全身麻酔

person乳幼児/男性 -

 幼児への全身麻酔が及ぼすリスクに関して、一般論的な所で結構ですので、ご教授戴けましたら幸甚です。
 先日ニュースで、幼児期(4歳まで)に全身麻酔を受けた方に対する、その後の長期影響について調べたところ(5~18歳を対象に調査)、知能指数や言語発達に遅れが見られたとありました。
 今、子供(2歳弱)の手術を主治医から提案されているのですが、その際に全身麻酔を行う予定なため、とても気になりました。もとの論文を読んで見ましたが(医学は完全な素人で誤読も多いと思います)、麻酔使用の年齢や暴露時間に幅があり、また調査対象も1986年~でした(医学レベルも当時と近年では違うように思いました)。非暴露者と違いあるものの正常範囲内で、検体数も限られ、麻酔以外の影響も否定できず、これまでの論文では必ずしも同様の結果が得られていないなど、著者らも指摘していましたがまだ不明瞭な所も多くさらなる研究が必要と感じました。ただ、親の目から見ると、やはりとても気になる研究です。
 アデノイド切除手術が提案されているのですが、命に係わる病気ではないため、主治医からも必須では無いとお話しをされています。ただ、早目に切除した方が、今後の成長に良いとして、手術を勧められています。先生とお話しした際には、まだ上記ニュースを知らず、麻酔の影響については相談できていません。
 切除手術自体は成長にプラスになるのであればとポジティブに考えていたのですが、命に関わるような必須の手術ではないこともあり、このニュースを見て悩んでしまっています。論文著者も書かれていましたが、手術による恩恵とのバランスも重要と思われ、もう少し検討しようと思っており、今後の参考にさせて戴きたく、現在 幼児に対する麻酔の影響について、どのような考えが主流なのか教えて戴けないでしょうか?
 何卒よろしくお願い申し上げます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師