おへそ左痛みに該当するQ&A

検索結果:2,070 件

慢性精巣上体炎の原因について

夫(50代)は臍の辺りのヘルニアの手術の約2週間後に精巣上体炎かかりなした(両側ですが左のほうが傷みはひどいようです)。泌尿器科で診断を受け、約5ヶ月抗生剤と鎮痛、抗炎症剤を服用しました。(尿検査、血液検査では菌は見られなかったようです。)初期に比べ痛みの程度は和らいだものの、症状が変わりやすく、調子の良い状態でも痛みのために座ることや長時間歩くことが出来ません。抗生剤を止めて、1ヶ月以上になりますが抗生剤を服用していたころと痛みは変わりません。 ペインクリニックで相談してみると、夫の精巣上体炎は菌が原因ではなく、ヘルニアの手術が引き金になって、下腹部両側にあって精巣上体につながる神経のようなもの(名称は忘れました)が引っ張られた可能性があるようなことをいわれました。確かにそのあたりに刺された痛みが時々患部からあがって来ます。 ソケイヘルニアが原因で精巣上体炎になることは知っていますが、手術個所は臍の辺りです。そのような可能性はあるのでしょうか。また、治療方法は何かありますか。精巣上体の摘出手術は痛みが今より悪化する可能性があるようなので考えていません。 先生方のご意見、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

左脇腹の痛み

person 40代/男性 -

半年ほど前に左脇腹の痛みで質問した者です。その後大腸内視鏡の検査もしましたが異常なしとのことで、過敏性大腸症候群のよなものかなくらいで様子見になりました。検査時はお腹が張ってかなり痛みもあったのですが、検査後苦しんでたガスがよく出てかなり状態も良くなっていたのであまり気にすることもなかったのです。しかし、ここ2週間くらい前よりの深酒がこたえたのか、また以前と同じ症状が出てきました。以前もそうですが、深酒すると症状が出るようです。症状は以前同様左脇腹の痛みとその付近(背骨から10センチ左側やへその10センチ左側あたり)の痛みです。痛みは食事や動作に関係なくあります。我慢出来ないほどの痛みではありませんが、大変苦痛です。便通は普通ですし、下痢も便秘もありません。ただガスが出にくいようで胃や下腹部左側の辺りが重苦しい感じがします。食欲はありますが旺盛とまではいってません。以前の検査では問題なかったのですが何が考えられるでしょう。膵炎とかの症状のような気もするのですが、以前も膵炎の検査(血液検査、エコー)もしましたが以上ありませんでした。どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

整形外科医殿ご教示願います。消化器医殿より整形系の痛みとのご判断

左背中痛(激痛:2010年末頃)⇒左脇腹痛(鈍痛:左記激痛以降いつも) 昨年末から本日まで背中から左脇腹痛で困っております。40代男性 昨年末から左背中に激痛が走り、市販薬ボルタレンテープ貼り痛みは和らいでおりま したが、その痛みが左背中から左脇腹(ヘソの高さより3センチほど上で左肋骨の一番 下付近)に移動し今日現在まで左脇腹が鈍痛です。前かがみになると痛みが走ります 年始に内科にて痛みが移動しているとの事で腎臓結石が疑われ尿を検査しましたが、 結果はシロ(腎臓結石ではない)でした。医師より整形にて診断されるよう言われ、 痛み止めとしてボルタレンSRカプセル37.5mgを一週間分処方頂きました。痛み発生時 服用しましたが全く効果なし。整形外科にてレントゲン撮影しましたが骨に異常なし 、医師からは疲労骨折との事で湿布と鎮痛薬(ペオン錠80)を処方してもらいました。 その後も鈍痛は続きましたので湿布より効き目が強いモーラステープを処方してもら い鈍痛を和らげております。 3月に入っても鈍痛は一向にひかないので総合病院の内科にて、診断(血液検査、 エコー検査、CT撮影)して頂きましたが結果は内臓には悪い箇所は見当たらない との事で、今日現在まで約5ヶ月激痛と鈍痛に悩まされモーラステープにて痛みを 感じなくさせている日々を過ごしております。 以上、消化器内科医様より整形外科にてMRI受診を勧められております。 冒頭にも記載させて頂きましたが、今年年始整形外科にてレントゲン撮影しましたが、 骨には異常がないとの事で診断は疲労骨折との事でした。しかし既に5ヶ月以上経過し一向に回復の兆しが見えません。 MRI検査にてどのような結果が考えられるかご指導お願い申し上げます。

1人の医師が回答

妊娠中、左脇腹〜背中に激痛

person 20代/女性 -

昨晩の夕食後、入浴中から、動くのもままならないくらいに左脇腹および一部の背中がキリキリとよじれるように痛くなり、姿勢をまっすぐに戻すこともできないくらいでした。入浴後、ドライヤーの際は息が思うようにできないくらいに痛みが強く、椅子に這いつくばりながらどうにか終わらせた感じです。息を吸うときと吐くときでは、痛みの度合いが全然違いました。 これはもう救急車か、と思い、しかし翌日の仕事もあるので布団に横になっていると、段々とおさまり、また、痛みは左脇腹〜背中から、おへその上に移動している感じがありました。今朝は少しの違和感が残っていただけで、一日なんともなく過ごすことができました。 昨晩の夕食は、自宅で作ったポテトサラダとパイナップルを食べたのみです。つわりの関係でポテトサラダ以外とれなかったため、量は多くとってしまったかもしれません。 今までにないくらいの激痛、お腹の子どもへの影響は大丈夫でしょうか。明日は、本来の診察より1週間早いのですが、受診するべきですか? ちなみに、本日も妊娠の影響と思われる下腹部痛、若干の気持ち悪さはありますが、目に見える出血はありません。 ご意見よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

「下腹部左側表面の腫れについて、考えられる疾患及び受診科について」の追加相談

person 60代/男性 -

上記ご相談を8月7日にお送りし、ご回答を3件いただきました。ありがとうございます。  そこで、総合病院を受診すべく、まず、かかりつけ内科医を受診し、触診したところ、鼠径ヘルニアにしては硬いとのことで、陰茎根本辺りの痛み(排尿時は痛み無)、下腹部の痛みも断続的にありましたので、総合診療科がいいとのことで、(紹介先の総合病院には総合診療科がないため)一般内科宛てに紹介状を書いていただき、8月に受診しました。  臍から陰茎下大腿部辺りまでCT検査を行いましたが、画像上何も異常は見当たらず、鼠径ヘルニアの所見もなく、治療中の過敏性腸症候群による可能性があるとのことで、他科への紹介もなく、かかりつけ医へ戻されました。CT検査当日は、左鼠径部の腫れは目立たず、一般内科の医師もベッドに寝た状態を触診されましたが異常がないとのことでした。 その後、かかりつけ医に報告及び相談したところ、一晩寝ると鼠径部の腫れが弾くのであれば、様子を見ることでよい。腫れが引いている日に検査しても再び所見なしとなる。ただ、引っ込まなくなって、嵌頓になると救急搬送・手術と言われました。 現在も臍から下の痛みや陰茎根本辺りの痛みも断続的にあり、また、左鼠径部の腫れは日によって卵の半分くらいの大きさに腫れる日もあります。ただし、寝ると翌朝には腫れが引き、日中は腫れる日が徐々に多くなってきている状態です。左鼠径部に中程度の痛みを感じる日もあります。  このような状態の中、そのまま放っておいて、突然、鼠径部の腫れが戻らなくなって嵌頓で救急車を呼ぶことにならないか不安を抱いております。 なお、9月に人間ドックを受診した際、下腹部超音波検査及びPSAマーカー検査では異常はありませんでした。 この後の、対応としてご意見頂戴できますと幸いです。 何卒宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)