大腸内視鏡検査3ヶ月後の下痢と粘血便について

person40代/女性 -

初めて相談させて頂きます。
どうぞ宜しくお願いします。

今年の4月くらいから胃腸の調子が悪く、食事の食べ始めに胃痛や胃の裏側辺りの背中の痛み、腸の辺りの痛みがあり、消化不良なのか野菜が未消化で混ざった便ばかりが出続けていました。

その為、消化器内科を受診し、6月に大腸内視鏡検査をしました。結果は異常なく、綺麗でしたとのことでした。

が、その後もみぞおちの辺りや上腹部の左側や右側の痛みが続いた為、8月に胃の内視鏡検査をしました。

結果は、軽度の萎縮性胃炎で、ピロリ菌に感染していました。その為、ピロリ菌除去の抗生物質を1週間服用しました。

その服用から3週間程経った頃に、トイレにて排便後お尻を拭くと、初めてどろっとした茶色の粘液と、少量の赤い粘血便らしき物が出ていました。

その後は、夕方から朝にかけてのみ、下痢の腹痛があるのに栓がしてあるかのようになかなか出ず、数分に一回ちょっとだけ下痢をし、お尻を拭くと茶色の粘液にケチャップのような赤い粘液が少量混ざっている物がつく、、
という状態が6日程続きました。

現在は、胃腸が不安定な状態で、油料理などを食べると下痢をしますが、粘液は出ていません。

このような状態なのですが、どんな病気が疑わしいでしょうか?

癌である可能性はあるでしょうか?

また、もし潰瘍性大腸炎などの腸炎だとしたら、
大腸内視鏡をした際には、潰瘍も炎症もなくても、3ヶ月の間に、潰瘍や炎症が起こることは充分考えられることなのでしょうか?

長々と読み辛い文章ですみません。

どうか先生方のお力をお貸し下さい。
宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師