検索結果:1,180 件
4月に5歳になる子供です。昨年の12月から正常ではないイビキに気付き大学病院を受診。レントゲン検査をして アデノイド・扁桃腺肥大と言われました。 それ以外は検査は無く手術対象というお話のみで・・念の為他の耳鼻科を受診しました。
2人の医師が回答
結局、3回ずつ両耳を切開したのですが、鼻水も止まっているのにまだ水が溜まっている状態で、鼻から空気を送っても、流れ出てこない…とのことで、「鼓膜にチューブを入れて、その時に、アデノイドの手術もしましょう」と言われました。 チューブは2年くらい入れるそうですが、たまにその穴が塞がら...
1人の医師が回答
ただ遺伝子レベル等で調べて無いし確かに彎曲が限度を超えてるので整形外科で筋肉の病気を疑った方が良いと言われました。元々筋力も弱くアデノイド等の手術も筋力が弱いのか酸素が下がるという事態がありました。歩くのもハイカットの靴を購入し歩かせています。
回数は減ったものの1度かかると治りにくい時が多いです。かかりつけの小児科の先生に今年、都合のいい時に扁桃腺とアデノイドの手術をした方がいいと言われました。2年前位から将来とる事になると言われてましたが、いざ言われると不安でしかたありません。
現在7歳男子です。5歳の時に扁桃腺アデノイド除去手術をしました。いびき・無呼吸・胸のみぞおちの陥没呼吸・酷い寝汗、当時重症と診断をうけて手術をしました。激しい陥没呼吸により胸が変形して漏斗胸のように少しへこんでいます。
基礎疾患は喘息があり、治療が必要のない左冠動脈起始異常、内頸静脈拡張症があります。 手術歴は4歳の時にいびきがひどく、アデノイド 肥大で切除術を受けています。 現在体重が19.7kgです。食事量も普通にあり、体調面にも問題はないのですが あまりにも体重が増えないため心配で...
3人の医師が回答
非暴露者と違いあるものの正常範囲内で、検体数も限られ、麻酔以外の影響も否定できず、これまでの論文では必ずしも同様の結果が得られていないなど、著者らも指摘していましたがまだ不明瞭な所も多くさらなる研究が必要と感じました。ただ、親の目から見ると、やはりとても気になる研究です。 アデノイド
11人の医師が回答
鼓膜穿孔閉鎖術(リティンパ)の退院翌日朝から出血しています。 4歳で滲出性中耳炎の治療で両鼓膜にチューブ挿入とアデノイド切除の手術を受けました。 2年弱で右は自然に抜けましたが、左は年に1.2回の出血をしながら9歳で抜きました。
黄色の鼻水がカピカピになった鼻にこびりついていたり、少し鼻が垂れたりはありましたが、その症状もそ1週間たった頃には改善されてされていましたが鼻詰まりは改善せず、口呼吸がひどくなり、寝ている時も何度も向きを変えたり呼吸が詰まったりイビキかいたり、となっていたので、再受診しました。 鼻水は鼻にはたまっ...
小児科からは、休み明けに、定期的にかかっている大学病院に電話して3月の受診を早めてもらってということでした。 小児科の先生は、脳の検査なんかもするかもしれないけど扁桃腺が大きいのとあとは、アデノイドだろうと思いますとのことでした。 そこで質問なのですが、 1…脳の検査...
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1180
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療