通り21時半頃には寝ました。 今朝(5/3)、普段とほぼ同じくらいの7時過ぎになっても起きないので起こしました。起きてからは「いたい」と泣きましたがどこが痛いかわかりませんでした。ホテルで体温計を借り熱を測ると37.8でした。パジャマがホテルの用意した厚手のものだったので薄着に着替えさせ、飲み物がなかったのでホテルの朝食会場でりんごジュースを飲みました。おかゆ、厚焼き玉子は拒否し、茶碗蒸しを少しと、オレンジ普段から食べているおかげか7切れ食べました。おかゆはもともと好きじゃないかもしれません。ごはん中は乗り物の動画を見てご機嫌になって、熱も36.9になりました。部屋に戻って様子を見ていると動画見ながらご機嫌で、熱も変わらず36.9だったので予定通り動物園に行きました。ですがホテルで出たうんちが柔らかくて少し黄色くて、普段と違い全然拭き取れないほどでした。動物園に行く途中のバスで抱っこ紐の中、30分くらい寝て、着いて少ししてから起きました。動物園の間はずっとご機嫌で、歩かせながら餌やりなどをしてお昼はお子様ラーメンを2/3くらい食べ、動物園を後にしました。帰路の中、途中下車してミルクアイスも少し食べました。帰りの電車の中で1時間くらい寝ました。帰宅して夕食は普段から好きなからあげといちごを食べ、鯛めし(普段は比較的食べる)は食べませんでした。たべっ子どうぶつを2枚ほど食べて、お風呂に行ったらいつの間にかうんちしていました。薄い茶色の汁に1センチくらいの茶色いうんちを10個くらい、おしりには少しベタついたものが5-6個こびりついていました。においがほぼなくおむつを脱がせるまで気付きませんでした。お恥ずかしながら旅先でおむつを朝から変えておらず、いつ頃のうんちだったかはわかりません。今さっきたまごボーロを食べたいと言うので渡すと小分けの小さい袋をすべて食べて、熱は36.9度でした。 夜の方のおむつの写真を添付します。においはしないと思っていましたが、改めて写真を撮ると通常のうんちのにおいを感じました。 現在の体調について、気になるところはございますでしょうか?変なうんちをしているのが心配です。今もずっと機嫌はいいです。 また、明日以降祝日となりますが、受診は必要でしょうか?目安等あれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

1カ月 男児 頭を打ったことと吐き戻しの変化について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1カ月半の男の子について相談です。 24日の朝6時ごろ抱っこして玄関のドアが閉める際に、鍵ノブに頭をぶつけてしまいました。すごく勢いがあったわけではありませんが重めの扉です。すぐに泣きはじめましたがすぐに泣き止み、コブなどはできていません。それ以降様子を見ていましたが意識障害やけいれんなどはないものの吐き戻しの増加と様子の変化が見られて心配になり相談したく思います。 (前提・24日以降も変わらないこと) 元々、吐き戻しはよくする方で1回の授乳に対して1〜2回ほどはしていました。仰向けで寝た際にだらっとこぼれるような感じでした。23日(頭をぶつけた前日)に少し吐き戻しの回数が多いな、と思っていました。 ・完全母乳。 ・3-4時間の授乳間隔で起きるとすぐに勢いよく母乳を欲しがる ・母乳が過分泌気味で息子も勢いよく飲み、よくむせてしまう ・元々ゲップは出にくい、授乳後縦抱きをしてから仰向けに寝かせるようにしている。 ・お腹が張ることが多いのでマッサージや綿棒浣腸をするときもある ・内容物は白い母乳、時間がたって固まった白い固まり ・排便排尿には変化なし ・おならをよくする (24日以降) 25日の授乳後、気持ち悪そうに顔を真っ赤にして上がってくるのを抑えようとしたり口の中で飲み込んだり抑えきれずに戻してしまう様子が1回の授乳に対して3.4回見られ、吐き戻す量も以前に比べて増えた。 ・普段と変わらない勢いで飲みはじめるが鼻詰まりがひどく後半疲れてきて授乳時間が少し短くなる回があった、ミルクが上がってきて気持ち悪そうにして飲むのをやめた回があった ・勢いよくプシャッと吐くことはほとんどなし(26日に2回ほどのみ) ・吐いた後はケロッとしている(またえずく時は気持ち悪そう) ・お腹が張ることが多いのでマッサージなどしている ・吐き戻しが増えてからお腹からギュルギュル・ゴロゴロという音が聞こえるようになった気がする ・ほとんど毎回上記のようになるが、便を大量にに出した後の授乳や深夜の眠たいときには吐き戻しが1回でと気持ち悪がる様子もない 機嫌は普段と変わらず良い時もあれば悪い時とあり28日の朝までそのほかの意識障害などはありません。 頭を打ったこととは関係ないと見て大丈夫でしょうか、関係ないとしてもしんどそうなため、その他原因や改善策はありますでしょうか。 長文となり恐れ入りますが、よろしくお願いします。

7人の医師が回答

7ヶ月の男の子。発達が不安です。

person 30代/女性 - 解決済み

7ヶ月になったばかりの男の子です。 4ヶ月あたりからあんまり笑わないな?と気になり出し そこから色々気になり出して不安が止まりません。 39歳初産で妊娠糖尿病を患い出産時には血圧が上がり帝王切開になりました。 出来ること ⚪︎首座り(3ヶ月ぐらい?) 検診では引っかかってないですが 座らすとグラグラするような…腰が座ってないからでしょうか。 ⚪︎寝返り右方向のみ。 左の寝返りを足してもやりたがりません。 (初寝返りは4ヶ月ぐらいでしたがそこから全然やらず5ヶ月半で積極的にやるようになりました) ⚪︎ピボットターン。左右いけますがこちらも右回りがメインです。 ⚪︎叩く、揉む?、舐める、 おもちゃは渡すともらうし隣に置けば自分で取って遊びますが一つじっくりは遊ばず次から次へとおもちゃを変えます ⚪︎寝返り返り6ヶ月半 あんまりやりません。 ⚪︎抱っこは嫌いじゃないと思います。 良く飲むし良く食べます 10キロあり全体的に大きなです。 ⚪︎うつ伏せは長く出来ます。1時間以上 上半身も上がってるし飛行機ぶーんも頻繁に見られますがずり這いに移行しません ⚪︎良く寝ます。最近昼寝時間も20分から40分ぐらいに伸び夜は夜通し寝ます。5時ぐらいにミルクで一度起きる程度。 不安な点 ⚪︎他人をじっと見るが6か月いっぱいまでありましたが最近薄くなりました。一時期男性相手だと泣くこともありましたが、最近は見られません。 ⚪︎親とも同じで目をじっと見ることがありません。高確率ですぐ逸らします。離乳食の時も全然見ないので指パッチンで注目させながら食べさせてます。 仰向け、うつ伏せ、誰かの膝の上に座らせ対面だと合う時もあるにはあります。 ⚪︎あんまり笑いません。 目が合っただけでニコはおそらく一度も無いです。 あやせば笑いますがかなり激し目の変顔、もしくは感覚遊び(くすぐる、飛行機ぶーん)でしか笑いません。 微笑み返しも薄いです。(真顔から満面の笑みぐらいの落差がないとしません) ⚪︎お座り手をついたら数秒座れますが 手をすぐ離してしまい倒れます。 座るのが嫌な様子です。 ⚪︎立たせようとすると足を地面につけようとせず曲げてしまいます。 ⚪︎昨日から手を見つけた?ようにじっと見ることがあります。 手は2ヶ月頃から舐めてるので今更…?感があります。 ⚪︎隣で声かけするとこちらをあんまり見ません。 少し離れた場所から呼ぶと反応しこちらを探します。 ⚪︎離乳食無表情です。嫌いな物が少し分かるかな程度です。 ⚪︎目が虚ろというか常に眠たそうです。 ⚪︎よく足をトントンしてるのですが左足のみ動かしてます。右は動かそうとしても硬い?というかあんまりやりたがらないです。 ⚪︎喃語まだです。あ〜うがメインで独り言です。デスボイス?ぽくもありクセ強いかと。 ⚪︎起きても泣かないので気付くのが遅くなります。眠たい時以外は泣きません。 ⚪︎ずっと指しゃぶりをしています。 寝る時やおもちゃ飽きたら普段も、抱っこの時も。 笑顔や目のあい具合、呼びかけに反応については私よりは夫の方に良く反応し喜びます。 単に私に飽きてるか興味が薄いならまだよいのですが…人見知りも薄くなり後追いもなんだか変な感じです(ベランダに出た時だけ泣きます) 発達相談も6か月頃行きましたが こんなもんと言われて帰らされました。でも他の子を見るとどうもそう思えません…。

4人の医師が回答

原始反射がなく、二分脊椎の可能性もあるのでしょうか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1週半の赤ちゃんの原始反射がなく、脳や神経に異常がないかが心配です。 具体的には手足の把握反射、バビンスキー反射、自動歩行反射、緊張性顎反射などSNSで気軽に他の方が動画をあげているようなものがほとんどありません。 また、排泄時に泣くことがほぼなくおむつ替えの訴えもしないのです。 ミルクの時間が近くなると起きて小さく泣き声をあげるくらいで、基本的に静かに過ごしています。 寝ているときにときどき呼吸がハアハアと荒くなったり、一瞬無呼吸か?と思うほど静かになったり波があるのも気になっています。 20秒動きがない時に感知する市販の体動センサーは、精度の問題もあるかもしれませんが、睡眠時に〜5回/日 鳴ることもありました。 完ミですが、1日あたり500〜640mlと日齢なりの量は飲めており、排尿5〜10回/日(気付かないだけで2回分まとめてオムツ交換している可能性もあります)、排便も〜5回/日と今のところそれなりに出来ているようです。 脳や神経に異常があるのかも、と思いネットで検索したところ二分脊椎という単語に行き当たりました。 おむつ替えの際に我が子にもおしりの穴の1〜2cm上の部分に窪み(針で刺したような小さな穴)があったことに気付いていたからです。 妊娠3ヶ月ほど前から葉酸サプリは服用しておりましたが、私自身に自己免疫疾患と炎症性腸疾患の持病があり、免疫調整剤や炎症を抑える薬は妊娠期間中ずっと飲んでいました。 写真や上記所見から二分脊椎の可能性はありますでしょうか? 赤ちゃんについて ・男児 ・在胎40週0日 ・2670g、50cm ・大学病院MFICUにて出産 ・出産時赤ちゃんの心音低下により緊急帝王切開を検討されるが、急激にお産が進み結果的に吸引分娩(初産で約9時間) ・アプガースコア8点 ・新生児黄疸で一日入院延長(治療はせず経過観察のみだったとのこと)

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)