ダイアップ2回目に該当するQ&A

検索結果:1,417 件

熱性痙攣、ダイアップの使用について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳8ヶ月の娘が3回目の熱性痙攣を起こしました。今回は痙攣時間が長く、時間をはかったところ15分くらい続きました。救急に行ったのですが、そこでは血液検査と点滴をしてもらったのですが、血液検査の結果上、数値は悪くないのでそんなに大きな痙攣ではなかったと言われました。痙攣がおさまった後も何度か泣いたり寝たりを繰り返していましたが、しっかり目があったのが痙攣から約2時間後でした。痙攣が起こったのが朝方だったので、少し待てば外来が開くとのことでそのまま待たせてもらい、外来の小児科にかかったところ、小児科の先生にはカルテ上は痙攣時間も短く意識の戻りも良好と書いてあるので問題ないと言われました。救急の先生に血液検査の乳酸の数値が正常なので、大きな痙攣ではなかったと説明があった事を伝えたら「その数値はあまり関係ない」と言われ不安になりました。その先生はまだ研修医の先生なのか分かりませんが、看護師さんからもいろいろ指摘を受けていたので、その先生が記入したカルテに少し不安があります。痙攣時間が長く、意識の戻りも痙攣から約2時間後にしっかり目が合ったのですが、脳波の検査などは必要ないのでしょうか?また、熱性痙攣も3回目なのでダイアップを使用した方が良いと言われたのですが、ダイアップの使用によって体や脳に影響は無いのでしょうか。 今はあまり使用を勧めないと耳にしたので心配です。 お忙しいとは思いますが、回答宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

熱性痙攣について

person 30代/女性 -

4歳の娘の事です。わからないことばかりなので教えてください。 今まで、どんなに高熱がでても元気のある子で、熱には強いと思っていました。40度でても平気な子でした。 痙攣を起こした日は、39度ぐらいありました。いつもが元気なので、朝から行事にずっと付き合わせていました。本人も楽しく参加。(2週間前にインフルエンザ済みだったので) 帰り道の車の中で、目が天を見つめ、意識が段々と薄れていき、唇の色が真っ青になっていきました。硬直してる感じはなく、ただただ娘の異常な目と真っ青な唇の様子に、怯えるのみでした。時間にすると1分くらいだったでしょうか。 もうすぐ5歳になります。今でも信じられません。ダイアップを2回入れて、熱も下がり、痙攣もなく、2日が過ぎようとしています。(救急外来で診察しました) 無理をさせすぎたからだと思いたくて。これから、発熱だとわかったら、気をつけて、今までの様にゆっくりさせていたら、熱性痙攣は起きないのでしょうか? もうひとつ、娘のろれつがいつもの様にまわってはいません。ダイアップの影響なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。(明日、小児科へは行ってきます)

1人の医師が回答

突発性発疹後、立てなくなりました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳10ヶ月の男の子です。 突発性発疹になり解熱したのが日曜日で、それから4日目の今日までずっと立てません。 病院を受診した方が良いでしょうか? 症状は、何かにつかまって立とうとしますが、立てずに座りこみます。 足を曲げたり伸ばしたりはしています。 昨日までは、ズリバイでしたが、今日、ハイハイでほんの少しの距離なら移動。その時、足をあまり動かさずに小さい歩幅。すぐに座りこむ。 食欲は、少な目。噛む力がないのか、バナナも食べにくそうにしているので、スプーンですくい取ってあげる。 発疹は、腹部や背中は消えましたが、まだ、腿のあたりにうっすら残っています。 尚、突発性発疹の経過は、下記のとおりです。 ●25日(火) 20時:熱38.7度 ●26日(水) 13時:熱39.3度 15時:1回目の熱性けいれん。左右対称で5分間。 15時48分:病院受診       熱40.8度       熱性痙攣と診断。 16時10分:ダイアップ挿入 20時30分:アンヒバ坐剤挿入 ●27日(木) 0時30分:2回目のダイアップ挿入      寝ていたが挿入したため目を覚まし、興奮気味に歩きまわる      挿入後、15分くらいして、大量の下痢。ダイアップが出たと思われるが、便の中を探しても発見できず。 15時30分:熱41.2度のため、かかりつけの病院へ受診。 16時47分:2回目の痙攣(3~4分間)       呼吸停止。手足の硬直はなくダラーンとした状態。目は真っ直ぐ前を向く。顔面蒼白、泡をふく。 救急車で病院搬送後、入院。 血液検査の結果は、正常 CT正常 ※脳波の検査はしませんでした。 熱性痙攣と診断 ●28日(金) 熱:最高41.2度 アンヒバを使っても、40.6までしか下がらず ●29日(土) 熱:最高38.9 ●30日(日) 熱:最高37.5度 ●31日(月) 熱:36.6度 平熱に戻ったため、退院        どうぞ宜しくお願い致します。

16人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)