便秘薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

お腹についての質問です

person 20代/男性 - 解決済み

12月上旬から現在まで、たまに便秘はありましたが排便は普通に出ています。 便秘の時は酸化マグネシウムを服用で排便できています。 下痢はよほど変な物を食べた時以外はありません(上記期間では2回だけです) ただよくお腹の右下にガスがよく溜まったり、お腹の右下や左下に痛みが20~30分ほどあったりする事がありました。 なお上記の期間は並行して仕事上での今まで感じた事がないストレスや完全在宅勤務なので姿勢が長時間崩れたりという事が多々ありました。 ただ上記のストレス期間でも運動している時やウォーキングをしている時は痛みや張りは無かったです。 12月上旬に消化器内科に行った際、触診などで確認していただいた時は急性腸炎でした。その後薬を処方され改善しましたが横になると時々お腹にガスが溜まる時があります。 現在は仕事でのストレスから解放されたので痛みなどはないですが横になるとお腹にガスが溜まる事が時々あります。おならは出ています。 また去年11月上旬に健康診断がありましたが便潜血検査と血液検査では特に問題ありませんでした。 また去年12月下旬に切れ痔になりました。 また去年4月に消化器内科で腹部エコー検査をしましたが問題ありませんでした。 そこで質問なのですが、 1、12月下旬の切れ痔ですが、排便の時に少し固めの便が出てその後に赤い血がポタポタと垂れてきました。その1日後に消化器内科と肛門科があるクリニックに行き直腸触診と肛門鏡検査をしていただき、切れ痔の出血箇所を確認していただきました。 この後、注入軟膏と錠剤を処方されて使用後は今日まで血が出る事はありません。 上記の出血は切れ痔で確定して大丈夫でしょうか? 2、ストレスからの解放と仕事が変わったからかお腹の痛みが消えたのですが、これは何だったのでしょうか?排便はたまに便秘するぐらいで現在まで基本茶色のバナナ型便(幅約2~2.5cm)ぐらいの便です。 在宅勤務時の姿勢やストレスでお腹の右下や左下が痛くなる事はあるのでしょうか? 3、今年の夏に健康診断があるのですが、今年で30歳になります。 今年の健康診断で大腸内視鏡検査を受けようと思うのですが、再度お腹が痛まない限り、その時に大腸内視鏡検査を受けるで大丈夫でしょうか? また去年4月の腹部エコーの検査結果は有効でしょうか? 長くなりましたがご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

9歳男児、食後に気持ち悪いという事が続いています。

person 10歳未満/男性 -

先月も相談させてもらったのですが、9才の息子の事で相談させてください。 11月中旬頃から気持ち悪いと言うことがたびたびあり、その時は小児科でお腹のエコーをして便秘があったので浣腸をしてもらい、モビコールというお薬をいただきました。 11月下旬頃にまた気持ち悪いと言うので、再び小児科で診てもらったところ、モビコールのおかげかお腹のエコーでは便秘は解消しており吐き気の原因ははっきり分からないとのことでした。 この時子供自身は食べると気持ち悪くなる、たびたびふらつくことがあるという内容の事を言っておりました。この頃はよく生あくびやしゃっくりをしており、実際に少しぐったりしていて、いつもよりは元気の無い印象でした。 しばらく様子を見て、元気は戻りつつあり、生あくびやしゃっくりもあまり見られなくなり、本人もふらふらはしなくなったと言うのですが、食後に気持ち悪いと言う事は(この頃から食後にお腹が痛いと言う事もありました)続いていたので先週再度小児科にかかりまして、エソメプラゾールを1週間試して様子を見て下さいとなりました。 薬を飲み1週間経っても食後に気持ち悪い、又はお腹が痛いと言う経過に変化がみられず、先日再び受診したところ、エソメプラゾール、モサプリド共に2週間分で様子を見て下さいとなりました。 先月からモビコールはずっと続けおり排便は順調だと思います。 気持ち悪いとは言うものの実際に吐き戻してはおらず、お腹が痛いとは言っても下痢になったりはしていません。食後でなければ症状はほぼ無いようです。 元気はあり登校もしていますが、学校では自主的に給食の量を減らしているようです。 家では以前と変わらない量を食べる時もありますが、以前よりは少し減っている時が多い印象です。 走ったり体を動かすのは問題なさそうに見えます。 体重は先月38キロだったのが36.5キロで少し減っています。 経過が長いので重い病気ではと心配になります。 胃がんや大腸がんなどは子供には稀らしいのですが、実際そんなに少ないのでしょうか? ストレスから来るものだとしても、恥ずかしながら私自身が子供のストレスの原因を分かってあげられていない状態で(家庭の様子はいたって元気に見え、学校の事を聞いても特に問題なく過ごしているようで)困っています。 相談が長くなり申し訳ないですが助言お願いいたします。

8人の医師が回答

過敏性腸症候群下痢型の改善

person 50代/女性 -

過敏性腸症候群下痢型、機能性ディスペプシアの診断を受けています。(昨年胃カメラ大腸カメラ受けており問題無しでした) かかりつけ内科にて薬の調整をしておりました(桂枝加芍薬湯やトリメブチンマレインやラックビーなど腸のお薬は飲みました)が、下痢がなかなか改善しない(たまに固くはなるが泥状または柔らかい、まれに水様便)ので、かかりつけ内科医の許可も得てから、先週IBS専門外来で診ていただきました。 専門外来では詳しい問診票とレントゲンを撮り診察していただきましたが、胆汁型下痢の可能性と、腸管形態異常、腸管運動異常の指摘を受けました。コレバインを飲んでいます(一旦かかりつけの腸のお薬は辞めてみる指示)。その後また今年も大腸カメラもCTも受け大きな問題無し、憩室1ヶ所、内痔核1ヶ所の結果でした。 下痢は改善してきているように感じます。バナナ便まではいかないですが、形ある便がでるようになってきました。しかし下腹部がシクシクする感じがとれない時があります。シクシクして下痢かと思うけど、トイレではもう出ません。腸が動いている痛みだと言われました。肛門のあたりも違和感といいますか、便が残ってるような出したいような変な感じです。これがなかなかしんどいです。どうしてもの時は、ブスコパンまたはイリボーを頓服で飲んでいます。 大腸カメラの際、よく動くね、目を閉じていて、とアドバイス受け、ストレスがすぐ腸の動きになっている、とのことでした。 運動したり、マインドフルネスを試したり、腹部をマッサージ(腸の位置の改善のため)をしたり自分でも努力してはいますが... これ以上どうしたら改善するのか藁にもすがりたい思いです。 ノイローゼのように気に病む、塞ぎがちにもなっています。家族にも心療内科を勧められました。 心療内科の薬には副作用に便秘がちになってしまう薬もありますが、そのタイプの薬を飲めば腸の動きもにぶくなり、このシクシクした感じは少なくなるでしょうか?(20代の頃鬱で通院歴あり) わかりづらい文章で申し訳ありませんが、なんとかアドバイスお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)