検索結果:1,083 件
ドロエチ配合錠あすかを3年以上継続服用しています。ピルは毎日寝る前の夜の時間帯に服用しています。前回から今回のシートまでに飲み忘れはないです。前回のシートを5/26に飲み終えた後、5/29の夜に消退出血がありました。5/31に休薬期間が明けて今回のシートを飲み始めました。飲み始めてから6日目の6/5の夜にコンドームが破れてしまい避妊に失敗してしまいました。この状況で、アフターピルを飲んだ方が良いでしょうか。もしピルの避妊効果が期待できないなら妊娠は避けたいので飲みたいと思っていますが、アフターピルの副作用が少し怖くて悩んでいます。
6人の医師が回答
26歳女性です。1年間ほど低用量ピルを服用しています。 ある1日飲み忘れていたことに気が付かずに、その後数日1錠ずつ飲んでしまった際の対処についてお伺いします。 ピルの服用は、生理周期を整えるため+コンドームを使用した避妊の事故防止といった目的です。 今日はシート7日目だったのですが、今日の服用時間にまだ6日目の分が残っていることに気がつき、慌てて6日目と7日目の分の2錠を飲みました。 忘れていたのが昨日だったのか、それより前に1日抜けていたことに気が付かなかったのかがわかりません。 昨日だった場合は飲み忘れは24時間程度ですが、 例えば飲み忘れたのが3日目だった場合、2日目の次に48時間後の4日目に一錠飲み、その後5日目と6日目は気づかずに普通に1錠、7日目に気づいて慌てて2錠分飲んだいうことになります。 シート1列目に丸2日飲んでいない期間があった場合、避妊効果が次に期待できるのはいつなんでしょうか?(また逆に、いつからが危険だったということになるんでしょうか) 性行為はシート3日目にありましたが、コンドームを使用して挿入+射精もコンドーム使用のまま膣外でおこなったため、避妊に問題はないと思います。 コンドームは必ず使用していますが、心配性のため避妊効果はいつから期待できるのかをアドバイスいただきたいです。 なお、1日どこかで抜けていた場合、気づいた今日2錠飲み、その後普通に1日1錠予定通りに飲むという対処は合っているでしょうか? 長文となり恐れ入りますが、よろしくお願いします。
2人の医師が回答
途中止めていた期間もありますが、トリキュラーを10年近く服用しています。 いつも朝に服用しているのですが、2/23.24あたりに前回のシートの16.17錠目を飲み忘れ、夕方ごろから出血があったことで気づいて2/24の夜に2錠飲みました。2/25〜は18-20錠までを軽めの生理のような出血がある状態で毎朝服用しました。ただ最終日にまた朝忘れて、最後の21錠目は12時間遅れぐらいで夜になりました。 その後休薬に入りましたが出血がいつもより少量でちょっと早めに終わったことや出張が重なったりして、新しいシートの1錠目を飲む日付を1週間勘違いしてしまい、本来は3/8(日)からスタートだったのですが3/13(金)の今日に気づきました。本来なら今日の朝6錠目を飲んでいないといけない日でした。 3/7(土)に避妊なしでの性交渉がありました。 妊娠の可能性があるでしょうか? またピルを再開する場合(手元にはあります)、新しいシートはいつから飲むのがよいのでしょうか?
ヤーズフレックス配合錠を何年も服用しており、今回のターンでは服薬再開26日目くらいです。 昨日夜に飲み忘れてしまい、今朝気付いたタイミングで服用したため、12時間半〜13時間くらい服用が遅れてしまいました。 今朝パートナーとの避妊なしの性交渉後に昨夜の飲み忘れに気付き、すぐに1錠服用したのですが、 アフターピルの追加飲用の対応は必要でしょうか。 ここまでの25日間は、2〜3時間のずれはあれどきちんと服用できていました。 飲み飛ばしも12時間以内なら大きな問題はないと聞いたのですが、微妙にオーバーしてしまっているので気になっています。 よろしくお願いします。
33歳の女です。生理痛緩和と避妊のため 低用量ピル(マーベロン)を服用しています。 今回のシートで ピルの飲み忘れが続いてしまい、 3日以上の飲み忘れの場合は一度そのシートをやめて、出血を待って新たなシートを始める。 という説明にしたがって、今服用をやめて出血を待っています。 飲み忘れがあったのが17,18錠付近です。 服用をやめてそろそろ一週間ですが、 出血がなく心配です。 前回の生理(消退出血)は4月10日から4日間です。 4月22日ころに性行為があったので 妊娠の可能性も低くないのかなと心配です。 この後いつ頃まで消退出血を待つべきでしょうか。 検査薬を使ったりしたほうが良いでしょうか。 御教示ください。
3人の医師が回答
ドロエチを服用しています。毎日夜寝る前に飲んでいます。 現在はシート内3周目の中頃です。 土曜(6/6)の夜、おりものに血が混ざったようなものが外出先で起こり、自宅に帰ってシートを確認し、6/5の夜にピルを飲み忘れていた事に気づきました。 もう通常の服用タイミングになっていたので、6/6の分だけを一錠飲みました。(6/5の分がシートに残っている状態) そして、6/7朝から通常の生理に近いような出血があります。 以前も1日飲み忘れたことはありますが、特に体に変化はなかったので不安です。 まず、6/7夜はピルを服用すべきなのか、もう生理が始まってしまっていて休薬すべきなのか知りたいです。 1ヶ月以上、性行為はしていません。 よろしくお願いいたします。
■ 現状 同じピルを1年ほど服用しています。 昨日までが休薬で、本日に新たなシートを開始し、14時に服用する予定でした。 しかしシート携帯を忘れたため、次に服用できるのは明日の夜か明後日になると思われます。 昨日 ・・・ 休薬 本日14時 ・・・ 本来服用開始予定 明日の夜 or 明後日 ・・・ 実際の服用可能タイミング ■ 質問 1. どのタイミングで飲むべきでしょうか? 2. 何錠飲むべきでしょうか?(休薬期間が伸びている扱いになる?) 3. この後何か気をつけるべきことはありますか? ■ 服用ピル 商品名を避ける規約に基づき詳しく書きます。 月経困難症治療剤 エステトロール・ドロスピレノン錠 ・1シートにつき 実薬錠 24錠 プラセボ錠 4錠 ・一錠中の有効成分 エステトロール水和物 15.0mg ドロスピレノン 3.0mg ご回答お待ちしております、何卒よろしくお願いします。
4人の医師が回答
毎日朝9時に低用量ピルを服用しています。飲み忘れ防止のためにシートに日付を記入しているのですが、今朝服用した際、日付が1日分ずれていることに気づきました。 昨日と一昨日は服用した記憶があるものの、日付の確認を怠ってしまいました。3日前より前の服用状況が曖昧で、おそらくどこかで1日分飲み忘れてしまったのだと思います。 この場合、今からすぐに追加で1錠服用し、明日以降も通常通り飲み続けるべきでしょうか? それとも、追加服用はせずそのまま継続した方がよいのでしょうか。
以前もご相談したことがあるのですが、 マーベロン28を現在服用中です。 今回もしかしたら休薬期間を8日おいてしまったかもしれません(おそらく飲んでいると思うのですが強迫性障害なのか心配です) 休薬期間終了後、3/10〜実薬を開始して3/16の朝まで飲み忘れもなくしっかり飲んでいました。 今日の朝(3/16)に性行為をゴムなし(中に出す)でしてしまいましたが、その後今日の分のピルをすぐに飲みました。 この場合妊娠するリスクはありますか? シート的には本日で7錠目を服用しました。
チョコレート嚢胞でピル(フリウェル配合錠LDモチダ)を服用しています。 月曜日始まりでいつも夜19時に飲むようにしていますが木曜日分を飲み忘れ、金曜日夜に2錠服用したつもりだったのですが土曜日の午前中床に1錠落ちているのに気づき服用してしまいました。 この場合土曜日分は通常通り19時に服用して良いのでしょうか? もし服用OKの場合、3錠飲む間隔が短くなるので少し不安を感じています。 休薬期間は来週月曜日からで、今手元に残っているのは2錠のみです。 避妊目的ではなく治療目的のみの服用です。 今のところ特に身体の異常はありません。 回答よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1083
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療