検索結果:1,757 件
混合で育てている2ヶ月の男の子です。 いつも母乳(70〜80くらい)+ミルク(70くらい)といった感じで、昼間は3時間おきくらいで授乳しています。 一昨日、初めての予防接種をしたのですが、その後から発熱があり、ミルクをあまり飲まなくなりました。 その後熱は下がったのですが、やはりミルクを嫌がります。 母乳は飲みますが間隔が4時間くらいあきます。 (接種前に比べて寝てる時間が多いため) 体重は7,3kgなのですが1日の水分量が足りてないようで心配です。 予防接種の翌日は仕方ないとして、今日には良くなるかと思ったのですが、熱が下がったのに変わりないです。
6人の医師が回答
生後2ヶ月の赤ちゃんを育てていて、乳首の痛みに悩んでいます。 乳首は立っている形をしていて 乳輪と乳首の境目の付け根のところが切れています。(付け根を一周するように切れ) 傷が小さいうちは痛みが弱い方の乳首を使ったり、保湿クリームを授乳直前に塗ったりして誤魔化してきましたが、 昨日から両方の乳首の傷が大きくなり、あまりに痛く授乳が困難になりました。 乳首を咥えて20秒間ほどが特に痛く ラッチオンしてくれると和らぎます。 昨日は傷回復のため日中の直母乳を辞めてみましたが 母乳メインの混合なので赤ちゃんがおっぱいを欲しがってしまいます。 私自身も5時間も空くと胸がカチカチに張って痛みもあり辛いです。 搾乳もうまくいきません。※1 そのため、直母乳を半日以上やめるのは難しいです。 痛いの覚悟で直母乳をやると声も出ない激痛です。もう授乳が嫌になってきています… お風呂も辛くて乳首が洗えません。 すでにやってる対処は以下になります。 ・授乳体勢の見直し ・こまめな保湿 ・ラップパック(昨日から) ・授乳間隔をあけて粉ミルクを使う ・ニップルガード(うまくいかず) ※1 授乳間隔を空けるときは電動搾乳機を使っています。 傷口に触れないため痛みはないのですが、赤ちゃんに飲んでもらうのに比べてスッキリせず、張り感が残ります。 とはいえ圧抜きしすぎると余計に張ってしまいます。 1.この他にできる対処法はありますか? 2.咥えさせてすぐが特に痛いです。深く咥えられてないのでしょうか? 吸いつきはスムーズです。 3.ラップパックすると傷口が擦れにくいので楽になりますが雑菌の心配はありますか? 授乳毎に乳首の周辺を拭き取り、ラップを取り換えれば大丈夫でしょうか。
2人の医師が回答
お願いします。 生後1ヶ月の男の子です。 生後3週の保健師さんの家庭訪問で「体重が増えすぎだから白湯をあげるように」との事でした。 日に57グラム増。完全母乳です。 それまでは、欲しがる時に飲むだけあげていいと思ってたので、何より子供優先で1日に20回以上授乳していました。 ですが急激に増えすぎるのもダメと言うことで、白湯をあげてみましたが、途中でダラダラ出して号泣して怒ります。 抱っこしたりゆらしたりしながら、短くても1時間あくようにしています。 実際はどのくらいあけるのが良いのでしょうか? やはり30分程度では与えない方が良いでしょうか? ウトウトしながら飲んだ後などは、30分ほどでも泣いて起き、また欲しがります。。 丸1ヶ月が過ぎても、授乳間隔があきません。夜中に2時間寝てくれるくらいです。
1人の医師が回答
お世話になっております2カ月の男児 出生時2970g 現在推定6Kg弱です いくつか質問をお願い致します ○喉の奥がゼロゼロして、授乳時、就寝時、息が苦しそうです。就寝時は頭を高くしていますが…効果はあるのでしょうか?あるとしたら高さはどのくらいが良いの でしょうか? 又、ゼロゼロは何カ月くらいまであるものなのでしょうか? ○完全母乳で、普段は3時間おき。ぐずる時は2時間。夜は最長5時間の間隔です。 出生時から、毎回授乳中か排気中に音を立てて排便します。便は粒々がある時とない時があり、多量です。 ・これは下痢なのでしょうか? ・乳糖不耐症なのでしょうか?乳糖不耐症だとしたら、何を見て診断されるのでしょうか? 長く、たくさんの質問で恐縮です…宜しくお願い致します
生後1ヶ月半の子供がおりますが、授乳量について悩んでます。 出生時3800g、1ヶ月検診5000gでした。 母乳メインの混合で、母乳だけで満足しないときは60〜80mlミルクを足してます。 また、頻回で乳頭を休ませるときはミルクのみを120ml〜140ml飲ませてます。 授乳回数は7〜8回、とにかくよく飲む子で、140あげても足りないとギャン泣き、だいたい1時間程度でお腹が空いたと泣きます。 あまりに早い場合は、なんとか寝かしつけして間隔を空けてます。 搾乳すると70〜100ほど出るので、その量で換算すると1日に900〜1000ほどになります。 1、このままのペースであげて大丈夫でしょうか。 2、多過ぎる場合、ギャン泣きをどうしたら良いでしょうか。 3、こんなに欲しがるのは何か問題ありますでしょうか。 頻回も大変ですし、体重増加も心配です。
4人の医師が回答
いつもありがとうございます。 正期産の3000台生まれの4ヶ月の男の子を育てております。 新生児の2週目の頃から5〜6時間通して寝るようになり、泣かないので少し息が荒いかな、と思ったところで起こして授乳していました。1ヶ月健診では体重の増えがいいのでそのままで大丈夫と言われ、1ヶ月を超えると少しシクシクしても指しゃぶりでまた寝てしまうようになり、8〜10時間寝てしまっていました。便は2日に1回くらいだったのですが、2ヶ月までも1日30g程度体重が増えていたのでそのままにしてしまい、3ヶ月半頃から体重の増えが悪いと思い朝方指しゃぶりしているところを起こして授乳しています。 泣いて起きることはなく、最終授乳8時、朝6時にもぞもぞ目を開けて起きているのを見つけて授乳する感じです。 よく寝てくれて良い子だなと思っておりましたが、寝返りしようとしない、身体に力が入っていることから調べていると低血糖が悪影響だったのではと今更ながら心配になっています。 今後気を付けていくしかないとは思っておりますし、今の段階では異常があってもわからないことも多いとは思いますが、 夜間授乳がなかったことにより、低血糖で後々後遺症などが出てしまうことはありますでしょうか? けいれんなどはなく(しょっちゅう身震い発作のように震えてはいますが)、日中もおなかが空いて泣くことはありませんが3〜4時間おきに授乳しております。2ヶ月までは日中は2時間おきでした。 過去の他の方の質問を見て、授乳間隔を空けすぎてしまった、何てことをしてしまったんだと大後悔に襲われております。 よろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
四ヶ月になる赤ちゃんのことで相談です。完全母乳で育ててますが、出先や母乳をあげられない状況の時はミルクをあげてます…そこで質問ですが、泣いて欲しがった時でさえ90ミリほどしか飲みません。母乳の時は片方5分ずつ飲んで終わりです。授乳間隔は3時間で、夜中は4時間です。体重は一週間前に測ったら、出生時の約倍で6190グラムでした。このようなサイクルで問題はないのでしょうか?それと予防接種の事でお伺いしますが、ポリオを7月29日に受けますが、三種混合をまだ受けてなくて…そしてヒブワクチンを申し込んだら、来月中に受けなきゃならない事になりました。優先順位としては、ヒブより三種混合が先ですか?ただ、ポリオ接種後の間隔日数を考えると、来月中に三種混合とヒブを受けるのは不可能でしょうか?せっかくヒブも申し込んだので受けたいと思ってます。ただ、育児の本など読むと、三種混合やBCG(←は接種済みです)は優先して受けること!となってました。何かよいアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。また、授乳量についてもお願い致します。
今月半ばに5ヶ月になります。 遊び飲みが出てきたのか満腹がわかるようになってきたのか、飲みムラが出てミルクの間隔も開いた為トータル量が以前より減りました。 完ミで授乳間隔が3~3.5時間だったのがそれだと咥えてニコニコするだけであまり飲めないので、4時間前後開けています。 もともと1度にたくさん飲む方ではなかったのですが間隔が開いた分少しだけ多めに作り、1回150~180mlで1日5回。 トータル量でだいたい780ml~830mlくらい飲んでいます。 身長約58cm 体重約6kgです。 産院では体重×1.5mlで飲んでほしいと言われましたがそれには届いていません。 ・脱水も心配なのですが最低どのくらい飲めていれば良いですか? ・今は途中起してミルクを飲ませていますが、起さなければぐっすり寝てしまうと思います。夜間授乳が無いと恐らく1日4回の日も出てきて更に量も減ってしまうのですが、栄養士さんによっては"寝るのも成長に必要なので無理に起こしてまで飲ませなくていい"と言われました。本当に大丈夫でしょうか。 ・出生時36w6dで少し小さめでした。発達やミルク量、成長の目安等が本やアプリに載っていますが今の月齢で見てよいのかいわゆる修正月齢で考えるのか迷っています。 ご回答くださると幸いです。
混合栄養で育てている生後2ヶ月13日の赤ちゃんです。2594gで産まれ退院時2475gでした。1ヶ月健診では順調で3696g、赤ちゃん訪問では1M24Dで4470g(38.7g日増)でした。 しかし、その後私が体調を崩したり、赤ちゃんが夜間泣かずに朝遅くまで寝ていることから夜間から翌朝までの授乳間隔が6時間となり、ミルクも足さずにいました。つまり3時間授乳のときからは2回授乳が減りました。 上の子の世話や入園手続き、宮参りや節句の準備、ワンオペが重なり授乳時間を管理することも無くなっていました。 赤ちゃんは抱っこの要求とオシッコのとき以外は機嫌よくニコニコしていました。オシッコは1時間に2回はしていました。 しかし昨日何気なく体重を測ってみたところ2ヶ月13日で4800g一日17gしか増えていなかったことに気が付き愕然としました。 赤ちゃん訪問から19日間、赤ちゃんに申し訳ないことをしてしまいました。 赤ちゃんの脳の発達に異常が出る可能性はありますでしょうか?急激な低栄養、低血糖で体の機能は大丈夫でしょうか?この3週間弱赤ちゃんが空腹だったのかと思うと後悔しかありません。
9人の医師が回答
いつも質問させていただいております。 生後1か月の娘ですが 本日10時にミルク80ml飲ませました。 その後3時間弱寝まして、起きたので抱きかかえた後、しばらくしてゲップをし、 ミルクを大量に吐き戻しました。 今までも少量の吐き戻しはありましたが、 大量なのは初めてて心配です。 1.すぐに病院を受診するべきですか? 大量吐き戻し後も、おっぱいを欲しがった為、授乳しましたが、すぐ寝てしまいました。 吐き戻し後、授乳は時間を置くべきでしょうか? また、生後3週間位から唸りがひどいです。 昼間は静かな時もありますが、夜から朝は5、10分間隔で苦しそうに唸ります。 1か月検診で、ガス溜まりが原因と言われました。 ゲップは出る時、出ない時があります。 授乳後は少し縦抱きにし、横にして寝かしています。 便はあまり出る方ではないので、1日出ない日は浣腸して便を出しています。 2.うなりを少しでもなくすために、何が方法はありますか? 今までゲップをしなくても、唸らなかったのに、いきなり唸りが酷くなる原因は何でしょうか? 1.2の質問にご教示いただければと思います。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1757
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療