アトピー

現在35歳の女性です。

【これまでのの症状について】

子供の頃ひざの裏、ひじの内側の関節の部分にひどいアトピーがありましたが、世の中で洗剤が無リンのものに変わり、それを使うようになってアトピーが治りました。

さてそれから、20代になって仕事に就くようになると、まず背中にアトピー性と思われる湿疹が出ました。また、頭皮にも痒いと思ってそこを触ると直径5mm〜1cm程度の皮膚がはがれるような症状が出、現在でも時々あります。

さらに30代になってから、腕、手の甲、顔、脚、胸、耳のふちや耳たぶの直径1cm〜3cm程度の部分部分にかゆみが出て、顔はカサブタができるまでは掻かないようにしていますが、他の部分はカサブタが出来るまで掻いてしまわないとかゆみがおさまらない状態です。またかゆみの出る部分は皮膚がやわらかくなっているようで、すぐに掻きつぶしてしまいます。特に手の甲は掻いた後は血液とは違う黄色い液状のものがでます。カサブタの出来た部分は色素沈着していて、皮膚に点点と直径1cm〜3cmのしみが出来ています。

顔が痒くなるときは鼻を中心に顔全体が赤みを帯びてきます。

痒みのでる季節は主に乾燥する冬、それと梅雨時、夏です。

食器洗いの合成洗剤や浴槽を洗う洗剤を素手でさわると水ぶくれができ、痒いので、手袋をして作業をしています。

主治医はこの他に喘息や鼻炎もあるので皮膚科専門ではありません(アレルギー科です。)が、現在は保湿剤の入った塗り薬を顔用とそれ以外用で出してもらっています。顔用の薬だけは現在名称が確認できます。それはロコイド軟膏0.1%とヒルドイドソフトを混ぜたものです。

薬は入浴後身体や顔が乾く前に症状が出た部分に塗っています。

【質問内容】

1.昨年、無添加の石けんと化粧品を使用すると症状が軽くなるようなことを聞いて、実践してみました。すると手の甲に出る痒みが多少改善しました。そこで、生活に使用している合成洗剤を洗濯、食器、シャンプーなどすべて無添加の洗剤に変えてみようと思うのですが、それについて医師の立場から、「効果がある」または「気休めだ」などご意見がございましたらいただければと存じます。

2.上記の様に無添加にすべて切り替えたとしても、症状が全くなくなるとは思えません。薬の塗り方、薬の種類などにご意見がございましたら、頂戴できれば、それをもとに主治医と相談してみたいと思います。

3.食生活で気をつけることはあるでしょうか?

4.喫煙しますが、これは関係あるでしょうか?

以上です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師