3ヶ月授乳間隔に該当するQ&A

検索結果:1,757 件

授乳で乳首の付け根が切れて痛い、対処法について

person 20代/女性 -

生後2ヶ月の赤ちゃんを育てていて、乳首の痛みに悩んでいます。 乳首は立っている形をしていて 乳輪と乳首の境目の付け根のところが切れています。(付け根を一周するように切れ) 傷が小さいうちは痛みが弱い方の乳首を使ったり、保湿クリームを授乳直前に塗ったりして誤魔化してきましたが、 昨日から両方の乳首の傷が大きくなり、あまりに痛く授乳が困難になりました。 乳首を咥えて20秒間ほどが特に痛く ラッチオンしてくれると和らぎます。 昨日は傷回復のため日中の直母乳を辞めてみましたが 母乳メインの混合なので赤ちゃんがおっぱいを欲しがってしまいます。 私自身も5時間も空くと胸がカチカチに張って痛みもあり辛いです。 搾乳もうまくいきません。※1 そのため、直母乳を半日以上やめるのは難しいです。 痛いの覚悟で直母乳をやると声も出ない激痛です。もう授乳が嫌になってきています… お風呂も辛くて乳首が洗えません。 すでにやってる対処は以下になります。 ・授乳体勢の見直し ・こまめな保湿 ・ラップパック(昨日から) ・授乳間隔をあけて粉ミルクを使う ・ニップルガード(うまくいかず) ※1 授乳間隔を空けるときは電動搾乳機を使っています。 傷口に触れないため痛みはないのですが、赤ちゃんに飲んでもらうのに比べてスッキリせず、張り感が残ります。 とはいえ圧抜きしすぎると余計に張ってしまいます。 1.この他にできる対処法はありますか? 2.咥えさせてすぐが特に痛いです。深く咥えられてないのでしょうか? 吸いつきはスムーズです。 3.ラップパックすると傷口が擦れにくいので楽になりますが雑菌の心配はありますか? 授乳毎に乳首の周辺を拭き取り、ラップを取り換えれば大丈夫でしょうか。

2人の医師が回答

4ヶ月、夜間授乳なしの影響について

person 乳幼児/男性 -

いつもありがとうございます。 正期産の3000台生まれの4ヶ月の男の子を育てております。 新生児の2週目の頃から5〜6時間通して寝るようになり、泣かないので少し息が荒いかな、と思ったところで起こして授乳していました。1ヶ月健診では体重の増えがいいのでそのままで大丈夫と言われ、1ヶ月を超えると少しシクシクしても指しゃぶりでまた寝てしまうようになり、8〜10時間寝てしまっていました。便は2日に1回くらいだったのですが、2ヶ月までも1日30g程度体重が増えていたのでそのままにしてしまい、3ヶ月半頃から体重の増えが悪いと思い朝方指しゃぶりしているところを起こして授乳しています。 泣いて起きることはなく、最終授乳8時、朝6時にもぞもぞ目を開けて起きているのを見つけて授乳する感じです。 よく寝てくれて良い子だなと思っておりましたが、寝返りしようとしない、身体に力が入っていることから調べていると低血糖が悪影響だったのではと今更ながら心配になっています。 今後気を付けていくしかないとは思っておりますし、今の段階では異常があってもわからないことも多いとは思いますが、 夜間授乳がなかったことにより、低血糖で後々後遺症などが出てしまうことはありますでしょうか? けいれんなどはなく(しょっちゅう身震い発作のように震えてはいますが)、日中もおなかが空いて泣くことはありませんが3〜4時間おきに授乳しております。2ヶ月までは日中は2時間おきでした。 過去の他の方の質問を見て、授乳間隔を空けすぎてしまった、何てことをしてしまったんだと大後悔に襲われております。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

赤ちゃんに必要な水分量と夜間授乳について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

今月半ばに5ヶ月になります。 遊び飲みが出てきたのか満腹がわかるようになってきたのか、飲みムラが出てミルクの間隔も開いた為トータル量が以前より減りました。 完ミで授乳間隔が3~3.5時間だったのがそれだと咥えてニコニコするだけであまり飲めないので、4時間前後開けています。 もともと1度にたくさん飲む方ではなかったのですが間隔が開いた分少しだけ多めに作り、1回150~180mlで1日5回。 トータル量でだいたい780ml~830mlくらい飲んでいます。 身長約58cm 体重約6kgです。 産院では体重×1.5mlで飲んでほしいと言われましたがそれには届いていません。 ・脱水も心配なのですが最低どのくらい飲めていれば良いですか? ・今は途中起してミルクを飲ませていますが、起さなければぐっすり寝てしまうと思います。夜間授乳が無いと恐らく1日4回の日も出てきて更に量も減ってしまうのですが、栄養士さんによっては"寝るのも成長に必要なので無理に起こしてまで飲ませなくていい"と言われました。本当に大丈夫でしょうか。 ・出生時36w6dで少し小さめでした。発達やミルク量、成長の目安等が本やアプリに載っていますが今の月齢で見てよいのかいわゆる修正月齢で考えるのか迷っています。 ご回答くださると幸いです。

4人の医師が回答

生後2ヶ月半の赤ちゃんの体重増加不良について

person 40代/女性 - 解決済み

混合栄養で育てている生後2ヶ月13日の赤ちゃんです。2594gで産まれ退院時2475gでした。1ヶ月健診では順調で3696g、赤ちゃん訪問では1M24Dで4470g(38.7g日増)でした。 しかし、その後私が体調を崩したり、赤ちゃんが夜間泣かずに朝遅くまで寝ていることから夜間から翌朝までの授乳間隔が6時間となり、ミルクも足さずにいました。つまり3時間授乳のときからは2回授乳が減りました。 上の子の世話や入園手続き、宮参りや節句の準備、ワンオペが重なり授乳時間を管理することも無くなっていました。 赤ちゃんは抱っこの要求とオシッコのとき以外は機嫌よくニコニコしていました。オシッコは1時間に2回はしていました。 しかし昨日何気なく体重を測ってみたところ2ヶ月13日で4800g一日17gしか増えていなかったことに気が付き愕然としました。 赤ちゃん訪問から19日間、赤ちゃんに申し訳ないことをしてしまいました。 赤ちゃんの脳の発達に異常が出る可能性はありますでしょうか?急激な低栄養、低血糖で体の機能は大丈夫でしょうか?この3週間弱赤ちゃんが空腹だったのかと思うと後悔しかありません。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)