ピル飲んでいるのにPMSに該当するQ&A

検索結果:1,166 件

プロゲデポー注射後生理が来ません。

person 30代/女性 -

今年で37歳になります。 子供が3人居て1番下の娘を産んだのが27歳の時です。元々夜勤をしていて不規則な為ホルモンバランスの乱れからか29歳頃からPMSが強くなり生理の周期が乱れ始め生理の出血も少量で3日で終わってしまっていたので低量ピルを6年ほど飲んでいましたが去年の5月頃やめました。やめるキッカケになったのは怠さや頭痛が酷くなったのと消退出血が極端に減ったので一旦やめることになりました。やめてから3ヶ月ほ程、基礎体温をつけてみましたがガチャガチャで排卵してる様子も微妙とのこと。採血ではE2のみが少し低値で他は引っ掛かってません。 自律神経からも来ているのでは?とのことでしたが、髪の毛もすごく抜けたり、動悸や冷えなど、更年期の様な症状もかなり酷く辛い毎日でしたがそれでもなんとか生理は来ていたのでその後は通院せずいました。生理はピルをやめてからは毎月12日頃に来ていました。それが去年12月からは急に毎月20日頃に来るようになり、今月はまだ来ていません。生理が来るような症状はしっかりあるんですが一向に来ません。妊娠している様子もありません。更年期の様な症状で怠すぎて仕方なく婦人科に相談したところ27日にプロゲデポー注を打ち様子を見ていますが、生理が来ません。婦人科の先生からは貴方はピルは内膜を萎縮させてしまうから合わない、しかしまだ閉経には早いから来月からはルテスデポーを使いしっかり生理を起こさせましょうと言われましたが…。 生理は来ないのに手足の冷え、浮腫み怠さが日に日に増し結構耐え切れないくらいツライです。そんなにすぐ生理は来ないですか?もう少し生理が来るのを待ってみても良いのでしょうか?生理が来ないとこのつらさは取れない気がします。どのくらい待って良いのですか?朝から排卵日の時の様なオリモノも出て心配です。

1人の医師が回答

29歳女性 初の乳がん検診で針生検

person 20代/女性 -

29歳女性です。 今日初めて乳がん検診に行きました。 自分で触ってしこりを感じたことはなく、たまに(排卵日前後)乳房の奥がズキズキすることはある感じでした。 親類に乳がん経験者はいません。PMS改善のため低容量ピル(トリキュラー)を飲んでいます。 希望は視触診とエコーだったのですが、エコーで左乳房の乳頭奥あたり(上皮から1センチほどの深さ)に5.5〜7ミリほどの黒い影が見つかりました。 医師によると、立体的であるためしこりだということでした。 「抵抗領域」と言っていましたが、言葉の意味はわかりませんでした。どういう意味なんでしょうか? また「血流があるから心配」とも言っていましたが、この意味もわかりません。 その後針生検(局所麻酔をして、しこり部分をエコーで見ながらネジのような針をしこりに三箇所ほど刺し、検体をとっていました)をして、2週間後に結果がわかるということでした。 所々でよくわからない単語が出てきたことと、自覚もなかったため急なしこりや針生検に不安になっています。 抵抗領域、また、血流があるから心配な意味と、この症状から疑われることをお聞きしたいです。 また、針生検までいくと乳がんの確率は高いのでしょうか?教えてください。

1人の医師が回答

42歳、女性子宮腺筋症

person 40代/女性 -

はじめまして。 11月に腹腔鏡下子宮全摘術手術予定です。  気になることがあり質問させて下さい。  約7年前に軽い脳梗塞をしたことがあり、脳疾患家系で血管が細いと言われておりました。手術で血栓ができやすいと知り、非常に心配です。 それと、手術の必要性ですが、若い時から月経に悩まされていたのですが、ピルも副作用でのめない、ミレーナを2年装着しましたが、出血過多で外し、 ディナゲストも勧められましたが、鬱傾向になりやすいらしく、やはり手術の選択肢しかないのかと、今だに悩んでいます。 ここ、2,3か月出血量も何故か少なく、少し症状が軽減したのかと思っているだけに判断に迷います。PMSの症状はかなりしんどいです。腺筋症はホルモンがでている限り、良くはならないといわれてますので、今のうちに手術に踏み切ったほいがよいでしょうか。 主治医は、子宮が大きいし、なにか治療は必要だし、まだ閉経まで長いから手術のほうがよい、と言っておられます。 ネットの体験談でも、術後の体調が思わしくないとかいろいろききますし、非常に悩んでいます。 術後はセックスの感度も下がるのでしょうか。 どうかご助言お願い申し上げます。

3人の医師が回答

閉経が遅い場合の注意点を教えて下さい。

person 50代/女性 -

もうすぐ53歳ですが、まだ生理がきます。 昨年からは周期が長くなってきて、全体の体温が低くなってきましたが、年の半分くらいは二層になっています。生理の量は減りましたが、まあまあ多い月もあります。 母も閉経は53歳になってからだったようなので、そんなに気にしてなかったのですが、同年齢の友人たちに会ったところ、この1年でほとんどが閉経しており、「早期閉経は体に悪いけど、閉経が遅いのも体に悪いらしいよ」と言われました。 閉経が遅いと、女性の病気になりやすいって本当ですか? 更年期障害は全くありません。なので、ホルモン補充療法もしていません。 ピルも飲んだことがありません。若いころから月経不順や生理痛の経験はあまりなく、PMSは時々なりますが、耐えられないほどひどい症状は経験ありません。 排卵時期におなかの痛みがあったり、おりものが濃くなることは年に一回くらいありました。 閉経が遅いために病気になるなんて怖いです。 豆腐や納豆は好きなのですが、女性ホルモンを促す大豆製品は食べない方がいいのでしょうか? 検診に行く等はわかっているのですが、それ以外で日常生活でどんな点に気をつけたほうがいいですか? すみませんが、教えて下さい。

1人の医師が回答

休薬中に生理がこないのに、ひどい腹痛があります

person 40代/女性 - 解決済み

4センチほどの子宮筋腫があり、経過観察中です。pmsと不正出血、生理痛のため半年前からプラノバールを飲んでいます。 休薬期間中のイライラ、腹痛がひどいため婦人科の先生に相談し、3シート連続服用しています。 今回、休薬5日目の朝なのに出血しません。いつもは3日目から出血があります。 また、下腹部痛、頭痛、腰痛がひどく婦人科で、ボルタレンの座薬と痛み止めの飲み薬をもらってきました。あまりにも痛みで今日仕事を休みました。 婦人科で内診をしてもらい、子宮筋腫の張りなどもなく問題ないと言われ、ひどい痛みに困惑しています。 46歳の年齢のせいか、最近ほてりや動悸もあり 2週間ほどまえ、命の母Aを飲んだら(先生の許可もらいました)ひどい下痢になり中止しました。 それでも、休薬中のひどい生理痛がこわくて休薬してから命の母ホワイトを半量飲んでいます。 休薬5日目で出血しないこと、ひどい腹痛、とてもつらいです。このまま出血があれば痛みが落ち着くのか、万が一、出血がなくても休薬7日たったらピルを再開してもいいのか… 避妊目的もあるため、いまの状態がすごく不安です もしくは閉経が近いのでしょうか。 命の母Aを飲んだ時の、下痢を何度かしましたが 性交もあり、この歳で妊娠などまさか無いか不安が増しています。 混乱してまとまりのない文章になりましたが、先生方教えてください。

2人の医師が回答

ルナベルの副作用でしょうか?

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 今回もどうぞよろしくお願いいたします。 昔から生理痛や、生理以外の時に軽い腹痛がありましたが、二人の産後生理痛のみならず、排卵から高温期のPMS症状(ひどいときは陣痛5分間隔くらいの痛みを感じます。20分くらい我慢するとまた徐々に治ります)が徐々にひどくなり、受診しましたところ状態はひどくはないが子宮内膜症、腺筋症だろうと言われ、ルナベルを処方されました。 2クール飲み、先月は旅行のため中容量のピルを処方していただきましたが、不正出血が続き結局生理だったのかよくわからないままルナベル開始時がつかめず1か月空けました。 そしてまた今月5日目から飲み始めて3日になりますが、ルナベルを飲んでいる月は生理後なのに痛みが結構続き、 なんだか調子がよくありません。 先月はタイミングを外してしまい、ルナベルを飲まない1か月でしたが、通常通り排卵期から生理まで時々痛みはありましたが、このような低温期から痛むようなことはありませんでした。 ルナベルを飲むと子宮収縮を促し痛みが出るなどという副作用はあるのでしょうか? 今日も痛みが結構あり、このままやめてしまって再度受診しようかまようところですが、3日間飲んでしまったところで、ルナベルをやめるとまたすぐに数日で生理がきてしまいますか? 病院に行きたいところですが、仕事もしておりまずはご相談させていただきました。 ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生理の遅れ、過小月経

person 20代/女性 -

前回の生理が5/26〜6/2(通常は5日程なので過長気味でした)だったのですが、生理後半に発熱を伴う風邪を引き、その翌週に今度は咽頭炎(発熱なし)になり、さらにその後カンジダと見られる症状(自己判断)が出たためオキゾナールL600を使用しました。おりものの状態から排卵日が1週間ほど遅れたように思います。その後、再びカンジダのような症状が悪化した後、7/8から生理が来たのですが、いつもよりかなり経血の量が少なく(おりものシートを数回変えるので足りる程度)、生理痛もほぼなく、心配しております。 現在4日目ですが、初日はおりものに血が滲んでいる程度で3日目はほとんど出血していません。4日目で少し出血が増えましたがいつもより少ないです。 いつもは生理痛が重く、経血の量もそれなりに多いので今回のようなことは今までで初めてです。 補足ですが、2週期前まで低容量ピルを服用しており、4/20ごろに中止しました。昨年の秋ごろに一時的に服用を中止して産婦人科で一通り異常がないかを調べてもらったところ、月経中の血液検査でプラクチンの値が少し高いと言われ、薬を1ヶ月ほど服用しました。その後通常時の血液検査で異常なしだったためそれ以来薬は飲んでいません。その後、生理痛やPMSの症状が煩わしかったので再びピルの服用を再開しました。(〜4/20まで) ピルの服用をやめた影響か風邪やストレスによる一時的な異常であればいいのですが、妊娠希望のため、何か異常があるのかと不安です。また現在海外に在住しており気軽に産婦人科へ行きずらいためこちらで質問させていただきました。 妊娠希望ということもあり、現時点で産婦人科に行くべきかどうかアドバイスいただけますと幸いです。

1人の医師が回答

妊娠検査薬 フライング 生理4日後 陰性 食べ物

person 20代/女性 - 解決済み

生理周期はいつもバラバラですが平均して比較的遅めです。前回の生理周期は36周でその前は29、40周と安定しません。 今回の生理予定日は2/10で排卵予定日は1/27でした。 排卵日 前後に2、3日相手と性交があったのですが 全てゴム無しで中で射精はなしです。 最終の性交は1/29です。 1/5から明らかな体調不良があり、 気分が悪かったりということが あり続け 1/8からピンクのオリモノや茶おりが生理予定日1/10まで続き いつもならこれで生理が始まるのですが 始まりません。 体調不良ばかりが 長引きます。 主に 吐き気、頭痛、睡魔(かと思えば 寝れない日もあり)で 深夜に下腹部が チクチクと 痛い箇所が移動します。 胸の痛みもありますが、乳首の横あたりが芯から痛みます。 いつもの生理前の痛みは 下腹部にズーンと重い感覚があるのが主ですが 今回の痛みは いつもと違っているので妙です。 いつもはPMSも強く 今回の生理からピルを服用しようと思っているのですが、 いつものPMSよりも強すぎることと期間が長すぎることで うんざりしてきています。 現在 生理予定日1/10からまだ4日しか経っていませんが、最終の性交から2週間は経っているのと あまりにも体調不良が続き モヤモヤするので妊娠検査薬(クリアブルー)を使いましたが 陰性でした。 この段階で陰性だとやはり可能性はなさそうですよね。 なのにどうしてこんなに体調が悪いのか謎ですが もう1週間 仮に生理が来ない場合はまた念の為検査薬を使った方が良いのでしょうか。 ここ2、3日 何となく 食べ物を気をつけたり 薬の処方を辞めていたのですが 妊娠の可能性が薄いのでしたら 薬を飲んだり 食べ物を気をつけることを辞めようと思っています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)