お腹は空くのに食べると気持ち悪いに該当するQ&A

検索結果:1,159 件

吐きづわり中、白い塊の混じった便が出た

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠8週で、吐きづわりがしんどいです。1週間ぶり?の排便で、白の塊が混ざったコロコロのうんちが出ました。 現在口にできて吐かずにいられているのは、飲むヨーグルトくらいなので、その影響でしょうか?それとも受診した方がいいような気になる症状なのでしょうか。 それ以外のつわりの状況としては以下の通りです。 ・お腹が空くと気持ち悪いのもあるので、お粥、蒸しパン、くたくたに煮込んだ野菜スープもごく少量ずつ食べていますが、大抵吐いています。たまにそのまま吐かずにいられることもあります。 ・水分はごくんと飲むとすぐにそのまま吐きますので、ポカリスエットを口を湿らす程度にちょっとずつ飲んだり、また飲むヨーグルトは大丈夫です。 ・おしっこは1日1回、黄色いですがしっかり出ています。 ・吐くようになったこの1週間で2キロちょい落ちました。 ・中身がなく胃液だけ?吐いた時に、ほんの少し血が混じっていました。(さっき初めて) ・吐く前から、動悸やクラクラする感じの症状もあります。 1.白い塊のうんちが心配なものなのかどうか 2.私のつわりの状況で、受診しても何か手立てを打ってもらえるのか、それともまだ軽くてできることはないのか 教えて下さい。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

小5男子 7月から食欲がありません。

person 10代/男性 - 解決済み

身長132センチ、体重28キロ小5男子です。 幼い時から少食で、食べるのに時間がかかる方でしたが、成長とともに食事量が増えてきて、7月に胃腸炎になる前まではご飯をおかわりしたり、好きな物は沢山食べたり…と食事を楽しんでいました。 7月に胃腸炎になり、一度だけ嘔吐し、小児科を受診し、処方された吐き気どめ薬や整腸剤を服用しましたが、なかなか食欲が戻らず、心配になり再度小児科を受診しました。 胃腸のレントゲンを撮ってもらいましたが、特に心配するような所見はなく、血液検査も異常なし。胃腸炎も良くなっていると言われたのですが、食事を前にすると気持ち悪くなったり、生アクビ、ゲップが出たり…精神的に食事を摂る事に不安があるのでは?と感じるような状況が続いています。学校の給食は、お友達の前だから緊張するのか、ほとんど食べずに帰ってきます。夏休みに入り、時間をかけながら、無理強いせずになんとか食べてはいますが、それでも元気な時の半分程度の食事量です。自ら、お腹が空いたと言うこともなくなり、食事を出すたびに緊張しているような感じです。 先日旅行に行けば、フードコートの匂いだけで気分が悪くなってしまいました。 夏休みに入ったので、それでもなんとか自分のペースで食べられていますが、あと2週間で学校が始まるので、給食も食べてこれるか不安です。習い事で柔道もしていて、激しい運動に体力がもつのかも心配ですが、本人は行きたいと言うので、柔道も行かせています。先日は練習中に初めて過呼吸になったりもしていて、やはり精神的に不安定なのでは?と感じるのですが、病院を受診すべきでしょうか?主人が病人扱いする事に抵抗があるようですが、早い受診の方が本人が楽になるのなら、説得して受診しようかと思っています。このまま様子を見るならどういった対処法があるか、受診すべきなら何科を受診するのかを教えて頂きたいです。

3人の医師が回答

空腹時に増す吐き気とだるさ

person 30代/女性 -

まずはここ数日の体調ですが ◯ここ1週間ほど左耳下の首に違和感あり。頻繁に空気抜きがしたくなるような中が腫れてるような圧迫感あり。 触ると右と比べ硬く筋肉が張ってるような感じで、感染症時の丸い動きのあるリンパの腫れではないです。 ◯昨日喉のイガイガがあり、喉の炎症を抑える薬ペラッ◯を1日飲みアズレ◯の喉スプレーもして喉の痛みは治りました。 ◯昨日寝る前悪寒があり熱が出るかと思いましたが出ず、起きたら治っていました。 ◯昨日頭痛がありましたが痛み止めで治りました。 上記の症状とはべつに、昨日から強い吐き気と脱力感に近いだるさ、非回転性の地面が揺れているように感じる軽いめまいがあります。 空腹時に強く、飲食後はスッキリして楽になり元気になります。 今朝は食欲がなくヨーグルトと整腸剤とお茶を飲み、楽になりましたが30分ほどすると上記の吐き気等の症状で、楽しいことにも集中できないぐらいです。 症状に波があり、そのあと気持ちが悪い感じが続きましたが次は何も食べてないのにスッと吐き気が落ち着きマシになりました。 今はお腹が空いたのでおにぎりなどを食べ念のため胃薬を飲みました。 熱も出ませんし吐き気はあるものの実際に吐くことはありません。 この症状から何が考えられるでしょうか?

7人の医師が回答

妊娠糖尿病と診断されました

person 30代/女性 - 解決済み

現在12w初産の妊婦です。 妊娠初期の血液検査で血糖値が引っかかり、10wの時にOGTT検査で妊娠糖尿病と言われました。 結果は以下の通りです。 空腹時:99 1時間後:176 2時間後:167 元々健診等で血糖値やA1cが引っかかったことは一度もないのですが、BMIが30を超えている事、年齢が35歳以上な事もあり、NICUのある病院へ転院となり、そちらの産婦人科を受診しました。 内科の初診は次回健診時に予約しておきますと言われ、妊娠糖尿病については何も指導等ありませんでした。 現在まだつわりがあり、一食の食べる量は妊娠以前の3分の1程度になっています。体重は妊娠前から4キロ減りました。 一度に食べる量が少ないせいか、途中でお腹が空くので、気持ち悪くならないナッツやチーズを間食にしています。 1ヶ月後が産科の健診と内科の初診なのですが、それまで普段通りの食生活で大丈夫なのでしょうか? 何か気を付けておいた方が良い事はありますか? 初めての先生でアレコレ聞く事が出来ないまま終わってしまって、帰ってきてから、転院前の病院では血糖値が高いと胎児へ影響があると言われたのに、1ヶ月何もしないままで良いものか心配になってしまって質問させていただきました。

2人の医師が回答

インフルエンザ陰性でした

person 10歳未満/男性 -

7歳の男の子です。 昨日の夕方発熱(37.5度)し、夜10時前に39.2度になりました。 その日、学校は元気に行っていて、夕方まで友達と外で遊んで居ました。 夕飯時に気持ち悪いから食べないって感じで体を触ったら発熱していました。 インフルエンザかと思いましたが、夜間でインフルエンザの検査をしてくれるところが1時間くらい離れたとこにしかなかったのと、しんどいと言うくらいで咳もなく、寝れるようだったのでそのまま休ませた。 夜、12時前くらいに吐き気がある感じだったので体を起こしたら、少し吐きました。 すぐに吐いたわけではなく、急に体を起こされたので嫌がってバタバタしたり、吐き気はあるけどすぐには出なくて、先に鼻血が出ました。 吐いたらスッキリしたのか、そのまま朝までぐっすりでした。熱も38度台までさがってました。 朝は、37.8度でお腹が空いたというのでうどんを食べさせたら1人前食べました。 その後、小児科で熱を測ったら37.1度でインフルエンザの検査も陰性。 小児科から戻ったら、38.5度でした。 測ってから診察まで2時間近くかかったので、その間に上がってたかもしれませんが。。 ちょっと喉が赤いくらいで他に症状がなく、1度吐いているのでの胃腸風邪の可能性が高いと言うことでしたが、熱も下がってきてるし下痢もないので熱さましだけもらって帰ってきました。 夕方になると熱が上がってくるのではないかと心配です。 ゴロゴロはしているけど、食欲もあって比較的元気な感じです。 夜になってまた熱が上がったら、インフルエンザを疑った方が良いですか? はっきりと発熱の原因がわからない感じなので心配です。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

デトックス(食事療法)について

person 40代/女性 - 解決済み

先日、知人が実践しているというデトックス(食事療法)を紹介されて、私も軽い気持ちであまり内容を知らずに取り組み始めました。 概要は、玄米と滋養米と十五穀米を2:1:1の割合で炊飯し、ごま塩を振りかけて10日間、いくらでも食べてOKというものです。副食、おやつは一切NGで、豆類もNG、カフェイン・アルコール・ソフトドリンクもNGです。11〜13日目は具なし味噌汁、14〜16日目は具あり味噌汁を加え、これで完了とのことです。 今日で4日目なのですが、2日目から今日までずっと一日中頭痛があります。3日目からはお腹がほぼ空かなくなって食欲そのものがなくなり、4日目の今日は一日かけて子ども茶碗一杯をようやく食べたという感じです。とにかく気怠さというか眠気が凄くて、日中も動けないほどでした。便通は食べた分だけという感じですが、体重は4日目で3キロ減少しています。(身長156センチ・体重56キロ→53キロになっていました。)また、少し悪寒もあります。 これに取り組んでいる人の口コミや公式サイトを見ていると、同様の症状は好転反応として、みな体験しているようなのですが、体調の悪さが続き、辛いです。同居している家族も、私のあまりの変わりように、そんなことやって大丈夫なのかと懸念しています。医師の方の推薦や口添えもないようでしたが、医学的にみてこの取り組みは問題ないのでしょうか。

4人の医師が回答

突然の気持ち悪さ、食欲不振、動悸、手の痺れ

person 30代/男性 -

以前も相談した31歳夫についてです。 ドイツ在住です。 3月末に旅行に行った際に、食事を目の前に食欲不振になり、そこから3泊4日の旅行中はほぼ食べれず、気持ち悪さや動悸があり、酷い時は手や顔の痺れがありました。 帰国後も症状には波があり、調子が良い日もあれば、1日に数回症状が出る日もありました。ですが、5月に入り、会社も出社できるようになり、昼も夜も問題なく食べることができ、症状が出ない日も多くなりました。症状が出ても、気持ち悪さの手前のような感覚で、数分経てば治るという状態でした。 そして最近5/21-23にかけて、新幹線で旅行に出かけました。すると行きの新幹線から少し症状が見られ、滞在中も調子に波があり、食べれない時や、呼吸が乱れて(本人としては呼吸の仕方や唾を飲み込むタイミングがわからなくなるそうです)動悸がすることもありました。主にその症状は人が大勢いたり、レストランなど飲食をする場だったり、電車に乗る直前などが多いです。 ただ、ホテルに帰ると食べれたり、症状が落ち着いてお腹が空くと、出先でも食べれたりと3月末と比較すると改善はしていました。 3月末の件をふまえて、かかりつけ医で、血液検査、尿検査、便検査、腹部エコー、甲状腺エコーをしてもらい、ちょうど同時期に会社の健康診断もあり、ピロリ菌の検査もしてもらいましたが、全て異常はありませんでした。健康診断の内診では、お守りとして抗不安薬(ジアゼパム)をもらい、5mgの半分を旅行中には2回服用しました。 かかりつけ医に最後の受診したのは、5月の旅行前になりますが、その時全ての結果を踏まえて改善傾向にあるため、胃カメラは一旦保留で、また症状が悪化するようであれば胃カメラをするということになりました。 夫の体重も3月末には168cmで52キロ台まで落ちてましたが、旅行を終えた今は55キロ弱まで戻っています。 そのため、夫も私も、精神的なものであろうと思っています。6月まで様子を見て、ここから先ひどくなるようであれば、胃カメラと、精神科やカウンセラーを受診してみようかと考えています。 今の症状や、今後の方針についてご意見いただけますとありがたいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

もうどうしたらいいの…

person 20代/女性 -

4、5年前の高二の頃からガスが溜まり、高三のときに授業中に信じられないほどの腹鳴が起きました…それから毎日、特に朝目が覚めてからはガスが出続け、トイレにも何度も行くようになり、ガスも便も出し切らないと震えるほど不安になりました。 小さい頃から消化器は弱かったのですが、高三までは皆と同じように生活できました…しかし専門学校に入って何度も医者を変えても一行に善くなる気配がなく、『過敏性腸症候群』などや『ストレス障害』と言われて大腸検査をしてみても異常は無しです。 一体どうしたらいいのか分からず、涙が止まりません。症状としては、 ・ガスが頻繁にでる ・下痢と便秘を繰り返す ・腹鳴がひどい ・横になると腹鳴が止まない ・起きてからは腹鳴とガスが止まらない ・肛門近くで地響きのような腹鳴が起きる ・緊張すると何度もトイレへ行く ・お腹が空いたときに食べると気持ち悪くなる と、言い出したらキリがありません。とにかくひどいのはガスと腹鳴です。 もう長年苦しめられ、友達とのお泊りなんかも断る一方です。普通に生活したい。人と接する事からも逃げて狂いそうな程ほど悩んでます。周りには相談出来る人がいなく、医者にも馬鹿にされてきました。どうか解決策があれば教えて頂きたいです! 長くなって本当にすみませんでした。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)