ロコイド軟膏顔に該当するQ&A

検索結果:1,573 件

乳児湿疹

person 20代/女性 -

五ヶ月になる娘のことです。生後二ヶ月ころから顔がカサカサして赤くなってきたので市販のベビー用ローションで保湿し様子をみたんですが改善せず、近くの小児科に受診したらアンダーム軟膏を処方されました。一度はよくなった気がしましたが肌はガサガサしていてだっこやうつ伏せで顔を擦ったりした刺激からまた赤くなり黄色い汁が出てきたりしました。すでに湿疹が出て一ヶ月経っていたので知人の紹介で良いと聞いた皮膚科に受診したらキンダベート+亜鉛華軟膏を処方され使用したところ二〜三日くらいでだいぶ綺麗になりました。そのあとはポツポツ湿疹のあるところにロコイド+亜鉛華軟膏を処方され使用していましたが徐々にまた湿疹が広がってしまいました。そしてだっこやうつ伏せによる摩擦や機嫌が悪いと手で顔を擦ったりして顔が真っ赤に…。また黄色い汁も出てきました。すぐに皮膚科に受診すると「とびひ」と言われ、アレジオンドライシロップの内服薬とフシジンレオ軟膏+メサデルム軟膏を処方され三〜四日でまた綺麗になりました。その後ロコイド+亜鉛華軟膏で様子をみましたがまたしても湿疹が出てきてしまいました。ステロイドを使ってはや二ヶ月近く経ちますが症状が落ち着きません。アトピーなのでしょうか?

1人の医師が回答

生後5ヶ月赤ちゃんの湿疹とステロイドの副作用について

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月の赤ちゃんの湿疹とステロイドの副作用について相談させてください。 生後1ヶ月過ぎから顔や体に湿疹がみられ、小児科を受診し、生後2ヶ月(今年の3月6日)からステロイドの薬を塗り始めました。 最初はプロペトとロコイド軟膏0.1%の混合を1日2回、顔と体に塗っておりました。 途中で病院を変えたため、5月頭より薬が変わり、5月頭からは保湿剤とキンダベート軟膏0.05%を塗っています。 薬を塗っていれば赤みはなく状態が良いので、保湿剤のみに切り替えようと何度か先生に言われ、ステロイドをやめましたが、 やめると1-2日で湿疹が再発してしまいます。 そのため結果3月6日から現在(6月28日)までステロイドを毎日塗り続けている状況です。 ですが、最近インターネットでステロイドを長期間使用(1ヶ月以上など)すると、副作用として皮膚が薄くなる、毛細血管が拡張するというような内容をみて、とても不安になってしまいました。。 3ヶ月以上塗り続けているため、皮膚が薄くなってしまっているのか。。 頬に毛細血管の赤い線があるのがまたわかります。 普通こうゆうものなのかなと思っていたのですが、これは皮膚が薄くなったために毛細血管がみえるのでしょうか。。画像を載せています。 また、病院には何人か先生がおり、 先生によって、ステロイドをやめていいと言われたり、良くなっても一定期間継続するようにと言われたり、バラバラで、今後の進め方に不安があります。 今は薬を塗っているため赤みはないので、 ステロイドの使用を中止したほうが良いのでしょうか。 ご意見お聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

アトピー

現在35歳の女性です。 【これまでのの症状について】 子供の頃ひざの裏、ひじの内側の関節の部分にひどいアトピーがありましたが、世の中で洗剤が無リンのものに変わり、それを使うようになってアトピーが治りました。 さてそれから、20代になって仕事に就くようになると、まず背中にアトピー性と思われる湿疹が出ました。また、頭皮にも痒いと思ってそこを触ると直径5mm〜1cm程度の皮膚がはがれるような症状が出、現在でも時々あります。 さらに30代になってから、腕、手の甲、顔、脚、胸、耳のふちや耳たぶの直径1cm〜3cm程度の部分部分にかゆみが出て、顔はカサブタができるまでは掻かないようにしていますが、他の部分はカサブタが出来るまで掻いてしまわないとかゆみがおさまらない状態です。またかゆみの出る部分は皮膚がやわらかくなっているようで、すぐに掻きつぶしてしまいます。特に手の甲は掻いた後は血液とは違う黄色い液状のものがでます。カサブタの出来た部分は色素沈着していて、皮膚に点点と直径1cm〜3cmのしみが出来ています。 顔が痒くなるときは鼻を中心に顔全体が赤みを帯びてきます。 痒みのでる季節は主に乾燥する冬、それと梅雨時、夏です。 食器洗いの合成洗剤や浴槽を洗う洗剤を素手でさわると水ぶくれができ、痒いので、手袋をして作業をしています。 主治医はこの他に喘息や鼻炎もあるので皮膚科専門ではありません(アレルギー科です。)が、現在は保湿剤の入った塗り薬を顔用とそれ以外用で出してもらっています。顔用の薬だけは現在名称が確認できます。それはロコイド軟膏0.1%とヒルドイドソフトを混ぜたものです。 薬は入浴後身体や顔が乾く前に症状が出た部分に塗っています。 【質問内容】 1.昨年、無添加の石けんと化粧品を使用すると症状が軽くなるようなことを聞いて、実践してみました。すると手の甲に出る痒みが多少改善しました。そこで、生活に使用している合成洗剤を洗濯、食器、シャンプーなどすべて無添加の洗剤に変えてみようと思うのですが、それについて医師の立場から、「効果がある」または「気休めだ」などご意見がございましたらいただければと存じます。 2.上記の様に無添加にすべて切り替えたとしても、症状が全くなくなるとは思えません。薬の塗り方、薬の種類などにご意見がございましたら、頂戴できれば、それをもとに主治医と相談してみたいと思います。 3.食生活で気をつけることはあるでしょうか? 4.喫煙しますが、これは関係あるでしょうか? 以上です。

1人の医師が回答

ぶつぶつ、痒み、赤みがとれません。

person 20代/女性 -

脂漏性皮膚炎で悩んでいる20代女です。 白いぶつぶつが出始めたのが2月ごろでその頃からコロナウイルスが流行りマスクが必須となってきたときでした。広がってきたので皮膚科へ行くと脂漏性皮膚炎であると診断され、マスクによる刺激で菌が増えたのだと言われました。 ロコイド軟膏とケトコナゾールは朝と夜に顔に塗るように言われ保湿をしっかりとのことで、ここ何ヶ月かやってきたのですが綺麗だった額にも症状が出始めて悪化しているように思えます。特にフェイスラインと首は赤みがとれないです。治りが悪いのはマスクが離せない状況でそのせいもあるとは思っているのですが、痒みも赤みもあるので日々辛いです。痒み止めも処方されたものを飲んでいます。 今はイトラコナゾールを夜に内服もしています。対策としてビタミン剤をとり睡眠時間を確保しセラミド化粧水で保湿しマスクも必要最低限にして石鹸も真菌効果のあるものに変えました。 なかなか治らないので不安です。お化粧も全然できないしいつまでこの生活が続くのかと思うと怖くなります。あと気温が高くなってきたことで蒸れにより更にひどくなるのではと思ってしまいます。このままこの方法を続けて大丈夫でしょうか?最近では肌の痒みに伴いひりつくことも増えました。 どうかアドバイスをください。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)