検索結果:1,854 件
胎嚢の大きさとHCGの伸び率の関係性を教えてください。 来月で38歳です。 顕微授精で5日目拡張期胚盤(5AA)の凍結胚をAHAし、完全に孵化した胞をホルモン周期にて移植しました。 薬はデュファストン、ジュリナ、エストラーナテープ、ワンクリノンです。 判定日:4w1d HCG48.7のためHCG注射5000×2 再診:5w2d HCG178.6でした。胎嚢は見えず(?)これかなー?と黒い丸を計測し、2mmと出たエコー写真をもらいました。 本来は一週間後に再診ですが、年末年始の休院のため、7w2dにあたる日に再診の指示がありました。今回はHCG注射はなく、薬4つのみ継続です。 1.ネットで調べると、胎嚢もHCGも1週間遅れぐらいの数値のようですが、理解はあっていますか? 2.HCGが低いということは胎盤機能が低いのですか?それとも、卵全体の成長具合を示すものですか? 3.今後どちらも延びてくれば良いのでしょうか。それとも、どちらが大事になってくるとかありますか?(他サイトも含め初期のみなさんの投稿をみていますと、胎嚢の大きさとHCGの数値の関係がバラバラに感じます。) 4.私のようにどちらも低い方の投稿がなかなか見当たらずどちらかの数値が高くもう片方が低いケースが多くみられました。 先生から「やれることはやりましょう」と言われており、だいぶ厳しいのはわかっており、覚悟もしております。 ただ、胎嚢の大きさとHCGにどんな関係性があるのか知りたいです。(そもそもHCGが上がっていく仕組み?とは?) また、どのくらいの継続率があるのか教えて頂けたらと思います。先生からは4週の目安の数値しか教えて頂けませんでした(結果が同じ内容の紙だったため5週の目安がわかりません) 長文申し訳ありません。 宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
体外受精にて妊娠しました。 5w1dに5ミリの胎嚢のみ、6w3dにて24ミリの胎嚢と3.5ミリの胎芽、心拍確認ができました。 この時期に無事心拍が確認できたことに一安心していたのですが、先生から「誤差の範囲かもしれないけど、卵黄嚢が少し大きいかなぁ…」と言われました。 卵黄嚢が4~5ミリあると予後が良くない、でも6ミリあっても出産できた例もあるから必ずしもダメになるというものでもないというような説明でした。 私の卵黄嚢が何ミリだったのかまではわかりませんが、卵黄嚢が大きい=流産、染色体異常、ダウン症というネット情報が多く、不安でいっぱいです。 よく胎嚢や胎芽は週数ごとの平均や目安となる大きさのデータとしてありますが、卵黄嚢の大きさというのは胎嚢や胎芽の大きさにかからわず一定なのでしょうか?(例えば、胎嚢のサイズが15ミリでも30ミリでも卵黄嚢は5ミリ以下でなければ異常ということですか?) 先生の「誤差もある」という言葉に希望を持ちたいのですが、エコーの角度などによって大きさの見え方が変わりますか? また一般的には心拍確認後は流産の確率が減少すると聞きますが、私のような場合は流産の可能性が高いですか?次回の検診で胎芽の成長と心拍が確認できれば問題ないのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
【経過と現在の状況】 胚盤胞移植にて、現在妊娠6w4dの者です。 5w2dで胎嚢確認、6w2dで心拍確認が取れました。 6w2dの夜にいつもより強めの下腹部痛があり、朝になると収まりました。 しかし昨日、6w3dの夕方に、いきなり不正出血がありました。量は生理2日目ほど、サラサラとしている鮮血で、塊などは出ていません。腹痛もありませんでした。 その後すぐにかかりつけのクリニックで診察してもらい、心拍は確認できました。先生からは「2-3日は安静生活。入浴はしばらくシャワーのみ。バイアスピリンは中止、プロゲステロン膣錠、エストラーナテープは継続。」との指示がありました。先生には気にしないように言われましたが、胎芽のサイズが一昨日に比べ昨日の方が小さく計測されたことが気になりました。 帰宅後も少量ですが出血(鮮血)が続いており、時々軽い腹痛もあります。 今日はとにかく横になって安静にして過ごしている状況です。 【質問】 かかりつけの先生からははっきりと言われませんでしたが、流産になる可能性が大きいでしょうか。ストレスになるのは良くないと思いつつ、不安でネット検索ばかりしてしまいます。
4人の医師が回答
最終月経日は2月3日、生理周期は30日±1、今月3月12日にエコーで診てもらったところ、胎嚢は10.2mmでした。 先生はまぁ五週かなぁーと仰っていました。 排卵日は体温を測っていないため確定ではないのですが、14.5日くらいが排卵だったんだね、と言われその時は納得したのですが排卵日付近は避妊をしていました。その他の思い当たる行為が、エコーをしたちょうどぴったり2週間前なのですが、排卵日がちょうどそこにずれてたとして、4w0dから10mmの胎嚢は確認できるのでしょうか? 最短で4w2dからと聞いていて、でも他は(コンドームで100%ではないですが)避妊していたので疑問に思い質問致しました。 また確認できる場合があるという回答を見たのですが、着床が最短5日として着床完了までも数日かかるとしてそんなことがあるのかとすごく疑問です。 長くなってしまい申し訳ありませんがご回答よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
妊娠の可能性はまだあるのか知りたいです。 最終月経日の開始日: 2/23 排卵日: 3/9,10辺り(クリニックで診てもらい、3/8時点で排卵前) 性交日: 2/5,6,7,9 生理周期: 27〜34日 本日6w1dになりますが、先週よりも胎嚢が大きくなっているものの胎嚢のみでした。(週数の割に小さい気もします) 来週また受診しますが、まだ希望はあるのかどうか教えていただきたいです。
2人の医師が回答
38歳で2人目妊活中です。 体外受精。 3月6日移植。 15日hcg193で陽性。 5w3dで胎嚢確認。 本日7wでしたが、心拍が見えませんでした。 胎芽もこれかなぁ?という感じではっきり見えませんでした。卵黄嚢の隅っこに小さい影?のような感じでした。 見え方や角度で見えづらい時もあると聞きましたが、本当にそのようなケースはありますか。 7wではっきり見えず、心拍も確認できないとかなり厳しいでしょうか。 次は8日に再診です。 覚悟しておいた方がいいのか、お腹の赤ちゃんを信じるべきなのか、色々考えて混乱しています。
妊娠6w4dです。 初診時、5w4dで胎嚢のみの確認で6.3ミリ、本日6w4dで 11.5ミリしかありませんでした。心拍はもちろん胎芽も確認 できませんでした。 主治医は理想は初診時から3倍になっていること、無理で最低12ミリ(2倍)に なっていてほしかった、このままだとおそらく生理がくるでしょう(流産)との 診断でした。一応、1週間後、再診して結論をだしましょうとのことでした。 また流産を防ぐ方法はこの時期はないから。。とも言われています。 妊娠数週は病院で卵胞チェックと採血で血中ホルモン値を測定して排卵日が確定しているのでズレはありません。 この成長の仕方は流産の可能性が大きいのでしょうか。 希望はありますでしょうか。2回目の妊娠ですが、前回も流産していて前回より 2回目のほうがショックが大きいです。
先日胎のう内に謎の白い影があり相談した者です。半年ほど前に部分胞状奇胎になり数値は下がっていましたが、再度の妊娠でまた不審なことになりかなり不安です。Hcgも尿中5w2dに3620miu/ml、5w6dに尿中23275miu/ml、6w5dに血中67592miu/mlとなり先生にも高い値だと言われ、エコーではそう見えないがまた絨毛性疾患の可能性も考えられると言われました。これは自身で調べた妊娠初期の基準値では高いものの基準値内には入っているように思いますが合っていますか?結局白い影が胎児の奇形ではないかとのことで処置となった7w3dに白い影以外に胎児成分が見えて心拍まで確認できたので中止。翌日大学病院へいきました。絨毛性疾患の専門医がエコーをみて絨毛性疾患の可能性は低い。絨毛膜下血腫か胎盤血管腫か、それすらまだ判断つかず経過観察となりました。出血なしでその可能性もありますか?待つしかないですが無事に出産できるのかどの程度大丈夫なのか心配です。
体外受精を経て初めて妊娠中の34歳女です。 先日bt13の判定日にhcg1805で陽性判定をいただき、5w4dで12ミリの胎嚢が確認できました。 次の心拍確認まで2週間もあり、ちゃんと赤ちゃんが元気かどうか不安で仕方ないです。 以下に6つ質問させていただきます。 1.判定日のhcgは十分だと思うが、その割には胎嚢が小さくないか? 2.胎嚢の形がよく見る丸ではなく細長いのが気になる。形が悪いのか? 3.卵黄嚢が胎嚢の中心にあるが、大丈夫か?普通は端にあるものでないか?添付のエコー写真ではまだ胎芽は見えていない? 4.現在までの状況を踏まえ、次回(7w4d)無事に心拍確認できる確率は何%か?今のところ順調と言えるか? 5.万が一心拍確認までに流れてしまう場合、出血や腹痛等の症状は出るのが一般的か? 6.つわりがあまりないが、妊娠継続しているかどうかとの関係はあるのか? 質問が多く申し訳ありませんが、毎日不安で少しでも安心したいです…何卒よろしくお願いいたします。
初診より胎嚢がいびつと言われ数日不安な中、今朝ピンクのおりものが出たので流産が始まったのかと思い救急を受診しました。 大きさは11、5ミリで成長していました。 動画では胎嚢中に卵黄囊のような丸いリングが確認出来ましたがお医者様は赤ちゃんはまだ見えませんとおっしゃっていました。 排卵検査薬、基礎体温より本日で大体5w3dです。 写真のようにどの角度からうつしても細長い形でした。 出血の跡は見られないとの事です。 数日前はもっといびつで内側にへこんでる部分もあり 今日はそれがなくただただ細長い形でしたが、このような胎嚢はどういう状況ですか。 妊娠持続は難しいでしょうか。 次は出血がなければ年明け6w入る頃に受診予定ですが、その時にこのような形でも心拍が確認出来ればまず問題はないのでしょうか?
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1854
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療