お尻の拭き方に該当するQ&A

検索結果:1,760 件

おむつかぶれ対策について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

※前回回答いただきました先生方、申し訳ありません。内容を補足し、再質問させていただきました。 乳児(生後2ヶ月)の子のおむつかぶれ対策について教えてください。 おむつは少ない日でも15回、多いときには20回以上交換をしています。うち排便は8回程度です。交換のタイミングは主に授乳(母乳)の前後で、排便に気づいた時は、子供が寝ていても交換しています。毎回、ぬるま湯の入った霧吹きで汚れを洗い流すように、さらにおしりふきを使って、少しでもお尻の皮膚に負担がないよう、綺麗に優しく汚れを拭き取ろうと心がけています。 その方法で今まではおむつかぶれも無かったのですが、生後2ヶ月になって子供の肉付きが良くなってきた頃から、お尻の割目の左右のお肉が接触する部分が赤くなり、細かいポツポツが出来てしまいました。子供本人に痛みやかゆみは無さそうです。市販の非ステロイド性湿疹・皮膚炎用薬(ウフェナマート配合)の軟膏をおむつ交換の度に塗布していますが、悪化はしなくても改善もしません。 市販薬を使い続ける他に、おむつかぶれをこれ以上悪化させない、または改善させる方法はあるのでしょうか。

13人の医師が回答

大腸CT後の下痢について

person 50代/女性 - 解決済み

お忙しいところ申し訳ありません。 本日朝9時から大腸CTを受けました。(3~4年毎に受けていて今回で3度目です) 結果は異常無しでしたが、下痢がおさまりません。 昨日の毎食後にコロンフォート、寝る前(11時頃)にマグコロールを150ccの水に溶かして飲みました。 今朝は2度排便(ボソボソとした下痢便)がありましたが、水状ではありませんでした。 その状態でも大腸CTは可能との事でした。 確かに検査後に画像を見ながら医師に説明を受けたのですが、「便が思ったより出なかったんだね。この白い部分が便だよ」と言われました。 昼頃、帰宅してから下痢が始まり5 、6回はトイレに行っています。今は泥状で色は灰色?(トイレットペーパーで拭くと薄い茶色です) まだお腹がゴロゴロしていますし、下痢も続きそうな感じです。 1.この下痢はいつ頃になったら収まるのでしょうか。 2.バリウムを飲んでいるので下痢止めは飲まない方が良いでしょうか。 お尻も痛くなり拭くのがつらいです。 3.普段は1日1回排便がありますが、下痢の 効きが遅かったのでしょうか。 ちなみに、服用薬はミヤBM錠、ネキシウム、プレドニン5mg、タモキシフェン、ガストロームです。 分かりにくい文章になってしまい申し訳ございません。 どうか御回答のほど、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

彼氏が潔癖症かもしれません。。。

はじめまして。色々悩んだ結果、先生方にご意見をいただきたいと思い、投稿いたしました。 私は彼氏とは付き合って1年8ヶ月になります。 彼氏(28)は私(28)からみて、かなりの潔癖症です。ただ、病識はあるのですが、受診はしておりません。 症状としては、 誰が使ったかわからない場所を触るときは必ずアルコールのウェットティッシュを使って拭いてから使う。 トイレに入っている時間がかなり長い。 トイレットペーパーを排便後には1回に半分くらいは使ってしまう。 トイレから出た後は2、3回は手を洗う。 石鹸の濃度に関しても慎重。濃度が薄いからいっぱい使ってということあり。 私が旅行先でペンションにおいてあったコップを使って、水を口に含んだところ、言わずに我慢しようとしていたらしいのですが、「口を拭いてほしい」といわれました。 外出先で汚いところに座ったらしく、私が自宅に帰ったときに、ただいまーとお尻をぽんと触っただけで、手を洗ってきてくれる?といわれたり。 本人が行動していることだけなら、まだ我慢ができるのですが、私にも最近では求めるようになって来てしまって、、、 本人は自分でこうすれば治るから。最近調子がいいんだよとか言っていて、確かに昔の悪いときよりは手を洗う回数は減ってきているとは思いますが、その反面私にいろいろ求めることが多くなってきたんです。 いろいろ求めるのは、付き合って慣れてきたこともあるとは思いますが、たとえば口を拭いてとか、手を洗ってとかそういう相手の要求にはこちらはそのままこたえるべきなのでしょうか?? それは相手の潔癖症をより進行させてしまうのではないでしょうか?? 彼氏は病院に受診させたほうがいいと思いますか?? こういう症状ってどの程度の潔癖症になるのでしょうか。 教えてください。

1人の医師が回答

大腸内視鏡検査3ヶ月後の下痢と粘血便について

person 40代/女性 - 解決済み

初めて相談させて頂きます。 どうぞ宜しくお願いします。 今年の4月くらいから胃腸の調子が悪く、食事の食べ始めに胃痛や胃の裏側辺りの背中の痛み、腸の辺りの痛みがあり、消化不良なのか野菜が未消化で混ざった便ばかりが出続けていました。 その為、消化器内科を受診し、6月に大腸内視鏡検査をしました。結果は異常なく、綺麗でしたとのことでした。 が、その後もみぞおちの辺りや上腹部の左側や右側の痛みが続いた為、8月に胃の内視鏡検査をしました。 結果は、軽度の萎縮性胃炎で、ピロリ菌に感染していました。その為、ピロリ菌除去の抗生物質を1週間服用しました。 その服用から3週間程経った頃に、トイレにて排便後お尻を拭くと、初めてどろっとした茶色の粘液と、少量の赤い粘血便らしき物が出ていました。 その後は、夕方から朝にかけてのみ、下痢の腹痛があるのに栓がしてあるかのようになかなか出ず、数分に一回ちょっとだけ下痢をし、お尻を拭くと茶色の粘液にケチャップのような赤い粘液が少量混ざっている物がつく、、 という状態が6日程続きました。 現在は、胃腸が不安定な状態で、油料理などを食べると下痢をしますが、粘液は出ていません。 このような状態なのですが、どんな病気が疑わしいでしょうか? 癌である可能性はあるでしょうか? また、もし潰瘍性大腸炎などの腸炎だとしたら、 大腸内視鏡をした際には、潰瘍も炎症もなくても、3ヶ月の間に、潰瘍や炎症が起こることは充分考えられることなのでしょうか? 長々と読み辛い文章ですみません。 どうか先生方のお力をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)