一歳9ヶ月言葉どれくらいに該当するQ&A

検索結果:1,106 件

70歳の父、間質性肺炎合併肺癌

person 70代以上/男性 -

現在70歳の父の件でお伺いしたいです。 若い頃より酒も飲みタバコも吸っていました。40代の頃通風があり60前にお酒は特別なことがない時以外は飲まなくなりました。タバコはここ10年弱、1ミリのタバコに変えて1日10本程吸っていました。糖尿病がありクリニックに通っていましたが肺を診てもらった方が良いと言われ総合病院の呼吸器内科にかかり、1年ほど前に間質性肺炎と言われ、COPDのため吸入を行いながら3ヶ月に1度CTを撮るなど通院していました。12月に撮ったCTにて肺がんの疑いがあり、呼吸器外科を紹介され診てもらいましたが、間質性肺炎があるため癌かどうかの細胞診も難しく、リスクを犯して手術するかこのまま放置するかの2択だと言われました。現在、間質性肺炎については吸入でなんとか抑えられているレベルですが数分の歩行でも息切れする、癌については9月のCTで炎症かなと思う程度だったものが12月時点で6〜7mとのことでした。手術しない場合、この条件でおおよそでもどのくらい生きられるのでしょうか。断定できないことも承知です、手術しなくても長く生きられないのであれば今手術に踏み切った方が良いのではないか、判断が難しく悩んでいます。大学病院でのセカンドオピニオンも検討していますが、その際にこの癌についてどのくらいの進行スピードなのか(小細胞癌か非小細胞癌なのかなど)は所見だけではある程度の判断難しいのでしょうか。また薬剤での治療方法は本当にないのでしょうか。間質性肺炎だけであれば、肺癌だけであれば、まだ手術や治療の可能性があったのに、癌であってもせっかくこの小ささで発見できたのに何もできない悔しさがあります。また絶対禁煙すべきところなのですが、恥ずかしい話今も1日数本たばこがやめられず吸っています、このリスクについて厳しいお言葉でも現実的な助言頂きたいです。どうかよろしくお願いします。

2人の医師が回答

一歳9ヶ月の娘の発育について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

娘の自閉症や発達障害が心配です 現在意味のある発語は全くなく、パパ、ママも言えません 喃語では何かずっと話してます いないいないばあ(顔は隠さず頭に手をのせます)は私と妻によくやります おいしいは言いますが、意味がわかっているかは不明 指差しも出来ません 欲しいものがあると自分で取りに行くか高いところに置くと怒って諦めます こちらがママ来たよと妻の方を指差すとそちらを向きますが自分では差しません 積み木は前は積むのが好きでしたが今は積まずに持ってその辺に放ってしまいます 朝、私が出勤するとき「行ってきます、バイバイ」と言うと泣きます あやすと良く笑いますし顔真似もして表情は豊かな方だと思います 私が帰宅すると私の方に走って抱きついてきます 私の目を見てにらめっこ的な事は好きです 本は最近読み聞かせをあまり嫌がらなく、また破らなくもなりました 自分でページをめくりたがりますが クレーン現象?なのか玩具で出来ないこと(スイッチを入れる等)を私や妻にさせようとします 妻のスマホを私に渡してきて電源つけろと指示してきます 顔を拭くと嫌がります 歯磨きをかなり嫌がり押さえつけて磨きます 言葉の理解は微妙でちょうだい、取って、ポイして、拾ってとかは出来ません ダメと言うとウーと怒ってしていることを止めます お風呂行くよ、ネンネするよ、お外行くよと言うとそれぞれ浴室、寝室、玄関に向かいます スプーンとフォークと手でこぼしながらも一人で食事します、夜は九時半くらいから8時過ぎまで寝てしまうと全く起きません 環境として大人としか接してなく同じ年齢の子供と接する機会がほぼなかったです コロナの影響で一歳六ヶ月検診が今月まで延期していました 今月の検診を待てば良いのでしょうが、私の気持ちに余裕がなく夜も眠れなくなってきました、よろしくお願いします

4人の医師が回答

胸のしこり

person 20代/女性 -

乳癌でしょうか? 私は今妊娠9ヶ月の初妊婦です。年齢は25歳です。三日前、しっかりしたシコリを左胸の上部(乳首より2〜3cm上あたり)に見つけました。大きさは1センチから2センチ程度だと思います。寝転んで腕を上げた状態だとハッキリ分かりますが、妊娠中で乳房が大きくなっているため、それ以外の態勢だと少し分かり辛い感じです。痛みはありません。妊娠中だし、20代だし、線維腺腫というものかな?と思いつつ乳癌かもしれないという不安もあり本日乳腺外来に行ってきました。まず触診をし、先生に、これか、とすぐにしこりを見つけてもらいました。エコーを撮っている最中、先生は「うーん、血流があるからなぁ、、、どうだろなぁ、、」などと呟いておられ、どういう意味か分からず黙って映像を見ていました。次に細胞を取ろうといわれ、注射されました。結果は10日後に分かるとのこと。その後の診察で先生は、しこりに血流があるし、こんなに急に硬いしこりが出来るのは乳頭腫かもしれないし、乳癌かもしれないし、まだ分からん。つまり細胞を取った結果を見ないと分からん。少しでも乳癌の疑いがある場合は針生検しないと仕方ないな。と仰ってました。他の場所にしこりがあるというようなことは言われませんでした。 私が疑ってた線維腺腫という言葉は全く出ませんでしたがその可能性はエコーを見る限り0だったということでしょうか。しこりの大きさも詳しく聞いていませんが、かなりはっきり分かるしこりですし、乳癌だった場合、かなり進行しているのではないか、と不安です。乳頭腫についても少しだけ調べ、乳首からの分泌液が症状とよく見られるとありましたが、分泌液はまだ一度も出ていません。不安と疑心に押し潰されそうです。もうすぐ会える赤ちゃんの成長ももしかしたら、私は少ししか見れないかもしれないんだと泣いてしまいます。先生がた、どうか何かアドバイス下さい。

2人の医師が回答

不安です。娘の三角頭蓋は大丈夫なんでしょうか?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

初めまして。信頼できるお医者様がいない為こちらに相談させて下さい。 1歳になったばかりの娘がいます。 おデコから頭頂部にかけて中心線、突起があります。 おでこは母親に似て、かなり広めで丸くつるんと出ています。 また、おでこの形に沿うようにこめかみ付近に凹みがあります。 頭囲は生まれた時35.1センチ9ヶ月43センチです、極端に変化したりはしていないと思います。 まだ歩きませんが、つかまり立ちです。 言葉の理解は早く、こちらの言っていることも割と理解しているように感じます。 今出来るものはバイバイ、ちょうだい、どうぞ、名前を読んだらハーイ(返事仕草) 発達面での大きな遅れなどは今のところ感じた事はありません。 健診で通ってる小児科に相談したところ、大丈夫こんなもの。骨がでてるだけだから と、ただの心配症なママ扱いで笑って済まされました。 それでもやっぱり違和感があり、風邪などでお世話になる小児科で診てもらいました。 そこでは触診して 『あー確かに出てますね。軽いけどね。 だいせんもんはまだ閉じてない。 でも県には専門医がないからな〜様子見でいいと思うけどな〜』 とはっきりとした(三角頭蓋)診断はされはず、濁された感じで。 余計にモヤモヤしてます。 そこで質問なのですが、 今は定型発達でも、三角頭蓋が原因でこれから先脳が圧迫されて発達障害や体に障害が起こる可能性はあるのでしょうか?? やはり 大きな病院でレントゲンなど脳を見てもらった方がいいでしょうか? 県外の専門医を受診した方がいいのでしょうか? 今後気をつけて見守った方がいいポイント、受診の目安、要注意の症状などあれば教えていただけると幸いです。 これだけでは判断は難しいとは思うのですが、少しでも判断材料になる事を願います どうぞ宜しくお願いします。

5人の医師が回答

紹介状の内容について

person 10代/女性 -

昨年9月末に統合失調症と診断された18歳の娘の母です。投薬しながら、登校し高校を卒業しました。  今春4月から大学生となり実家から三時間半くらい離れた土地で一人暮らし。こちらの先生方から心配のお言葉を頂きましたが、朝夜とビデオ電話で話し、あまり自宅と変わらない雰囲気を作っています。  新しいクリニックは、JRで40分かけて1人で通院。通院の際はショッピングや1人カラオケを楽しんでいます。2週間に一度の通院が一ヶ月に一度、大学は休みなく通学し、新しい友人も出来、サークルにはいり楽しんでいるようです。  以前通院していた医師が大学病院に紹介状を書くと強く言いましたが、大学病院は外来午前中のみの診察、授業に支障が出るのでと、今のクリニックの資料を見せました。かなり不機嫌になり、見せた資料を投げて返されました。14年続けてるダンスを大学のサークルでもやりたいと話すと、たかがスポーツして身体を動かしたくらいで、この病気がよくなるわけじゃない、無駄。と言われました。 前に医師と2人だけの際に、(お嬢さんはこの病気をかすった感じです。人が自分の悪口を言っていると3回くらい感じただけで、お嬢さんは幻覚も幻聴も全くないので)と話され、娘からも同じように聞いていたので、少し安心しました。 しかし、新しい医師とお話をした際に、先生が今はとても良い状況ですね、以前は幻覚も幻聴もひどかったと紹介状に書かれてますし、、とおっしゃたのでびっくりしました。 紹介状に何と書かれていたのか、実際の病状とは違うことがかかれていたのではと疑念が浮かんできました。この事を今の医師に尋ねて良いのでしょうか? 前の医師は(3分で診断した)(セカンドオピニオンしてもこの地域は大学の後輩がほとんどだから診断は変わらない)と話してました。 不信感で長文になりすみません。  

5人の医師が回答

3歳9ヶ月男児の癇癪について

person 乳幼児/男性 -

幼稚園入園前の3歳9ヶ月の男児(一人っ子)の最近の行動について、気になる事が増えて不安があります。 特に外(スーパーやレストランでの食事前や習い事教室等)で自分の思い通りにいかないと癇癪(奇声や大声をあげる)を起こします。特に顕著になったのはここ1週間のことで、これまではそれほどひどくはありませんでした。 それぞれ癇癪を起こす理由(=その時に子どもがやりたい事)は何となく把握しているのですが、私たち夫婦の推測では、外で大声を上げれば親は強く怒れず、子どもを静かにさせるために従わざるを得ない状況になるため、自分の要求を通す目的でやっているのではないかと思っております。 他にも目立つ問題行動としては ・機嫌が悪くなると、他の子に対して「〇〇くん、叩く」等と攻撃的な言動を起こす。 ・お店での会計時や習い事教室が終わると、勝手に一人で外へ出ていってしまう。 ・母親が離れてしまう(プレ幼稚園や幼児教室での母子分離)と不安になり泣き出す。母親と離れることになかなか慣れません。 言葉についてはおしゃべりで、逆によく喋るぐらいです。機嫌が良ければ、お友達やそのお母さんに対しても積極的に話しかけて交流します。 習い事教室での様子も、機嫌に左右されて泣くことはあっても、比較的しっかり受けてきました。 これまで父母と離れて、祖父母や保育園や託児所に預けられた経験がなく、幼稚園入園前に本人も不安を覚えている可能性はあると考えます。 一方で最近の問題行動は自閉症やADHDの症状にも当てはまることから、非常に心配しております。自閉症やADHDなどの可能性はありますでしょうか?もし、疑いがある場合にはどういった専門家に相談すればよろしいかご教示ください。

6人の医師が回答

構音障害?ALSなんじゃないかと不安です。

person 20代/女性 -

こんばんは。今年の7月半ば頃から左腕の脱力感と左手のかじかむような使いづらさを感じ調べるとALSが出て怖くなり神経内科を受診しました。握力測定、肺活量の検査、力くらべ、トンカチみたいな検査をして大丈夫と言われました。それから1週間後から左足の裏あたりがずっとピクピクしだして、何日かたつと全身ピクピクブルブル筋肉が痙攣するようになりました。ほぼ常に絶え間なくピクピクしてて8月頃から舌もピクピクするようになり、ら行が入る言葉が言いづらくなり(引っ張られる、食べられる等)呂律が気になるようになりました。大学病院の神経内科へ何度か行って舌を見てもらったりしたんですがまず大丈夫と言われました。ですが呂律は良くならず、ここ1週間程は声がガラガラ声になったり、痰が絡んでないのに絡んでるような声になったり、話してると自分の普通の声に低い声がプラスされたような声が二重になったような声になりました ご飯もたまにむせます。これらは嚥下障害や構音障害ではないんでしょうか? 左手も前より母指球筋が痩せた感じがして7月にはなかった小さな窪みがあります。9ヶ月の子供がいるんですが左腕で抱っこするとすぐ疲れるし物を持っても重く感じたりスマホを操作してても指が震えたりもあります。左手の薬指の先が右より細くなってます 舌も側面に小さな窪みがあったり 側面が薄くなってきてるような感じがあります。体重も7月より2キロ落ちました ALSなんじゃないかと毎日ずっと不安です。先週も大学病院の神経内科の先生に診てもらい、舌も手も診てもらって大丈夫と言われたんですけどそれでも不安です これから構音障害がひどくなって舌か萎縮するんじゃないかと怖いです 凄く分かりづらい文章かと思いますがコメント頂けると嬉しいです 今年で23歳の女です 5月に別件でMRIもしており異常なしでした。握力は大きな変化はないです。

5人の医師が回答

80歳の母、ご飯が食べられない原因不明、中心静脈栄養4カ月

person 70代以上/女性 - 解決済み

 私の母(80歳)は、昨年9月に脊柱菅狭窄症と脊柱側湾症の手術を2回にわたり受け、その入院中からご飯が食べられなくなり、12月退院後入所したグループ ホームで中心静脈栄養を開始、現在まで4か月以上続けています。未だ食べられない原因もわからず、回復の見込みは立っていません。  最近、書いてもらった診断書では、低栄養、廃用症候群、認知症と病名が書かれていました。  介護認定は要支援1から変更申請し、要介護3になりました。  経口摂取と併用ですが、相変わらず食事は毎食1口、好きなおかずが出れば2、3口、他はバナナ、アイスクリーム、たこ焼き、キャラメルなど、本人が食べたがる物を差し入れ、少量食べていました。  倦怠感が常にあり、坐位もつらく、寝ていることが多かったですが、4、5月と少しずつ元気が出て、茶の間に出て、仲間と話をする時間が増えてきました。頭はしっかりしていて、会話は元気な頃とほぼ変わりません。しかし、食べることは最近ますますできなくなり、好きなものも食べなくなり、差し入れもやめました。  金銭面の問題もあり、1日も早く特別養護老人ホームに移りたく、入所申請しています。特養では中心静脈栄養は出来ないそうです。  今の主治医に相談したところ、入所が決まったら、入所する2〜3日前に中心静脈栄養を外し、経口摂取のみに挑戦し、特養に移ってからは食べられるか食べられないか賭けのようになると言われました。  特養側も経口摂取で食べられないようなら入院、それでも食べられない場合にどうするかは家族の判断、施設で看取りは出来ると言われました。  あんなに母は元気なのに、いきなり看取りという言葉を聞かされ、大変ショックでした。  訪問診療の主治医からの見解以外に、専門家の先生のご意見を伺ってみたく、相談いたしました。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

「7歳 MRI結果 前頭葉に白い影」の追加相談

person 10歳未満/女性 - 解決済み

先日も7歳の娘の脳腫瘍の可能性MRI結果について質問させて頂きました。大事な子供のことなので何度か質問させて下さい 長くなりそうなので前回の質問内容を引用させて頂きました。詳しくはそちらに記入してありますが、次のMRIが半年後なので、どう思いながら生活していいのか不安になっています 2月のMRI結果(1つのMRIのみの画像にうつった前頭葉右側の白い影) 娘の今の症状から分かる範囲で可能性を教えて下さい (1)吐き気は11月末から始まり、12月~1月は月に数回ほど、2月に入ってから少し回数が増えてきたように思えます。ここ数日は毎日あるようです 吐き気はほぼ食事中~食後になぜかよくおきます。食事中後に気持ち悪くなってきたといい、数分横になったり水分や気分を変えてあげるとそんなに時間がかからず(数分程度)改善するを繰り返して元気になります。吐き気はありますが、嘔吐はしたことはありませんが、嗚咽をすることはたまにあります。一日中ではないにしても、吐き気があるのが気になります 食事中後に起こるこの吐き気は脳腫瘍の吐き気と関係はありますでしょうか (2)またその他に去年の5月から急に性格変化、怒りやすくなった、不安症になった 言葉がパッとでにくい時があります。 今回の影が前頭葉なので、その点も気になります ちなみに学校の先生に話し方など聞いてみた所、他の子もそんな話し方だったり、1年生で環境が変わり性格変化しやすい時期の子もいるとの話でした もし5月から急にはじまった性格変化が今回MRIにうつった白い影が原因だった場合、9ヶ月後の2月のMRI画像に写ったのなら、今回のようなうっすらではなくCTや他のMRIでもくっきり写るぐらいになるものでしょうか どこまでが関係しているのか、半年後まで毎日不安でいます ちなみに吐き気は便秘気味からきているかもとも言われています

5人の医師が回答

5歳 ロタによる脳梁膨大部と小脳の脳炎について

person 乳幼児/女性 -

ここ数日、脳梁と小脳の脳炎について質問しています。 5歳9ヶ月 14日 嘔吐 2回 38度 15日 朝少量の下痢 熱38度前後 茶碗蒸しやゼリー、ジュース 16日 平熱 泣いてるか寝てるか 突然意識が遠のくように寝る 救急受診→ケトン性低血糖 入院 夜39.4の発熱 17日 39度前後の熱が続く 1日中起きない 右顔面の引きつり 注射の痛みに反応しない CT 血液 髄液(CRP2350 多核)→ 細菌性髄膜炎の疑い 18日 38.1→37.1度 髄液に細菌が見えない→MRIへ 脳梁膨大部に所見あり→脳炎 夕方からパルス療法1日目 夜泣き朝方まで泣き続ける 19日 パルス2日目 平熱 小児脳神経専門医はMRIで小脳も若干白いと診断 友達からの動画を見て笑った “(自分の名前)って言ってー”言った 手遊び歌を少し歌ってくれた(言葉ははっきりしない) 座った 右顔面のピクピク 目線が合わない 両目を同時に開けられない(片目でもかなり薄目) 泣いて暴れる酷い夜泣き 22-4時 20日 パルス3日目 平熱 昼間ほぼ寝続ける 18時くらいに起きて、一人で座る 名前を呼ぶと返事をしたり 誕生日を言う バイバイパチパチなどをやる など 21日 免疫グロブリン投与 ロタ陽性 平熱 ぼんやりと見える眩しいに頷く 12-19時までほぼ起きて座っていた 右顔面ピクピクあり 視線が合わないことが多い じゃんけんをして勝敗を自分で見てる かき氷が食べたいと言う でも何を言ってるか分からないことが多い . まだ意識混濁。ロタは後遺症が残りやすいと聞いていて、これ以上回復しない場合もあると言われました。 TRH療法は構音障害や目線に効果があったとネットで見ましたが、どうなのでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)