インフルエンザ咳だけ残るに該当するQ&A

検索結果:1,831 件

腸炎かインフルエンザか

(長文ですが失礼いたします) 40代男です。 昨夜17時頃より背筋に寒気が出始めました。 22時には39度の高熱が出て、 体中の節々に痛みがあり、頭痛も激しく眠れませんでした。 3年前の4月に季節性のインフルエンザになったことがあり、 その症状と全く同じだと感じました。 その後、夜中3時には38度まで熱は下がりましたが、 相変わらず体の痛みはそのままでした。 ・便は出していないのでわからない ・咳・鼻水・のどの痛みなど一切なし ・胃のむかむか感あり(未消化の食べ物が残っている感じ) という状態でした。 その後、朝になり便がくだりはじめ、 水みたいな便を1時間に1回程度するようになりました。 熱は37度台で、あいかわらず体の痛みはそのままです。 午後、医者に行き、 聴診器で腹部を診断のうえ、「腸炎」と診断されました。 インフルエンザについては、まわりで流行っていなければ ありえない、とインフルエンザ判定はしていません。 薬は、フェロベリン配合錠、ビオスリー配合錠、 ナウゼリン錠10、ホスミシン錠500、を処方してもらいました。 今日の夕方以降は、上記薬を飲み、 ・熱は37度前半 ・体の節々の痛みはだいぶひいて、痛いものの眠れるぐらいまで回復 ・相変わらずのどの痛み・鼻水・咳はなし。 ・食欲は、食べようと思えば食べられるが別に食べたくないので食べていない。 ・胃のむかむか感あり。水の便あり。(3時間に一回程度) という状況まで回復しました。 あと1〜2日寝ていれば治りそうな気がするので、 インフルだろうが腸炎だろうがもういいのですが、 自分としては、突然39度まで熱があがって体の節々が眠れないほど 痛くなったのでインフルエンザじゃなかったのかなあ、と思っています。 腸炎でもこのような発熱・体の痛みなど出るものなのでしょうか。

1人の医師が回答

インフルエンザと風邪の感染力について教えてください

person 40代/女性 -

夫と小学生の子どもが体調を崩して発熱しました。経過は以下の通りです。 ・夫 10/17〜10/18 喉に違和感、平熱。 10/18深夜 38.2℃ 10/19朝 38.7℃(最高体温) 10/20朝 36.7℃。病院での検査でインフルエンザA型陽性。ゾフルーザ服用。 以降ずっと平熱で咳、鼻水、倦怠感、頭痛などの体調不良は全くありません。 10/24まで自宅療養。 ・子ども 10/18昼に咳が出始める。寝る前までずっと平熱。 10/19朝 38.4℃ 10/19昼 39.8℃、カロナール服用。 10/20朝 36.6℃、以降ずっと平熱。小児科で検査して、コロナ、インフルエンザ、RSウイルス、ヒトメタニューモウイルスは陰性で、いわゆる普通の風邪ですと診断されました。今現在鼻詰まりと鼻水は強く残っており、咳も出ます。 1.夫も子どもも解熱から丸2日経過しているのですが、それぞれいつまで他人にうつす可能性がありますか?特に夫は解熱して何の症状もないので、もう大丈夫なのではと考えてしまいます。 2. 3人家族ですが、今のところそれぞれ別室で過ごしています。 明日から子どもは登校予定なので、私と同じ部屋で生活することになりますが、お互いにマスクをして過ごし、手洗いやドアノブ、洗面所の消毒等の対策で感染予防になりますか?(家族がインフルエンザでも本人に発熱がなければ登校OKと確認済みです) 3.子どもと対面で食事をとってもいいですか? 4.二つあるトイレのうち一つは夫、もう片方を私と子どもが使っています。子どもが使う度に消毒をしていますが、そろそろやめても大丈夫でしょうか。 5.いつから家族で一緒に寝られますか?子どもが療養しているのが家族の寝室ですが、寝具を洗濯すれば半日ほどの換気で寝室を使用しても大丈夫ですか? 以上5点について教えてください。よろしくお願いします。

9人の医師が回答

少し動いただけで息切れ、動悸がおさまらない

person 20代/女性 -

2間程前の3/15辺りからインフルエンザB型を発症し、その5日後くらい病院を受診した際にインフルエンザから気管支炎も発症していると診断されました。 クラリシッドとコカール、フスコデ配合シロップ・ホクナリンドライシロップ0.1%小児用を処方されましたが、飲み合わせが合わなかったのか、飲んだ後に手の震えと手に力が入らなくなるなど副作用が出たので、一度飲んだきり薬は飲みませんでした。 その後息苦しさは残るものの、咳や熱も治まり回復傾向かと思っていましたが、この一週間、徐々に息苦しさや胸の圧迫感など酷くなり、座っているのもしんどく苦しい状態になってきました。 ・胸の真ん中が苦しい、いきがきちんと吸えていない感じ、微痛 ・少し動いただけで動悸、息切れがし、10分ほど収まらない ・少し長くしゃべると苦しく息切れ ・椅子に座ってるのと、腹部が圧迫される感じで苦しい ・座ったり寝てる状態から立つと立ちくらみ、ひどいときは耳鳴り ・しばらくたっていると息切れ、ふらつき、動悸 ・暖かくなってきているのに寒く、手足が冷え気味 ・頭がぼーっとする ・お腹が張っている ・インフルエンザの時から、喉にたんがあるような違和感があるが、一度もたんが出ない インフルエンザの時にご飯もあまり食べれず、平熱が35度台なので熱が38度あると動けず寝たきりで、熱も3日以上出たので体力がかなり落ちた自覚はあります。 気管支炎からくる影響でしょうか? インフルエンザ発症直前には、マイコプラズマ肺炎にもかかったので、肺機能が弱っているのでしょうか? 心筋炎などの疑いもあるのでしょうか? 雑文で申し訳ございません。 週末で病院が開いていないので不安で相談させていただきました。

1人の医師が回答

8歳インフルB 発熱から6日目に再度高熱。大丈夫?

person 10歳未満/女性 -

8歳 女児 インフルエンザBの経過について質問です。(予防接種2回接種済み) ・月曜→朝7時、38.3の発熱、少しの鼻水、軟便。 学級閉鎖中のためインフルを疑い15時に受診するも陰性。夜37.2で就寝するが、夜中叫んだり暴れたりローテーブルに足を置いたりの異常行動が見られる。 ・火曜→朝 36.4 夕方37.7。軽い咳。 夕方再受診しインフルBと診断。リレンザ処方。夜39度、叫びながら目を剥いて飛びかかってきたり歩き回るなどする。 ・水曜→昼37.4 夜36.9 異常行動なし ・木曜→朝36.4 昼間36.5 夜38.3 異常行動なし 鼻水が多め 軽い咳 ・金曜→朝37.2 昼間 36.5 夜36.8 異常行動なし 鼻詰まり ・今日→朝35.4 昼間35.5 夜38.5 鼻詰まり タンの絡んだ咳が少し。 今日で発熱から6日目、インフルと診断されて5日目です。ようやく平熱に戻り喜んでいたのですが、夜になり38.5の熱が出てきました。リレンザは明日の朝の分しか残っていません。インフルの経過としては問題ないでしょうか? それとも何か合併症を疑った方が良いのでしょうか。熱が上がったり下がったりを繰り返しているので心配になってきました。明日は日曜ですが、休日診療を受診するような必要性はありますか? 水は飲めており、食事もいつもより少ないですが取れています。よろしくお願い致します。 ・

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)