ジスロマック飲み方に該当するQ&A

検索結果:1,193 件

小児科に行くべきなのか

person 乳幼児/男性 -

2歳3ケ月の男の子なんですが1週間くらい前から少し咳をしていて、たまにしか出なかったしそんなに気になるほどではなかったので医者にも行かなかったんですが一昨日の夜寝てるときに結構咳が酷くなって朝起きたらくしゃみ、鼻水も出るようになってしまったから昨日午前中に熱はなかったので耳鼻科に連れていきました。ジスロマック細粒小児用3日分、オノンドライシロップ、セルテクトドライシロップ、アスベリン散、ムコダイン4日分、ホクナリンテープをもらいました。今朝飲ませて昼寝をしてるときに咳き込んで泣きながら起きたと思ったら昼ごはんを吐いてしまいました。しばらく咳は続き咳をするたびに喉がいたいのか辛そうな顔をします。咳がおさまるとまた、眠りに入り寝てはくれるのですが、昨日の夜中もかなり咳が激しく鼻もつまってる感じで苦しそうでした。 熱は昨夜38度まであがったけど、数時間後には下がってて、今もありません。咳、鼻水以外は食事もするし元気にいつも通り走り回ってます。寝てるときは咳はひどくなるんですか? 何か対処法はありますか? 薬はまだ残ってるんですけどまた今夜も咳が辛そうだったら今度は小児科に行って見せた方がいいですか? 咳がひどくて辛そうにしてても背中をさするくらいのしてあげられなくてなんだか辛いです。 回答お願いします。

1人の医師が回答

長引く咳

person 10代/女性 -

2ケ月程前から乾いた咳が続いています。夜間、日中、動きに関係なく一度出始めるとなかなか止まりません。はじめの1週間は市販約のコンタックを内服しましたが改善せず受診しアレグラ、アスベリンが処方されましたが効果がイマイチなのと学校でトキソプラズマが流行っていることもあり再診し追加でムコダイン、ジスロマック、ホクナリンテープが処方され飲みきりましたが改善しません。体温は微熱が続いています。最近になり二歳の弟も夜間入眠中に同じような乾いた咳が続いています。微熱はありません。 受験の関係で学校から遅刻、欠席などさけるように言われています。(推薦のため) 受診した医者はアレルギーだろうからあまり気にしないで学校がその様な対応なら無理に受診しなくてもいいのでは…と言うのですがそもそもアレルギーで咳のみ続くものですか?クシャミ鼻水のイメージがあるのですが。処方薬もないので市販薬をと思うのですがその場合は咳止めよりアレルギー薬のほうがよいでしょうか? ちなみに何故医者がアレルギーと診断したかは、家族がアレルギー体質、本人も蕁麻疹のアレルギー体質、季節の変わりめになると咳がでる。との事での診断ですがここまで長く続いた事はありません。また弟も似た咳をするので気になります。

2人の医師が回答

風邪?マイコプラズマ肺炎?

person 10歳未満/女性 -

10才の娘が4日に咳がかなり出て、5日夜に38度5分発熱、6日受診しインフルエンザ陰性でした。レントゲンを撮り肺が少し白くなっていて、採血、マイコプラズマ肺炎のキットでの検査をした所、キットの結果がかすかに色が変わりかなり微妙な感じでした。診断は風邪でしたが、マイコプラズマ肺炎にも効くミノマイシン錠、ポララミン錠、ムコダイン錠、カフコデ錠、ホクナリンテープを処方されました。7日に39度7分まで上がりましたが咳はそれほどでなく、元気、食欲はあり、8日から平熱で、咳もあまり出ません。そして、7日から7歳の息子が咳をし始め、8日に受診し特に検査等はせず、マイコプラズマ肺炎にも効くようにとジスロマック、ペリアクチン、ムコダイン、アスベリンを処方され、喘息体質なのでアドエアを1日2回吸入しています。そして先ほどから発熱で38度6分あります。咳は起きている時に酷く横になっていたり寝てる時は起きている時ほど酷くはありません。風邪なのかマイコプラズマ肺炎なのかその他の肺炎や病気なのか…何なのでしょうか?はっきりせず、不安です。息子は貰った薬を飲んでいますが、明日また受診した方がいいですか?

1人の医師が回答

蓄膿症の手術後 服薬しても鼻水が良くならない

person 10歳未満/男性 - 解決済み

今年5月に蓄膿症の手術を受けました。その後、服薬しながら定期的に耳鼻科を受診し、9月の受診が最近の受診です。経過良好とのことで、服薬を中止し、次回の受診は来年3月でということになりました。手術後、服薬していても風邪が原因で、色のついた鼻水が出るようになった時には、その時だけ抗生剤を強めのものに変えてきました。 3週間前から、色のついた鼻水が出るようになり、残っていた抗生剤を飲んだものの良くならず、10日ほど前に受診してジスロマックを処方されました。効果が1週間とのことで様子見していましたが、良くならず、色のついた鼻水が出続けています。 今週中にまた受診するつもりではいますが、予定があってすぐには受診できないので、心配なので教えて下さい。 この状態は、慢性的な蓄膿症が再発している可能性はありますか?(手術前は、半年間どんな抗生剤を使っても良くなりませんでした) 予定はキャンセルして、すぐにで受診をもした方がいいでしょうか?大事な予定なので、できればキャンセルしないでおきたいのですが。 以上、2点、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

幼児の長引く咳

person 乳幼児/女性 -

3歳と1歳の子供の事ですが、5月半ばから咳が出始め薬を飲んでも止まらないため6月始めに検査したところ、上の子はマイコプラズマ気管支炎、下の子は風邪を繰り返していると言われ、上の子は約1ヵ月ジスロマックとクラリスとホクナリンテープを繰り返し処方され、その後気管支が過敏になっていると言われオノンとアスベリン、ムコダイン、ホクナリンテープを2週間使い、下の子は6月半ばに急性気管支炎で5日間入院し治療を行ない、退院後はアスベリン、ムコダイン、ホクナリンテープを2週間使ったのですが今だに咳が止まりません。今は2人共咳き込むことはないのですがコンコンと咳を頻繁にしたかと思えば次の日は数える程しかしないを繰り返し、寝る前に少し咳をした後は寝てしまえば起きるまでほとんど咳をしません。胸の音もきれいなこともあり喘息ではないと言われ、あとは耳鼻科で副鼻空炎の検査をして下さいと言われたのですが2人共鼻水は出ません。それでも耳鼻科で検査した方がいいのでしょうか?それともほかの病気なのでしょうか?咳は完全に止まるのでしょうか?あまりにも長引くので心配です。

1人の医師が回答

不正出血?月経?判断ができない

person 50代/女性 - 解決済み

クラミジア・カンジダ治療中です。 (同時に子宮頸がん検査をして、陰性でした) 2週間前にジスロマックを飲み、その後カンジダが出たのでオキナゾールを挿入して5日目くらいです。オキナゾールは一日置きと指導されています。 昨夜(オキナゾール挿入2日後)、鮮血の混じったおりものがありました。 奥に挿入し過ぎて、膣内が傷ついたのか、クラミジアによる何か炎症か?不安ではありましたが出血が止まることを願って一晩寝ました。 今朝もまだ、鮮血が滲んでいました。 市販のビデで膣内を洗浄すると、月経のような、少し固まった血液とともに、鮮血が出てきました。生理予定日は一週間先なので、少し早いです。ちなみに、前回の生理は一週間ほど遅れて、ほとんど出血がありませんでした。 (それまではキッチリキッチリ生理が来ていて、更年期外来でホルモン検査をしても女性ホルモンはしっかり出ていたため、ホルモン検査直後から月経周期が不安定になって驚いています) ここで質問です。 婦人科の内診で、「月経の出血なのか、炎症や病気による出血なのか」は見分けられるのでしょうか。 今日は祝日でかかりつけが空いていません。明日、診察へ行こうかと思うのですが、通常月経中は診察を遠慮した方がいいと思っています。現時点では、出血の様子がまだ安定しないため、月経だと言い切れません。 先生方のアドバイスで、明日婦人科に行くか、月経?出血がおさまってから行こうかを判断したいと思っています。

2人の医師が回答

妊娠32週 RSウイルス後副鼻腔炎

person 30代/女性 - 解決済み

現在32週妊婦です。2週間前に娘のRSウイルスが移り、1週間ほど風邪症状があり、そののち急性中耳炎になってしまいました。耳鼻科に通院したところ急性中耳炎、また鼻水も濁っているため副鼻腔炎になりかけてると診断され、抗生物質メイアクトを1日3回1週間分服用しました。耳の痛みはまだ違和感がありますが、初日ほどの頭痛や痛みはありません。ただ1週間前より鼻水が黄色く膿性のものが少しずつ鼻をかむと出てきます。 とめどなく黄色い鼻水がでるわけではないのですが、喉にも流れている感じです。 もう一度耳鼻科を受診し、ジスロマック3日分を処方されたのですが、飲むべきでしょうか? どうしたらいいかと悩んでいてセカンドオピニオンで別の耳鼻科の先生にも相談したのですが、まだ炎症が残っていると言われそこの耳鼻科ではアモキシシリンカプセル250mg、1週間分を処方箋を出されておりまだお薬は受け取っていません。 メイアクトを1週間分服用しているため次飲む薬では確実に治したいのですが、どちらの薬の方が効き目が高いでしょうか? またもともと副鼻腔炎や扁桃腺が弱くよく抗生物質を飲んでしまっているため耐性菌で効かなくなるのが怖くなっています。 自然治癒できるならこのまま服用せずいたいなと思うのですが、自然治癒は難しいでしょうか? 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

産後3週間目、 発熱して4日経ちます

person 30代/女性 - 解決済み

タイトルの通り、発熱して4日経ちます。色々調べて高熱の原因になりそうな産褥熱や乳腺炎や腎盂腎炎などは違うと思われます。 7/14に娘出産、1週間後退院 8月3日あたりから、発熱38℃ 手持ちのコロナの抗原キットでは陰性 最初はロキソニンを解熱剤として飲んで様子見てましたが36.7℃くらいまで下がったと思って少しまた寝ると熱が上がってきます。お世話になってる産科に相談して今は市販の総合風邪薬にかえてみましたが変わらずです。普通健康体だと寝込むと治りますよね??逆なんです。 もしかしてと思うのが、2日あたりから上の奥歯が痛み出して歯性上顎洞炎の疑いということで歯医者で抗生剤(ジスロマック)を出してもらって飲んでました。治療した方がいいと言われましたがなにせ産後直後すぎて開始時期を延ばしたいと思い、少しやり過ごしたいと相談し今はそのままです。 痛みなどはないのですが、黄色い鼻汁がたまに出ます。 やはりこれが原因の発熱なのでしょうか?ただの疲れでしょうか? 他の症状としてはなんとなく喉の違和感も出てきました。 何日も38℃〜36.7℃をいったりきたりで疲れてきました。 何科に行けばいいでしょうか? 緊急性など教えて下さい。 産科には土日は様子見て〜と言われてますが不安になってきてます。 よろしくお願いします。 他、今飲んでる薬は妊娠高血圧症だったため降圧薬などです。 数値は落ち着いてます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)