むせるような咳が続くに該当するQ&A

検索結果:1,295 件

咳が治まりません。

person 乳幼児/男性 -

2才の息子のことです。 3月7日、3週間前から咳、鼻水が止まらないのですが、 特に咳が酷いです。 耳鼻咽喉科でみてもらい、中耳炎もなく喉も赤くなく鼻水が粘っこいだけで以上なし。 なかなか治らずむしろ酷くなり小児科へ行くように言われ5日前に見てもらったのですが胸の音もキレイで少し鼻水が出るだけと言われました。 しかし咳は治らずです。鼻水もですが咳がしんどそうです。 この5日間の症状は、痰絡みの咳からケンケン?カンカン?という独特の咳になりました。昼間(昼寝中)はむせるような咳をします。鼻水は黄ばんだのだったり透明だったり粘っこい感じが続いてます。あと声が枯れてます。熱は5日前に38.6度でましたが1日で下がりました。 咳が出始めた7日よりも前から声が枯れたり鼻水でたりなのでかれこれ1ヶ月風邪です。 日中は機嫌もよく見た目は少し咳と鼻水がでてるくらい。 昼寝含め睡眠中はすごくしんどそうに起きます。 小児科の薬(ミヤBM細粒、ムコダイン、ペリアクチン散、アスベリン散、ビソルボン細粒、ホクナリンテープ)です。 息子を見る限り前にもかかったグループ?みたいな気もしますがその時は高熱がなかなか引かなく機嫌も24時間悪かったので違うかな・・・? 看病疲れで藁にもすがる思いです。 長くなりましたが、 ドクターaskの先生方は息子の症状から何か思いつきますか? 症状が改善されなくとも5日分は飲みきってから病院で見てもらうべきですか? 耳鼻咽喉科に行った時は(カルボシステイン、ジルテックドライシロップ、アスベリン散、キプレス、ツロブテロールテープ)を処方され、これ以上は・・・出す薬出してるからと言われたのですが、小児科の薬で今処方されてるのより効くだろう薬はありますか? 質問多くてすみません。 返答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

コロナ解熱後頭を動かすと気持ち悪い

person 10代/女性 -

16歳女子です。 以前相談させていただきましたが 日が経ち、症状が変わらず 心配で投稿させていただきます。 7月28日に発熱。39.9度まで上昇。 29日に検査で陽性。 ここまで解熱剤2回使用。 30日朝、解熱剤なしで 38度から36度台に、以来平熱。 その後、グワーンとした 頭重感や気持ち悪さで 水分も食物も取れず、 睡眠時は脈拍40後半台。 点滴もしました。 現在は食欲も旺盛になり、 普通に会話も出来、 睡眠時の脈拍も50台に。 ただ、起き上がったり、 寝るときに頭を下ろしたり、 頭を動かすと 気持ち悪い症状が続いており、 ベッドに寝たきり状態です。 徐々に良くなるだろうと 様子を見ていますが、 陽性判定から二週間が経ち、 いつ治るのか、心配です。 ●この頭の気持ち悪さはなんなのでしょうか。 よく乗り物酔いをしたり、以前起立性調節障害と言われたりしましたが、朝は起きれますし、生活に支障もありませんでしたが、立ちくらみのような事はありました。 このような事が関係しているのでしょうか。 ●今まで咳症状はありませんでしたが、喋るとむせるような咳が出るようになりました。これはコロナの症状でしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

3週間長引く咳と痰。肺Mac症ではないかと不安

person 30代/女性 - 解決済み

咳と痰が3週間ほど続いています。特に痰がひどく白〜薄黄色の少し泡立ったような痰が頻繁に出ます。咳だけでも出ますが、痰が喉にからむと普通に話している途中でもむせてしまいます。 1年半前に受けた人間ドックのCTで右か左かどちらかの肺のS6というところに何かあると言われましたが、ドックの半年後にまたCTを撮りあまり大きさに変化がみられなかったのでよほど心配はないでしょうと言われました。 今回、咳と痰が長引くことで、肺Mac症ではないかととても不安に思っています。 咳が出始めた頃ドックを受けた病院とは違う家から近くの病院でメジコンをいただき服用しましたが咳と痰の症状は変わらず、先々週はドックを受けた病院を受診し肺レントゲンを撮りましたが特に何も心配なことはみられないとのことでした。このときジェニナックとフスコデとムコダインを処方され服用しましたがやはり症状は変わりませんでした。また同じ病院を受診して先週末からクラビットとメジコンとムコソルバンを服用していますが、やはり咳と痰がなくなりません。 膠原病シェーグレン症候群のSS-A抗体が健常者より少し高め(膠原病の症状は出ていません)なため間質性肺炎も考えましたが、その場合は空咳が多いことを聞き違うかなと少し安心しました。 来週の初めにまたドックを受けた病院を受診する予定です。 今までこんなに咳と痰が長引いたことがなかったので、肺Mac症ではないかととても不安です。 家族や親しい人間に咳をしている者はいません。 咳と痰以外の症状(発熱や嘔吐、腹痛等)は何もありません。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

長引く色のついた鼻水。このまま様子を見ていいでしょうか?

四歳の息子のことです。一カ月ほど前から、症状はごく軽いのですが、鼻がすっきりしません。症状としては、色のついた鼻水を出し、寝ている時に鼻が喉に垂れるのか、時々むせたように咳をしたり、いびきをかいたりです(発熱なし)経過としては以下の通りです。 はじめは透明の鼻水。発熱もないのでA耳鼻科受診。ムコダインを処方される ↓ 数回A耳鼻科に通う。ある日、薬が終わったので再びA耳鼻科を受診しようとした所、あいにく休診だったのでB耳鼻科を受診。メプチン、テルギンG、アスベリン、ムコソルバンの混合したものと、クラリスそれぞれ一週間分処方される ↓ 服用して四日目から便が緩み始め、服用六日目に幼稚園の担任から「軟便で血が混じっていました」と連絡があり、B耳鼻科のお薬の説明書を持ってかかりつけの小児科へ ↓ 小児科では便に関しては「切れた個所は見えないが、もう少し奥が切れたのでは?続くようなら便を持って再受診」と言われ、またB耳鼻科のお薬を見て「鼻水を治す薬ってないよ。これもう飲まない方が良いと思う」と言われました。 ↓ 小児科の受診後から現在まで(丸一日半)一度だけ排便がありましたが、血は見られませんでした。 …しかし鼻水は相変わらず地味に出ています(日に三回ほどかむ程度。少量)食欲旺盛、元気です。寝ている時も時々むせますが睡眠は取れている様子。小児科の先生が言うように、鼻水のお薬は不必要なものならば、このまま様子を見ていいでしょうか?元気だし、症状も大したことはないので、様子を見ようとも思うのですが、かれこれ一カ月ほど続いているのと、長く続く鼻の症状は初めてなので、やっぱり耳鼻科を再受診するべき?と迷っています。アドバイスのほどどうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

胸・左腕

person 30代/女性 -

鎖骨と鎖骨の間から拳1つ下の箇所を押すと ズシンと痛みます。痛み出してから二週間位がたちました。 同時に左胸上、左腕、左の薬指・小指にも違和感があります。 息切れ、動悸はありません。 1日つねに違和感があり 痛む場所を押しては心配ばかりです。 ひと月半前に 風邪の症状は全くないのに、急にむせるような咳が二週間程続きました。 1日に5回位??ですが、喉に糸が引っかかったような感じがして、えづくまで咳き込む感じです。 最終的には変な音の咳がでました。 (変な音の咳はごくたまに、幼い頃からあります。。喘息になったことはありません) それが引き金となって呼吸器がおかしくなったのでしょうか?? 今は子供の風邪をもらったのか 喉がイガイガで唾を飲むだけで痛く、 またせき込むようになりました。 咳き込むとさらに胸が痛みます。 (鎖骨の拳1つ下が) 幼い子が居るので、 自分の事で病院に行くのは後回し…。 今の時期に子連れで病院に行くのも抵抗ありで。 ただ痛みが治まらず不安だけがつのります。 狭心症や肋間神経痛の可能性もあるのでしょうか… その場合、放っておいたら入院なんてこともあるのでしょうか… 受診する場合は内科だとは思うのですが、 循環器科内科と呼吸器内科、 どちらが良いですか?? 長文失礼しました。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

期外収縮と気管支喘息

person 40代/女性 - 解決済み

2月初旬から、まず期外収縮が1日中気になるようになり、その後少しずつ空咳か出始めました。期外収縮の多い日には脱力感を感じます。 3月に入り咳がひどくなり、むせ返るような咳で横隔膜や腰にも響いて咳のたびに胸も痛むので呼吸器科を受診。 どちらかとゆうと吸うのは楽であり吐くのが重苦しく感じます。 血液検査で炎症値は0.5、レントゲンでは気管支喘息かな…?程度にいわれました。 心電図は1分くらいのもので異常なし(この1分は自分でも期外収縮は感じませんでした)。5年前ストレスからのひどい期外収縮でストレス排除することであっさり治りましたが、現在大きなストレスはありません。しいて言えば半年前に再発生角膜ビラン治療にて恐怖心がつづいたことくらいです。 幼少期より呼吸器系は弱いことは自覚してます。 大きな疑問は、横になると楽であり就寝中はとても楽に眠れることです。喘息とは異なるように感じます。 なので、下記のお薬を処方され服用してからのほうが眠りが浅く困ります。 処方は、アドエア100と気管支拡張テープ、キプレス錠です。他にもともと慢性蕁麻疹あるので抗ヒスタミン薬アレジオンです。 生理中は、期外収縮がかなり落ち着きます。

4人の医師が回答

子どもの咳の症状について

person 10歳未満/男性 -

2歳9ヶ月の子どもです。 体調を崩す時は必ず咳がひどくなり、咳が長引いてなかなか体調が元に戻りません。夜中むせすぎて起きてしまったり、吐き戻すことが月1ペース以上あります。 この9ヶ月風邪薬として ムコサールドライシロップ カルボシステイン プランルカスト を処方され、ずっと飲んでいるような状況です。 かかりつけの小児科からは、喘息までいかないしアレルギー検査するほどでもないとのことでいつも同じ薬を処方され様子見になっています。 5歳くらいに気道が大きくなってくれば自然となくなるとのことですが、あまりに長く毎回続くので心配なのと、親戚で集まった時に咳は放っておくと喘息持ちになるよなど言われたりしたことから心配になっています。 一度クループになったことがありリンデロンシロップを常備しており、クループでなくても咳があまりにひどいならそれ飲ませてもいいとはかかりつけ医から言われています。ただ前に一度飲ませてみても効果がありませんでした。それは合っていますでしょうか? 喘鳴はなく、いつも風邪がきっかけになって悪化しているのでまだ喘息ではないかと想像していますが、いつも夜中に咳がひどくなることから寒暖差や直近引越しがあった際に咳き込みがひどくなりホコリにも反応してるのかなと感じます。 風邪の治りかけに子どもの近くで掃除機をかけていたらその日から咳がひどくなって吐き戻すほどにまでなってしまったこともありました。 喘息に移行しているのか、気管支炎なのか、どのような咳の原因の可能性があるのか、今飲んでいる薬以外に何か他に対処法がないかアドバイスいただけないでしょうか。 直近も12月中旬に風邪をひきはじめてから今日までずっと咳が出続けています。 睡眠の質も悪くなりなんとなく機嫌悪い日も増えて、食欲も減っており負のループが続いている気がしてます。 アドバイスをお待ちしております。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)