腸炎かインフルエンザか

(長文ですが失礼いたします)

40代男です。
昨夜17時頃より背筋に寒気が出始めました。
22時には39度の高熱が出て、
体中の節々に痛みがあり、頭痛も激しく眠れませんでした。
3年前の4月に季節性のインフルエンザになったことがあり、
その症状と全く同じだと感じました。

その後、夜中3時には38度まで熱は下がりましたが、
相変わらず体の痛みはそのままでした。
・便は出していないのでわからない
・咳・鼻水・のどの痛みなど一切なし
・胃のむかむか感あり(未消化の食べ物が残っている感じ)
という状態でした。

その後、朝になり便がくだりはじめ、
水みたいな便を1時間に1回程度するようになりました。
熱は37度台で、あいかわらず体の痛みはそのままです。

午後、医者に行き、
聴診器で腹部を診断のうえ、「腸炎」と診断されました。
インフルエンザについては、まわりで流行っていなければ
ありえない、とインフルエンザ判定はしていません。
薬は、フェロベリン配合錠、ビオスリー配合錠、
ナウゼリン錠10、ホスミシン錠500、を処方してもらいました。

今日の夕方以降は、上記薬を飲み、
・熱は37度前半
・体の節々の痛みはだいぶひいて、痛いものの眠れるぐらいまで回復
・相変わらずのどの痛み・鼻水・咳はなし。
・食欲は、食べようと思えば食べられるが別に食べたくないので食べていない。
・胃のむかむか感あり。水の便あり。(3時間に一回程度)
という状況まで回復しました。

あと1〜2日寝ていれば治りそうな気がするので、
インフルだろうが腸炎だろうがもういいのですが、
自分としては、突然39度まで熱があがって体の節々が眠れないほど
痛くなったのでインフルエンザじゃなかったのかなあ、と思っています。

腸炎でもこのような発熱・体の痛みなど出るものなのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師